昨日、走行したバッテリーを充電中・・・・残量50%を示している・・・・
内部抵抗11mΩを示している・・・LiFeでは、少し高い値に成っている・・・二年ほど使用している為に少し,弱っている感じもするが、この弱った感じが、ドリフトタイヤには良いトラクションとして与える場合も有る・・・・
出力能力、之が下がれば、トルクも減る・・・・・
勿論、好みの部分で、大パワー・凄いピックUPを求めている人は、バッテリー管理もシビアにして有ると思うが、私の様に、バッテリーに無頓着な感覚の人でも、内部抵抗や、充電時間等々の管理は、事故に繋がる為に、気を抜く事が出来ない部分・・・
若しもの事を考えて、基本、コースでの充電は、極力しない・・・・・又、充電中は、目を放さないで確り管理しておく・・・・出来れば、充電は、野外で、延焼の危険性が無い場所が基本・・・・
走行部分の無事故も大事だが・・・・ピット上で爆発炎上は、笑い事では済まされない、事件に成る・・・・
特にパワー志向の人は、注意が必要だし、1C充電以上の高電圧での充電は極力しない・・・・又LiPoは、当然、繰り返しの充電・放電に弱い為に、休ませる時間が必要・・・・勿論、常識部分なので誰しも解っていると思うが・・・・・大電流を一気に、入れ抜きする行為は危険が付きもの・・・・
LiFeは、一般的に、直に充電・放電が出来るし、其れに対して強い構造と言われている・・しかし、怖い為・・・私は6本のバッテリーを常時、持っている・・・・・走行後、基本、半日は休ませる、之を守って、私はRCを続けている・・・・
パワー重視の方は当然解っている部分と思う・・・・・
今日は、午前中にお誘いの電話が有った・・・・明朝、予定が有る為に、夜遅くまでは付き合うことが出来ないが・・・・・嫁が許可したなら、伺いたいと考えている・・・
私みたいな、偏屈で、異端の変り者を誘って頂く・・・・感謝に成る・・・
余りにも常識過ぎて、解っている部分を耳にタコが出来ると言われる程、言い続けている・・・
その為に、嫌われるし・・・束縛されていると思う人も居られると思うが、楽しいRCが基本・・・・・
事故も基本起したくないし・・・勿論、事件も起したくない筈・・・・・若し、知らない人が居て、人の姿を見て其れが常識を思って、していた事で事件に成れば・・・・如何成るかをイメージすると・・・今のRCドリフトの世界・・・・常識くらい知っていただろう、知らない方が悪いと、責任逃避する人が多いと思う・・・・結局、何も知らず、学んでいなかった人に、全責任を押し付ける事になる・・・・
この立場に若し成ったら、如何思うか、教えてくれなかった人達を尊敬できるか、憎むかのどちらかは、予想が出来ると思う・・・・
物事には良い部分と悪い部分の両面が必ず有る・・・・之も確り、解る事だと思う・・・・
爺の能書き・・・
2016年4月30日土曜日
色々・・・有るな~~~
今日も色々・・・・何時もの事だが・・・・
私の頭のビット数では、限界に達している様だ・・・・
納骨堂の件で、村内を回っていたら・・・除草剤の散布をするなら・・除虫剤の散布も以前はしていたと、言う意見が出た・・・・
樹木の除虫・・・・勿論大事だが、大きな木も有るし、高さは5m以上ある木も有る・・・一般的、散布機では出来ないし、エンジンでの散布の本格的な機械が必要に成る・・・
我家には勿論、無い・・・・・・以前はどうして有ったかを、確認に、前任者の家に伺うが、何処も留守・・・・田舎の為に、畑・田んぼにと思い・・・・ウロチョロ・・・・・前任総責任者に会う事が出来た・・・
確認すると、年一回、していたとの事・・・時期は、7月との事・・・その際は、本格的な機械を、準備していたとの事・・・・・
後は、本年度の役員で、決める事になる・・・・明日、除草剤散布の時に、この事を検討したいと考えている・・・・
本年度、一ヶ月しか、経っていないが・・・・・納骨希望者の件や・地権者の問題・地震での灯篭倒壊・等々、色々有り過ぎる・・・・大変だ・・・
色々、資料が残っていれば、対処方法も解るが、何分、無い・・・・・全てが見て覚える・参加して覚える・・・この流れが、田舎では一般的・・・・五十過ぎた人間が何も知らない、これ自体が田舎では非常識になるし・・・・地域との関わりが少なかった証拠に成る・・・
諸先輩に習おうと、伺っても、「これ位、知らないのか」と叱責される・・・その都度、「すみません、無知の為、教えてください」と成らなければ、教えてもらえない・・・・
村の事と、時間を作って、長年参加されている人達・・・容易くは教えてもらえない・・・・之も当然と思う・・・・今まで、無関心でいた私の行いの悪さの、罰・・・・・
若い時は、「無知で知らないから」と簡単に言えるが、私の歳に成ると、中々言えない・・・・之が私の傲慢さと思うし、思い上がりだと考えます。
今回の、得た部分を文書化して、後継に解るようにしたいと考えている・・・・・勿論、殆どが、時間が無く忙しい為に、参加したくても参加されない人が多いと思うが、中には私の様に、面倒臭いから逃げるこの方向性の人も居られると思う・・・・その人達にも面倒な事が少なく成ったと、書面で解り易く、事の流れを解るようにしたい・・・・・
私の場合、薄汚れているし、品も無く、逆にガラが有るタイプ・・・綺麗で品の有る人が多いし、人として立派に見える人が若い人達には多いし、学歴も凄い・・・・将来の為に、基本部分は優れている人達・・・・・後は見える様に解るように資料つくりになる・・・・之から先の問題は心の部分に成るが、この部分は、私では如何することも出来ない部分・・・・
大学出の一流どころが多々居られるので、基本、将来は安心だと思う・・・・
私より、先輩方は、高齢に成るにつれて、中卒・尋常小学校卒等々が、出てくる・・・その人達がそのレベルで必死に守って来られている部分、高学歴が増える今後は、必死でなくても簡単に出来ると思う・・・・
形・数値等々の比較で、物事が決るなら、将来は明るい・・・・
今から、ホームセンターへ除草剤を仕入れに行きたいと考えています。
私の頭のビット数では、限界に達している様だ・・・・
納骨堂の件で、村内を回っていたら・・・除草剤の散布をするなら・・除虫剤の散布も以前はしていたと、言う意見が出た・・・・
樹木の除虫・・・・勿論大事だが、大きな木も有るし、高さは5m以上ある木も有る・・・一般的、散布機では出来ないし、エンジンでの散布の本格的な機械が必要に成る・・・
我家には勿論、無い・・・・・・以前はどうして有ったかを、確認に、前任者の家に伺うが、何処も留守・・・・田舎の為に、畑・田んぼにと思い・・・・ウロチョロ・・・・・前任総責任者に会う事が出来た・・・
確認すると、年一回、していたとの事・・・時期は、7月との事・・・その際は、本格的な機械を、準備していたとの事・・・・・
後は、本年度の役員で、決める事になる・・・・明日、除草剤散布の時に、この事を検討したいと考えている・・・・
本年度、一ヶ月しか、経っていないが・・・・・納骨希望者の件や・地権者の問題・地震での灯篭倒壊・等々、色々有り過ぎる・・・・大変だ・・・
色々、資料が残っていれば、対処方法も解るが、何分、無い・・・・・全てが見て覚える・参加して覚える・・・この流れが、田舎では一般的・・・・五十過ぎた人間が何も知らない、これ自体が田舎では非常識になるし・・・・地域との関わりが少なかった証拠に成る・・・
諸先輩に習おうと、伺っても、「これ位、知らないのか」と叱責される・・・その都度、「すみません、無知の為、教えてください」と成らなければ、教えてもらえない・・・・
村の事と、時間を作って、長年参加されている人達・・・容易くは教えてもらえない・・・・之も当然と思う・・・・今まで、無関心でいた私の行いの悪さの、罰・・・・・
若い時は、「無知で知らないから」と簡単に言えるが、私の歳に成ると、中々言えない・・・・之が私の傲慢さと思うし、思い上がりだと考えます。
今回の、得た部分を文書化して、後継に解るようにしたいと考えている・・・・・勿論、殆どが、時間が無く忙しい為に、参加したくても参加されない人が多いと思うが、中には私の様に、面倒臭いから逃げるこの方向性の人も居られると思う・・・・その人達にも面倒な事が少なく成ったと、書面で解り易く、事の流れを解るようにしたい・・・・・
私の場合、薄汚れているし、品も無く、逆にガラが有るタイプ・・・綺麗で品の有る人が多いし、人として立派に見える人が若い人達には多いし、学歴も凄い・・・・将来の為に、基本部分は優れている人達・・・・・後は見える様に解るように資料つくりになる・・・・之から先の問題は心の部分に成るが、この部分は、私では如何することも出来ない部分・・・・
大学出の一流どころが多々居られるので、基本、将来は安心だと思う・・・・
私より、先輩方は、高齢に成るにつれて、中卒・尋常小学校卒等々が、出てくる・・・その人達がそのレベルで必死に守って来られている部分、高学歴が増える今後は、必死でなくても簡単に出来ると思う・・・・
形・数値等々の比較で、物事が決るなら、将来は明るい・・・・
今から、ホームセンターへ除草剤を仕入れに行きたいと考えています。
フロント・フォーク・・・
五男のエイプ・・・・フロントフォークの動きが気に成っていた・・・特に左側・・・
インナーフォークに錆の凹が有ったが、ギリギリ、稼働部分より外の為に、インナーフォークの交換は避ける事が出来た・・・・
五男と一緒に作業をしようと思っていたが、五男が頼りないし、私に頼り過ぎて、直に遊びに行く・・・・
結局・バイク屋へ持って行かせて、バイク屋の息子と三人で作業を開始・・・・
先ずは、タイヤ等々を外して・・・フォーク単体に、底のエンドボルトを緩めて、オイルを排出・・・・
右・・・真っ黒な状態で、量も減っていた・・・・
左・・・白茶色に白濁していたし、量も少量・・・・
後は、掃除・磨き等々を行い・・・・新しく、オイルシールとダストシールを交換・・・・・
OILは25番・・・・175ccを入れる事が基準だが・・・・バイク屋のオヤジと話して、5cc多い、180ccを投入・・・・・
レースをする訳でも無いし・・・・・アバウトな設定・・・・
無事終了・・・・・
テストしてみたが、小さな定常円旋回中にフルントが今までは外へ持っていかれそうに成っていたが、可也、改善している・・・・
私の場合、スピード域を速めてのテストでは、操作に必死になり、解り難い・・・・単純で安全な速度域での挙動の変化の方が解り易い・・・・・
定常円中の、アクセル操作の上下動で、フロントが動き過ぎて、挙動がギクシャクしていたが、この部分が減った為に、安定している・・・・バネ上が暴れていた事になる・・・・
次に砂利道での、フロントの転がり感もUPしている・・・・バイクの車も一緒と思うが、砂利道等々では、フロントが転がり悪いと、リアが左右に出る方向に、挙動が出る・・・
車の場合は、ハンドルに遊びが有る為に、ハンドルを強く保持していてもタイヤは回り易い方向に勝ってに修正舵を出しているが・・・
バイクの場合、若し肩に力が入り、ハンドルを強く保持してしまうと、フロントが転がり難くなり、リアの左右への出を促進してしまう・・・・勿論、ダンパーの影響も強く出て来る部分・・・・
この部分も、砂利道での定常円走行でテストしたが、以前よりはよく成っている・・・・
余りにも、OILが弱過ぎて、バネだけで稼働していた感じがする・・・・
バイクの場合、微妙な変化で走りが、変る・・・・・特に、高速部分は必死の為に気付き難いし、命に係わっている為に、好み等々考える暇が私の場合ない・・・
何気ない、操作や速度域での、挙動を大事に考えている・・・・
五男も、最後まで、作業を手伝ってくれた・・・これが勉強・・・色んな工具の名前も少しは覚えたと思う????・・・・・何事も経験・・・・・見て・して覚える・・・・
この作業が、後で意味を持って来る・・・・・
自分自身の感覚を大事に磨く・・・・・・之が大事・・・・
インナーフォークに錆の凹が有ったが、ギリギリ、稼働部分より外の為に、インナーフォークの交換は避ける事が出来た・・・・
五男と一緒に作業をしようと思っていたが、五男が頼りないし、私に頼り過ぎて、直に遊びに行く・・・・
結局・バイク屋へ持って行かせて、バイク屋の息子と三人で作業を開始・・・・
先ずは、タイヤ等々を外して・・・フォーク単体に、底のエンドボルトを緩めて、オイルを排出・・・・
右・・・真っ黒な状態で、量も減っていた・・・・
左・・・白茶色に白濁していたし、量も少量・・・・
後は、掃除・磨き等々を行い・・・・新しく、オイルシールとダストシールを交換・・・・・
OILは25番・・・・175ccを入れる事が基準だが・・・・バイク屋のオヤジと話して、5cc多い、180ccを投入・・・・・
レースをする訳でも無いし・・・・・アバウトな設定・・・・
無事終了・・・・・
テストしてみたが、小さな定常円旋回中にフルントが今までは外へ持っていかれそうに成っていたが、可也、改善している・・・・
私の場合、スピード域を速めてのテストでは、操作に必死になり、解り難い・・・・単純で安全な速度域での挙動の変化の方が解り易い・・・・・
定常円中の、アクセル操作の上下動で、フロントが動き過ぎて、挙動がギクシャクしていたが、この部分が減った為に、安定している・・・・バネ上が暴れていた事になる・・・・
次に砂利道での、フロントの転がり感もUPしている・・・・バイクの車も一緒と思うが、砂利道等々では、フロントが転がり悪いと、リアが左右に出る方向に、挙動が出る・・・
車の場合は、ハンドルに遊びが有る為に、ハンドルを強く保持していてもタイヤは回り易い方向に勝ってに修正舵を出しているが・・・
バイクの場合、若し肩に力が入り、ハンドルを強く保持してしまうと、フロントが転がり難くなり、リアの左右への出を促進してしまう・・・・勿論、ダンパーの影響も強く出て来る部分・・・・
この部分も、砂利道での定常円走行でテストしたが、以前よりはよく成っている・・・・
余りにも、OILが弱過ぎて、バネだけで稼働していた感じがする・・・・
バイクの場合、微妙な変化で走りが、変る・・・・・特に、高速部分は必死の為に気付き難いし、命に係わっている為に、好み等々考える暇が私の場合ない・・・
何気ない、操作や速度域での、挙動を大事に考えている・・・・
五男も、最後まで、作業を手伝ってくれた・・・これが勉強・・・色んな工具の名前も少しは覚えたと思う????・・・・・何事も経験・・・・・見て・して覚える・・・・
この作業が、後で意味を持って来る・・・・・
自分自身の感覚を大事に磨く・・・・・・之が大事・・・・
納骨堂の・・・お世話・・・・
納骨堂の、お世話・・・・其れも走責任者に抜擢され・・・・分を越える、役を仰せつかった・・・・
若い時から積極的に、参加・協力していれば、私の歳になれば、熟練者になる・・・・
しかし、素人の若僧位の立場・・・・当然、知っておく事さえ知らないという、なさけない状態・・・・
増して、各隣組の担当者と言われる人も、私より、10歳以上も高齢の人・・・・中には80歳を越えて、協力して頂いている・・・・
私の部落は、広いし、自転車で回るにも広すぎる・・・・・之を、高齢の人が歩いて回る之は、現実的でない・・・・
現代は、若い人の出番になっているが、何故か、遠慮する人が多い・・・・・
我家も、土日は、最近まで、下は、幼稚園児から上は、中学校生までの溜まり場に成っていたし・・・ガキ大将みたいな子供が男女居た為に・・・・・彼らが、色々、我家で面倒を見ていた・・・
大人は見ているだけで・・・・勝手に子供達が、下の子供達の面倒を見ている・・・・
之が昔の私が育った時代の、流れと思うが・・・・・
最近は、ガキ大将の様な子供も、進級して、居なくなった為に、一気に、子供達も来なくなった・・・・
勿論、他の家に溜まっていると思うが・・・・その様な環境・家が無ければ・・・田舎、一人当たりの所得も少なく、共稼ぎで、子供を見る事もまま成らないし・・・土日や祭日に成れば、保育園等々も空いていない・・・
勿論、子供達が色んな年代で集まれば、要らない事も習ってくるし、親の重いと違う方向に成るかも知れないが・・・之が子供の世界・・・・之が解る人は、解るし、解らない人は、「あの家に行くな」等々を子供に言っている・・・之も現実・・・・褒められる事は無い、殆どがクレームに成るし、其れが耳にはいるが・・・・・子供は国の宝・・・・・何より、大事である・・・・
地域に恩を感じる子供達を輩出しないと・・・・・地域に恩を返す等々思うわけが無い・・・・
頭の良い人たちは、直に形やシステムを考えるが・・・・・人は、基本、恩・義理の世界・・・この部分を無視する人は、人で無い・・・・
大人として、子供に如何接してきたかが問題・・・親子間でなく、地域や社会として・・・この部分が大事と私は考える・・・・
私も、若い歳では無い・・・・しかし、今回、担当者の中では、一番若い・・・・・この若さで責任者・・・・何をすれば?????・・・・之を何時も考えている・・・
地域に対して、恩を返す・・・・物でなく、配慮という心の部分と私は考えている・・・・
又、動ける、現役世代に、疑問を投げかけている・・・・・
連絡一つを考えても、今は固定電話に電話しても、繋がらない事が多い・・・・・又、携帯等々にしても、留守番というパタンも多い・・・・大事な連絡、当然、対面で処理して、色んな疑問を少しずつ投げかけて行きたいと考えています。
今回は、除草の案内と全体での清掃の案内を作った・・・・後は各隣組の世帯数に別けて、封筒に詰める・・・・・明日の除草剤散布の日に渡そうと考えているが・・・何人かは担当者が来られないと予想している・・・・その対処や処理の仕方も、配慮が必要な部分が多い・・・
本来、担当役員という人は、自分の意思でなることが本来・・・・しかし、形やこう有るべきと言う押し付けが有る為に、成り手が無い・・・・結局、役員も押し付けで成らされてると思いが強い・・・之が、発展性を阻害している・・・
全てが先送り・・・消化方に成るし、消化する部分も減らしだす方向に成る・・・
損する・馬鹿にされる・指摘を一杯される・・・この方向を避ける人が増えている・・・・何もしないで、終りましたと成る事を望むので、結局、行動に対しての感動や思いが薄れて行く・・・
悪循環のスパイラル状態に成っている・・・・・この様な時は、あえてバカに成りきる人が必要・・・・
地域の高齢化が加速しているし、それに対抗する為には、子供が育て易い環境が必要・・・・子育てにも、何が今の私で協力できるかを考える時期と思うが・・・・自分の子供で無い・関係ないという人も多い・・・・
田舎の強みは、親が幼馴染等々の先祖からの馴染みが有る・・・・之を利点と考えて、地域の活性化を考える、之も一つの方法と思う・・・・
その為に、地域の人の交流等々を規格・運営し続ける・・・又、参加者・協力者を増やす努力も必要に成る・・・・・
昔ながらの行事も有るが、其れも基本、消化方に成っている・・・・この状態で参加者が増える訳がない・・・・・
本当に今は、若い世代に光が当たっている・・・期待も強い・・・・之に気付く若者が居るかが問題の様だ・・・・
若い時から積極的に、参加・協力していれば、私の歳になれば、熟練者になる・・・・
しかし、素人の若僧位の立場・・・・当然、知っておく事さえ知らないという、なさけない状態・・・・
増して、各隣組の担当者と言われる人も、私より、10歳以上も高齢の人・・・・中には80歳を越えて、協力して頂いている・・・・
私の部落は、広いし、自転車で回るにも広すぎる・・・・・之を、高齢の人が歩いて回る之は、現実的でない・・・・
現代は、若い人の出番になっているが、何故か、遠慮する人が多い・・・・・
我家も、土日は、最近まで、下は、幼稚園児から上は、中学校生までの溜まり場に成っていたし・・・ガキ大将みたいな子供が男女居た為に・・・・・彼らが、色々、我家で面倒を見ていた・・・
大人は見ているだけで・・・・勝手に子供達が、下の子供達の面倒を見ている・・・・
之が昔の私が育った時代の、流れと思うが・・・・・
最近は、ガキ大将の様な子供も、進級して、居なくなった為に、一気に、子供達も来なくなった・・・・
勿論、他の家に溜まっていると思うが・・・・その様な環境・家が無ければ・・・田舎、一人当たりの所得も少なく、共稼ぎで、子供を見る事もまま成らないし・・・土日や祭日に成れば、保育園等々も空いていない・・・
勿論、子供達が色んな年代で集まれば、要らない事も習ってくるし、親の重いと違う方向に成るかも知れないが・・・之が子供の世界・・・・之が解る人は、解るし、解らない人は、「あの家に行くな」等々を子供に言っている・・・之も現実・・・・褒められる事は無い、殆どがクレームに成るし、其れが耳にはいるが・・・・・子供は国の宝・・・・・何より、大事である・・・・
地域に恩を感じる子供達を輩出しないと・・・・・地域に恩を返す等々思うわけが無い・・・・
頭の良い人たちは、直に形やシステムを考えるが・・・・・人は、基本、恩・義理の世界・・・この部分を無視する人は、人で無い・・・・
大人として、子供に如何接してきたかが問題・・・親子間でなく、地域や社会として・・・この部分が大事と私は考える・・・・
私も、若い歳では無い・・・・しかし、今回、担当者の中では、一番若い・・・・・この若さで責任者・・・・何をすれば?????・・・・之を何時も考えている・・・
地域に対して、恩を返す・・・・物でなく、配慮という心の部分と私は考えている・・・・
又、動ける、現役世代に、疑問を投げかけている・・・・・
連絡一つを考えても、今は固定電話に電話しても、繋がらない事が多い・・・・・又、携帯等々にしても、留守番というパタンも多い・・・・大事な連絡、当然、対面で処理して、色んな疑問を少しずつ投げかけて行きたいと考えています。
今回は、除草の案内と全体での清掃の案内を作った・・・・後は各隣組の世帯数に別けて、封筒に詰める・・・・・明日の除草剤散布の日に渡そうと考えているが・・・何人かは担当者が来られないと予想している・・・・その対処や処理の仕方も、配慮が必要な部分が多い・・・
本来、担当役員という人は、自分の意思でなることが本来・・・・しかし、形やこう有るべきと言う押し付けが有る為に、成り手が無い・・・・結局、役員も押し付けで成らされてると思いが強い・・・之が、発展性を阻害している・・・
全てが先送り・・・消化方に成るし、消化する部分も減らしだす方向に成る・・・
損する・馬鹿にされる・指摘を一杯される・・・この方向を避ける人が増えている・・・・何もしないで、終りましたと成る事を望むので、結局、行動に対しての感動や思いが薄れて行く・・・
悪循環のスパイラル状態に成っている・・・・・この様な時は、あえてバカに成りきる人が必要・・・・
地域の高齢化が加速しているし、それに対抗する為には、子供が育て易い環境が必要・・・・子育てにも、何が今の私で協力できるかを考える時期と思うが・・・・自分の子供で無い・関係ないという人も多い・・・・
田舎の強みは、親が幼馴染等々の先祖からの馴染みが有る・・・・之を利点と考えて、地域の活性化を考える、之も一つの方法と思う・・・・
その為に、地域の人の交流等々を規格・運営し続ける・・・又、参加者・協力者を増やす努力も必要に成る・・・・・
昔ながらの行事も有るが、其れも基本、消化方に成っている・・・・この状態で参加者が増える訳がない・・・・・
本当に今は、若い世代に光が当たっている・・・期待も強い・・・・之に気付く若者が居るかが問題の様だ・・・・
昨晩もやはり・・・・
昨晩も10時過ぎに成ったが・・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・
前日走って、フロントシャーシの底をうっていた事が解ったので、フロントの車高をUPして伺った・・・
フロントの入りは悪くなるが、確り、加重移動・為の時間を長く取れば、動く・・・・テック・コンバは重量配分的に、センターに今ある・・・・ボディで少し前にしているが、もう少し前に持って行きたい・・・
このバランスが、結果、フロントが入らない、その為にステアでコジッタリ・引っ掛けたりして、フロントを止める操作をする、この一瞬の加重移動を利用する走り・・私は好きでない・・・
プリン出しと私は言っているが・・・バイクのジャックナイフ的にフロントが急に止まり、リアのトラクションを無くした振り、之は、少し、危険度が高いし、ベタベタ追走中の前走がこの操作をすれば、リアで叩かれる場合も増えるので、車間が必要に成る
車の競技は、結論はフルントを走らせる時間が長い方が良い競技だと考えている・・・その為にはフロントを止める操作は極力無くしたい・・・勿論、加重移動でフロントの舵の効きを高める操作も必要だが、フロントを走らせ続ける中での動きと、一瞬停止させる動きとは意味が違う・・・
又、昨晩は、ケツカキ二台・・・タミヤTL等速1台・・・D42駆一台・・・・この四人の人が来店中だったが・・・全ての人が、RCドリフトに取り組み1年前後の人達・・・・
個性の違う、車で、ベタベタの追走が出来る、之が又楽しいし・・・・車同士の対話も続けて走る事が出来た・・・・
余りの楽しさに・・・・・気分を良くした為に、車の絡みは程々で・・・・人の絡みに成ってしまった・・・
全てのシャーシも試乗でき・・・・感謝している・・・
又、操作に対する感覚が、長けている人達・・・・話をしていると、車の動きを求めているし、方向性も理解出来るが、ツイツイ、本能が出て・・・・速くなると言う話を、取り入れて有る部分が気に成ったが、本人達も、理解してしてあるので、逆に凄いと私は思った・・・
一般的には、この様な方向に、引張られて、後戻りが出来ない癖を付けてしまう人が多いが、之をこの様な特性と、客観的に判断してある・・・自分という個性が確り有る事は良い事だと私は思います。普通は、引き込まれて、同じ個性・キャラクターの金太郎飴状態の方向に、進む事が多い・・・・
しかし、各々の個性を確り保った上での、車作り・・・大事だと思います。
又、宿題を要請・・・試してもらった、難しくなる方向で走る。対応できるので再度凄い・・・・
INカットして、走る・・・最速ラインに成る・・・・ドリフトの怖いのは、このラインしか走れない車を作ってしまう場合も有る・・・・又、以前も書いているが、ストレートラインを、真直ぐに走る、之も、車の特性で決る・・・仮にケツカキのグリップ走行は、構造的に難しい、若し、真直だけという部分を演出する為には、前後を滑らせて走らせる方向のに進むが、前後が喧嘩している為に、加速は遅くなる・・・・・喧嘩が基本無い、等速四駆が長けている事になる・・・
2駆の場合は、真直ぐでは前後の喧嘩を起さない・・・フロントの転がりを増せば加速も良くなるし、スピードも増す・・・・
ケツカキで、グリップの真直ぐを操作する為には、フロントのユニバの抵抗・ブレーキを引きづる状態でリアの強い押しで加速する方法に成るが、トルク制御が可也難しいが、今その部分の練習を私はしている・・・
又、ここのコースの、走らせ方の不思議が・・・・・・一番の見せ場が止めを意識し過ぎた、方向に成っている・・・・・ストレートでスピードを載せすぎている為に、最後が止め・止め・止めという操作に成っている・・・・・ストレート後のかけ下がりの部分での強い止めが一発あった後はドリフト状態での振る加速になる部分・・・・・この部分で止め・止め・止めと成るか、又はINカットでアウトへリアを合わせる、流しの操作・・・・結果車から躍動感が見え難く成っている・・・・
スムーズだし、動きは綺麗に見えるが・・・何かが足らないと私は考えています。
その原因が、ストレートでのスピードの乗せ方と、ショートカットライン・・・道幅を大きく左右に使って、スピードをセーブして、見せ場に入った方が良いと思うが、何故か、この侵入部分がスピード競争のように成っている・・・・・
ストレートを見せ場と若し考えているまら、その部分でもドリフトアングル・カウンターを見せる方向になるが、スピードを見せている感じがする・・・・そのスピードが結果として、最後に止め・止め・止めの守りの走りに成っているし・・・・単走では、流しのスーとした動きに成っている・・・
昨晩、色々、語らいが出来た・・・・・何故、私が、塩ビ管に拘っているかも少しは解られた様だ・・・・
スピードが乗りすぎる事が、ドリフトで、見せ場を減らす場合が有る・・・・若しこの部分に拘りだすと、最速ラインしか走れない車を作ってしまう・・・・結果、色んな個性や素人さんに合わせる事が出来なくなる・・・・
RCドリフトに参入されて、まだ日が浅いので解って頂いて感謝・・・・・
色んな、格好よい・スピードに繋がる情報が耳に入るし、人として当然、気に成るし、取り入れたくなる・・・之を一つの方法として、セット技量の引き出しに入れる位で、染まる必要は無いと私は考えています。
最終的に、無事故で、走れる・・・・勿論、初心者や素人さんも含みで、ワイワイ・ガヤガヤで絡んで走る・・・・之に成ると思う・・・・
後は本人の好みで、大会で勝ちたいと思えば、大会の趣旨に合う方向性の車も作る能力を付ける・・・・・普段は、色んな個性豊かなコースが一般的なので、之に準じた操作・車に成る・・・・
以前も書いているが、一般公道をF1等が走れば、問題が出て来る・・・・
現実に、モーターもクローラー的な私の車でも、走れているし、一般のコースでは十分・・・・其処にドラックレーサーの様なモーターで走れば、全てを捨てている方向に成る・・・
前日走って、フロントシャーシの底をうっていた事が解ったので、フロントの車高をUPして伺った・・・
フロントの入りは悪くなるが、確り、加重移動・為の時間を長く取れば、動く・・・・テック・コンバは重量配分的に、センターに今ある・・・・ボディで少し前にしているが、もう少し前に持って行きたい・・・
このバランスが、結果、フロントが入らない、その為にステアでコジッタリ・引っ掛けたりして、フロントを止める操作をする、この一瞬の加重移動を利用する走り・・私は好きでない・・・
プリン出しと私は言っているが・・・バイクのジャックナイフ的にフロントが急に止まり、リアのトラクションを無くした振り、之は、少し、危険度が高いし、ベタベタ追走中の前走がこの操作をすれば、リアで叩かれる場合も増えるので、車間が必要に成る
車の競技は、結論はフルントを走らせる時間が長い方が良い競技だと考えている・・・その為にはフロントを止める操作は極力無くしたい・・・勿論、加重移動でフロントの舵の効きを高める操作も必要だが、フロントを走らせ続ける中での動きと、一瞬停止させる動きとは意味が違う・・・
又、昨晩は、ケツカキ二台・・・タミヤTL等速1台・・・D42駆一台・・・・この四人の人が来店中だったが・・・全ての人が、RCドリフトに取り組み1年前後の人達・・・・
個性の違う、車で、ベタベタの追走が出来る、之が又楽しいし・・・・車同士の対話も続けて走る事が出来た・・・・
余りの楽しさに・・・・・気分を良くした為に、車の絡みは程々で・・・・人の絡みに成ってしまった・・・
全てのシャーシも試乗でき・・・・感謝している・・・
又、操作に対する感覚が、長けている人達・・・・話をしていると、車の動きを求めているし、方向性も理解出来るが、ツイツイ、本能が出て・・・・速くなると言う話を、取り入れて有る部分が気に成ったが、本人達も、理解してしてあるので、逆に凄いと私は思った・・・
一般的には、この様な方向に、引張られて、後戻りが出来ない癖を付けてしまう人が多いが、之をこの様な特性と、客観的に判断してある・・・自分という個性が確り有る事は良い事だと私は思います。普通は、引き込まれて、同じ個性・キャラクターの金太郎飴状態の方向に、進む事が多い・・・・
しかし、各々の個性を確り保った上での、車作り・・・大事だと思います。
又、宿題を要請・・・試してもらった、難しくなる方向で走る。対応できるので再度凄い・・・・
INカットして、走る・・・最速ラインに成る・・・・ドリフトの怖いのは、このラインしか走れない車を作ってしまう場合も有る・・・・又、以前も書いているが、ストレートラインを、真直ぐに走る、之も、車の特性で決る・・・仮にケツカキのグリップ走行は、構造的に難しい、若し、真直だけという部分を演出する為には、前後を滑らせて走らせる方向のに進むが、前後が喧嘩している為に、加速は遅くなる・・・・・喧嘩が基本無い、等速四駆が長けている事になる・・・
2駆の場合は、真直ぐでは前後の喧嘩を起さない・・・フロントの転がりを増せば加速も良くなるし、スピードも増す・・・・
ケツカキで、グリップの真直ぐを操作する為には、フロントのユニバの抵抗・ブレーキを引きづる状態でリアの強い押しで加速する方法に成るが、トルク制御が可也難しいが、今その部分の練習を私はしている・・・
又、ここのコースの、走らせ方の不思議が・・・・・・一番の見せ場が止めを意識し過ぎた、方向に成っている・・・・・ストレートでスピードを載せすぎている為に、最後が止め・止め・止めという操作に成っている・・・・・ストレート後のかけ下がりの部分での強い止めが一発あった後はドリフト状態での振る加速になる部分・・・・・この部分で止め・止め・止めと成るか、又はINカットでアウトへリアを合わせる、流しの操作・・・・結果車から躍動感が見え難く成っている・・・・
スムーズだし、動きは綺麗に見えるが・・・何かが足らないと私は考えています。
その原因が、ストレートでのスピードの乗せ方と、ショートカットライン・・・道幅を大きく左右に使って、スピードをセーブして、見せ場に入った方が良いと思うが、何故か、この侵入部分がスピード競争のように成っている・・・・・
ストレートを見せ場と若し考えているまら、その部分でもドリフトアングル・カウンターを見せる方向になるが、スピードを見せている感じがする・・・・そのスピードが結果として、最後に止め・止め・止めの守りの走りに成っているし・・・・単走では、流しのスーとした動きに成っている・・・
昨晩、色々、語らいが出来た・・・・・何故、私が、塩ビ管に拘っているかも少しは解られた様だ・・・・
スピードが乗りすぎる事が、ドリフトで、見せ場を減らす場合が有る・・・・若しこの部分に拘りだすと、最速ラインしか走れない車を作ってしまう・・・・結果、色んな個性や素人さんに合わせる事が出来なくなる・・・・
RCドリフトに参入されて、まだ日が浅いので解って頂いて感謝・・・・・
色んな、格好よい・スピードに繋がる情報が耳に入るし、人として当然、気に成るし、取り入れたくなる・・・之を一つの方法として、セット技量の引き出しに入れる位で、染まる必要は無いと私は考えています。
最終的に、無事故で、走れる・・・・勿論、初心者や素人さんも含みで、ワイワイ・ガヤガヤで絡んで走る・・・・之に成ると思う・・・・
後は本人の好みで、大会で勝ちたいと思えば、大会の趣旨に合う方向性の車も作る能力を付ける・・・・・普段は、色んな個性豊かなコースが一般的なので、之に準じた操作・車に成る・・・・
以前も書いているが、一般公道をF1等が走れば、問題が出て来る・・・・
現実に、モーターもクローラー的な私の車でも、走れているし、一般のコースでは十分・・・・其処にドラックレーサーの様なモーターで走れば、全てを捨てている方向に成る・・・
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