時間をかけて、探し出して注文していたが・・・・・
在庫が有ると・・・・Webでは成っていたが、在庫が無いらしい・・・・・
取り寄せ品との事・・・・・・メーカーに無い商品だと私は、思っていたが、若しかすると時間も経過している、再販在庫が有る事を願いたい・・・・
この状態が怖い・・・・・・昨日も幾つかのサイトで、在庫ありに成っていたが・・・・有名な通販に先ず注文・・・・入荷待ちの状態で、その他のサイトには、注文が出来難くなる・・・・
以前もこんな状態が続いて、結局、メーカー欠品・・・・何時、再販の目処も無い状態で、手に入れられなく成った、事が有る・・・・・
色んな、経験が有れば、焦る事もないし・・・解っている為に、余裕が出来る・・・・
しかし、経験が無い・・・・解らない・・・・この状態の場合は、試す必要が有る・・・・勿論、他人様の情報も大事だが、人夫々感じ方も違うし・・・実際の評価は、自分自身で試す事が、一番大事だと考えている・・・・・
何回か、掲載しているが、車の走らせ方で、セットの方向性も変わるし、全く逆に成る場合もある・・・・・
此、走らせ方が、RCの場合、あまりにも大パワー過ぎる為に、パワーを絞る操作・・アクセルの抜く側での操作の時間が長くなる方向性が、車の特徴で有る・・・・
この部分が多くなれば、セットが全く逆に成る所が多々出て来る・・・・・・・・・・実車の場合、アクセルを入れる方向で車を走らせる操作が多いし、その為に、アクセルを抜く操作は車が止まる方向の挙動を示す・・・・
この一番の基礎の部分が、違えば、車の作り方も変るし・・・考え方も変わって来る・・・・
各々の目的感でも、変る部分・・・・・又、色々な目的感の優先順位でも変わって来る・・・・
ケツカキのセットも・・・何回か書いているが、仮想敵国とイメージする動き・車が有る筈・・・・凄い・飛び・速さを求めれば・・・・其れは可能だし、練習等々で克服できる・・・しかし、止める事を忘れてしまえば、見方を変えれば、無謀な暴走車両になる・・・・・
全てに、相反する部分が出て来る・・・・若し、暴走車両が多い中の環境で、それ以上に目立ちたいと考えれば、その環境以上に、危ない車を造る方向に成る場合も出て来る・・・
舵角、一つを取っても、目的感が本来、色々有るのが当然・・・・しかし、少しでも多く切れる、之が正しいと成ると・・・その方向にドンドン進んで行く・・・又、この環境が正しいと成って行く・・・・
この部分が、RCドリフトの世界は、他のRCのジャンルに比べ強いと私は感じている・・・・
普通のRCの世界では常識・基本と言われる部分も、有りえ無い等々の思いを持っている人が多い事に驚く・・・・・
数ヶ月しか使っていないサーボが壊れたと、シャーシを見ると、サーボセイバーも付いていない・・・・足回りには、衝撃を逃す部分も作っていない・・・・フロントに衝撃が加われば、サーボが壊れる事は当然と、教えても、逆に何故、有りえ無いと答が返って来たりする・・・
現実に、質問されても答える、気も最近は無く成って来ている・・・・・
中には、数ヶ月前にアンプが壊れて新調したが、又壊れた等々で、お金が続かない、RCドリフトを止めると言う人とにも会う事が有る・・・・
その都度に、私が知っている限りの事は、教えるが・・・・時既に遅しの状態・・・・
人夫々、経済力も違うし、生活の環境も違う・・・・この千差万別の人に、対して、之が正しいと一つの方向にしてしまう・・・・本当に、RCドリフトの発展に繋がっているか、私は疑問が有る・・・
若し、壊れやすい方向の部分を推奨するなら、壊れる事も確り、認識させる事が大事だと思うし、壊れる事を嫌と思うなら、他の方向性を示すことを大事だと私は考えている・・・
コースで調子が悪く成っている車に、縁する事が多々有るが・・・全く、基礎の部分を認識していない人が多いし、仮に、タイヤを手で回しただけで、色んな部分が壊れている事が解るような車で走行・練習されている人も居られる・・・・この状態なら、アンプが壊れたり・モーターが燃えたり当然だと思う・・・・・
又、RCドリフトの、ブログ等々も拝見すると、RCの基礎を無視した事が、正しい様に書いてある物まで有る・・・・・・・駆動ベルトは、切れそう張る・・・之が大パワーの証みたいに・・・・
モーターも製造メーカーで確りローターのバランスも、気を使って組み立てて有る物を、あえてバランスを壊す、之が良い等々・・・低回転域のモーターなら影響も少ないが、バランスを壊したローターで高回転・・・・私の頭では??????に成る・・・
勿論、数万円のモーターも消耗品と考えている人なら良い・・・・・しかし、違う価値観の人も居る・・・・・
この様な、私の価値観では、????の状態が有る、世界で、事故等々が無い事が不思議・・・・バッテリーの炎上・爆発等々、有っても不思議でない世界・・・・
私の、目からだと、何かが壊れる・燃える・熱を持つ・・・この方向が、格好良い方向性の様にこの世界は見えてしまう・・・多大に消耗をさせる、之が大パワーの証・・・之がドリフト的に成っている感じがする・・・・・・・・
高齢に成っている私の感覚・・・・・ずれている可能性が有るし、之が有るから、異端児なのかも・・・・・・
金欠の立場の私には、雲の上の世界なのかも知れません・・・・
2016年2月1日月曜日
変化する為に・・・・
私の悪い癖・・・・之が何時も問題を起こす・・・・
今回、二日間、コースに伺った・・・・・・・・・一番、意識して、気にしなくていけない・・・部分・・・
勿論、初心者さんや個性の強い車で走ってある人達だと私は、頭で理解しているつもりだが・・・癖で、目立つ走りをしている方向に目が行ってしまう・・・
結局は、何を意識しているかになる・・・・・競技会と一般のコースでの考え方は変って当然・・・この事が、私の場合、出来ていないことに成る・・・
以前、佐賀のキャプテンを仮想敵国と、意識して彼に対応できる、車と強く意識していた・・・・
その為に、止めるこの部分を、強くする為に・・・・ステアスピードも無駄に速くして、フロントの引掛りの利用・コジル操作の利用等々で、止める・・・この部分も大事だと考えていたが・・・・
この部分を最近、又忘れていた・・・・・・止める為には目にも止まらない素早い内切り等々大事に成る・・・・・
止める為には、最悪、車を巻かせる操作も必要に成る・・・・・
自分自身の、趣向部分の拘りは、コソレン場の誰もいないコースで十分だし・・・・一般のコースは何が大事かは、当然、無事故に成る・・・・・
勿論、色んな個性の人が走行されている、之が基本の環境が、一般のコース・・・・
この環境に、自分自身の趣向を持ち入れていけば、誰でも解る、状態に成る・・・・
勿論、各々の趣向は有る・・・・・しかし、最低限の厳守する部分も有ると思う・・・・その一つに無事故も私は必ず有ると思う・・・・・
この無事故の、考え方に、基準が存在するなら・・・・・その走行スタイルは初心者に合わせ切れる操作技量だと私は考えている・・・・
しかし、私の傲慢な性格・癖が・・・・この際低レベルまで基準を作ってしまう・・・之を、コースに伺うと何時も気付くし、反省に成る・・・・
RCの楽しみに、何でも有りと言う部分も存在する・・・・・4WS・四輪操舵で走る、ドリフトカーが走っても良いし・・・・バックで走行する之も有りだと思う・・・・各自の拘りだし、それを走らせたいと考えてコースに伺っている筈・・・・・
何時も思うのが、最後は操作技量の問題に成る・・・・色んな個性の車に対して、合わせる事が出来るかに成る・・・・・出来ないなら、車をコースから出す事に成る・・・・
最近、コースに伺う事を、減らす方向にしていた・・・・・・・自分の趣向が強い、2駆に取組み、自分の拘りで進める為に、孤独にコソレン場での走行で楽しんでいた・・・・
協調性を求められる、コースに行けば、又別の部分が見え出す・・・・・
安定・変化に対応する・・・やはり、ケツカキの優位性を感じてしまう・・・・・
今回、二日間、コースに伺った・・・・・・・・・一番、意識して、気にしなくていけない・・・部分・・・
勿論、初心者さんや個性の強い車で走ってある人達だと私は、頭で理解しているつもりだが・・・癖で、目立つ走りをしている方向に目が行ってしまう・・・
結局は、何を意識しているかになる・・・・・競技会と一般のコースでの考え方は変って当然・・・この事が、私の場合、出来ていないことに成る・・・
以前、佐賀のキャプテンを仮想敵国と、意識して彼に対応できる、車と強く意識していた・・・・
その為に、止めるこの部分を、強くする為に・・・・ステアスピードも無駄に速くして、フロントの引掛りの利用・コジル操作の利用等々で、止める・・・この部分も大事だと考えていたが・・・・
この部分を最近、又忘れていた・・・・・・止める為には目にも止まらない素早い内切り等々大事に成る・・・・・
止める為には、最悪、車を巻かせる操作も必要に成る・・・・・
自分自身の、趣向部分の拘りは、コソレン場の誰もいないコースで十分だし・・・・一般のコースは何が大事かは、当然、無事故に成る・・・・・
勿論、色んな個性の人が走行されている、之が基本の環境が、一般のコース・・・・
この環境に、自分自身の趣向を持ち入れていけば、誰でも解る、状態に成る・・・・
勿論、各々の趣向は有る・・・・・しかし、最低限の厳守する部分も有ると思う・・・・その一つに無事故も私は必ず有ると思う・・・・・
この無事故の、考え方に、基準が存在するなら・・・・・その走行スタイルは初心者に合わせ切れる操作技量だと私は考えている・・・・
しかし、私の傲慢な性格・癖が・・・・この際低レベルまで基準を作ってしまう・・・之を、コースに伺うと何時も気付くし、反省に成る・・・・
RCの楽しみに、何でも有りと言う部分も存在する・・・・・4WS・四輪操舵で走る、ドリフトカーが走っても良いし・・・・バックで走行する之も有りだと思う・・・・各自の拘りだし、それを走らせたいと考えてコースに伺っている筈・・・・・
何時も思うのが、最後は操作技量の問題に成る・・・・色んな個性の車に対して、合わせる事が出来るかに成る・・・・・出来ないなら、車をコースから出す事に成る・・・・
最近、コースに伺う事を、減らす方向にしていた・・・・・・・自分の趣向が強い、2駆に取組み、自分の拘りで進める為に、孤独にコソレン場での走行で楽しんでいた・・・・
協調性を求められる、コースに行けば、又別の部分が見え出す・・・・・
安定・変化に対応する・・・やはり、ケツカキの優位性を感じてしまう・・・・・
二月・・・・月初め・・・・
何時もの、月末の処理を・・・・・午前中でバタバタお仕事を済ませ、午後から頑張る事に成る・・・・
最近、お仕事の方も、寂しい状態・・・・・・車で移動する事が、基本の私・・・・年々、お仕事用の車が路上より減っている感じがする・・・・
又、高齢者マークを付けた、車が増えている・・・・
私の周りだけの状況かも知れないが・・・良い話を聞かない・・・・
益々、国内での格差を広がる状況だし・・・・・個人レベルでの格差も広がっている感じがする・・・
勿論、其れが幸福感の基準でも無いし・・・・・勝ち組が幸せとも限らないし、負け組みが不幸とも限らない・・・・
要は、分相応の感覚が確り有れば、格差は必然だし、自分の分に有っている行いをしていれば、それで十分と考えている・・・・
分の内で幸福感を感じれれる価値観を創出すれば良い事・・・・・分を越えた価値観を求めて、不幸感を感じるよりマシ・・・・・
最終的に、自分自身が如何感じているかに成る・・・・・出来れば、感謝に繋がる価値観が良いと考えている・・・・
比べる物は、自分自身と自分の分この部分だと考えている・・・・・・人と比べても意味が少ない・・・・
しかし、人と比べる之を身に付けさせられている・・・・之が競争を生むし、負けたらという恐怖心が出てしまう・・・・・・・
経済活動で、この負けたらという恐怖心を、そそる手段を用いているのが現在・・・・人を競わせて結果、利を得た人がいる事に成るし、その人が勝ち組のトップという事に成る・・・
人は利を咥えて持って来てくれる、犬・・・・・位に考えている人も優秀という人には居る事に成る・・・
この価値観が、長く続いてきている・・・・・・何時、人間が脱皮できるか???・・・・・
着飾る事から、人の本質は何処に有るか・・・・・・・・・
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