結局、最後の一軒が、合えないまま・・・・・8時過ぎにも伺ったが、家は暗いまま・・・・
自宅に帰って・・・・明日と考えていたら・・・
市の議員から電話・・・・
市民会館でイベントをするとの事・・・・
裏方の、お手伝いをしてくれとの依頼・・・・
勿論、了解したが・・・・他に動く若い人が居ないのかと、又もや、思う・・・・
問題意識を何時も持って、誰にでも率直に言う、この形で無いと、事故を起こす可能性が有る・・・・
状況で、刻々と変る、之が現実、指示待ちでは、大変な事になる・・・
私の経験だと、自己保身が結局は全体の流れを止める事が多々ある・・・時は流れている、止める事は出来ない・・・・瞬間・瞬間での判断になるし、最終的には自分の責任で対処する・・・勿論、問題が出たら、自己責任という考えが必要に成る・・・・
結局は、見て見ぬふりが出来るか、出来ないかの差に成る・・・・この部分が、私の場合、損すると世間から言われるタイプの様だ・・・・
六日の昼間に、市民会館の職員と色々な、機具等々の、確認とテストをする事に成った・・・
明日の会合の為に、公民館のカギも借りた・・・・段取り、前準備・・・頭が痛い・・・・
指示する、頭の部分は苦手・・・・現場でバタバタで、走り回っている方が、私には向く様だ・・・・
先ずは、納骨堂の使用者名簿を確り作ること・・・之が今年度当初の、私の宿題・・・・・
之が出来れば、地域に居られるか、地域を離れて居られるかを確め、連絡先等々を調べる・・・
大変な作業になるが、今後の為にも大事な名簿に成ると思う・・・・・この基本の名簿が今まで無い事が不思議・・・・
現状では、誰々さんちの従兄弟さん等々で解っている状況だし、その人が居なくなれば、その後は解らなくなる可能性がある・・・
又、誰かが、個人情報法等々言い出す人も居ると思うが、私は大事な事だと考えている・・・
私達の年代までは、昔ながらの方法でも良いが、私の子供達の年代に成れば、全く解らない事を、押し付けても、出来ないで片付けられると思う・・・・
後継の者に託す作業も、今の世代の責任だし、義務・・・・聞かない若者が増えているが、聞く様にする為には、私達以上の年代の人の振舞いだと考えている・・・
2016年4月1日金曜日
訪問するが・・・
明日の役員会に・・・出席のお願いで、回るが、予想していた、二軒が・・・誰も居られない・・・
前回も伺ったし、何回も伺うが、中々、コンタクトが取れない・・・・
役を回すこの方法に成っている為に、意欲や責任感が出ない理由に成っているし、上手にこの一年を乗り切れば良しという意識の人も居られると思う・・・
しかし、役員さんが、その地域の人達を回ってもらわないと、連絡も出来なくなる・・・
自動的に、したくも無い・・・出きる状況でも無い、この様な家にも役が回って来る・・・・
家制度が確り保っている、家庭は良いが、独居老人や単身者の世帯等々も増えている為に、連絡が家単位にする、この方法が出来ない・・・個人に直接になるし、その為には、携帯電話等々の情報も必要だが、この情報が、個人情報法の兼ね合いで、総責任者に成っている私にも解らない状況・・・
今までの方法だと、総責任者は責任を取るだけで、来ない役員を輩出した地域が悪いという考え方・・・・勿論、この流れも解るが、少し、責任の取り方が違うと思う・・・
如何すれば????・・・・之が何時も悩みに成る・・・・
根気強く・・・・伺う事に成る・・・合うまで、先ずは之が大事だと考えている・・・
地域の役・・・・何時も後悔している、若い時から地域の事に少しは意識を向けていたらと考える・・・
名簿を色んな人に聞いて、作っても、その名前で家が何処かも解らないし、顔も思い出せない・・・・・私の嫁の方が詳しいほど・・・私は無知・勉強不足と後悔している・・・
この地域で一生が終ると、思う私自身が、足元も解っていないことに成る・・・
価値観の相違だと思うが、お世話をする事が、誉れと考える人と・・・損・鬱陶しい・面倒臭いと考える人も中には居る様だ・・・・この様な人が増えれば、地域社会がバラバラに成る可能性が増える・・・・
色々、考えても先には進まない・・・又今から、残りの二軒を回る事にする・・・・
前回も伺ったし、何回も伺うが、中々、コンタクトが取れない・・・・
役を回すこの方法に成っている為に、意欲や責任感が出ない理由に成っているし、上手にこの一年を乗り切れば良しという意識の人も居られると思う・・・
しかし、役員さんが、その地域の人達を回ってもらわないと、連絡も出来なくなる・・・
自動的に、したくも無い・・・出きる状況でも無い、この様な家にも役が回って来る・・・・
家制度が確り保っている、家庭は良いが、独居老人や単身者の世帯等々も増えている為に、連絡が家単位にする、この方法が出来ない・・・個人に直接になるし、その為には、携帯電話等々の情報も必要だが、この情報が、個人情報法の兼ね合いで、総責任者に成っている私にも解らない状況・・・
今までの方法だと、総責任者は責任を取るだけで、来ない役員を輩出した地域が悪いという考え方・・・・勿論、この流れも解るが、少し、責任の取り方が違うと思う・・・
如何すれば????・・・・之が何時も悩みに成る・・・・
根気強く・・・・伺う事に成る・・・合うまで、先ずは之が大事だと考えている・・・
地域の役・・・・何時も後悔している、若い時から地域の事に少しは意識を向けていたらと考える・・・
名簿を色んな人に聞いて、作っても、その名前で家が何処かも解らないし、顔も思い出せない・・・・・私の嫁の方が詳しいほど・・・私は無知・勉強不足と後悔している・・・
この地域で一生が終ると、思う私自身が、足元も解っていないことに成る・・・
価値観の相違だと思うが、お世話をする事が、誉れと考える人と・・・損・鬱陶しい・面倒臭いと考える人も中には居る様だ・・・・この様な人が増えれば、地域社会がバラバラに成る可能性が増える・・・・
色々、考えても先には進まない・・・又今から、残りの二軒を回る事にする・・・・
明日の役員会・・・悩む・・・
前任者より・・・・会計・経理系の資料を頂いた・・・・
又、今年度の引継ぎの、事柄も色々有る様だし、先送りに成っているものも多々有る様だ・・・
協力者が居なければ、先に進まない部分が多々ある・・・役員に成っている人達も、殆どが持ち回りで自分の番に成った程度の認識・・・
帳面消し程度で、役員に成られている可能性が高い・・・
明日の役員会に、先ずは出席して頂く、之が大事だし、之に不安の有る、人が何人か居る・・・
役員の下に、何軒かが有るが、この情報も、役員が来なければ解らない状況・・・
個人情報方を、出して、資料が全く無い・・・・会長に選ばれた私が、何時も悩む部分・・・
前回の、お祭りの総責任者に成っても、過去の資料無い為に、資料を作る、之が凄く大変・・・・
誰しもが、知っているから良いという認識だが、誰に聞いても正確に解っている人が居ない・・・
今回の、納骨堂の行事・運営・管理も正確な資料が無い事が、問題に成る・・・・
私には難題な、部分に成る・・・・
この地域で生まれ・育った人間がこの様に感じる・・・・他所から来られた人なら尚更、解らないと思う・・・・
その為に、確りした資料等々を残す・・・之を先ず仕上げる・・・・
納骨はされていても、この地域に住んでいない人も増えている・・・・この人達の、情報も誰も知らないと成れば、今後の問題にも成る・・・・
特に、遺骨は勝手に移動も出来ないし、所有者が解らないからと、粗末にも出来ない・・・
早い時期に、この部分も考えないと、将来は大変な事に成る・・・・
我家もそうだが、地域の納骨堂が有っても、お墓を他に所有する、この様な流れにもなる・・・
結局は、納骨堂の管理・運営等々は、地元に居る人達が行っている・・・・このお世話をする、当然な事だが、今後、この地域に居ない人達が増えれば、残っている人達が、そのお世話をする事に成るし、この流れが何世代か続けば、連絡先も解らない、遺骨が残って行く事になる・・・
前回の役員の時、父が責任者に成っていたが・・・・・納骨堂の周りに、遺骨の入った壷が、2体有ったと言っていた・・・・遺骨を置く場所が無い、管理が出来ないと、納骨堂に放置して行かれた人が居るという事・・・・
勿論、警察に届けいれして、警察で処理されたとの事だが・・・・この様な問題も出て来ている・・・
考えれば、私の子供達に、納骨堂の掃除等々に行けと言っても、絶対に行かない・・・・この様な子供達が、人様の遺骨まで、お世話をするとは思えない・・・・
勿論、私も親達から習った事を、続けている、私も親の立場で子供達にも先祖の大事さ等々教えてきた・・・しかし、結果が違う・・・・教え方が悪いのか、今の環境が其れを許さないのか、私は解らない・・・
誰かが、地味に目立たないが、お世話を続けている・・・・之に対して、感謝が有れば良いが・・・気付かない人が増えれば、このお世話も、する人も居なくなると私は思う・・・
今・・・此処に自分が居る事は、先祖が必ず居た事・・・この当然の事さえ、認識が無く、行動も出来ない方向の人が、常識が有り、現代人といわれているのかもしれません・・・・
何回か、書いているが、人は、色んな守をする、この最後の守が、墓守・・・・此処まで出来て始めて人と言えると、母から習ったが・・・
しかし、之を無視し・馬鹿にして生きるこの生き方が楽だし、格好も良い・・・この生き方が餓鬼だし、憎上慢と言われる生き方に成る・・・・
今は、与えられた、職に謙虚に取り組み、処理していく事しか私には出来ないが、明日の為の行動は、今日に成る・・・・頑張りたい・・・
又、今年度の引継ぎの、事柄も色々有る様だし、先送りに成っているものも多々有る様だ・・・
協力者が居なければ、先に進まない部分が多々ある・・・役員に成っている人達も、殆どが持ち回りで自分の番に成った程度の認識・・・
帳面消し程度で、役員に成られている可能性が高い・・・
明日の役員会に、先ずは出席して頂く、之が大事だし、之に不安の有る、人が何人か居る・・・
役員の下に、何軒かが有るが、この情報も、役員が来なければ解らない状況・・・
個人情報方を、出して、資料が全く無い・・・・会長に選ばれた私が、何時も悩む部分・・・
前回の、お祭りの総責任者に成っても、過去の資料無い為に、資料を作る、之が凄く大変・・・・
誰しもが、知っているから良いという認識だが、誰に聞いても正確に解っている人が居ない・・・
今回の、納骨堂の行事・運営・管理も正確な資料が無い事が、問題に成る・・・・
私には難題な、部分に成る・・・・
この地域で生まれ・育った人間がこの様に感じる・・・・他所から来られた人なら尚更、解らないと思う・・・・
その為に、確りした資料等々を残す・・・之を先ず仕上げる・・・・
納骨はされていても、この地域に住んでいない人も増えている・・・・この人達の、情報も誰も知らないと成れば、今後の問題にも成る・・・・
特に、遺骨は勝手に移動も出来ないし、所有者が解らないからと、粗末にも出来ない・・・
早い時期に、この部分も考えないと、将来は大変な事に成る・・・・
我家もそうだが、地域の納骨堂が有っても、お墓を他に所有する、この様な流れにもなる・・・
結局は、納骨堂の管理・運営等々は、地元に居る人達が行っている・・・・このお世話をする、当然な事だが、今後、この地域に居ない人達が増えれば、残っている人達が、そのお世話をする事に成るし、この流れが何世代か続けば、連絡先も解らない、遺骨が残って行く事になる・・・
前回の役員の時、父が責任者に成っていたが・・・・・納骨堂の周りに、遺骨の入った壷が、2体有ったと言っていた・・・・遺骨を置く場所が無い、管理が出来ないと、納骨堂に放置して行かれた人が居るという事・・・・
勿論、警察に届けいれして、警察で処理されたとの事だが・・・・この様な問題も出て来ている・・・
考えれば、私の子供達に、納骨堂の掃除等々に行けと言っても、絶対に行かない・・・・この様な子供達が、人様の遺骨まで、お世話をするとは思えない・・・・
勿論、私も親達から習った事を、続けている、私も親の立場で子供達にも先祖の大事さ等々教えてきた・・・しかし、結果が違う・・・・教え方が悪いのか、今の環境が其れを許さないのか、私は解らない・・・
誰かが、地味に目立たないが、お世話を続けている・・・・之に対して、感謝が有れば良いが・・・気付かない人が増えれば、このお世話も、する人も居なくなると私は思う・・・
今・・・此処に自分が居る事は、先祖が必ず居た事・・・この当然の事さえ、認識が無く、行動も出来ない方向の人が、常識が有り、現代人といわれているのかもしれません・・・・
何回か、書いているが、人は、色んな守をする、この最後の守が、墓守・・・・此処まで出来て始めて人と言えると、母から習ったが・・・
しかし、之を無視し・馬鹿にして生きるこの生き方が楽だし、格好も良い・・・この生き方が餓鬼だし、憎上慢と言われる生き方に成る・・・・
今は、与えられた、職に謙虚に取り組み、処理していく事しか私には出来ないが、明日の為の行動は、今日に成る・・・・頑張りたい・・・
定常円の不思議・・・・・
今日は、先月の伝票整理を行っている・・・・
一息・・・・
コースでの2駆の試乗で気付いた点を書きたい・・・
色んな個性のある、2駆が有るし、私が試乗で来たのも、私自身が興味を示した物に成るが・・・・
基本部分の確りしたグリップ走行・・・スラローム走行等々の、ドリフト以前の部分も色々個性が有るが、
ドリフト部分では、定常円が一番個性が、解り易いし、この部分を何時も試す・・・
略、100%ジャイロが付いている車に成る・・・・・ジャイロの搭載意味は、セルフステアと言われているが、私は、車のヨーの発生を無くす方向に修正する物だと、考えている・・・・
この事を言えば、ドリフターからは基本的に嫌われる・・・・ドリフトはヨーの発生を表現する部分が有ると私は考えているが、ヨーを消す装置・・・・之を老舗のコースの社長を知って有ったのか、過去、ジャイロはドリフトの醍醐味部分を消すと指摘を受けた経緯が有る・・・
勿論、セルフステアの為と、搭載されていると思うが・・・・小さな定常円、内切り・0・カウンターの旋回を試すと・・・・ジャイロの意味合いが解りだす・・・
仮に、フル舵角で、内切り方向にして、定常円を試みると、一気にリアを抜けば、何回も書いているかに走りを始める車が多い・・・・上手にトラクションを意識して旋回を始めると、プロポのステアではフル内切り方向のステア操作をしていても・・・・ヨーが発生して、勝手に0からカウンター方向にジャイロがステア修正を始める・・・・
結果、小さな定常円を意識しても、少し半径が大きくなる方向に向って、目的は内切り定常円が、カウンターを出す定常円に成る・・・・勿論、微妙なトラクションコントロールを続けると、0カウンター方向に向うが、内切りには難しい・・・・しかし、プロポのステアはフル内切りに固定している状態になる・・・・
試しに、プロポステアを、センター側に戻す操作をすると、カウンターが深く成る方向にシャーシは示す・・・・
この特性を考えれば、ステア操作での舵角のイメージと、実際の車の舵角の角度が、違う事に成る・・・この違いがヨーが発生して、ジャイロが補正している事に成る・・・
走行部分で、今度は、カウンターを意識して、操作すると、不思議にプロポのステア操作とシャーシノ舵角の一致が出て来る・・・この事は、何を意味しているかが私は、解らないし、考える部分に成る・・・
ステア操作に対してジャイロの介入を感じない事は、ジャイロの必要性が無いと成るが、之がそのまま当てはまらないから面白い・・・
ジャイロと、人が同調している為とも感じるが、それなら、セルフステアと言われる事も少し疑問に成る・・・
特にカウンターを浅くして走る操作を試みると、カウンターを出す操作と言うより、ステア操作は内切りをイメージして走る事に成る・・・
又車の個性で、カウンターの角度が決まっている感じの車の場合、その角度にステア操作をしていれば、唯グリップカーの様な感じで、ヨーを操作側は感じないし、斜めに走っている感じがする・・・・
ドリフトの醍醐味を、このヨーの発生をコントロールする部分だと考えれば、浅い角度でカウンターを出して走っている状態が、神経は使うが、コントロール感が私には有る・・・・
唯その時の操作感が、ジャイロと喧嘩しているステア操作の感覚が強い、ステア操作の感覚が180度違う感じがする・・・カウンターを出さないと言う意識で操作する強い思いが必要に成る・・・
この部分が、ステア操作の自然さが無い感じが如何しても、私には残っている・・・・
勿論、下手な私の感覚なので、解らないし、2駆の場合は、信じられない位の舵角・カウンターで走る事が、良しという感じに成っている感じがするし、凄い音を出しって、モーターやアンプが可哀相と思える走りが良いと成っている感じもする・・・・
アンプやモーターを燃える等々も、熟知してあるから凄い勇気だし、経済力を持っている人達だと感心もしている・・・
考え方の相違も当然ある世界・・・私は、エコ・低価格を意識しているし、経済力も無い・・・特にコース等々の負担に成る事も避けたいと考えている・・・路面の荒れ等々もエコ走法は良いと考えているし、充電リスクも減る・・・・
出来るだけ、負担をかけない・・・若し想像もしていなかった、結果で、多大な迷惑をかけたら、ゴメンなさいで済まない事も、発生する・・・
勿論、詳しい人が多い世界、その様な不の部分も解ってして有ると思うし、余計な心配なのかもしれないが・・・
しかし、私の目からだと、色んな物を苛める方向の、車作り等々が多い感じがする・・・
一息・・・・
コースでの2駆の試乗で気付いた点を書きたい・・・
色んな個性のある、2駆が有るし、私が試乗で来たのも、私自身が興味を示した物に成るが・・・・
基本部分の確りしたグリップ走行・・・スラローム走行等々の、ドリフト以前の部分も色々個性が有るが、
ドリフト部分では、定常円が一番個性が、解り易いし、この部分を何時も試す・・・
略、100%ジャイロが付いている車に成る・・・・・ジャイロの搭載意味は、セルフステアと言われているが、私は、車のヨーの発生を無くす方向に修正する物だと、考えている・・・・
この事を言えば、ドリフターからは基本的に嫌われる・・・・ドリフトはヨーの発生を表現する部分が有ると私は考えているが、ヨーを消す装置・・・・之を老舗のコースの社長を知って有ったのか、過去、ジャイロはドリフトの醍醐味部分を消すと指摘を受けた経緯が有る・・・
勿論、セルフステアの為と、搭載されていると思うが・・・・小さな定常円、内切り・0・カウンターの旋回を試すと・・・・ジャイロの意味合いが解りだす・・・
仮に、フル舵角で、内切り方向にして、定常円を試みると、一気にリアを抜けば、何回も書いているかに走りを始める車が多い・・・・上手にトラクションを意識して旋回を始めると、プロポのステアではフル内切り方向のステア操作をしていても・・・・ヨーが発生して、勝手に0からカウンター方向にジャイロがステア修正を始める・・・・
結果、小さな定常円を意識しても、少し半径が大きくなる方向に向って、目的は内切り定常円が、カウンターを出す定常円に成る・・・・勿論、微妙なトラクションコントロールを続けると、0カウンター方向に向うが、内切りには難しい・・・・しかし、プロポのステアはフル内切りに固定している状態になる・・・・
試しに、プロポステアを、センター側に戻す操作をすると、カウンターが深く成る方向にシャーシは示す・・・・
この特性を考えれば、ステア操作での舵角のイメージと、実際の車の舵角の角度が、違う事に成る・・・この違いがヨーが発生して、ジャイロが補正している事に成る・・・
走行部分で、今度は、カウンターを意識して、操作すると、不思議にプロポのステア操作とシャーシノ舵角の一致が出て来る・・・この事は、何を意味しているかが私は、解らないし、考える部分に成る・・・
ステア操作に対してジャイロの介入を感じない事は、ジャイロの必要性が無いと成るが、之がそのまま当てはまらないから面白い・・・
ジャイロと、人が同調している為とも感じるが、それなら、セルフステアと言われる事も少し疑問に成る・・・
特にカウンターを浅くして走る操作を試みると、カウンターを出す操作と言うより、ステア操作は内切りをイメージして走る事に成る・・・
又車の個性で、カウンターの角度が決まっている感じの車の場合、その角度にステア操作をしていれば、唯グリップカーの様な感じで、ヨーを操作側は感じないし、斜めに走っている感じがする・・・・
ドリフトの醍醐味を、このヨーの発生をコントロールする部分だと考えれば、浅い角度でカウンターを出して走っている状態が、神経は使うが、コントロール感が私には有る・・・・
唯その時の操作感が、ジャイロと喧嘩しているステア操作の感覚が強い、ステア操作の感覚が180度違う感じがする・・・カウンターを出さないと言う意識で操作する強い思いが必要に成る・・・
この部分が、ステア操作の自然さが無い感じが如何しても、私には残っている・・・・
勿論、下手な私の感覚なので、解らないし、2駆の場合は、信じられない位の舵角・カウンターで走る事が、良しという感じに成っている感じがするし、凄い音を出しって、モーターやアンプが可哀相と思える走りが良いと成っている感じもする・・・・
アンプやモーターを燃える等々も、熟知してあるから凄い勇気だし、経済力を持っている人達だと感心もしている・・・
考え方の相違も当然ある世界・・・私は、エコ・低価格を意識しているし、経済力も無い・・・特にコース等々の負担に成る事も避けたいと考えている・・・路面の荒れ等々もエコ走法は良いと考えているし、充電リスクも減る・・・・
出来るだけ、負担をかけない・・・若し想像もしていなかった、結果で、多大な迷惑をかけたら、ゴメンなさいで済まない事も、発生する・・・
勿論、詳しい人が多い世界、その様な不の部分も解ってして有ると思うし、余計な心配なのかもしれないが・・・
しかし、私の目からだと、色んな物を苛める方向の、車作り等々が多い感じがする・・・
新年度・・・・
新年度が始まった・・・
五男は、中学校の進学・・・
長男は、再婚して、子供が生まれる・・・
次男は、子供の節句・・・・・結婚披露宴が有る・・・
私は、地域の役員・走責任者に成っている・・・・・
無事に一年を乗り越えたい・・・・
飛躍の年・・・・・
五男は、中学校の進学・・・
長男は、再婚して、子供が生まれる・・・
次男は、子供の節句・・・・・結婚披露宴が有る・・・
私は、地域の役員・走責任者に成っている・・・・・
無事に一年を乗り越えたい・・・・
飛躍の年・・・・・
登録:
投稿 (Atom)