2017年1月11日水曜日

トラクション・・・難しい・・・・

トラクション・・・・之を考えると・・・際限なく色々な事を、考え出す・・・・

RCカーの場合、外部操作の為に、トラクションをどのような形で、感じているか等々も、考える事になる・・・・

昔、塩ビ管等で、タイヤを作り、ドリフトを試す・・・之から始めた・・・・・結果、普通の四駆のツーリングカーでも前にも進まない現象になる・・・

この事は、トラクションを喪失していると感じているが、何故かは????は、よくよく考えずに私の場合、RCドリフトの世界が始まった・・・・

勿論、無知だし、素人レベル・・・・・ドリフトに詳しいなら直ぐに、何故かの理由は解る部分と思うが、私は、操作技量を疑わず、直ぐに車の責任、原因が有ると考え・・・・

結果的に、ツーリングの諸先輩達から、????状態の方向の車作りが始まる事に成る・・・・

この部分は、反省して、操作技量を疑う・・・之を忘れずに進めているし、当然、下手の為に、この方向に成るのも必然と考えている・・・・

先に書いた、トラクションを何で感じているか、其れはアクセル操作に対して、車がどう動くかで判断している・・・・アクセルを入れて、加速した、この加速が早い・遅い、この様な部分で判断している・・・・
この部分が、車の特性か、又は、操作技量か・・・・この違いが解るまでには可也時間が掛かった・・・

前も書いているが、この私独特と思うが、トラクションの感じ方が、この様な方向性の為に、周りから少し、性能が落ちるタイヤを使う方向へと成って行く・・・・

車から食いに繋がる部分を減らす、この方向にも成って行く・・・・・・

この事は、車自体は私の考えだと、遅くなる方向に成る・・・スピードが速い之を戦闘力と仮定すれば、戦闘力を落とす方向に成る・・・

結局、遅い車で、遅く走っても、悔しさは減る・・・・しかし、皆に付いて行きたいという、欲求は有る、結果、付いて行ける様に、操作技量を磨く方向に成る・・・

この方向性で、練習を重ねていて、気付いた事が、結局、トラクションは操作技量で演出と私は答えを出した・・・・

言葉で、トラクションを表せば、路面速度に有った、タイヤの回転速度の時が一番トラクションが高い・・・しかし、この状態ではカ減速は行っていなく、トラクションと言っても感じ取れない・・・

結局、加速したいとアクセルを入れる、この時に・・・確り路面を掴んで加速する、この操作がトラクションを確保した加速になる・・・

勿論、グリップ力の高いタイヤは沢山のトルクを許容でき、その分加速が良い・・・・

しかし、ドリフトタイヤは沢山のトルクを許容できるとは私は考えていない・・・この状態で、トルクを加えて、加速させる操作も大事だが、車が軽く加速できる、之も大事になって来ると私は考えている・・・・

昔、田舎の山猿と言われていたときは、RCドリフトは所詮滑らせてナンボの世界、滑らせる之を強く意識していた・・・

しかし、実車やリアル等々の言葉に刺激を受けて、色々、見ると、タイヤの滑る量がRCドリフトほど多くない・・・・又、少し遅れて、先に書いたトラクションと言う言葉が、RCドリフトの世界でも良く耳にすることになる・・・・

トラクション、無知な私には、未だに、解らない部分が多々有る・・・・しかし、無知なりに色々、勉強もし、練習も重ねて来た・・・・

今、課題にしている、アクセルの抜く・緩める側でのトラクション、この部分を、色々、勉強・妄想を続けている・・・・・・・・・滑るギリギリでのドリフトのアクセル操作から、今度はアクセルを抜く側での、ギリギリの滑りとトラクションとのバランス・・・・可也、難しい・・・・

この操作技量が身に付くまでは、まだまだ、素人レベル・・・・・簡単に言えば、教習所、通いの身になる・・・・・この状態のときに、フェラーリが欲しい等々の夢が描けるが・・・それ以上の事を望む事は、操作技量が教習所レベルから、脱したときだと私は考えている・・・

妄想も、イメージも操作に役立つ・・・・・・・

ベンチマーク・・・・

RCドリフトを長年、続け・・・下手の為に、練習を重ねてきている・・・・

しかし、その時・時に、私の目標も変わって来ている・・・・・一番影響されるのが、何故とい心から出る疑問・・・・

この疑問が有るから、今まで続けて来られたとも考えている・・・・・

昔の、動画を観て・・・自分自身の変化も解る・・・・勿論、下手な為に、駄目な部分が多々有る事は解っているが・・・・今見れば、その下手さ加減の意味の違い等々がよく解る・・・・

結局は、今の私と昔の私には、違いが有るし、変化して来たという事になる・・・・

その変化をさせる、原動力が、何故という疑問に成る・・・・・

今、私の目からだと、コースで走っているMシャーシの躍動感・機敏感が大いに気に成っている・・・・その車の動きを確り目に刻んで、他の車を見ると、凄く重苦しい挙動・動きをしている・・・・

百聞は一見にしかずと言われるが・・・現実に見てしまうと、何故と言う疑問が多々出てくる・・・

不思議な事に、疑問が沸かない、当然出切るという部分を見ても、何の感動も無いし、方法・策が見える・・・・・見えるなら、疑問も出ないし・・・結局、頭に残らない事になる・・・・

私が、今まで見た、RCドリフトカーの動きと、違う為に・・・疑問が出るし、頭に確り残ってしまう事になる・・・・

先に書いた、躍動感や気敏感は結局、確りタイヤが路面を捕まえる之が大事だという事は解っているが、どの程度、掴んでいるかは、外部操作の為に解らない場合が多い・・・・

結局、他の車の動きや挙動を見て、自分の感性で感じる部分を信じるしかない・・・・勿論、過去に見たり・経験している事は、成る程と成るし・・・・感動等、起き難い・・・・

しかし、この条件に入らない、車の動きを見てしまうと、知りたい、身に付けたいという欲求が出て来る・・・・

この欲求が、結果として、この趣味を長年続けている、原動力の基本と私は考えている・・・


よく、目を肥やすと言われる・・・その為には色々見た方が良いと言われるし、一流を見る之も大事だと言われている・・・・・

各々、価値観で、一流の基準も色々有る事になる・・・・・私は、ドリフトにも詳しくないし、全てが変わり者・・・・その為に、自分の心を大事に考えている・・・・この部分は先に書いている、心が感動する、又何故と言う、衝動が出る・・・之が心が求めている部分だと私は考えている・・・

趣味の世界なので、心に素直に取り組んだ方が良いと考えている・・・・・

この考えでMシャーシの走りを見ると、私の頭に無い、挙動を示す・・・・之が、躍動感や機敏さに繋がっている・・・・

勿論、他の車がこの部分が欠如している訳でない・・・・半年前から見れば、凄い変化が有るし、躍動感や機敏感がUPしているのは、事実だが・・・・それ以上の動きをMシャーシがしている、この事に驚いているし、又、其れを求めたいと言う、欲求だ出ている・・・

RCドリフト暦に浅い人達が、多いコースだが凄いと何時も感心しているし、私がよく、リアが重く見える等々を口にするが・・・・其れに対して解る人達も増え続けている・・・・・

前回、コースで、今はCピラーに重心・旋回軸が有る等々を、同じ様に見える人が増えているし、早速、修正される、その技量にも驚く・・・・

ドリフト中の、車から出る、オーラに近い部分に成るが、其れを解る人が増えている・・・・又、この時の姿を見せる、之をドリフトと言う考えも少し、理解してくれている人が増えだした気がする・・・・

勿論、搭載ボディで、この部分の変化も有ると思う、リアエンジンのポルシェなら、ポルシェのバランスが有る・・・・・フロントが重い、ボディを乗せれば、それに応じた動きを求める、之もドリフトの世界だと私は考えている・・・・

之が、出切るのも、先ずは確り路面を捉える、アクセル操作の鍛錬だと私は考えています。

全てに理に適う、方法が有るし・・・・その為には、操作技量が無ければ、理に適わない方法でも受け入れる方向に成る・・・・・

下手な私の場合、結局は、不得意・出来ない方向への挑戦を続ける事しか、上達の方向性は無いと考えています。





プロペラジョイント作成・・・

時間の合間に・・・・

テック・コンバのプロペラジョイントのシャフトを作成・・・・

後は穴あけ作業だけになったが・・・2mmの穴を開けて、強度的に少し不安が過ぎっている・・・

昔、ヨコモのケツカキギアを使用するために、プロペラジョイントを何回も作っている・・・

本来、2000系か3000系のジュラルミン系の材質が良いと思うが、サイズ的に無く、ホームセンターで購入できる、アルミ棒を使った・・・

以前のこの材料の場合・・・強度的に問題が有った事を思い出した・・・

素のアルミは非常に弱い・・・・

思い出すのが遅い・・・・・

経験していても、忘れる・・・・・歳だと思う瞬間・・・・

リアの面圧を減らす・・・・・減らせる場所が減って来た為に、スパーを取り付ける、プロペラジョイントの軽量化を考えたが・・・・

念の為に、重量を測定・・・・穴を開ける前の状態だが2gと表示している・・・スチールは7g・・・5gの変化は大きい・・・・

この大きさを、しみじみ最近は、解る様に成って来た・・・・・少しは、下手からの脱却が出来ている可能性も有るが・・・・・元々が異端の為に、実際は解らない・・・


持病の通院・・・

今朝は、持病の通院で、午前中・・・時間を使った・・・

正月が終わってなのか?????・・・・・通院者が多くて、医院は大変な混雑・・・・

昨日、嫁の兄も・・・・久留米医大から・・・一般病院に転院・・・・

病院のランク分けで・・・最近は、行ける病院が有る程度、固定化されている・・・・

持病を持ってから・・・・通院を続けているが、最近、ヤット・・・皆のお陰で、治療費が安くなっている事に、気付き、感謝出来るようになってきた・・・・

若い時は、殆ど病院にも行かないし、仕事を抜ける事も出来ず、街の薬屋で買った薬を飲み、治す・・・この方向だった為に・・・医療保険等々、何の為に成るのかと思っていた時期も有るが・・・

回り回って、そのお金が、周りに還元されている事を最近自覚してきた・・・・

若し、10割負担なら・・・・今支払っているお金から、計算すると15000円以上のお金を毎回払う事になる・・・・・月に直せば、大変なお金になる・・・・・

勿論、保険料として徴収されているが・・・・・・長病をすると、保険の有りがたさを自覚する・・・・

今、社会人として、私の息子達も、頑張っている、彼達が払ってくれた、保険が、回り回って、私に来ている可能性も有る・・・・・


今、長男夫婦が、子供の四種混合ワクチンの注射の前に、我家に寄っている・・・・

この様な環境は、昔の目から見れば、天国の様な世界と思うが、現代に住んでいる、当事者は何故か、天国と感じられない・・・・之も不思議・・・・

天国と感じれば、当然、感謝が出来ると思うが・・・・

今、何故か、この感謝を、感じない・・・・又は忘れている、人が増え続けている感じもする・・・

生活環境が整う、方向なのに、何故か、この心が発する、感謝が出ない・・・・

この部分も損得勘定が、強く影響しているようだ・・・・・・・・・感謝しているなら、何か物を渡せと言う考えも出てくる・・・・渡したくない、損したくないと考えれば、感謝等の心の動きを止めた方が、損しないと言う考えも有る・・・・

しかし、生きるなら、感謝して生きた方が、私は楽だと考えている、この感謝がない生き方は結局、地獄の様相に近づくと思う・・・・
その為に、悲しい生き方だと私は思う・・・・