親と一緒に住みたくない・・・現代の風潮で仕方が無いと思う。
私は、妻の事を嫁と呼ぶ・・・理由は、家の女と言う立場を理解してもらいたいからである。
家・・当然、〇〇家という事に成る。
正月が近づく・・・本来、結婚初年度の正月前に、私の地域では、嫁ぶりが良いと言う事で、魚のブリを一匹嫁里に送る、風習が有る。
当然、嫁ぶりが良くなければ、送らなくてもよいと思うが、風習なので、嫁と言う立場が解らない、嫁の里にも送っている。
何度か書くが、風習・行事にも意味が有る・・・その意味を確り理解していないと、事柄だけを行う方向に成るし、当然、趣旨が曖昧に成り、廃れ行く・・・・
結婚は嫁入りと、言われていた。
女の子が、我家に来ると言う意味で無い・・・嫁として貰ったと言う事に成る。
その為に、嫁と言う事をよく理解しているかを、私は息子達の妻に問う・・・・
四男が、友達が限界と言って、離婚すると・・私に言って来た。
理由は、私の長男と同じで・・・・親と一緒に住む事が嫌で、アパートを借りた、借りた直後から・・・妻は子を連れて、里に常時居る・・・食事の世話等々、我家だと、親がしてくれる。娘として親を頼る・・・現代の親は余裕が有るので、孫と娘が常時居る、勿論、結婚状態で・・・之に疑問も持たない・・・しかし、その日数が経つと、旦那は???と初めて気付く・・・しかし、気付き方が、狭い・・・何故、旦那が来ないのか???・・・来る様に指示が飛ぶ・・・不思議だが、旦那の里からの誘いは妻が拒絶するが・・・妻の里の誘いを断ると、人間でない等々の方向に進む・・・要は、旦那の責任として、嫁と子を見れと言う指示が飛ぶ・・・・しかし、アパートで看る事で無い・・・嫁の里に行く事に成る。
妻は、夫の親里が嫌で、アパートを借りている・・・今度は逆の立場を夫に迫る事に成るし、それが当然と言う・・・・
理由は、子と妻が、居る場所に戻るのが、夫の責任と思っている。
その場所が、夫の里だと、妻は、居たくないと出る・・・その為の理屈が自立の為のアパートでの生活・・・しかし、生活の場が、嫁里に成る場合が多々ある。
長男も、この流れで離婚している。
要は、親の世代さえ・・・嫁と妻の違いが理解できていない・・・・
結果、その子は誰から学ぶのかに成る。
私が、祖父母と暮らした娘を好む理由が、この部分に成る。
物事の順序を教わっているか???之が大事だと私は考えている。当然、差別主義者と言われても仕方が無いと考えている。
戦後、戦勝国のアメリカの意向で、家督制度が無くなった。
昔は、嫁入りと言う事が、戸籍で直ぐに解る・・・〇〇家の家長、誰々の長男の誰々に、誰々の娘が、嫁ぐと成っている。
要は、家単位の戸籍だった。
今は、私の息子も、結婚すれば、別の戸籍が新たに造られる。
当然、二人の名前で、一つの戸籍が出来ると言う事・・・その二人の親の立場・権利も同じだと言う事にも成る。
この様な状態で、一つの戸籍に、息子と娘が一緒に居ると言う事・・・当然、一戸の家と言う事にも成る。この家の中心者は、現代は女に成る・・・昔も女だったが、家がその前に有った。その家が無くなれば、当然、女の思う通りに成る世界が、今の戸籍制度とも言える。
その女は、夫の親と己の親と、平等と思えれば良いが・・・どうしても血の繋がりが優先されるのは仕方が無い。
結果、息子と育てても、結婚すれば、当てに成らないと言われる要因にも成る。
その為に、最近の子を見ると、男親の存在を感じさせない子供が増えていると、昔から書いている理由に成る。
今日、お歳暮の件で、私の叔父の長男の孫が来た。帰りに、叔父が弱っている様に見えるので、孫でも分が違う、長男の子と言う自覚を持てと、言って聞かせた。
現代、この様な事が言えない時代に成っている。私は、何度も書く様に、順序が大事だし、それが原因で、差別主義者と言われても良いと考えている。
要は、傍観者に成るより、主体者に成れと私は、言いたい。
勿論、立場に応じた分に成る。
又、今日は、嫁から、若い子が夢が有る事は良い事と、単純に言っていたので、少し待てと成った。
大きな夢、大事だと思うが、良いとは別問題・・・大事ならその夢に向かう、筋書きが有る筈である・・・しかし、その部分が、略全て、周りに求めている。
何が何でも己で掴むと言う、思いが無ければ、意味が無いと私は考えているし、
簡単に夢を言える、又自慢するように言うと言う事は、それを聴いた人達から褒められる為の場合も有る。
要は、褒めたなら当然、良い事、良い事なら、当然、協力をしてくれる筈・・・この甘えが私は好きでない。
夢とは、他人様から、バカにされ、罵られ、後ろ指刺されても、叶える事に意味が有る。
現代や、周りに良い人が多い感じがする。良い人とは、見掛けだけと言う事・・・
その為に、否定しない、何故、否定しても己に利が無い為である。
損得勘定で、全てを判断している人が多い・・・この部分で、否定すれば、当然、負が有る可能性が有ると思えば、誰も否定しない。
否定しても、良いと言う又は負を感じない人は、簡単に否定できる。
要は、相手で決まると言う事・・・力が有る態勢側を否定しない理由にも成る。
勿論、大勢側が本当の意味で力が有るなら、少々の否定も、気にしていないが・・・力が見せ掛けの体勢なら、当然、些細な否定でも、潰しに掛かる事に成る。
この様な世の中に成ったのも、元は何が問題か????全てが同じ起点から発していると私は考えている。
女は、本当に弱くて、被害者なのか????
生物学的に、自己保身の命が強いのは女に見えるが・・・溺れている子供や人を救う、当然、我身を犠牲にしてもと言う事に・・・何故か、女を見つける事が出来難い・・・
男女平等なら、当然、同数の人が居てもよいと思う。
嫁は、我身を掛けて生んだ子と、子供が命より大事だとは言う・・・又、私は腹を痛めて居ないので、その愛情が無いと言う。
私は、我子も他人の子も、認識的には、嫁が貴方の子よと言っただけで我が子と理解しているだけで・・・体で解っていない・・・・結果、差は無いし、大事な順序と言われても、全ての子が大事だと言う事から、あえて順序を決めるなら、我子と言われる子供を最初にする程度・・・
しかし、嫁は、我子と他人の子との差異が凄く有ると私の目から見える。
この様な、順序等の、部分が、個人主義に向えば、当然、己が一番、二番は可なり差が有ってからに成る。
結果、道徳が乱れる・・その為に、宗教がその部分を担う事に成っているのが、西欧世界と言っても良いし、新天地を求め、既成の順序が嫌だと、出た人達が創る、国なら、当然、知れ以上に己本位主義に成っているし、当然、表面と裏面が大きく違う方向に成る。
考え様では、表面が悪い事が、信用に繋がる事も有りえると言う事にも成る。
現代、心配も間違いも多々起こす、私として、信用して頂けない時代に向かっている。
昔は、その様な人が集まった、集団、〇〇家と言う単位で、見ていたが・・・今は個人だけで判断する・・・結果、人間を捨てないと、信用を得ないと言う事にも成る。
当然、嘘と言う事に成る。
私は、三流の人間だが、信頼くらいはして頂きたいと考えている。しかし、難しい様だ・・・・