2013年10月14日月曜日

色々と仕様変更・・・・・・

テックコンバ・・・・昨日購入した1510バイブレーションコントロールベアリングと交換・・・・
ハブからベアリングが抜けない為、ライターで一炙り・・・無事交換終了・・・・・
ボディポストも交換、リア側が純正だと短い為・・・SAKURAのポストを流用・・・・
ボディも確り搭載できるようになった。

車は昨日までの状態で良い感じがするが・・・・今日はコソレン場でテスト・・・・ネガの修正・・・・
駆動ロスを減らすためにクリアランスを見直し・・・・・静かに走る之が基本、駆動音が少なくなった。
今回の車の趣旨・・・巻きを強くする。又高回転が特徴のモーターを上手に使う・・・・この部分を目的に、微調整を行っています。
走行部分で大事な回転域、前後を多大に抜く為の回転域・・・この部分を考えて、テスト・調整・・・・
走行部分は巻きを強くする為には、この車の場合、フロントのユニバの抵抗を利用する、フロントにトルク伝え無い時にもリアが出だすセット、又フロントにトルクが伝わった時には、フロントが引く其れに負けない位、リアが出だすセット・・・・この部分を強くしないと、小さな定常円でカウンターを出し続けることが出来難い・・・・・

又前後タイヤを多大に回して抜いた場合、前後が均等に滑るこの部分もフロントはカウンターを入れている状態で滑る・・・この感覚にセット・・・・その状態でのアクセルの少しの抜き・入れで角度の変化が出来る・・・理想ですが・・・・・調整して・・・・

コソレン場でテストを重ねています。しかし、触っている部分はモーターの回転特性の調整が殆ど・・・・プロポを初期状態に一度戻している為、少しずつ触って確かめての繰り返し・・・・・


この中でアンプの変更が一番と結果が出ました。アクセルに対して付が良過ぎる・・・その為に思い切った操作が出来難い、トラクションを残しながら滑らせる操作が、微細なアクセル操作になり、少しストレスが溜まる・・・・・・一番走る部分でこの操作を続けると指がつりそうに成るし、ストレスも溜まる・・・・この部分の解消・・・アンプになる。
タイヤ自体がトラクション能力が低い、その為アンプのパワーが必要だとは私は思わない、唯滑るタイヤの回転が上がれば十分・・・握れば回る位の状態で良い、しかし回転落ちは大事だが・・・・・一番車が走る部分でアクセルが握れるこの状態が私の場合理想・・・・

走る部分は、常識的にスピード域に有っている回転域・・・・その部分の操作が楽になる様に・・・・今のアンプで特性を色々、変更してテストを重ねます。

RCドリフト・・・初期の自問自答・・・

昨日掲載した、続き・・・・私のRCドリフトの初期の考え、所詮おもちゃ・・・ストレス解消も含めすっ飛び感やスピード感・・ふっとばす感じで・・・ドリフトを考えていた。

しかし、老舗のコース等で、リアル・実車という発言を耳にしだして・・・・・・

最初に自問自答したことが、タイヤ・・・・・何故・・・樹脂タイヤ等を使うのか・・・・ツーリングタイヤのハイグリップタイヤも有りだろうという事・・・挑戦もしたが、以前ブログにも動画を掲載しているが、ツーリングカーの13.5Tでホームのドリフトコースを走っているが、とんでもないスピード・・・アクセルを握る勇気が出ない・・・・1ミスで廃車になる衝撃・・・・・・

追走等を考える余裕も出ないと思います。勿論・・・レベル的にこの速度域でも楽しめる人はいると思うが、私の場合無理・・・・この様な結論になった。


次にドリフトタイヤも色々ある。何が目的か・・・・・・早く走りたいならツーリングタイヤが有る・・・・この事を考えると、食わせ難いタイヤが速度域が遅い、この事は操作を丁寧にする事になり、追走等、他の車との絡みを楽になる事だと、考えました。
結果、遅いタイヤは絡み重視・・・・早いタイヤは個人プレイの迫力・速度重視・・・・・
環境等でこのバランス感覚で選んでいる・・・・・・・

勿論、人目を気にすると、早い事はステータスになる。その為にタイヤで速度UPを考えることは人間の本能の部分・・・・・自問自答では第三者の目は基本考えていない・・・・

次にパワーを自問自答・・・・・
何故回転が必要か・・・・・回転は最高速度になると考えます。コースの最高速度は30km/h以上で走行しているコースは私の周りには無い・・・・最高速度を決めればそれ位リアタイヤが回転すれば事足りる・・・・
トルク・・・・タイヤを回転させる力・・・・・ドリフトの場合、タイヤを滑らせるトルクが有れば十分・・・・
タイヤはトラクション能力が低いタイヤのため・・・・必要最小限で十分・・・

しかし、この部分でよく耳にしていた事が気になる。5万回転するリアル・・・等の発言・・・
5万回転するエンジンを見たことも無い、バイクでも2万回転位・・・・・実車の車が1万回転する車も殆ど無い・・・・・回転もリアルを追及すると1万回転位のモーターが必要になる。現実に私は24.5TのLiFeで経験したが、RCのドリフトの世界では受け入れて頂く事は無かった・・・

ギア比・・・・・実車の3速でのドリフト等は時々、耳にする・・・4速は殆ど聞かない・・・・・・しかしRCの場合モーター・・・初期トルクが非常に大きい・・・・・実車で三速の5%勾配の上りの発進は非常に難しいが、RCは簡単に出来る。之くらいトルクが大きい・・・・
この事が前提に考えて、ギア比も選ぶ・・・・・

自問自答で回答が出たのが、540規格のモーターは大き過ぎると結果が出た。
しかし、このモーター規格が基本、この中で選ぶ・・・・環境に受け入れて頂くギリギリのパワー源は21.5Tに落ち着いた。
走る部分だけ考えると、之でもパワーを大き過ぎる、しかし、前後を滑らせて失速させ速度を落とす事も絡む中で必要・・・・考えようでは無駄と判っている回転だが必要だという事・・・・
一般的には回転が高い方が速いと思って有る方も多い、しかし現実には路面を確り捉えて走っている車が早い・・・・私の車で周りから反則カーを言われている、1セル3.7Vの車が有るが、非常に早い・・・・・・速さだけなら負けないと思う・・・其れもしかしと成る。

パワーは走るだけを拘ると、自ずと適正パワーが有る。しかしドリフトの環境で、多大な回転が必要な事がある。迫力・速度調整・・・・・抜き操作での加速の対応・・・等・・・色々ある。
この部分のバランス感覚を自問自答で考える

各自、答えが違うと思います。

そのバランス感覚も、環境の変化で変化する・・・・・この変化は良い事だと私は考えています。

しかし、一つの部分を見つめて自問自答する事は、飽きない為の手段だと考えています。
答えが一つなら、目的は達成すれば飽きます。何時も疑問を持ち挑戦するこの事が飽きない一番の手段と考えています。

体育の日・・・・・晴天

体育の日・・・・秋日和のいい天気・・・・・・・

昨日は久しぶりに、コースでの走行・・・・・
色んな走り方を見て・・・・皆各々に楽しんでいて、良い刺激を受け感謝・・・・・
又、2駆の走行台数が多い・・・・殆どがドリパケみたいだが、ジャイロを搭載して切れ角UP位で凄い戦闘力でケツカキ以上の迫力で走行してある。

確りタイヤの食うポイントの回転域を上手に探して操作する・・・凄いと思います。モーターの特性やタイヤの特性で回転域・走らせ方も違いを出るが・・・・基本の食うポイントを探す部分は一緒だと私は考えています。

各々特徴が有り、癖が有る・・・・・アクセルの抜き側で食うポイントを探す・入れ側で食うポイントを探す・・・又状況で変化させる・・・・之が出来ている・・・勉強が出来ました。

カーペット路面で私の感覚だと非常に路面が重いし、転がり難い・・・2駆の場合フロントが転がらない事が、一番の問題になる。基本セットは殆ど変えず、今は練習中の身の為、タイヤもゼロワンR2の走行でしたが、伺う都度に速度域はUPしている。
ドリフトの醍醐味のアクセル操作を今は重視して練習中・・・パワーで押し切る操作は最後の手段と考えています。フロントの転がり能力に応じたパワーのかけ方・・・フロントが転がり難い路面の場合、微回転域のタイヤの回し方が大事になる。入れ過ぎれば、フロントを回す力が横に逃げる・・・・・その部分が面白く、病み付きになり醍醐味に今は成っている。

勿論車のセットで対処できる。フロントが転がり易くするためには、キャンター角の増大・・・・毛足の長いカーペットの為、スキット角をバギー2駆の用に、前上がり等・・・・・・・
リアは、回し過ぎても、力を車のフロントに伝えやすくする為にトウINを深くする。キャンバーをネガ側に深くする。又スキット角も後ろの押しを強く考えると、リア上がりに・・・・・・
一部分を見れば色々、対処は出来る。前後のバランスを大事にセットすれば、回転域を広く使える・・・・・
しかし、私は過去にこの事を経験している為に、面白みにかける。
ケツカキ等の四駆は仕方がない部分だが、車をコントロールしている感じを大事にしています。
車に乗せられている操作と、車を積極的に操作している感じが、私の感覚だとアクセルの入れ側でギリギリの操作をしている感じに興味がある。アクセルの抜き側で車が走る感覚は私の場合、操作している感じが薄い・・・・そのアクセル操作の極端な話、失敗した時がステアリング操作だと考えています。パワーを確りコントロール出来ていれば、ステアリング操作もスムーズに出来るはず・・・・この考えが、今私が挑戦している部分・・・・・・・

この考えも異端児の私の考え・・・・・その為に低パワー源を使っているが、それもコントロールが今現在、出来ていない・・・・・・・出来る前提でのパワーUPと私は考えています。

練習・鍛錬・精進に尽きる・・・・頑張りたいと考えています。