力無き無名の市民レベルの私・・・当然、無冠だし何の肩書も無い・・・
人様の配慮で生かされている状態のようだが・・・その配慮が最近、特に力が有る側のポジションに居る人たちから受けにくいと感じている。
本来、市民として、行政等に相談に行けば、色々な方策の中から、私の合うものを紹介してい貰う、配慮が欲しいと思うが・・・・教えてくれない・・無知の私に、どの様な方策が有るか等々、知らない・・要は、一般市民より劣っているからだと思う。子の劣っている立場に対して、善意ある配慮が何故か感じない・・・要は上手にあしらわれる、門前払いと言う感覚に私は捉えている。
強く、当たると・・・議員・市役所職員・色んな肩書が有る知り合いは居ないかと問われる。勿論、私も知り合い等々いるが、何故、その人の名を言わなければ、之こそ、個人情報法の観点から問題だと私は思うが、何故、役所は、その様な求めるのか???・・・又、色んな資格・肩書を持った、友や知り合いに聞くと、その様な流れに成っていると言うし、それが仕事と言う場合が有るので、要は、私に対しての配慮でなく、肩書・役職の有る人への忖度をしている。結果、その様な人に頼めと成る方向に成る。
お金等の力が有るなら、人を雇う事も可能に成る。特に、この様なタイプタダでは動かない・・・・金欠の私の場合、無理と成る。
この様なスステムが、力の意味が、忖度を受けるポジションと言う事に成るし、それを目指す人が多くなるれば、貧乏人、病人には誰も手を貸さない配慮しないと言う方向に成る。世の中、色んな人が居る。しかし、平等なら、扱いかたは同じ筈・・・力ある人には配慮と言っても忖度し、力ない人には配慮する。当然、己のレベルから見てに成る。
しかし、平等主義者が一般的な日本国で・・・何故か、貧乏で大病持ちは配慮も受けにくい、結果、権利を自ら強く主張しないと、事が進まない世界に成っている感じがする。勿論、私の場合で、狭い範囲・地域の問題だと思うが・・・
この様な感覚を感じるので、色んな方策等々も、己で強く、努力し行動しないと、得る事が出来なに・・・感謝と言う思いが出難くなる。又、この様な世の中に感謝出来無くなれば、私の鬼畜の命が、社会から奪え、多々得ろと言い出す。要は、それほどの仕打ちを受けている感じがすると言う事、首に刃物を押し付けられた状態で、感謝できるか???・・・私はそこまで、人間が出来ていないし、三流の為に、感謝の思いもその瞬間には出ないと思う。
今、私が感じる、正直な気持ちは、私は、向こうに進みたい、弱い足取りでフラフラ歩いている。しかし、私の周りには色んな人が居る。道を譲らない人、又、解っていて妨害をする人・・・当然、背を押し、手を貸してくれる人も居るが、どちらが多いか・・・私の周りだと、蹴落とそうと人が殆どで、私を知っている人でも、遠目から見ている程度・・・少数だが、手を貸そうと努力している人と成る。
勿論、これが私の生きる環境だし、その環境の中でどう振る舞えるか???この振舞が私の責任・使命だと考えている。
使命だから出来れば、環境が良くなる方向の振舞が理想と思うが、私は鬼畜の為に、感情が直ぐに出やすい・・・これが怖い・・・・
己で出来る事は、少しの無理でも、頑張りたいと思っているし、甘えたくないとも思っている。
この気持ちが、己を追い詰めていると先輩から言われるし、少しは己を優先順位の最初にしても罰は当たらないとも言われるが・・・己の本性が怖いので、中々、己中心主義には成れない・・・・
キリスト教の価値観なら、私の本性はサターンだと思うし、悪魔と思っている・・しかし、人として生を受けたので、人間とはを何時も意識している。動物的に己本位主義に成れば・・私はサターンに成るし、悪魔にもなる。
勿論、良い意味で、肩書・資格を使うのが普通だし、若し、己本位主義で使いだせば、世の中、配慮と言う忖度だらけの世界に成る。