今2駆で、不得意なゼロワンR2タイヤを使用して、練習を続けているが・・・・
今回、新品リングに交換・・・長期使っていた以前のタイヤと、食いの感じが違う気がする・・・
気のせいか、それとも、私の保管場所が、車の中・・・紫外線等で変化しているのか解らないが、少しタイヤの癖が違う感じがする。
勿論外形が大きくなっている部分での食いは解るが、それ以上の変化・・・・
コソレン場で、走行を重ね、略面が出た・・・・・・今の走りを確かめる為に、タイヤ表面を確認・・・
光沢の状態、傷の長さも良く観察・記憶・・・・今後の練習に役立てたいと考えています。
確り、食わせる・・・常識的にグリップ走行、滑っていない状態が最大だと考えます。パワーを発揮出来るのも、タイヤが路面を確り捉えている時・・・・・
しかし、難しいのがドリフト、2駆の場合はリアを滑らせる・・・・その量が解り難い・・・その為に私はタイヤの表面の変化を気にかけている。
特に私の場合、一人でコソレン場での練習・・・比較する相手も居ない・・・又駄目だしを言ってくれる人もその場には居ない・・・・客観的な判断材料にタイヤの表面の状態は役にたつ・・・
パワーで出す・ブレーキで出す等、色んな話を伺い、其れを物にしたい・・・・・この操作二つも確り路面を捉えていないと現実的には無理・・・・
特に、リアの面圧が乏しい、私の車の場合、この部分が操作の肝に成る。
蹴り・グッと出る、食いをアクセルで探す、勿論アクセルON側が良いと言われている為に、練習・練習を頑張っています。
一人での練習は、妄想や人様から頂いた思い・知恵等を、冷静に実践出来る・・・・コソ練は大事だと考えています。
2014年4月14日月曜日
飛ばし・・・蹴り・・
前回・・・走行中に横に蹴る感覚が、つかめ出したと掲載したが・・・
その再現に、コソレン場で練習を続けている・・・
中々、難しい・・・しかし、不思議にバッテリーが切れ掛かる寸前に成ると、蹴る感覚が出だす・・・
勿論、この蹴りを利用して、その後の飛ばしに利用しようと考えているが・・・・・
初速を付けて、ブレーキで出す操作でなく、リアタイヤの斜めに蹴る感じを利用できないかと、頑張っているが、バッテリーが元気がよい時は、同じ操作をしても、回り過ぎて、抜けてスー/プリンという感じでリアが出ている、その為に一気に角度が深くなり飛ばす等の操作が私の技量の場合出来ない・・・・・・・・・・ケツカキに比べると飛距離も、微々たる物だが、之が出来た時は気持ちが良い・・・
技量が伴わない為に、パワー制御が出来ていない証拠・・・・バッテリーが弱っている状態を維持する事も基本的には不可能・・・・・今のパワーを使いこなす練習を続ける事に成るが・・・
バッテリーの電圧の下降で、パワー感も違いだす・・・・この変化を、技量でカバー・・・・難しい
この蹴りが出来る時は、今の技量では、感じ的には、車が非常に重く感じがして、リアを滑らせる事を意識しないと出難い感じの時、走行中は、グリップに戻りそうに成るのを、必死に出し続ける操作をしている時に、蹴りを感じる時が有る・・・・・・
ドリフト・・・難しいし・・・奥が深い・・・
低パワー路線に変更して、今まで経験した事が無い事を、挑戦している・・・・・・
他の車を試乗して、経験できればよいが、私の周りに、この様な車は少ない・・・・
経験が無いから、解らないし難しく感じるのは当然・・・・
基本、色んな事を経験して、自分に合う物を探す・・・・経験が知恵になる・・・色々見え出す・・・
下手で、偏屈な私だからこそ、大事だと考えている・・・
新しい事に挑戦、歳の為に保守的に成りやすいが、若い人には負けたくは無い・・・固定観念を捨てて頑張る・・・・・変化を続ける・・・・
その再現に、コソレン場で練習を続けている・・・
中々、難しい・・・しかし、不思議にバッテリーが切れ掛かる寸前に成ると、蹴る感覚が出だす・・・
勿論、この蹴りを利用して、その後の飛ばしに利用しようと考えているが・・・・・
初速を付けて、ブレーキで出す操作でなく、リアタイヤの斜めに蹴る感じを利用できないかと、頑張っているが、バッテリーが元気がよい時は、同じ操作をしても、回り過ぎて、抜けてスー/プリンという感じでリアが出ている、その為に一気に角度が深くなり飛ばす等の操作が私の技量の場合出来ない・・・・・・・・・・ケツカキに比べると飛距離も、微々たる物だが、之が出来た時は気持ちが良い・・・
技量が伴わない為に、パワー制御が出来ていない証拠・・・・バッテリーが弱っている状態を維持する事も基本的には不可能・・・・・今のパワーを使いこなす練習を続ける事に成るが・・・
バッテリーの電圧の下降で、パワー感も違いだす・・・・この変化を、技量でカバー・・・・難しい
この蹴りが出来る時は、今の技量では、感じ的には、車が非常に重く感じがして、リアを滑らせる事を意識しないと出難い感じの時、走行中は、グリップに戻りそうに成るのを、必死に出し続ける操作をしている時に、蹴りを感じる時が有る・・・・・・
ドリフト・・・難しいし・・・奥が深い・・・
低パワー路線に変更して、今まで経験した事が無い事を、挑戦している・・・・・・
他の車を試乗して、経験できればよいが、私の周りに、この様な車は少ない・・・・
経験が無いから、解らないし難しく感じるのは当然・・・・
基本、色んな事を経験して、自分に合う物を探す・・・・経験が知恵になる・・・色々見え出す・・・
下手で、偏屈な私だからこそ、大事だと考えている・・・
新しい事に挑戦、歳の為に保守的に成りやすいが、若い人には負けたくは無い・・・固定観念を捨てて頑張る・・・・・変化を続ける・・・・
問題解決へ・・・・・難しい・・・・
昨晩、子供達も全員居たので・・・・父の今後の受け入れの件を、話そうとしたが、家族全員の顔色が変った・・・・予想が付く為・・・・・話を切ったが・・・・問題解決に向けて・・・壁が厚い・・・
本来、親子で有っても、目線は一緒に成るべきだと私は考えている。勿論、尊敬や家としての順序は有る、しかし、その順序が高いから、全て許される当有り得ないと私は考えている。
その為に、日頃、父の言動に矛盾が有れば必ず、聞く・・・・之は私にとって常識と思っている、自分に取って、何も関係しない人なら、聞き流す事も有るが、大事な人だから特に強く意識している・・・
しかし、その行動が、父から見れば、敵意が有る、嫌いな存在に私が成っている事も理解している・・・・・
家族全体がその方向で・・・・之はやはり不可能な部分だったと最近、感じている。
嫁は嫁の立場が有り、矛盾が有っても、権威を振り回す父の言葉にハイと答えることしか出来なかった・・・・又子供達も、家の中で一番立場の強い父に上手に取り入っている事が利益になる・・・・
仕方が無い部分かもしれない・・・・
父の権威の傘の下に居る事が利益と考えていただけ、又その目的の為に矛盾が有っても聞いていたし、従っている振りをしていただけと成る。
私の考えだと、損得は0だと考えるが・・・・今の父の状態に成ると、皆が損したと考えているようだ・・・其れに増して之からは損の方が増える・・・・
損が増える、話を、私が持ち出す事自体・・・・おかしいのでないのという態度・・・・・・
世の中によくある話、予想はしていた。父から見れば、一番可愛がってやった、奴等が俺を裏切ったと取る・・・・・逆に嫁や子供達は、父の矛盾だらけの話を聞いてやった・・し・・・其れに準じて行動もしてやったと思い込んでいる・・・
お互い、してやった・・・・・問題が解決するわけが無い・・・・
お互いが、責任を取れと言っている様な感じ・・・・
勿論、私も家族の一員だが、蚊帳の外の存在、お互いの気持ちが解らない立場と言われる・・・・
過去の歴史や、諸先輩達の助言とうで、言われていた通りに成っている・・・・
全て、立場の考え方が私は間違っていると思う、世の中上下関係は存在する、しかし、人として立場は平等のはず・・・・・どちらを優先するかがその人の価値観・・・・・上に立つ人間は右と言ったから右に行き、状況が悪くなった、その責任は・・・・・私はお互いだと考えている
仮に上の人間が死ねと言われたから、下は死んだ・・・・之もお互いの責任と考えるが、現実に現代では死ぬ人は少ないと思う、自分の考えが有る為に・・・・
上が偉い・凄いとは限らないし、上が 人の為に努力しているとも限らない・・・
下が抱いた、勝手な幻想・・・・・が、上は凄いと思い込んでいる可能性も有る・・・
私は、上下の立場等、余り勉強したいと考えた事が無い、基本人間その本質を勉強した方が、良いと考えている・・・自分を鍛え、成長させるその為に今が有る・・・・
しかし、人を利用しようとする考えも存在する、この意識で上下関係を、考えると、その立場立場で価値観も違う・・・・・違う価値観を、同じ方向に向わせる・・・・私には難しい・・・
昨晩は失敗に終わったが・・・・解決させる為に無い頭をフル回転中・・・・
この歳に成るまで、人間勉強が出来ていなかった、結果が、この状態・・・・過去に戻る事が出来ない、馬鹿な私でも頑張るしかない・・・・・人間だけは放棄したくない・・・
本来、親子で有っても、目線は一緒に成るべきだと私は考えている。勿論、尊敬や家としての順序は有る、しかし、その順序が高いから、全て許される当有り得ないと私は考えている。
その為に、日頃、父の言動に矛盾が有れば必ず、聞く・・・・之は私にとって常識と思っている、自分に取って、何も関係しない人なら、聞き流す事も有るが、大事な人だから特に強く意識している・・・
しかし、その行動が、父から見れば、敵意が有る、嫌いな存在に私が成っている事も理解している・・・・・
家族全体がその方向で・・・・之はやはり不可能な部分だったと最近、感じている。
嫁は嫁の立場が有り、矛盾が有っても、権威を振り回す父の言葉にハイと答えることしか出来なかった・・・・又子供達も、家の中で一番立場の強い父に上手に取り入っている事が利益になる・・・・
仕方が無い部分かもしれない・・・・
父の権威の傘の下に居る事が利益と考えていただけ、又その目的の為に矛盾が有っても聞いていたし、従っている振りをしていただけと成る。
私の考えだと、損得は0だと考えるが・・・・今の父の状態に成ると、皆が損したと考えているようだ・・・其れに増して之からは損の方が増える・・・・
損が増える、話を、私が持ち出す事自体・・・・おかしいのでないのという態度・・・・・・
世の中によくある話、予想はしていた。父から見れば、一番可愛がってやった、奴等が俺を裏切ったと取る・・・・・逆に嫁や子供達は、父の矛盾だらけの話を聞いてやった・・し・・・其れに準じて行動もしてやったと思い込んでいる・・・
お互い、してやった・・・・・問題が解決するわけが無い・・・・
お互いが、責任を取れと言っている様な感じ・・・・
勿論、私も家族の一員だが、蚊帳の外の存在、お互いの気持ちが解らない立場と言われる・・・・
過去の歴史や、諸先輩達の助言とうで、言われていた通りに成っている・・・・
全て、立場の考え方が私は間違っていると思う、世の中上下関係は存在する、しかし、人として立場は平等のはず・・・・・どちらを優先するかがその人の価値観・・・・・上に立つ人間は右と言ったから右に行き、状況が悪くなった、その責任は・・・・・私はお互いだと考えている
仮に上の人間が死ねと言われたから、下は死んだ・・・・之もお互いの責任と考えるが、現実に現代では死ぬ人は少ないと思う、自分の考えが有る為に・・・・
上が偉い・凄いとは限らないし、上が 人の為に努力しているとも限らない・・・
下が抱いた、勝手な幻想・・・・・が、上は凄いと思い込んでいる可能性も有る・・・
私は、上下の立場等、余り勉強したいと考えた事が無い、基本人間その本質を勉強した方が、良いと考えている・・・自分を鍛え、成長させるその為に今が有る・・・・
しかし、人を利用しようとする考えも存在する、この意識で上下関係を、考えると、その立場立場で価値観も違う・・・・・違う価値観を、同じ方向に向わせる・・・・私には難しい・・・
昨晩は失敗に終わったが・・・・解決させる為に無い頭をフル回転中・・・・
この歳に成るまで、人間勉強が出来ていなかった、結果が、この状態・・・・過去に戻る事が出来ない、馬鹿な私でも頑張るしかない・・・・・人間だけは放棄したくない・・・
2駆の特徴・魅力・・・・・
何回も掲載していますが、今現状でのRCドリフトの環境だと、ケツカキが一番有っていると思いまずし、戦闘力も高い・・・・
その中で、最初に2駆に取り組んだ理由は、単純に2駆でも走らせる事が可能だという事だった・・・・
その時に頂いた、意見・提案等を受け入れた結果が今の取り組みに生かされている。
ケツカキ四駆の優位性は解っている・・・・
単純に2駆の優位性はと考えると、四駆に比べ駆動系がシンプル・・・この事は軽い特徴が有る事に成る・・・又、人の感覚に合う操作感・・・この二点が大きな特徴の違いだと考えています。
この二点の特徴を、魅力と捉えて2駆を取り組む・・・私は大事だと考えていますし魅力だと考えています。
特徴的な魅力が無ければそのジャンルはすたれる・・・・
特徴を生かす・・・・之が2駆の魅力だと考えています。
しかし、コースで目にする・・・走りは、ケツカキの走行・・・之を基準にすると、先ず、スピードが違う、ライン取りが違う、と色々違いが有る・・・・
スピードを上げたいと成ると、簡単な方法で面圧UPを行なう、駆動軸重のUPに成り、バランスを取る為にフロント側も・・・となる・・・・結果、リニアな操作感が、減る方向に成る。
走る部分で、止める側/変化を無視した、方法・・・・・形が決まり易い走りになり易い・・・
2駆の場合、2駆本来の走りが有るが、2駆の特徴を削る方法が、定着すると・・・・・
目的に成っているケツカキ・・・・・単純にケツカキと一緒に走れたで終わる可能性が有る・・・
考え方では、2駆を試みて・・・ケツカキでも十分と証明している様な物だと私は考えます。
単純に2駆で走れた・・・・????
最初の2駆に取組み、之で終わった・・・・・
2駆の考え方も色々有る・・・・・・目的で、その特徴を生かす方法や消す方法を取る事になる・・・勿論、特徴、その特徴を利点と考える・欠点と考える・・・同じ特徴でも考え方で違ってくる
今後の2駆が・・・ユーザーの考えでどの方向に進むか・・・・・面白い・・・・
その中で、最初に2駆に取り組んだ理由は、単純に2駆でも走らせる事が可能だという事だった・・・・
その時に頂いた、意見・提案等を受け入れた結果が今の取り組みに生かされている。
ケツカキ四駆の優位性は解っている・・・・
単純に2駆の優位性はと考えると、四駆に比べ駆動系がシンプル・・・この事は軽い特徴が有る事に成る・・・又、人の感覚に合う操作感・・・この二点が大きな特徴の違いだと考えています。
この二点の特徴を、魅力と捉えて2駆を取り組む・・・私は大事だと考えていますし魅力だと考えています。
特徴的な魅力が無ければそのジャンルはすたれる・・・・
特徴を生かす・・・・之が2駆の魅力だと考えています。
しかし、コースで目にする・・・走りは、ケツカキの走行・・・之を基準にすると、先ず、スピードが違う、ライン取りが違う、と色々違いが有る・・・・
スピードを上げたいと成ると、簡単な方法で面圧UPを行なう、駆動軸重のUPに成り、バランスを取る為にフロント側も・・・となる・・・・結果、リニアな操作感が、減る方向に成る。
走る部分で、止める側/変化を無視した、方法・・・・・形が決まり易い走りになり易い・・・
2駆の場合、2駆本来の走りが有るが、2駆の特徴を削る方法が、定着すると・・・・・
目的に成っているケツカキ・・・・・単純にケツカキと一緒に走れたで終わる可能性が有る・・・
考え方では、2駆を試みて・・・ケツカキでも十分と証明している様な物だと私は考えます。
単純に2駆で走れた・・・・????
最初の2駆に取組み、之で終わった・・・・・
2駆の考え方も色々有る・・・・・・目的で、その特徴を生かす方法や消す方法を取る事になる・・・勿論、特徴、その特徴を利点と考える・欠点と考える・・・同じ特徴でも考え方で違ってくる
今後の2駆が・・・ユーザーの考えでどの方向に進むか・・・・・面白い・・・・
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