早速M君からMシャシのケツカキドリフトマシンを作るように依頼シャシを受け取った。
皆、凄く上手い!!・・・日々成長している。
最近サーボが無い事で、困っている人が多い日曜日と今日で、2個のサードを貸した?相手は、貰っていると思っているかもしれない。
走りの方は、VDSで皆の追走に、仲間に入れてもらい。楽しく・ギリギリ・ツンツン・の追走が出来楽しく過ごす事が出来ました。
Tチャンの車の走りは、凄く良い走りに成っている。今日少し車の動きを見て提案したが、理解してアンプセットを変えてくれた。ケツカキ経験一年以内の彼が、私が言った事を理解した事に驚いている・・・・・もっと上を目指して、色んな人と絡んで欲しい。
彼の車で、今日、私が気になった事は、過去のブログにも掲載していますが、4輪駆動の前後回転差によるブレーキング現象を誘発しながら、走り・加速している事、本人も努力して無駄なアクセルを入れない様になっているが、かなりのムダだと私は、思っている。車は、非常に安定している様に見えるが、タイヤの前後が喧嘩して車が動いていない。その為、追走の時、前走に張り付いた走りが難しく、付いたり離れたりを機敏に繰り返す事になり、操作が大変!!・・・・迫力は、減るが、楽にペタペタに付いた方が良いと提案!!・・・・この事が理解したのが、凄い!!・・・・中々解ってくれない人が多いから。又彼の車もタイヤ食いを減らし続けているので、理解したと思う・・・・・・MMM爺
私のVDSは追走のテストで、問題なく走るが、ダンパーを見直して、軽く・腰のある動きにしたい。
皆がVDSに関心があるので、グリップ走行をすると早い。アクセルのポイントは、真ん中位まで、グリップ走行をする。不思議な事に、ドリフト中は、其処まで握っていない。ニュートラルのチョッと上で、走っている。勿論流す距離が長く速度が乗る部分では、半分ぐらい握っている。K君から直グリップに戻るので、卑怯と言われたが、実車も直グリップに戻るはず、其処まで、無謀なタイヤの回転は、してないと思っているし、コース上では、何が起こるか解らない。私は、未来を予測する事は、出来ないその為、瞬時にリカバリーできる車にセットしている。特に私は、普段TB03D教習車で走っています。仮免許が取れ、路上〔コース〕を、一生懸命・注意して走っていますが、中々動きが読めない車も走行していますし、色んなタイプの車も有り、中々自分らしい走りが出来ません。その為、自分らしい走りを捨てて、安全運転第一に考えを変えました。そうしないと免許がもらえません。私が考える安全運転は、勿論人に迷惑を掛けない。此処が大事、事故った時に乱れなく立ち直り、走る事、相手の気持ちが解るから、その為に、止り・かわす・当たり強い、が出来る操作を心がけています・・・・・MMM爺