PCに詳しくない、お客さんからの問い合わせ・・・・電話口で説明しても、理解されない・・・前回、行った作業を最低でも、行えば、問題は無くなるが・・・
そのやり方も、忘れられている。対策更新ソフトも配布されているが・・・それをインストする事も、出来ない・・・・
電源管理も、現代ノート型パソコンが増えているので・・・数時間すると、シャットダウンに成るように設定されていたりするが・・・この部分も解られない・・・・
再起動して時間が要すると言っていても、翌日見たら、電源が落ちていた・・・何時ものように起動が出来るが・・・問題は解決していない等々言われる。
Win10とはギリギリ理解されているが、バージョンも解らない・ビット数も解らない・・・
結果現場に行ば、多くの更新ソフトが存在しているし、それを先ずは行う事に成るし、数時間と言う単位では済まない事に成る。
要は、パソコンの基本を理解されていないので、説明しても?????状態に成って居られる。
メーカーに問い合わせしたら・・・・対処としても、支持書類通りにすれば、出来ると言われるが・・・それを見ても理解できない人も、私の周りには多い・・・・
何か????・・・策は無いかと尋ねたら・・・・大規模な更新が、4月10日に有るとの事・・・・・この更新で、良い方向に向かうなら良いが・・・駄目なら、再度、動き回ることに成る。
当然、費用等の問題も発生している。
田舎の場合、ユーザーの責任とは思われていない・・・・悪いのはマイクロソフトと成るが・・・当然、現場に行き、その都度に対処する等々、行っていない・・・
私は、パソコンを今は、販売していないので・・・本来、私に依頼が有ること自体が不思議だが・・・・何故か、問い合わせが有る。
パソコンの更新ソフトの問題と説明するが・・・ユーザーは更新した覚えがないと言われる。
電話口の説明だけでも、大変な時間を要する。
しかし、無関係と無視も出来ない・・・・結局は、器用貧乏と言う方向に向かう事に成る。
60代を超える、社長達やその奥さんが、必死に取り組んでおられるし、当然、息子さんが側に居る所は、安心できるが・・・・
同居で無く、殆ど来訪も無いと成ると・・・当然、面倒な事を息子に・・・・言っても・・・と・・・私に依頼が来ると言う流れの様だ・・・・
説明も、当然、棘が言葉から出だす事にもなる。同じ事を何度も言う、私には辛い作業と成る。
精神的にも、辛さが出るので、我慢できず、現場に走る事にもなる。