2014年11月22日土曜日

テスト・・・

テスト・・・・コソレン場と、駐車場で色々、試した・・・・・

リアのトウOUT・・・・私の場合、いい感じ・・・・

リアの左右に対しての機敏性がUPする・・・・
逆に言えば落ち着きが減る・・・・

しかし、リアのトラクションでの押し出しを考えた場合、今までは真っ直ぐな動きに成る部分を、フロントのステアでフロントを止める方向の操作が大事に成っていた・・・・フロントの引っ掛かりの利用・・・・・しかし、この部分を使うと、私の車の場合リアの面圧も低い、リアが抜けて横に飛ぶ感じで出る・・・私の技量を超えた操作が必要に成る・・・・・その為に、フロントの引っ掛かりを、極力無くす方向に、操作もしているし、タイヤの表面の状態も非常に気にしている・・・・・基本、全面が平均的な磨り減り方を今は目指しています。

OUT側にすると、リアの押し出しが、横の方に働く・・・・その分・・・フロントの止める操作・・ヒッカリ等の利用が減る・・・・

ドリフト走行を、考えると、操作が私の場合楽に成る・・・・ユックリした操作が出来る感じがする・・・

リアの横に対しての出方、路面でも違う、駐車場は路面が荒れている、リア側の横への引っ掛かりも強い・・・・・コソレン場では、荒れが少ない為に、引っ掛かりが少ない・・・・リアだけを考えると、荒れた路面で向く感じがするが、フロントの転がりも路面で変る為に、変化が少ない・・・・

トウ0度が理想だと考えますが、今のハブを使う分、この状態に出来ない・・・・


操作が面白い、之が一番私には良い事・・・・・・今は、走らせる事だけで、楽しい車・・・之が私には大事・・・・・基本、孤独に一人で楽しむ・・・・・この部分を大事に考えています。

勿論、2駆ですが・・・・・・ケツカキはビッシとカウンターを深く維持して、絡む走りが楽しい・・・・

各々、特徴が有り、両方私は好きです・・・・・

2駆の、特性も少し、解ってきた感じがする?????・・・・・
二回目の挑戦・・・一回目に指摘を受けた、ジャイロ搭載・・・車の重量が重い事・・・・・特殊で食わせ易いタイヤ等の部分を、今回極力無くして、取り組んでいる・・・・・私には、無理だと考えていたが、2駆の先駆者の人の発言等でジャイロ無しでの走行の確認は済んでいるとの事で、挑戦を続けている・・・・

少し、走れる自信が出て来た・・・・・この部分を益々、延ばして行こうと考えています。



変更・・・・OUT0.5度・・・・・

RCにも身が入らないが・・・・・・ボーと走らせ続けている。

しかし、面白い事に、車の個性が強く見えてくる感じがする・・・・

ドリフトの切っ掛けを作る動作・・・・その後のリアの出等が・・・解り易い・・・・・

フロントのステアの動き、大き過ぎる・・・アンダー的な動きに成っている・・・・

原因は、フロントのステア操作のスピードが速すぎる可能性も有る・・・・・・又リアが回転が高く抜け過ぎて、リアの押し出しが足らない可能性も有る・・・・・

色んな原因が予想される・・・・・本来操作側の問題の部分が多い・・・・操作に確りした意味が有るし、その意味にシャーシが答えているかが問題・・・・

シャーシを疑いたくなる気持ちも有る・・・・しかし私のレベルを考えてる、一流のエリート・エキスパートでは無い・・・・・疑うべき部分の答えは自ずと解る・・・・

しかし、真面目に走っていた時も感じていた事だが、リアが出難い・・・・又出た後もグリップ方向に戻ろーとする、力が強く感じる、この部分も確り車をリアが押し出し続ければ問題ないが、私の操作の場合、直に抜ける回転に高まって、力が無くなり、フロントの転がる慣性力で、ドリフトアングルの維持が難しい・・・・
勿論、一速の回転域・二速の回転域と、意識して、回転の上限を考えているが、RCの場合、アクセル幅だけで、停止状態から、最大回転までの制御が出来る為に、決めた上限ポイント付近で止める技量が私の場合、無い・・・・・何時も情けないと、思っています。悪し癖でツイツイ握ってしまう・・・・・・正直に言えば怖くて勇気が無い、押し出すポイント非常に操作が怖い・・・勿論私の技量不足で感じていると思うが・・・・
その為に、無意識に楽に感じるポイントに入れてしまう、結果抜けているが、少しの抜け、アクセルを引けば車を押し出すポイントは一気に通り過ぎ、リアが止まる方向に成る為に、グリップ方向に戻り易く感じているのかもしれません・・・・

マダマダ、私の技量では、分に過ぎるパワーだし、シャーシ性能・・・・・楽に成ると考えている軽量化も限界付近に近づいている・・・又、ドリフトの練習に、楽な、食わないタイヤ・・・・塩ビ管タイヤより速度域の遅いタイヤを知らない・・・・

以前・ケツカキ状態の時のリアのアライメント、トウ・・・OUT側に、今日変更・・・・・瞬間的な真っ直ぐな押しは減った、その分・・横に出すことが楽・・・・勿論スピードは遅い方向に成る・・・・私の技量には丁度良いかもしれません・・・・

遅い車の場合が車の挙動を見やすいし、その後の操作も慌ててする事が減る・・・・練習には良いかも知れません・・・・・

暫くは、リアの左右のハブを入替え、トウOUT0.5度で練習を頑張りたいと考えています。

深い角度・深いカウンター等は、未だ程遠いが・・・・先ずは、0カウンター付近での練習、内切り上等で、練習を重ねたいと考えています。
下手な分、基礎の部分の練習が私の場合、非常に大事だと考えています・・・

今日も練習に、少し身を入れて・・・・・・・