武士道・騎士道・・等々、道と付く言葉が有る。
要は、人の道・・・人道の中の一つの道だと思う・・・
今、何度も私はブログに書いているが、人とは????・・・この部分を意識して強くかんげる人が、減っている感じがする。
人も、動物である・・・・・人と言う意識が無くなれば、人も動物、鬼畜の様な振舞いが出来るし、当然、それが良いと言う考えが出て来ることに成る。
日本国は、過去の大戦で、色んな経験をしている。白旗を挙げた状態、武器を放棄した状態で、何が起きたか・・・当然、他国・他の市民たちの振舞いに成る。
以前にも書いているが、日本国には、敵に塩を贈ると言う、言葉が有る。
捉え方は色々有ると思うが、戦うなら、お互い、最高の状態で戦うと言う意味だと私は捉えている。戦いに意味が有り、勝つと言う事は結果と言う事に成る。
しかし、勝つこの部分に重きを置き出すと・・・相手は弱い方が良いし、弱めた状態で戦い・・・コテンパンにボロボロにする・・要は勝と言う前提で己の力を見せる、当然・他にと言う考え方に場合も出て来る。
要は、力の誇示を相手への対応で示す事にも成る。
何度が書いているが、世界の常識と、日本の常識が大きく違うと言う事・・・常識と奇麗事も当然、その格差も、世界と、日本とでは違うと言う事にも成る。
奇麗事が出来る、神以外無いと言う考え・・人間は大罪を持っている、だから、懺悔する事で許される、価値観の世界が有る。
神と、人間とは厳然と違うと言う、壁の存在が有る。
一神教世界の怖い部分と私は考えている。
日本国、特に仏教等には、人は変われる・・鬼にも、仏にも成りえると言う価値観が有る。
変わると言うより、内在していると言った方がよいと思うが・・・
人は、鬼にも仏にも成れると言う、価値観が有ると言う事・・・
その為に、学びが必要と言う事にも成る。
人の振舞いが・・・何に成るのか????・・・之を意識して行動しないと、人は鬼にも成ると言う事に成る。
私は、勝つ為に鬼に成りたくない・・・負けない為には鬼にも成ろうと考えている。
負けない為????・・・・守る為に成る・・・当然、誰と成るが、己以外と成る。
私は鬼畜の命が強い・・・その為に、勝つと言う価値観が強く成れば、人様を不幸にする可能性が有る。特に、鬼畜の為に、己の為と言う価値観が強ければ、手段も方法も選ばずかつ最短方法を目指す・・・人のレベルでは、最低な人間だと思っている為に・・・己の為では行動を起こしたくないと思い込むようにしている。
この様な人間は、少数だから、異端児扱いを受けるし、三流と言われる・・・この部分が、私としては救われることに成る・・・・優秀な多くな人で形成されている世界が、今の世と言う事に成る。
当然、扇動や誘導にも動じない、冷静な価値観を持っている人達が多い世界なら、今後も安心し続ける事が出来るが????
現実は、装っているだけかも知れないと言う事・・・・これが、怖いし、数値化し難い事に成る。