今日は、仕事が次々と・・・・
しかし、嫁が車を使っていて・・・又連絡が取れない・・・・
結局、次男の嫁の、原付スクーターで、行く事に成った。
しかし、四男が使っているが、お金が無く、ガソリンが空・・・・
三男のガソリンスタンドまで・・・辿り付けば、どうにかなる・・・・・無事、燃料を満タン、しかし、私の財布には500円玉一つ・・・・当然足らない・・・三男の,おごりで無事、出発する事が出来た。
片道20km・・・・・楽しく、走る事が出来た。
最初は、右脇腹の痛みが有ったし、右腕の意外感が有ったが・・・
バイクは楽しい・・・痛みを忘れて、ついつい、昔のペースで走る。
お客さんは・・・・車の事故の鑑定業をされている。
今回の事故を、話したら、ダンプと言った瞬間に、相手の会社名〇〇と言われる。
この会社、色々な建設やさん等々でも聞く会社名・・・
警察では、会社名を聞くと、気分が悪くなると考え、大きな会社と言われた時点で話を私は、切っているが・・・
何故か、この会社名を私は、よく聞く・・・・
しかし、警察が、個人を現任しなければ、先には進まないし、他人がする仕事、私の様な、三流市民は何の力も無いので、警察の仕事を信じるだけと、話すが、殆どの人から甘いとも言われる。
現代の時代は、お金本意主意の人が多い、これは警察にも言えると言われる人が多いのに驚く・・・
又、我家に集まって来る、子供達も、親が逃げ勝ちと言っていると、何度か書いているが、現代はこの様な方向に進んでいれば、当然、ドライブレコーダー等々の販売が好調なのも解る気がする。
結局は、人を信頼できない、信用できない時代に進んでいる事に成るし、益々、お金本意主義に進んでいる事に成る。
この様な、話をして・・・・
帰りに・・・・お客さんから、ガムテープを頂く
理由は四男が乗り回す、バイク・・・当然、スクーターは私も興味が無く、余り、整備をしていない。
結果、ライトが・・・・・ブラリと、取れた、ハーネスで繋がっている状態で、ブラブラ・・・・
走りに夢中に成っていて・・・異音等々に、気が回らなかった・・・色んなプラパーツが割れている・・・結果、全てがグラグラ・・・当然、走行に影響が出る部分で無く、外装パネルが・・・
お客さんから頂いた、透明のガムテープを使って、補修・・・・
原始的だが、三流の私には丁度良い処置・・・
之で無事家にたどり着く事が出来た。感謝・・・・
帰ってきたら、嫁から叱られた・・・バイクでバカと・・・・私の腹の中では何度も連絡を入れたのに・・・・出ないのは誰・・・と・・・心で囁いたが・・・・所詮、物事は、誰かが処理する、結果が良ければ、全て良しと考える事にしている。
勿論、結果をどの時点にするかで変わる部分・・・・良しと思える時まで待つ、これも、私の知恵に成っている。
良しで終われば、当然感謝にも繋がる。
今回は、原付のスクーターが有った。感謝に成る・・・無ければ、自転車も有る、最後は私には歩ける足も有る・・・・バックUP部分も確り有る・・・・この事は、恵まれて居ると言う事に成る。
又、怪我には良い、リハビリの様に感じた、これも感謝に成る。
2018年5月16日水曜日
トラクション・加重移動・ダンパーの伸び等々を・・・・・
RCドリフターの表現を聞くと、車と言うより、バイクの表現が多い・・・特にセルフステアと言う現象は一般的には、二輪車の用語と私は思って居たが・・・四輪のドリフトの用語と思える位、よく耳に付く・・・
ダンパーの伸びを利用する等々、私がイメージする世界は、車より、バイクのトライアルの世界に成る。
この世界、私は好きだった。
又、二輪車の基本と言われる、操作を身に付けないと・・難しい世界に成る・・・特に回転も高くない、走行スピードも遅い、之が意味する事は、ジャイロ効果を得る事が、少ないという事に成る。
又、トラクションを意識しているので、無駄なアクセル操作・回転も殆ど無い、加重移動を上手に使い、其れと、バイクのパワーを上手にタイヤに与える。
針に詳しい人は当然解っている部分だが、リアを落す目指す、所が必ず、手前、操作が出来る状態に、リアを持って行く、当然、フロントも同じ感覚に成る。
目的の場所が有れば、その部分までは操作が出来る、感覚に成る。その為に、手前を意識する事が、バイクの世界でも、車の世界でも大事に成る。
当然、先の先を読む、これは当り前だが・・・先を急ぎ過ぎる,考えだと、タイヤを落とす、又目指すポイントが置くに成り過ぎる、傾向が有る。
RCドリフターは、実車やバイクもエキスパートと言われる人が多いので、当然、解る部分だと思う・・・
之を理解して、RCドリフトカーの動きを観ると、どう見えるか、目指す、簡単に書けば、リアを出すポイントが、仮に有れば、そのポイントを目指し過ぎる人が何故か多い・・・何故、その手前にポイントを置いて、その後は、路面を捉えた、操作をしないのか????之も、詳しいといわれる人が多い世界なのに不思議に思う・・・・
私は、初心者クラス・エントリークラスと言い続けているのも、色んなコースに伺った時に言われた、言葉・・・・私は、TT-01の素組みたいな、車で他所のコースに伺う癖が有った。当然、プロポもエントリークラス。
モーターも、スポーツチューン位・・・・
すると、此処はエキスパートが走る場所・・・・初心者は練習して来いと言われた、コースも多々有る。
又、その都度、私には理解の出来ない、車のセットの仕方、作り方を、伝授される。
モーターを見た瞬間、素人は嘗めている。此処のコースのスピードにはこのモーターでは対応できないと言われる。私は????に成る。このモーターでも駆動輪の最高回転スピードは50km/hを越える・・・・・しかし、目の前を走っている車が、10km/h近辺・・・私は勝手に、下手に配慮され、遅く走っておられると思う様になる。
その為に、見学だけだが、時々行くが、殆どスピードの変化は無い・・・
何処で100km/h近い、回転を利用したスピードを出されるのか???と・・疑問を持って、尋ねたら、凄い事に成った・・・・ドリフトは、スタイルが大事だと言われた。
スタイル???私は解らない・・・何と尋ねると格好よいスタイルと言われる・・・何がと訪ねると、今の走行スタイルがと言われる、私はアメンボーが水の上を滑っているようにしか見えないと言ったら、RCドリフトの素人だからと言われた。
格好良いスタイル????・・・各自の主観の筈・・・之を固定化する考え、凄いと思うし、誰の好みかと言う事も、大事に成るが・・・全ての人がと言われるが、私自身が好きで無いために、RCドリフトをする視覚が無いとまで言われた。
勿論、RCドリフトは、数年・・・・素人言われても仕方がないと思う・・・しかし、人の好みまで、規制するこの考えは、納得が出来なかったし、
RCを長年続けていて、決め付けた発言の強さにもこのジャンルで一番驚いた点になる。
質問に対しても、まともな答えをされない・・・・
他のジャンルだと、この方向にすれば、こうなると特性を言われる、当然、自分に利点に成るか欠点に成るか之は各自が考える事に成る。
しかし、人の個性を無視し、之が正しいと押し付ける様な、教え方が、私が経験したジャンルの中で一番強いと感じた。
結果、車の基本、ロールセンター等々の、車の基本部分もブログに書くようになった。
当然、ブログ掲載、最初の頃に成る。
当然、解りきっている部分と思うし、詳しいと言われている人達・・・・しかし、未だに閲覧ページではこの様なページが何故か多い・・・・
操作は、アクセルを入れる・抜くと二種類有る・・・当然、それに、タイヤが滑っていれば、アクセルを入れる方向では、失速に向う・・・タイヤが路面を摑んでいる時と、違う、挙動を与える力を出す。
この部分も自分の操作を、確り、熟知して、車を触る事になる。
本当にアクセルを入れる、トラクションを強く与えたからの、挙動なのか???又は、滑らせ過ぎた挙動なのか???・・・又は入れていると思っても瞬間的に抜いているかも知れない等々・・・
操作を疑う・・・・
又、先に書いている様に、操作が出来る車・バイクなら、ポイントは手前にしてイメージしている部分へは操作で持って行く。
怒素人が操作しているか、素人が操作しているか・・・之位は、車の挙動や、車の持って行くポイントの置き方を見れば、直ぐに判る部分に成る。
ダンパーの伸びを利用する等々、私がイメージする世界は、車より、バイクのトライアルの世界に成る。
この世界、私は好きだった。
又、二輪車の基本と言われる、操作を身に付けないと・・難しい世界に成る・・・特に回転も高くない、走行スピードも遅い、之が意味する事は、ジャイロ効果を得る事が、少ないという事に成る。
又、トラクションを意識しているので、無駄なアクセル操作・回転も殆ど無い、加重移動を上手に使い、其れと、バイクのパワーを上手にタイヤに与える。
針に詳しい人は当然解っている部分だが、リアを落す目指す、所が必ず、手前、操作が出来る状態に、リアを持って行く、当然、フロントも同じ感覚に成る。
目的の場所が有れば、その部分までは操作が出来る、感覚に成る。その為に、手前を意識する事が、バイクの世界でも、車の世界でも大事に成る。
当然、先の先を読む、これは当り前だが・・・先を急ぎ過ぎる,考えだと、タイヤを落とす、又目指すポイントが置くに成り過ぎる、傾向が有る。
RCドリフターは、実車やバイクもエキスパートと言われる人が多いので、当然、解る部分だと思う・・・
之を理解して、RCドリフトカーの動きを観ると、どう見えるか、目指す、簡単に書けば、リアを出すポイントが、仮に有れば、そのポイントを目指し過ぎる人が何故か多い・・・何故、その手前にポイントを置いて、その後は、路面を捉えた、操作をしないのか????之も、詳しいといわれる人が多い世界なのに不思議に思う・・・・
私は、初心者クラス・エントリークラスと言い続けているのも、色んなコースに伺った時に言われた、言葉・・・・私は、TT-01の素組みたいな、車で他所のコースに伺う癖が有った。当然、プロポもエントリークラス。
モーターも、スポーツチューン位・・・・
すると、此処はエキスパートが走る場所・・・・初心者は練習して来いと言われた、コースも多々有る。
又、その都度、私には理解の出来ない、車のセットの仕方、作り方を、伝授される。
モーターを見た瞬間、素人は嘗めている。此処のコースのスピードにはこのモーターでは対応できないと言われる。私は????に成る。このモーターでも駆動輪の最高回転スピードは50km/hを越える・・・・・しかし、目の前を走っている車が、10km/h近辺・・・私は勝手に、下手に配慮され、遅く走っておられると思う様になる。
その為に、見学だけだが、時々行くが、殆どスピードの変化は無い・・・
何処で100km/h近い、回転を利用したスピードを出されるのか???と・・疑問を持って、尋ねたら、凄い事に成った・・・・ドリフトは、スタイルが大事だと言われた。
スタイル???私は解らない・・・何と尋ねると格好よいスタイルと言われる・・・何がと訪ねると、今の走行スタイルがと言われる、私はアメンボーが水の上を滑っているようにしか見えないと言ったら、RCドリフトの素人だからと言われた。
格好良いスタイル????・・・各自の主観の筈・・・之を固定化する考え、凄いと思うし、誰の好みかと言う事も、大事に成るが・・・全ての人がと言われるが、私自身が好きで無いために、RCドリフトをする視覚が無いとまで言われた。
勿論、RCドリフトは、数年・・・・素人言われても仕方がないと思う・・・しかし、人の好みまで、規制するこの考えは、納得が出来なかったし、
RCを長年続けていて、決め付けた発言の強さにもこのジャンルで一番驚いた点になる。
質問に対しても、まともな答えをされない・・・・
他のジャンルだと、この方向にすれば、こうなると特性を言われる、当然、自分に利点に成るか欠点に成るか之は各自が考える事に成る。
しかし、人の個性を無視し、之が正しいと押し付ける様な、教え方が、私が経験したジャンルの中で一番強いと感じた。
結果、車の基本、ロールセンター等々の、車の基本部分もブログに書くようになった。
当然、ブログ掲載、最初の頃に成る。
当然、解りきっている部分と思うし、詳しいと言われている人達・・・・しかし、未だに閲覧ページではこの様なページが何故か多い・・・・
操作は、アクセルを入れる・抜くと二種類有る・・・当然、それに、タイヤが滑っていれば、アクセルを入れる方向では、失速に向う・・・タイヤが路面を摑んでいる時と、違う、挙動を与える力を出す。
この部分も自分の操作を、確り、熟知して、車を触る事になる。
本当にアクセルを入れる、トラクションを強く与えたからの、挙動なのか???又は、滑らせ過ぎた挙動なのか???・・・又は入れていると思っても瞬間的に抜いているかも知れない等々・・・
操作を疑う・・・・
又、先に書いている様に、操作が出来る車・バイクなら、ポイントは手前にしてイメージしている部分へは操作で持って行く。
怒素人が操作しているか、素人が操作しているか・・・之位は、車の挙動や、車の持って行くポイントの置き方を見れば、直ぐに判る部分に成る。
車は嘘を付かない・・・・
昨日、過去の動画を掲載した・・・・
当然、駄目出しが多い走行なので、笑われる人が多いと思う・・・
素人レベルなので、許して頂きたい・・・
観る・ポイントも各自で変ると思う・・・私は、静止状態からの発進・・・・微低速部分が、最初に気に成る。
フル舵角での発進が有るが、当然、操作側はユックリを心がけて、低速走行の発進を心がけているが・・・・現実には、凄いスピードに成っている・・・・
実車で、特にAT車で、フル舵角の発進、非常にユックリと発進できるが・・・この部分が一気に有る程度の速度が付く感じがする。
私の仲間が、塩ビ管タイヤは、能力が低い・グリップ力が低いと、言っていたが、私は、その都度に、発進時、確りグリップを保った時の蹴り出しが強い、勿論、RCカーのツーリング等のタイヤを基準に考えれば、劣るタイヤに成る・・・・しかし、瞬間的蹴り出しで、車が動く勢いが、私は、塩ビ管タイヤでも強いと、思っている。
現実に、動画中に、フル舵角での微低速発進が有るが、静止時から瞬間的に有る程度のスピードが付いている。之が出来ると言う事は、グリップ力がタイヤタイヤか又は、強い牽引力、駆動輪の設置加重が高いと言う事になる。
又、グリップ走行での、何気ない加速や、スピードをスケールスピードに直すと、凄いスピードと加速と私は考えている。
之が可能なのも、RCカーの凄いパワーが成せる技と考えています。
RCドリフトタイヤは、スケールスピードを実車に近づける為に、使用していると私は考えている。
この目的が、確りしていれば、考えもブレる事は基本無いと思うが・・・・人は、如何しても周りの人と比べる、本能が有る。
周りの人との対比で、優越感を感じたり、劣等感を感じたりする。
勿論、その基準が無ければ、この部分も求められ難いので、基準を知らず知らずに、決める方向性が有る。
人の本能・欲の部分に成る。
勿論、目的・目標を大きく掲げ、それに向うと言う考えも有るし、当然、RCドリフターの言葉だけを信頼すれば、この方向性の人が多いと思うが・・・・
私も三流市民レベルなので、如何しても周りの目や環境を気にする、部分が、染み付いている。
勿論、レベルが低いので、比べても負ける。之も熟知しているので、負けても幸せと思う、方向性に性格を変えてきた。
実車の車の世界も、色んな楽しみ方が有る・・・・クラシックカーのレースと言う括りが有っても、参加者も、色んな目的感・目標感で参加されている。人より早く、これを求める人も居る。壊さず最後まで、走る之を求めている人も居る。中には、参加できただけでも良いと考えている人も入る筈・・・
特にイベント等無い、不通のコースなら、一般公道を走る、車と一緒で、多々多数の目的・目標感で、走行されていると思う。
私も、同じで、色んな目的・目標感で、走っている・・・走る都度、違う之が、私の場合普通に成っている。
動画も撮る目的が有り・・・其れもその都度、違う・・・撮っている最中でも目的が変る場合も有る。
私は、目的も大事だが、次の瞬間は何が有るか解らないと考えている。
目的や目標に対して、向ってはいるが、最中には色々有る。
この部分が、面白いと私は、考えている。
動画中に、定常円を行なっている、当然、小さな定常円も有るが、その際、色んなステアの演出も有る筈だと、思うから、内切り方向の定常円も試みる・・・・出来るが、何か変・・・この変を、今度は課題とする。
実車の蹴り出しが出せない・・・当然、ドンと言う感じになる、之が出来ると、今度は定常円がギクシャクする可能性が有る・・・・・結局は、有る程度滑らせて定常円と思うが、その回転が高い感じがする。
何故するか、リアの牽引力の影響だと考える。
この問題点が、他の挙動、走りにも影響しているかと、広げて観て見る、当然、リアの食い過ぎている。と言うより、牽引力が高いと見えて来る。
この車からの、情報を、操作側が受け取って、この部分を殺す操作に、無意識に向う事に成る。
之が、回し過ぎるという方向なら、打開策を考える事に成る。
その為に、軽い、グリップ状態でのスラロームも、リアの粘りすぎているのが解るし、その為に、舵角が深く成っている。
CM等々で、実車の宣伝で、FFでも軽い舵角表現で、リアが奇麗にスリップアングルを演出しているのを観る時が有る。
FRなら当然、それ以上に、素直でスムーズな動き・挙動を求める、これも、目的としては有ると思う。
極端に書けば、ステア操作の表現が出来ない状態に近づけて、旋回が出来るか・・・この部分まで試すことにも成る。
当然、此処まで来れば、加重移動を利用しないと、旋回も出来ない車と成る。
この様な、事も、試すと面白い・・・・当然、簡単ならする必要も無いし、練習の意味も無い・・・・
この部分も各自のレベルで変わる部分・・・・
基本、難しいから練習すると思う・・・・難しい方向にする、これも飽きない、又、技量のレベルUPには大事な部分だと私は考えている。
当然、素人レベルだから大事に成る。
当然、駄目出しが多い走行なので、笑われる人が多いと思う・・・
素人レベルなので、許して頂きたい・・・
観る・ポイントも各自で変ると思う・・・私は、静止状態からの発進・・・・微低速部分が、最初に気に成る。
フル舵角での発進が有るが、当然、操作側はユックリを心がけて、低速走行の発進を心がけているが・・・・現実には、凄いスピードに成っている・・・・
実車で、特にAT車で、フル舵角の発進、非常にユックリと発進できるが・・・この部分が一気に有る程度の速度が付く感じがする。
私の仲間が、塩ビ管タイヤは、能力が低い・グリップ力が低いと、言っていたが、私は、その都度に、発進時、確りグリップを保った時の蹴り出しが強い、勿論、RCカーのツーリング等のタイヤを基準に考えれば、劣るタイヤに成る・・・・しかし、瞬間的蹴り出しで、車が動く勢いが、私は、塩ビ管タイヤでも強いと、思っている。
現実に、動画中に、フル舵角での微低速発進が有るが、静止時から瞬間的に有る程度のスピードが付いている。之が出来ると言う事は、グリップ力がタイヤタイヤか又は、強い牽引力、駆動輪の設置加重が高いと言う事になる。
又、グリップ走行での、何気ない加速や、スピードをスケールスピードに直すと、凄いスピードと加速と私は考えている。
之が可能なのも、RCカーの凄いパワーが成せる技と考えています。
RCドリフトタイヤは、スケールスピードを実車に近づける為に、使用していると私は考えている。
この目的が、確りしていれば、考えもブレる事は基本無いと思うが・・・・人は、如何しても周りの人と比べる、本能が有る。
周りの人との対比で、優越感を感じたり、劣等感を感じたりする。
勿論、その基準が無ければ、この部分も求められ難いので、基準を知らず知らずに、決める方向性が有る。
人の本能・欲の部分に成る。
勿論、目的・目標を大きく掲げ、それに向うと言う考えも有るし、当然、RCドリフターの言葉だけを信頼すれば、この方向性の人が多いと思うが・・・・
私も三流市民レベルなので、如何しても周りの目や環境を気にする、部分が、染み付いている。
勿論、レベルが低いので、比べても負ける。之も熟知しているので、負けても幸せと思う、方向性に性格を変えてきた。
実車の車の世界も、色んな楽しみ方が有る・・・・クラシックカーのレースと言う括りが有っても、参加者も、色んな目的感・目標感で参加されている。人より早く、これを求める人も居る。壊さず最後まで、走る之を求めている人も居る。中には、参加できただけでも良いと考えている人も入る筈・・・
特にイベント等無い、不通のコースなら、一般公道を走る、車と一緒で、多々多数の目的・目標感で、走行されていると思う。
私も、同じで、色んな目的・目標感で、走っている・・・走る都度、違う之が、私の場合普通に成っている。
動画も撮る目的が有り・・・其れもその都度、違う・・・撮っている最中でも目的が変る場合も有る。
私は、目的も大事だが、次の瞬間は何が有るか解らないと考えている。
目的や目標に対して、向ってはいるが、最中には色々有る。
この部分が、面白いと私は、考えている。
動画中に、定常円を行なっている、当然、小さな定常円も有るが、その際、色んなステアの演出も有る筈だと、思うから、内切り方向の定常円も試みる・・・・出来るが、何か変・・・この変を、今度は課題とする。
実車の蹴り出しが出せない・・・当然、ドンと言う感じになる、之が出来ると、今度は定常円がギクシャクする可能性が有る・・・・・結局は、有る程度滑らせて定常円と思うが、その回転が高い感じがする。
何故するか、リアの牽引力の影響だと考える。
この問題点が、他の挙動、走りにも影響しているかと、広げて観て見る、当然、リアの食い過ぎている。と言うより、牽引力が高いと見えて来る。
この車からの、情報を、操作側が受け取って、この部分を殺す操作に、無意識に向う事に成る。
之が、回し過ぎるという方向なら、打開策を考える事に成る。
その為に、軽い、グリップ状態でのスラロームも、リアの粘りすぎているのが解るし、その為に、舵角が深く成っている。
CM等々で、実車の宣伝で、FFでも軽い舵角表現で、リアが奇麗にスリップアングルを演出しているのを観る時が有る。
FRなら当然、それ以上に、素直でスムーズな動き・挙動を求める、これも、目的としては有ると思う。
極端に書けば、ステア操作の表現が出来ない状態に近づけて、旋回が出来るか・・・この部分まで試すことにも成る。
当然、此処まで来れば、加重移動を利用しないと、旋回も出来ない車と成る。
この様な、事も、試すと面白い・・・・当然、簡単ならする必要も無いし、練習の意味も無い・・・・
この部分も各自のレベルで変わる部分・・・・
基本、難しいから練習すると思う・・・・難しい方向にする、これも飽きない、又、技量のレベルUPには大事な部分だと私は考えている。
当然、素人レベルだから大事に成る。
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