2012年4月24日火曜日

ホームコース何時も新鮮・・・・

4時過ぎ、ヤットの思いでホームコースに伺う。
今日は、ドリフトのお客さんのみ・・・・
大牟田から新人さん2人・K君・Tチャン・其れに久しぶりにトク君・・・・・・
ユーラス遠征の効果かK君の走りの変化が凄い・・・・・
トク君も色んなコースへ遠征の鍛錬の成果が確り解る走行・・・・
Tチャンのブランクを感じない走り、又今日は、皆凄い・・・・クリップの抜けた後のドリフトアングルを付けたままの立ち上がり加速で、付いてくる。以前は、離れるか、真っ直ぐ車を戻しての加速になっていたが、皆凄い・・・・
しかし、ラジコンだから出来る事、勿論4駆ケツカキの為・・・・・2駆も挑戦しているが、カーペット路面だとましだが、アスファルト路面だと、かなり難しく、真っ直ぐ走る区間が多くなる。
ユーラスでT先輩も2駆で走ってある動画をUPしているが、私もそうだが、ケツカキドリフトの様には、いかない・・・・・リアルと言う言葉を余り聴かなくなったが、リアルを求めるなら、2駆の動きが私は、リアルと思う。
舵角を入れて、加速側に操作するのに、2駆は難しく、減速方向での舵角を入れたドリフト走行に成ってしまう。その点ケツカキは、4駆の特性で、フロントの引きの利用で加速できる。以前も掲載したが、ケツカキの利点を使って走行するのが、ケツカキドリフトと考えています。リア駆動・四輪駆動・フロント駆動の特徴を上手に使い分けて走る事、ケツカキドリフトの醍醐味だと思います。

今後のシャーシ購入候補・・・・

今後のシャーシ購入候補を考えている。

日曜日のユーラスさんの絡みで、皆上手い・・・・
又、九州人の特徴の振る前のアクセルの入れ人が少なく成ってきている。その為無駄が無く、おつりも少なく安定した走行を続けられていて、又周回タイムもUPしている。加減速が減る分迫力等は、少なくなるが、利点としては、周りに迷惑を掛け難い安定した走行が出来、之も1つの走行スタイルだと考えます。
又、VDF/1セルを走行させて、皆に嫌がれる事無く、追走をしていただいた。フロントモーターの特徴を強くした車、舵角一杯でドリフトアングルが深く走る車を受け入れられる環境に成って来たと思います・・・・・唯この日は特に凄腕の人が多く、受け入れる許容力が有る為と思いますが、テックコンバのリアミッドモーターもソロソロ役目が終わる頃だと思います。勿論、使用は続けますが・・・・・・
今後の為に未来を見据えて、アクティブのFRのTA06コンバを考えていましたが、ドリフト専用と言うマシーンが私の偏屈さに刺激を与えない、情報で、タミヤから7月にXV-01 PROが発売に成るとの事・・・・手ごろな値段で、初期投資が少なく、後々のパーツ供給等、タミヤなら安心できる。この車低ミューの路面を走るラリーカーの為に専用に開発されたの事、砂・石等の入り込みを徹底して対策してある。その為ドリフト等のパーキング・野外コース等に向くように感じる。フロントギア駆動、リアベルト駆動の為、ケツカキにも簡単に出来、又フロント駆動系を取り外すと、2駆にも簡単に成るみたい。
今後の情報しだいで、購入を考えています。

次回の車は、1セルアンプ勿論2セル対応で考えています。モーターは、ギア比等有るので、今後のドリフトスピードを考えて、1セルの場合8.5T前後を考えています。最高回転が15000位が私には、丁度いいし、2駆にした場合の多大なモータートルクが悪影響を与える為