2013年7月16日火曜日

実車感・スケール感・操作感・・・・・2駆は楽しい

実車でドリフトを楽しんでいる人達の話を伺いながら・・・・2駆の操作に役に立てようと色々試している。勿論車でなく、操作技術・・・・・・色んなコースを走って・・・基本走れる・・・しかし、慣れが必要・・・・ケツカキ等の4駆の操作を其のまま使う事が出来難い・・・・RCドリフトを取り組んだ初期の状態と略同じ、車を目視で良く観察していないと操作が出来ない等も、慣れの部分と考えます。その為、見え難い広いコースや視野を遮る柱等が有る場合、非常にアンバランスに成る・・・・

今現在、SAKURA D3は基本的にケツカキのセットの状態で、フロントユニバを外しただけ・・・ギア比をHIにして約3.0位・・・・・シャーシの特徴のバッテリーの縦置きでリアの面圧も非常に低い状態・・・一般的、2駆のセットと逆な状態だが走行が可能だと私は考えています。

これも、実車を楽しんでいる、人達のアドバイス・・・色んな事は聞いて勉強に成った。

実車もパワーが大きく成ると、無駄に滑らせ過ぎて遅くなる・・・しかし迫力でスモークを大量に排出して走る部分も捨てがたいし、パワーの表現になる等・・・・

実車のD1等の2駆のドリフトも凄いし、4駆のラリーカーのドリフトも凄いと思います。各々目的が違い・・・見せる走り・安定危険回避とスピード等、ドリフトの目的が少し違う・・・・

私の基本的ドリフトの考えは、安定して周回を続け追走等の絡みが楽しめ、出来ればカウンターを出して格好良くが私の考え方の優先順位・・・・・その為に4駆だし、ケツカキになる。何回もドリフトの追走を楽しむ事に対してはケツカキが最高の車と賞賛している。

長年、この考えでケツカキを楽しんでいた。又これが正解だと自分に言い聞かせていた。
しかし、安定過ぎて操作感の面白みが薄れ、絡む相手が居ないと面白くなくなり、癖の強い人との絡みが面白い感覚に成っていた。色んな個性と強く言っていた理由も単一した走りだと直ぐに飽きる私の悪い癖がある為だと考えます。
速度に拘っている人・角度に拘っている人・色々有るその様な拘りの有る人との絡みが面白かった。
ケツカキの強い部分は、対応力の広さと私は考えているし、安全に早く・ドリフト走行が出来、自由度の高い車と考えています。

その絡みが大事な車だが、面白い絡みが減りつつある・・・・形に拘り・速度に拘り・ラインに拘る、ケツカキの自由度が生かしきれない・・・・・

又、RCドリフトを取り組んである方で、絡みが好きだからと伺う事が少ない・・・実車と対比して実車のこの部分等の意見が多いし、走り方も操作の仕方も実車等の意見が多い・・・・
私は絡みが好きだから、絡んだ相手に何時も感謝している。

この様な環境の中で、2駆が広がらない理由が私には解らない・・・・・2年前も同じ事を考えたが・・・・・
問題は、何回も掲載しているがモーターのパワー・・・・トルク・・・・・・・
実車と一番違うのが、アクセルを入れるとギア比とモーターの回転で60km/hまで、瞬時に回転を上げる事が出来、アクセルを抜くと、瞬時に0km/hに落とすことも出来る。多段ギアで無い為に
アクセルでのスピード調整の幅が広い事、この部分がRC電動ドリフトカーの実車と一番の違い・・・・・・この部分を真剣に考える人が非常に少ない、実車の3速全開でスケールスピード600km/hも出ないはず、増してや、2速・1速・・・私は考えるだけで頭が痛くなる。どう操作するかが解らなくなる・・・その為にシャーシにパワー・トルクの削減をさせるセットに成りやすいと思います。



格好いい・・・・・・・

最近、私の周りにRCから実車に取り組みだした人が多い・・・・リターン組・・・

バイクも車もだが・・・・・羨ましい・・・環境が許せば私もしたいと考えます・・・・

事故・怪我等がない事を願っています。

その中で、実車の場合、費用が高い為にRCの様に色々触る事が出来難い、その車を腕でコントロールしてドリフトさせる等の話を耳にする・・・
勿論、自分好みにする事が出来るなら良いが、一般の庶民レベルでは難しい様だ・・・
その分、腕を磨く・・・・この部分が私の感覚だと格好良く・・・見える・・・・不利だと解っていても挑戦する・・男義ある・・・・凄いと思います。
格好良く走る事、これ事態が難しいし、成功率が少ない・・・・その為に練習・・・・走りこみ・・・・
考え様では、環境に挑戦している・・・・・・・

実車の話を聞いた後、RCドリフトを考えると・・・恵まれている・・・全てが費用が安い・・・車も色んな拘りでセットが簡単に出来る・・・・走行場所もドリフト走行を考えたライン・レインアウト・・・・
考え様では、実車以上に走りやすいはず・・・・2駆に取り組み・・・何回も挫折しようと成るが・・・実車の人達の話をお聞きすると恵まれていると考えます。

SAKURA D3・・・ケツカキのセット・・・・今は2駆・・・・出来るだけ触りたくない理由の一つがこの部分・・・・・腕の鍛錬・・・・・この部分が拘りに成っているようだ、

昨日の中村模型さんでの走行で、グリップの人達から楽しいそうですね等、色々感想を頂いた。ケツカキで何気に走っている部分が、非常に私は面白い、ドリフトアングルを付け、カウンターを出して走り続けるラインでも少しの登り、角度を浅く確りリアグリップを高めて登り、下りフロントが転がり過ぎる為それに負けないリアの出・・・等一つのラインを色んな事を考え、操作を続ける・・・・このストレスがケツカキだと少ない、2駆カウンターを出す事が簡単そうだが、ドリフトアングルで決まる事、ドリフトアングルの変化をプロポ操作でコントロールこの部分が非常に微細で難しい・・・・
特に、樹脂が混入しているコースでポリカタイヤ・・・解る人は解ると思います。車のコントロールの難しさを体験できる・・・・
スピードも非常に遅いと考えていたが、グリップの常連さんから、スケールスピードはその程度のスピードと言われ一安心・・・・又ドリフト中のコントロールを一生懸命している様子が伺え、見ている側も、大袈裟に言えば手に汗握る、実車チックで良いと言われた事が、私には、少し自信になった。
しかし、綺麗に迫力のある走りには程遠い・・・練習に頑張りたいと考えています。



今週は 祭りにむけ・・・・最終の決戦・・・

祭りのお世話する、隣組の取り組み方が決まった・・・決まった事は尊重して・・・
しかし、不思議な事に、バザーや催し物に対しては、色々な理由で中止になっても・・・神事に関する部分は中止にならない、熱中症や怪我・食中毒等の理由で中止になったが・・・のぼり立て等の人の手が要り、非常に長い棒を立てる為、危険・怪我が付き物だが、その神事に関しては意見が出ない・・・・・又、その事をする人が減っているので、隣組の持ち回しに成っている。

率先して参加する人の減少がこの様な状況を招いている・・・・その為、20年程前より、祭りと題してバザー等を行い、子供の頃から感心を持つように青年団等が考え出した。行事・・・・・・
その時 子供で、お祭りで楽しんだ子供達が、やっと30歳以下の年代の人達に成っている。

本音を言えば、基本的にしたくない、しかし、神事等の事、表立って反対できない・・その為に青年団が昔、行っていたと私は考える。しかしその青年団も少子化の為、解散・・・・・その中で、新たな後継者を作ろうと、考え出したのが、お祭りでのバザー等・・・・・・・

あと少しで後継者が出てくる、時代に成りかけた時に、今の様な状況・・・・・青年団OBとして悲しい・・・・・・

今日は早速、すくい物のバザーのグッズをネットで注文・・・・焼き物等の手配も考えている。
隣組でしないだけで、勝手にする分は許可を取っている・・・・・一人で頑張ろうと考えていたが、最後の青年団の役員・私の上の子供達の、仲間が数人だが協力すると言ってくれていると、情報が入った・・・・・上の子供達の仲間が30歳前後に一杯居る・・・・・地域に残っている子も居る・・・
事を起す・・・・問題も一杯発生すると思う・・・・問題を恐れたら、何も出来ないし未来も無い・・・
人間、長く生きても100年・・・・その間に一杯楽しんだ方が私は幸せだと考えます。しかし、その楽しみが私の場合、少し違うのかもしれません・・・・人間として一杯経験・良い事・悪い事この全てが楽しければそれで良いと考える、之が幸せだと思います。
又、私の経験で良い事で獲る物は少ない、悪い事の方が 獲る物・勉強できる事・・・等・・獲る物が多い様に思います。

又、村・地域の重鎮から嫌われると思う・・・・全てに好かれる事は私は出来ない・・・
昔、掲載したが・・・世の中に、自分にとって、必要な人・不必要な人・居ても居なくてもよい人に、分類できる・・・
私が20代の頃、先輩から言われた・・・・若い頃の為、人から必要な人と思われる人に成りたいと考えた・・・しかし、先輩は嫌われる覚悟がないと出来ない・・・・・と言われた
一般的に、人は、歳を重ねるにつれて、居ても居なくてもよい人に成ると言われた事を思い出す・・・
その当時、居ても居なくてもよい人には、歳を取っても成りたくないと思っていたが・・・・・

私は、何時も周りから大変ね・・・等言われるが、大変=不幸と考えていない・・・・・大変、一杯する事が有る・考える必要が出る=楽しいと考える 逆に何も無ければ、退屈だし・つまらないこの事が不幸だと考える・・・・・・人それぞれ、価値観が違う・・・しかし、基本・楽しく・充実して一生を過ごせれば良いこの部分は殆どの方が一緒だと思う、何が楽しいか・充実しているかが各々の考え方・・・・・