2015年1月18日日曜日

リアダンパー・・メンテ・・・・

 時間が架かったが、リアの軸加重に合うスプリングが見つかった・・・・

今まで、標準長のTRF系で、組んでいたが・・・
私の基本的セットで、組み上げると、ダンパー長が足らない・・・・・
その為に、ロッドエンドを緩めて、ダンパー長を長くしていたが、限界に近い・・・
又、今回、ダンパーの稼動域も広く使いたく、レバー比を変えて、タイヤ側にダンパーを取り付けている為に、益々、ダンパー長が足らなくなった・・・

今回、ダンパーシリンダーが1mm長い物と、ロッドが2mm長い物で対処・・・・

早速、組み上げた・・・・

テストしないと解らないが・・・・
変更点は、ダンパーOILを#600番から#500番に変更・・・・
この部分は、レバー比の変更で、稼動域の拡大の為の対処・・・


車高を前と同じ状態に合わせて・・・・・
良い感じに成った、プリロード・・今回は車高長で調整したが・・・・スプリングテンションを大きく加える事が私は好きでないし、今は、1/4巻き毎のスプリング等も販売に成っている・・・スプリングで色々調整も効く・・・・良い時代だと考えています。

私の場合、ロアーサスアームは、路面と平行になる部分に、昔から拘っていて・・・・その為に、サスマウント下に基本3mm程のシムを入れている・・・・・勿論この状態を基本に、前後にスキット角も入れているが、シャーシの個性でこの部分は色々・・・・
この対策をすると、ダンパー長が長く要る・・・・・その為に今まではロッドエンドを緩めて、ダンパー長を長くしていたし、リバウンドも多めに取る為に、益々ダンパー長が長くなる・・・・・

レバー比で、バルク側に近い方向に取り付ける方法に成る・・・・・・ダンパーの稼動範囲が少なくなるが、その分、高性能のダンパーを組む事に成る・・・・

基本アバウトな私の場合、少しでも楽に成るように、稼動範囲が大きい方向に好みではしたいと考えています。

コソレン場で、テスト・・・・メンテ後のダンパーは気持ち良い走りをする・・・・バネ上が跳ねる様な動きが減った・・・・
又操作部分で、アクセルを入れ続ける走りが楽に成ったし、振る前の大袈裟な操作をしなくても微細なアクセル操作で振り返しも出来る・・・・以前は大きくアクセルを抜く感じでリアを出していたが、結局、リアが飛ぶ感じで動く為に、失敗のリスクも高くなり・・・ジャイロを搭載していない私の車の場合、今の状態が操作が楽に感じる・・・・基本ブ~~~~で出してドリフト走行・・・・之に近づいている・・・・・
正確にリアのトラクションを掴む・・・之が無いと、加重移動等出来ない・・・・回し過ぎていればアクセルを抜いても、現実には加速状態に成り、フロントに加重は乗らない・・・・
その後のステア操作も大きく成る方向に成る・・・・・

操作の無駄を省く・・・・之もRCドリフトの面白みと考えています。
アクセル操作の無駄を探す・・・・・ステアリング操作の無駄を探す・・・・・この部分が又面白く思うし、難しいので練習を続ける意味も有る・・・・・・

今日もコソレン場で、鍛錬・・・・・練習・・・頑張ります・・・・


寝坊・・・疲れた・・・

昨日・・・・5時より佐賀の遊道楽さんへ・・

結局、日を跨いで1時過ぎまで・・・お邪魔していた・・・・

前半は5人・・・D君・Sさん・Tチャンと初めてお目にする・・・小学生のお子さん・・・この子、凄い・・・・上手に車を押してある・・・・破綻させない操作をされている・・・・・

何時ものベタベタ、相撲大会が始まった・・・・

面白い・・・・・私も2駆で鍛錬している、車の挙動に対しての操作方法の引き出しも増えている・・・・・他の人も、殆ど握ってない・・その為に私も非常に低い回転域を維持した走りが可能になる・・・・・一回戦終了・・・2時間、バッテリーが持った・・・

D君と、小学生の子供さんは帰路に疲れ・・・・ドンドン、人が増えて行く・・・・・見学者にK君達が参上・・・・・色んな人と車以外の絡みも面白い・・・・

ピットが足らない状態に・・・・凄い人数での・・・ベタベタ・ツンツンの追走、面白いし、凄い・・・・此処のコースを10台以上が、協調しあい・・・走り続ける・・・・車も千差万別、超ロングシャーシの車・Mシャーシ・等速・ケツカキ・2駆が団子になって走っている・・・・

色んな、個性・拘りが一つのコースを団子で走る・・・私の求めている部分・・・皆が配慮が形に成る・・・・調ロングシャーシが途中で止まれば、シケインが一つ出来る・・・そのシケインが周回で変化する・・・之も面白い・・・・車一台分のスペースが残っているので、其処を通す・・・・・

久しぶりのケツカキ・コース走行だが昔のホームコースを思い出す、色んな拘り・個性・レベルの人が一つのコースを周回する・・・・一人として同じ個性が居なかったホーム・・・・この感じを遊道楽さんで感じ取れた・・・・私は凄いと感嘆しています。

又、色んな2駆に試乗させて頂き、感謝・・・・・良い車が多い・・・・又Mシャーシの2駆之は私は経験が無かったが・・・試乗させて頂き、面白みが有る・・・・

人との絡みの面白み・・・・・之もコースに伺う目的・・・・・

結局、バッテリー3パック、走行・・・・・・非常に疲れた・・・・・最後の方は、回りの環境に合わせて、少し多めに握っていたが・・・・・一時間、以上の走行が出来た・・・・・

私の2駆のテストも、ピット前のPタイルで出来たし、色んな人に試乗してもらった・・・・又、舵角を減らして、殆どステアリング操作が出来ない常態でも、操作できる人が居られる、凄い・・・・・

私が求めている、操作の面白さ・・・・・この部分をSAKURA2駆は強く意識している・・・・・コースは走る之も目的かも知れないが、この部分は、初期の2駆の時に経験している・・・・
2駆の操作の面白み・・・・・之が今のSAKURAの目的だが、その部分の方向性も間違っていないようだ・・・・・

私は恵まれている・・・・色んな人の車を試乗できる・・・・・感謝・・・・・
又、試乗できる事は、試乗出来ない特性の車を持つ・・・之も一つの拘り・・・・

試乗すれば、今の環境・方向性も解る・・・・変化している事も理解できる・・・・

私の感覚だと尖った部分がシャーシから無く成って来ている・・・・私は良い方向だと考えます・・・
尖った部分は両刃の剣・・・・・

色々、勉強も出来・・・・経験もされる・・・・感謝・・・

沢山の人と絡む事が出来た・・・・・有難う・・・感謝・・・・・

又、伺います・・・・その際は宜しくお願いいたします。