反省と言う、言葉が有る。
反省とは、己の言動が結果を考える事に成る。
私の息子だけと思うが、反省している・・と言うが変化が無い・・・又、何故か反省の意思も中々見せない・・・理由を聞くと、勝ち負け論で負けと思われたくないからと成る。負けるという事を此ほど嫌っているとは・・・呆れてしまう。
反省する前には、一般的に指摘がある。この指摘される此を徹底的に嫌っている。結果、反省したと言う言葉を発しているが、その後の言動に伴ってい無い・・結果、同じ、事を繰り返すことになる。
本来、反省とは、悔いて改める・・・事だと私は思っている。この改めが無ければ、又、同じ事を繰り返している。
私は、時々、相手に、この部分を尋ねる時が有る。悔いて後悔していると言う人が何故か、私の周りには多い、要は、己が損していると言っている事と同じ・・・・己の振舞で己が損した、当たり前の事に成るが、それを口にして言う・・・私には解らない答えに成る。要は私は損した後悔しただから・・・何を求めているのか???と成る。当然、他に対してに成る。
損したから、取り戻す・・・結果、益々、ブレーキ訂正が効かない加速状態に成る。
パチンコで、負けた時の、言い訳と同じ、後悔したから、止めるのか???勝つためにそれ以上のお金をつぎ込むと言う流れに成る。
反省の捉え方が違うと言うことになる。
若い子に、反省していますと口から吐くから、反省の意味は???と尋ねると、一気に脳死状態に成る。中には、意味も解らず、御免なさいを繰り返す人も居る・・・・勿論、私の近場の周りだけの話、このレベルの人が世の中に多ければ、大変な社会と言うことになる。
反省とは、相手の為に有るので無い・・・己を成長させるためのもの・・・負けた訳でもない・・・少し無知だったと言う事・・この無知を知る切っ掛けに過ぎない・・・・感謝する方向になる。
この感謝が無ければ、反省させる事さえ、パワーハラと捉えられる。
理由は、立場が弱い、側の押し込められたと言えば、パワーハラになる。
戦時中、軍隊経験の有る人は、己の言動に対して、間違い、問題を気付けば己で「もとい」と発していた。この言葉の後、正しいと思われる方向を示されていた。
人間だから、ツイツイ、勢いに任せて、口走り出す・・・それを己で制御するための策だと私は考えている。
現代、言いぱなし~~~言った言葉は放置状態・・・・発した人も責任を取らないと言うより、責任の所在に成ると、別の人間が言っていたと、どんどん広がっていく・・・最終的に社会が悪いから仕方が無いで片付けられる。
要は、己の思いを言葉にしては損と言うこと・・・人の言葉を己の口から吐く・・・此で、相手がどうなるか????・・・利なら、己の成果・負なら、他人の成果となっている。
勿論、私の周りの狭い範囲での、肌で感じる部分になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿