2023年3月30日木曜日

焦っているのか???忙しいのか???

 最近感じる事だが、車のマナーが悪くなっているように感じる。

私は出来るだけ、車が入ろうとしていると、安全を確認してパッシング減速・止まると言う動作を行っている。

しかし、この操作が気に入られないのか、後ろがイキナリ追い越しを掛ける場合も有る。出てくる車と衝突という危険性が有る。

又、最近は、パッシング程度では車を発進しない人が増えている。減速しても動かない、結局、通り過ぎるか、止まるかになる。

スーパー等の駐車場の出口が大渋滞しているので、特に夕方の帰宅ラッシュの時はこの状態が多々見受けられる。

その都度、間に車を入れようとするが、今度は対向車線が我先にと詰まっていて、終車場から車が出れないとなっている。

最近は、忙しく、時は金成と、焦っているのかと思うが、しかし、その先の信号が青荷なり止まっていた車と結局は同じ状態で、交差点を抜けられるのだが・・・・

特に私の場合、金欠、出来るだけ、燃費を伸ばしたい、結果として、アクセルを大きく踏みたくない・・・この思いが強いので、車間距離も広くなるし、加減速が少なく、当然、遅く感じるので、後ろの車がイライラしているのも解るが・・・急いでも前の車より前には行けない・・・私も同じ、車間を10m開けたなら、その分、遅れた事だが、些細な事と私は思っている。

数日前、五男を自動車学校に送る途中のカーブ・・対向車は渋滞で止まっていた。カーブを越えた瞬間の処に、横断歩道、止まっている車の間から、高齢の体格の小さな女性が横断してあった、私の目線では、車の陰で見えない・・・五男が、人がと言ったので、ブレーキで止まる事が出来た。

性能が低いと言われる、軽自動車を使っている、当然、強力なブレーキも無い、劣っている分、使い方も合わせる事に成る。

五男が言ったが、通過したら、横断歩道で歩行者を無視したとなり、罰則になる。対向車線が渋滞で、進行路線もカーブで先が見えない・・・横断歩道と気付いてブレーキを掛けても間に合わない、

此も最近、私の体調が悪しに、五体不満足なので、十分すぎるくらいの安全を重視している。それでも、模し、意識を無くせば等々、考えると、怖くて運転も出来ない。

嫁の出来るだけ、一人での運転は避けてと言っている。

最近思うのだが、横断歩道の設置も、車側から見えるかも問題・・・気付きにくい横断歩道も多々有る。

己の分に応じたスピードが有るようだ・・・制限速度内になるので、違反走行でない・・・・しかし、何故か邪魔扱いをされる・・・・怖いと思うことも多々有る。


難しい・・・

 私の病は・・・・ネフローゼ症候群で急速進行性糸球腎炎と言う病・・・私だけなのか????・・・体調の変化が時間で違う・・・

結果、指定難病と認定され・・・医療費等は補助されている。しかし、糧の部分が、現状では出来ない・・・・軽作業は出来ると言われるが、軽作業の簡単に仕事・・・世間で言っている、仕事内容と大きく違う。

こんな、体の人間を軽作業として使って頂けるか????・・・疑問がある。

結果、障害手続きを再度行い、3級の障害手帳となった。

此も、家族に少しでも迷惑、お金的、迷惑を与えないためと思い、行ったことだが・・・・結果は、発病後、1年半経たないと申請が出来ないとのこと・・・・

結果、商売を行っているが、仕事量を減らし、1/20程度に抑えていると言うより、それ以上出来ない。

この様な状況で、透析の話、我家には天からお金がと思える話になる。

勿論、国民の皆さんには迷惑だと思うが・・・年間七〇〇万ほどの透析料は無料・・・・又、障害も一級に格上げが見込める。

障害一級の障害年金と、三級の年金とでは雲泥の差が有るし、国からの補助も雲泥の差になる。勿論、国民のお陰になるが・・・・

嫁は、今後の事を考えれば、息子達は当てに出来ない・・・要は夫婦で病と付き合っていくことになる。勿論、お互い、五体不満足に成る、年齢・・・将来は解らない・・・仮に、私が残れば、障害等の等級が高ければ、受け入れる施設は多々有るとのこと・・・要は金になると言う事・・当然、繋がりの有る医療機関での透析になる。一人の入所させれば数千万円が落ちるという事に成る。

嫁は、現代の社会のシステム、価値観なら、透析を行い、障害等級を上げた方が、金銭的に楽だと思っている。当然、国の負担になるが・・・

己の力だ治したいと思っているが、医師も含め、何故か、透析に誘導されている感じがする。

要は、今のポジションでは生きれないと言うこと・・・悪化させ、透析になった方が、家族という単位で考えれば、金銭的に楽だと言う事に成る。

この様なシステムなら、当然、透析患者は増えていくと思うし、増えることは、透析を行う医療機関は、必ずお金が入る、顧客が増えるという事・・・固定客に成る。

生活習慣病・・・この食は毒だとは言わない・・・タバコだと表記している。成分表は付いているが、それをどう解釈するかになる。

世の中のシステム、国民は、無知で優秀な消費者で有ることを求められている。病で稼げなくなっても、国からの補助で優秀な消費者として生き続けることに成る。

嫁も優秀な消費者を目指している。結果、お金をどう得るかに成る。私が直接、稼げる能力が無くなってきたので、間接的にと思っているようだ・・・・昔から言われている、金の切れ目が縁の切れ目・・少し、光は有るが、私の体には良い方向とは思えない透析・・・・

此も、私の運命がどの方向なのかで決まると思っている。

今は、徹底して塩を食しない・・・此で頑張っている。

今後は、家族か、己か・・バランスが難しい・・・・嫁は透析一級を求めているようだ・・・

要は、今の私の体調が整えば良いこと・・・・頑張りたい・・・


悔いて改める・・・

 反省と言う、言葉が有る。

反省とは、己の言動が結果を考える事に成る。

私の息子だけと思うが、反省している・・と言うが変化が無い・・・又、何故か反省の意思も中々見せない・・・理由を聞くと、勝ち負け論で負けと思われたくないからと成る。負けるという事を此ほど嫌っているとは・・・呆れてしまう。

反省する前には、一般的に指摘がある。この指摘される此を徹底的に嫌っている。結果、反省したと言う言葉を発しているが、その後の言動に伴ってい無い・・結果、同じ、事を繰り返すことになる。

本来、反省とは、悔いて改める・・・事だと私は思っている。この改めが無ければ、又、同じ事を繰り返している。

私は、時々、相手に、この部分を尋ねる時が有る。悔いて後悔していると言う人が何故か、私の周りには多い、要は、己が損していると言っている事と同じ・・・・己の振舞で己が損した、当たり前の事に成るが、それを口にして言う・・・私には解らない答えに成る。要は私は損した後悔しただから・・・何を求めているのか???と成る。当然、他に対してに成る。

損したから、取り戻す・・・結果、益々、ブレーキ訂正が効かない加速状態に成る。

パチンコで、負けた時の、言い訳と同じ、後悔したから、止めるのか???勝つためにそれ以上のお金をつぎ込むと言う流れに成る。

反省の捉え方が違うと言うことになる。

若い子に、反省していますと口から吐くから、反省の意味は???と尋ねると、一気に脳死状態に成る。中には、意味も解らず、御免なさいを繰り返す人も居る・・・・勿論、私の近場の周りだけの話、このレベルの人が世の中に多ければ、大変な社会と言うことになる。

反省とは、相手の為に有るので無い・・・己を成長させるためのもの・・・負けた訳でもない・・・少し無知だったと言う事・・この無知を知る切っ掛けに過ぎない・・・・感謝する方向になる。

この感謝が無ければ、反省させる事さえ、パワーハラと捉えられる。

理由は、立場が弱い、側の押し込められたと言えば、パワーハラになる。

戦時中、軍隊経験の有る人は、己の言動に対して、間違い、問題を気付けば己で「もとい」と発していた。この言葉の後、正しいと思われる方向を示されていた。

人間だから、ツイツイ、勢いに任せて、口走り出す・・・それを己で制御するための策だと私は考えている。

現代、言いぱなし~~~言った言葉は放置状態・・・・発した人も責任を取らないと言うより、責任の所在に成ると、別の人間が言っていたと、どんどん広がっていく・・・最終的に社会が悪いから仕方が無いで片付けられる。

要は、己の思いを言葉にしては損と言うこと・・・人の言葉を己の口から吐く・・・此で、相手がどうなるか????・・・利なら、己の成果・負なら、他人の成果となっている。

勿論、私の周りの狭い範囲での、肌で感じる部分になる。




嫁から配慮・・・

 最近、嫁を職場までの送迎・・・行っていない・・・

嫁の配慮で・・・地元の駅まで送り、後は電車で通勤している。

又、家で、火を使う事を禁止されている。少し物忘れが始まっているようだとの事・・・・

今朝は調子が良かったが、五男の駅までの送迎と、嫁の駅までの送迎で、一気に、キツイ・キツイが始まった。

この程度の作業で・・・と・・思うが・・・此が現実だ・・・

基本は、体力の無さ・・・体力を付ける為には運動だが、それが最初からキツくて出来ないと体が拒否する。ジャンプも走ることも出来ないと言うより、体がその動作に入らない・・・・

この状態、当然、周りから人が引けていく・・・お客さんもに成る。

家長として、糧を稼ぐ、此が出来ない・・・・又、遅く下の子は持った為、今、二十歳前後・・・一番、色んな事を起す年齢・・上の子供の時は、私が全盛期の四十代・・・金銭的にも体力的にも対処できた。当然、家長として世間は見ているので、当然と言えば当然だが・・・此が出来き難い年齢で、下の子がこの年齢に達している。

私も家長の責務を放棄し、子は子、親とは関係無いと言いたいが、それを行えば、社会のシステムが混乱し出すことになる。

負担を強く感じる、体・能力になっている。現代なら、個人主義の台頭で、子は子・と言える時代・・・しかし、これを口から逝ってしまえば、逆に、子から、親や親・・・勝手に己で処理セロとなる。

要は、老いることも、病を患うことも、子に迷惑を掛けない状態で処理セロと言うに成り、老人問題、独居老人問題が出てくる。

又、この状況を見て、感じれば、子を儲けても意味が無いとなる。結果、少子化に向かう・・・

子育ては大変・・・だから、爺婆が居る・・・当然、この立場が健康で現役な状態に成る。

爺婆が、四十代だと当然、子育てを手伝うことも可能・・楽に子育てが出来ると思う。その為に、二十歳前後で子を産むサイクルになる。

仮に、三十代半ばでのサイクルなら・・・子育てで爺婆は七〇代での協力になる。勿論、一年一年、子は成長する。逆にこの年齢の親は一年一年、劣り出す・・・子育て、親守の、両方を行う、不可能に近くなる。

しかし、この状態に成るように、誘導した社会が有る。

それに洗脳された人が、どう思っているのか???・・・当然で有るし、幸福の基本と思っているなら良いが、私は疑問が有る。

要は、老いた人は誰が面倒を看るのか????・・・此が最近は曖昧だ・・・・曖昧だから責任感を感じない、人、若者が増えている。

老いていく、病を煩い、闘病生活・・・この様な現実を、非現実と遠ざける教育が成されている。かっか、蟻とキリギリスなら、キリギリスの生き方が良いと成っている。現代ではこの説話の、結末は、キリギリスは困ったが、蟻さん等々と仲良く暮らしました担っている。

この様な事に成っているなら、困ったチャン等々、皆が受け入れ共に仲良く暮らせるはずだが・・・何故か、此が出来ない。

理由は、自業自得と言う、部分が有り、損得勘定が有る為に、何故、苦を背負い続ける立場が、又背負わせられると疑問を持つ。

他人なら、仕方が無いが、今は、家族・親族でも同じになっている。

個人主義と言っても、利己主義が強く影響しているようだ・・・・

勿論、何が利か????・・・この部分が価値観・・・この一極化が問題を深くしていく。

目覚めが・・・良くなってきた。

 酢・カレー粉の味付けに限定して・・・体調が一気に良くなってきた。

基本、素材の味を楽しむ・・・物足らない時に、使う調味料がこの二つになる。

考えてみれば、塩は、昔は高級品・・・中々、手に入らない塩を、結果、お金と同じ扱い方をされていた国も有る。

海洋国家の日本、比較的、楽に塩が取れる・・・それでも、私の子供の頃は、国の管理下に有ったし、販売店も国の指定となっていた。それ以前は、配給券が有ったと言う事・・・・

我国でも貴重品になる・・・それが簡単に手に入る現状・・・過剰摂取も起きるのは当然だし、食品を売るためには、味、特徴が有り、刺激がある方が好まれるので、結果的に摂取が増える。

生活習慣病・・・当然・普通と思っている言動の結果が、病に成る。

又、優秀な消費者として、育てられている・・・この生き方が普通という事に成れば、当然、生活習慣病になると言う事・・・成っても、普通の生活を目指す・・・当然、悪化・・・最終的に透析、医療機関の儲けになる。

粗食は医者いらず・・・腹八分目は医者いらずと言われていた。

昔より、医師の数も増えている。その分、病人が居るという事・・・

考えなければ・・・・大量消費も限界に向かい、高額消費に向かうが此も限界が来る・・・・要は、己の身を壊していることに気付くのか???これが今後だと思う。