2014年11月22日土曜日

変更・・・・OUT0.5度・・・・・

RCにも身が入らないが・・・・・・ボーと走らせ続けている。

しかし、面白い事に、車の個性が強く見えてくる感じがする・・・・

ドリフトの切っ掛けを作る動作・・・・その後のリアの出等が・・・解り易い・・・・・

フロントのステアの動き、大き過ぎる・・・アンダー的な動きに成っている・・・・

原因は、フロントのステア操作のスピードが速すぎる可能性も有る・・・・・・又リアが回転が高く抜け過ぎて、リアの押し出しが足らない可能性も有る・・・・・

色んな原因が予想される・・・・・本来操作側の問題の部分が多い・・・・操作に確りした意味が有るし、その意味にシャーシが答えているかが問題・・・・

シャーシを疑いたくなる気持ちも有る・・・・しかし私のレベルを考えてる、一流のエリート・エキスパートでは無い・・・・・疑うべき部分の答えは自ずと解る・・・・

しかし、真面目に走っていた時も感じていた事だが、リアが出難い・・・・又出た後もグリップ方向に戻ろーとする、力が強く感じる、この部分も確り車をリアが押し出し続ければ問題ないが、私の操作の場合、直に抜ける回転に高まって、力が無くなり、フロントの転がる慣性力で、ドリフトアングルの維持が難しい・・・・
勿論、一速の回転域・二速の回転域と、意識して、回転の上限を考えているが、RCの場合、アクセル幅だけで、停止状態から、最大回転までの制御が出来る為に、決めた上限ポイント付近で止める技量が私の場合、無い・・・・・何時も情けないと、思っています。悪し癖でツイツイ握ってしまう・・・・・・正直に言えば怖くて勇気が無い、押し出すポイント非常に操作が怖い・・・勿論私の技量不足で感じていると思うが・・・・
その為に、無意識に楽に感じるポイントに入れてしまう、結果抜けているが、少しの抜け、アクセルを引けば車を押し出すポイントは一気に通り過ぎ、リアが止まる方向に成る為に、グリップ方向に戻り易く感じているのかもしれません・・・・

マダマダ、私の技量では、分に過ぎるパワーだし、シャーシ性能・・・・・楽に成ると考えている軽量化も限界付近に近づいている・・・又、ドリフトの練習に、楽な、食わないタイヤ・・・・塩ビ管タイヤより速度域の遅いタイヤを知らない・・・・

以前・ケツカキ状態の時のリアのアライメント、トウ・・・OUT側に、今日変更・・・・・瞬間的な真っ直ぐな押しは減った、その分・・横に出すことが楽・・・・勿論スピードは遅い方向に成る・・・・私の技量には丁度良いかもしれません・・・・

遅い車の場合が車の挙動を見やすいし、その後の操作も慌ててする事が減る・・・・練習には良いかも知れません・・・・・

暫くは、リアの左右のハブを入替え、トウOUT0.5度で練習を頑張りたいと考えています。

深い角度・深いカウンター等は、未だ程遠いが・・・・先ずは、0カウンター付近での練習、内切り上等で、練習を重ねたいと考えています。
下手な分、基礎の部分の練習が私の場合、非常に大事だと考えています・・・

今日も練習に、少し身を入れて・・・・・・・

0 件のコメント: