ケツカキのテック・コンバ・・・・事務所の狭い場所での走行は、2駆では面白いが、ケツカキでは不可能と勝手に私は考えていた・・・・
コース等と違い・・・簡単に書けば、実車の自宅の駐車場近辺の、走りに近い事に成るし、この部分の操作が出来なければ、実車でも車を所有すると言う意識にも成らないと、私は考えるが・・・
現実にRCドリフトカーのケツカキの場合、何故か、勝手に無理だと思い込む、この部分が、頭では、操作方法が、この様な場所では無理、ケツカキはドリフト専用マシーンで、実車とは違うという、部分が、底辺に有る為だと私は考えているし、この部分が、RCドリフトの世界だと、甘い考え、何を求めているかと言われる部分に成ると思う・・・恥かしいが、初心者レベルの私だから、許される部分かも知れない・・・
要は、確りと、この狭い環境で、操作出来・操作感を確り感じ取れるか、又、常時コントロールが出来るか、車が勝手に動き過ぎて、激突、之は最悪、避けたい事に成る・・・
この部分で、問題に成るのが、ステアリング・サーボセイバーが弱過ぎて・・・アンダーを出した場合、切り足す方向で対応が出来ない事・・・勿論、RCドリフターが言われている様に、確りした加重移動が低速走行でも出来ていれば、良いが、私のパワー源ではこの微低速部分での加重移動が難しいい・・・・簡単に書けば、オーバーパワーだし、回転が高過ぎる・・・
昔から書き続けている、私の車のパワー源がオーバーパワーと言う事が、この様な環境だと直ぐに解る・・・
グリップ走行を、求めているが、其れが出来ないし、フロントはアンダー方向に強く特性が出る・・・
笑われるレベルである・・・遅く走る、之を難しく感じるレベルと言う事に成る・・・・
パワーは、必要な時に必要なだけ、有れば、良いが・・・・必要な時に、不必要なトルクと回転が出てしまう・・・・之を、私は大パワー過ぎると感じるタイプ・・・・その為に、現状のテック・コンバも大パワー過ぎると成る・・・
このパワー源を、RCドリフトの世界だと、原付バイク・パワーと昔は言われていた。
私の感じるパワー感は、リッターバイクの、10倍強のパワー感を感じる・・・数値的には2000馬力位に感じると言うこと・・・
このパワー感の感じ方が、RCドリフターと大きく違う為に、異端児だと言われていると思う・・・
タイヤの能力でもパワー感は変わる・・・今使っている、塩ビ管タイヤだと、この様に感じてしまう。
毎日、少しでもRCドリフトを意識して妄想したり、コソレン場や事務所内で練習を重ねている。
この様な練習を、10年余り続けても、やはり私には、RCカー独特の操作の癖が色濃く残っているのが、よく解る・・・・私は不可能と思うが、RCカーの宿命へ挑戦し、克服している人が多い世界と私は勝手に考えている・・・・未だ見ぬRCドリフターの凄腕を観る為にも日頃の練習に成る。
そのレベルに近づく為にも、練習が大事だし、続ける事に成る。又、観る目も鍛える事に繋がっている。
2017年9月28日木曜日
丁稚奉公・・雑巾がけ・・墓守・・・
最近、先輩方と話をすると、丁稚奉公・・・雑巾がけ・・等々をしていない人や、以前書いたが有る先輩が、墓守の意識が無い者と、話しても、意味が無いし・・価値観が大きく違うので、知恵を与えても感謝とも思わないと言われていた。
要は、恩を感じない・感じ取れない人が増えているし・・・その事は、感謝の思いが出難い人々が増えている、自分さえ良ければ、又強くなれば、それだけが目的に人が増えているという事に成る。
若い内に、この丁稚奉公や、雑巾かけを一所懸命に行っていれば、解る部分、特に恩を感じやすくなる・・・・恩を感じれば、感謝の念も必然的に出て来る。
人の営みで・・・誰かが下働き・・・雑巾かけや、丁稚奉公の様に報酬も無く、黙々と事を進める、この様な人が必要だが・・・之も経験が無い、またはしたくない・・損と思い、しない人が増えている。
結果、人を動かす、全てがお金だし、手を借りる之もお金に成り出す・・・
物質世界で・・・全てがお金・・・・この部分を多く持っている事が幸せで、之を目指す生き方が正しい、その為に、損する・無報酬の行動は、絶対にしない・・・この様な方向に進めば・・・
何か大きな問題が出た時、誰も手を貸さないし・・・損失が覆い過ぎて対処できない事に成る。
私の住む・近場の地域で大洪水が幾つか発生した。
若し、縄文・弥生時代なら・・・家が流されても直ぐに修復出来たし、勿論、人の手で済むし、血族や親族を頼れば、如何にでも成ったと思う・・・・
現代では・・・災害復旧と言う名目で・・・・壊れた山を、安全は山に戻す為に、多大な費用を掛けて、復旧が始まる・・・その山の麓に、一軒の家が被害を蒙っていても・・・先ずは、山の復旧に、工事車両が入れる道が出来、重機を搬入・・・・何年もかけて数億円の国費で、山の復旧がされる。
自然のままに崩落させて居ても、問題は少ないと思えるが・・・何故か、一軒の家の為と言うより、国土保全と言う目的で、復旧作業・・・
この様な地域の一軒の家、基本、高齢の人が住んであり・・・家の修復を断念され、子供が住む、町に引越し、この様な事も、多々見てきた・・・・
山自体は、みかん山・・・しかし後継者が居なく、放置状態・・・之が災害を大きくしているが、みかん山を国が保全する方向に成っている。
私の独断の考えだと・・・無駄に見える・・・・其れより、数千万、一軒の家に渡して、引越しをお願いした方が安いと私は考えるが・・・・・
多大な復興予算が付くが、殆どが国土保全と言う目的に使われる。
個人の保障としても、元の場所に、家を建てる等々が条件だし・・・若し移転を要請されれば、元の土地を買い取って貰ってと言う、前提が必要に成るが・・・
今度は、地権者の問題で、揉めるか・・・売る事が出来ない、家を建てる事が出来ないと成るのは目に見えている。
戦前は、家督制度・・・その為に、跡取りの後継者が全ての財産を預かり、後世の人に渡し続ける、之が基本として有ったが・・・戦後、西欧の価値観を押し付けられ・・・結果として、全ての子供に分配する方向に変った為に・・・一つの土地に対して、沢山の地権者が発生する方向に成っている。
特に最近は、離婚・再婚も増えている・・・・その事は、一度も合った事が無い人も、地権者に成る可能性が有る。
揉めるのは当然と言う流れである。この状況で誰が得するか、結果は国になる。
自分の家が壊れた、調べたら、地権者が沢山居た等々、最近では当たり前に成って来ている。
本来、災害を蒙った人が一番、大変だし、悩みも増える状態で、先に進もうとすると、益々、頭を悩ませる問題が出て来ると言うことも有ると言う事・・・
結局は、被害が同じ家を流されたでも、違うという事だし・・・権利を主張する人が多く成っている為に、色んなパターンが有ると言う事・・・
之が、時代と友に複雑化している。
昔なら、親族の目の前に家を建てて、そこで住めと簡単になったが・・・この簡単さが無く成っている、結局は、悩みを増大させる、方向が文明の発展と言っているなら、本末転倒だと私は考えている。
しかい、雑巾がけ等々の、人の下僕として、働いた経験が無い人が増えている為に、権利の主張も基本、自分だけの価値観での判断に成るのは当然・・・
相手が死のうが生きようが関係ない、要は、自分が得すれば、其れが正しい生き方と、思っている事に成るし、この命・心の次元が、何かは、簡単、地獄の心の持ち主と言う事になる。
人が前に進もうと努力する、其れを応援でなく、足を引張る、この様な人が増え続けている事に成る。
文明が発展する事は、この様な方向を言っているのか???私は解らない・・・
要は、恩を感じない・感じ取れない人が増えているし・・・その事は、感謝の思いが出難い人々が増えている、自分さえ良ければ、又強くなれば、それだけが目的に人が増えているという事に成る。
若い内に、この丁稚奉公や、雑巾かけを一所懸命に行っていれば、解る部分、特に恩を感じやすくなる・・・・恩を感じれば、感謝の念も必然的に出て来る。
人の営みで・・・誰かが下働き・・・雑巾かけや、丁稚奉公の様に報酬も無く、黙々と事を進める、この様な人が必要だが・・・之も経験が無い、またはしたくない・・損と思い、しない人が増えている。
結果、人を動かす、全てがお金だし、手を借りる之もお金に成り出す・・・
物質世界で・・・全てがお金・・・・この部分を多く持っている事が幸せで、之を目指す生き方が正しい、その為に、損する・無報酬の行動は、絶対にしない・・・この様な方向に進めば・・・
何か大きな問題が出た時、誰も手を貸さないし・・・損失が覆い過ぎて対処できない事に成る。
私の住む・近場の地域で大洪水が幾つか発生した。
若し、縄文・弥生時代なら・・・家が流されても直ぐに修復出来たし、勿論、人の手で済むし、血族や親族を頼れば、如何にでも成ったと思う・・・・
現代では・・・災害復旧と言う名目で・・・・壊れた山を、安全は山に戻す為に、多大な費用を掛けて、復旧が始まる・・・その山の麓に、一軒の家が被害を蒙っていても・・・先ずは、山の復旧に、工事車両が入れる道が出来、重機を搬入・・・・何年もかけて数億円の国費で、山の復旧がされる。
自然のままに崩落させて居ても、問題は少ないと思えるが・・・何故か、一軒の家の為と言うより、国土保全と言う目的で、復旧作業・・・
この様な地域の一軒の家、基本、高齢の人が住んであり・・・家の修復を断念され、子供が住む、町に引越し、この様な事も、多々見てきた・・・・
山自体は、みかん山・・・しかし後継者が居なく、放置状態・・・之が災害を大きくしているが、みかん山を国が保全する方向に成っている。
私の独断の考えだと・・・無駄に見える・・・・其れより、数千万、一軒の家に渡して、引越しをお願いした方が安いと私は考えるが・・・・・
多大な復興予算が付くが、殆どが国土保全と言う目的に使われる。
個人の保障としても、元の場所に、家を建てる等々が条件だし・・・若し移転を要請されれば、元の土地を買い取って貰ってと言う、前提が必要に成るが・・・
今度は、地権者の問題で、揉めるか・・・売る事が出来ない、家を建てる事が出来ないと成るのは目に見えている。
戦前は、家督制度・・・その為に、跡取りの後継者が全ての財産を預かり、後世の人に渡し続ける、之が基本として有ったが・・・戦後、西欧の価値観を押し付けられ・・・結果として、全ての子供に分配する方向に変った為に・・・一つの土地に対して、沢山の地権者が発生する方向に成っている。
特に最近は、離婚・再婚も増えている・・・・その事は、一度も合った事が無い人も、地権者に成る可能性が有る。
揉めるのは当然と言う流れである。この状況で誰が得するか、結果は国になる。
自分の家が壊れた、調べたら、地権者が沢山居た等々、最近では当たり前に成って来ている。
本来、災害を蒙った人が一番、大変だし、悩みも増える状態で、先に進もうとすると、益々、頭を悩ませる問題が出て来ると言うことも有ると言う事・・・
結局は、被害が同じ家を流されたでも、違うという事だし・・・権利を主張する人が多く成っている為に、色んなパターンが有ると言う事・・・
之が、時代と友に複雑化している。
昔なら、親族の目の前に家を建てて、そこで住めと簡単になったが・・・この簡単さが無く成っている、結局は、悩みを増大させる、方向が文明の発展と言っているなら、本末転倒だと私は考えている。
しかい、雑巾がけ等々の、人の下僕として、働いた経験が無い人が増えている為に、権利の主張も基本、自分だけの価値観での判断に成るのは当然・・・
相手が死のうが生きようが関係ない、要は、自分が得すれば、其れが正しい生き方と、思っている事に成るし、この命・心の次元が、何かは、簡単、地獄の心の持ち主と言う事になる。
人が前に進もうと努力する、其れを応援でなく、足を引張る、この様な人が増え続けている事に成る。
文明が発展する事は、この様な方向を言っているのか???私は解らない・・・
お片付け・・・
昨日納品した、機械の梱包材の処分と倉庫の中を少し片付けようと・・・廃品業者の後輩を呼んで、お片付け・・・
大きな、バイクが邪魔に成る、もう三ヶ月位、我家に有るし、リアタイヤはワイヤーが出ていたが、今はパンク状態・・・クラッチも滑っていて、乗れ無いと言う事で・・四男がスクターをその友に貸している。
しかし、パンクすれば、バイクがサイドスタンドで立たなくなる事は、知っているのか????
倉庫に行った時には、私の保管機械にの方に倒れていた・・・・何処に注文しているのか、タイヤ・クラッチ・・・・未だ、処理が出来ないでいる。
修理業者は、有名なレットバロンと言うし、其処に、注文しているとも言うが・・・一向に進展しない・・
今月は、私には一勝負の月だった、嫁が一杯した尻拭きを、無事済ませる事が出来た。
愛情・優しさが・・・結局、不を背負う事に成る・・この部分が大変だから、私は口を酸っぱく、耳の痛い事も言っている。
責任とは背負うという意味・・・之が無ければ、好き勝手に耳障りの良い事も言える。
この部分が、嫁だけなら良いが・・・私の息子達もこの流れが有る様だ・・・勿論、背負うと言う、思い気持ちが有ればよいし、自分の分の範囲なら、キツクも無い・・・・
しかし、この様なタイプは分以上に優しくする方向が有る、之が後で問題に成るし、又自分の顔も大事と考える部分があれば、隠す方向に向う・・・最終的には大事に成っていると言う事に成る。
嫁は長年、縁し続けているので、解る部分も有るが、今後は、子供達の事で、起きると私は想像している。
世間ではよく有る話・・・・その事は当たり前と言う事になる・・・・逆に親孝行するという話はニュースに成るくらい、滅多に無い事、どちらの可能性が高いか、勿論、よく有る話の方向だと私は考えている。
結局、世の中に有る不・・・仮に負債と言う部分は、誰かが処理している事に成る・・・この処理をしないで良い世界等無いと私は考えている。
不を作った本人がしなければ、他の人・・その人がしなければ、又他と、広がって行くだけ・・・
この責任を感じなくて、我感せずの人が多くなれば、この不の部分は国民全体で背負う形に成るのは当然・・・
出来れば自分の所で止める、この努力はしても良いと私は考えている。勿論、力も必要だが、私の力の及ぶ範囲になる・・・・
しかし、最近は力が有る人が、何故かこの部分から逃げ・避ける方法を用いる・・・之も不思議・・・
特に片付け等々をしていると、強く思う・・・・子供達が使わなくなった。家財道具を倉庫に持ち込む・・・最終的には、廃棄処分になる・・・今日はソファーベットを、業者に持ち込んで、処理金額を尋ねたら、4000円と言われた、勿論、出す余裕は無い・・・
この様に処理金額が有る物が、倉庫に一杯・・・・廃品業者の友に色々持たせたが、安くしてくれて、5000円・・・しかし、処理料が入る物は、受け取れないと言う・・・・
片付ける・・・この行為もお金が必要に成っている。
一杯たまっていたプラのハンガーを処理業者に持っていったら300円・・・・
お金持ちの友が言っていたが、何時も新品に色々買い換えているが・・・売れる、値が付く時に買い換えた方が、得だと言っていた事が、今解る・・・
貧乏人は物を大事に使いすぎて、最後はお金を払って処分と、金持ちの友が言っていたが、当てはまる様に思う・・・
貧乏人は、物を買わない、この方向が正しいようだ、仮にベットを3万で買ったが、処分処理量が1万と考えれば、4万の値打ちが有るかを考えて、購入を判断した方が良いと言うこと・・・
何時かは、廃棄になる・・・人も同じで何時かは廃棄が待っている、その時にお金が必要に成る。
人はオギャーと生まれたときから、火葬されるまで、全てお金が要るという事になる。
貧乏な立場の私でも、必要と言う事・・・出来るだけ、簡素にその様に考えているが・・・何故か物が増えるばかり・・・・
家族で、節約・・・勿体無いで生きているのは、私位・・・何も考えていない様に、直ぐに色々買ってくる、他の家族・・・・最後に尻拭きするのは、何故か勿体無いと節約をしている人に成る。
世の中は面白い、分以上の事をしている人の尻拭きは、基本、心配して叱咤していた人になる。
不公平と思うが、之が現実の社会の様だ・・・・
大きな、バイクが邪魔に成る、もう三ヶ月位、我家に有るし、リアタイヤはワイヤーが出ていたが、今はパンク状態・・・クラッチも滑っていて、乗れ無いと言う事で・・四男がスクターをその友に貸している。
しかし、パンクすれば、バイクがサイドスタンドで立たなくなる事は、知っているのか????
倉庫に行った時には、私の保管機械にの方に倒れていた・・・・何処に注文しているのか、タイヤ・クラッチ・・・・未だ、処理が出来ないでいる。
修理業者は、有名なレットバロンと言うし、其処に、注文しているとも言うが・・・一向に進展しない・・
今月は、私には一勝負の月だった、嫁が一杯した尻拭きを、無事済ませる事が出来た。
愛情・優しさが・・・結局、不を背負う事に成る・・この部分が大変だから、私は口を酸っぱく、耳の痛い事も言っている。
責任とは背負うという意味・・・之が無ければ、好き勝手に耳障りの良い事も言える。
この部分が、嫁だけなら良いが・・・私の息子達もこの流れが有る様だ・・・勿論、背負うと言う、思い気持ちが有ればよいし、自分の分の範囲なら、キツクも無い・・・・
しかし、この様なタイプは分以上に優しくする方向が有る、之が後で問題に成るし、又自分の顔も大事と考える部分があれば、隠す方向に向う・・・最終的には大事に成っていると言う事に成る。
嫁は長年、縁し続けているので、解る部分も有るが、今後は、子供達の事で、起きると私は想像している。
世間ではよく有る話・・・・その事は当たり前と言う事になる・・・・逆に親孝行するという話はニュースに成るくらい、滅多に無い事、どちらの可能性が高いか、勿論、よく有る話の方向だと私は考えている。
結局、世の中に有る不・・・仮に負債と言う部分は、誰かが処理している事に成る・・・この処理をしないで良い世界等無いと私は考えている。
不を作った本人がしなければ、他の人・・その人がしなければ、又他と、広がって行くだけ・・・
この責任を感じなくて、我感せずの人が多くなれば、この不の部分は国民全体で背負う形に成るのは当然・・・
出来れば自分の所で止める、この努力はしても良いと私は考えている。勿論、力も必要だが、私の力の及ぶ範囲になる・・・・
しかし、最近は力が有る人が、何故かこの部分から逃げ・避ける方法を用いる・・・之も不思議・・・
特に片付け等々をしていると、強く思う・・・・子供達が使わなくなった。家財道具を倉庫に持ち込む・・・最終的には、廃棄処分になる・・・今日はソファーベットを、業者に持ち込んで、処理金額を尋ねたら、4000円と言われた、勿論、出す余裕は無い・・・
この様に処理金額が有る物が、倉庫に一杯・・・・廃品業者の友に色々持たせたが、安くしてくれて、5000円・・・しかし、処理料が入る物は、受け取れないと言う・・・・
片付ける・・・この行為もお金が必要に成っている。
一杯たまっていたプラのハンガーを処理業者に持っていったら300円・・・・
お金持ちの友が言っていたが、何時も新品に色々買い換えているが・・・売れる、値が付く時に買い換えた方が、得だと言っていた事が、今解る・・・
貧乏人は物を大事に使いすぎて、最後はお金を払って処分と、金持ちの友が言っていたが、当てはまる様に思う・・・
貧乏人は、物を買わない、この方向が正しいようだ、仮にベットを3万で買ったが、処分処理量が1万と考えれば、4万の値打ちが有るかを考えて、購入を判断した方が良いと言うこと・・・
何時かは、廃棄になる・・・人も同じで何時かは廃棄が待っている、その時にお金が必要に成る。
人はオギャーと生まれたときから、火葬されるまで、全てお金が要るという事になる。
貧乏な立場の私でも、必要と言う事・・・出来るだけ、簡素にその様に考えているが・・・何故か物が増えるばかり・・・・
家族で、節約・・・勿体無いで生きているのは、私位・・・何も考えていない様に、直ぐに色々買ってくる、他の家族・・・・最後に尻拭きするのは、何故か勿体無いと節約をしている人に成る。
世の中は面白い、分以上の事をしている人の尻拭きは、基本、心配して叱咤していた人になる。
不公平と思うが、之が現実の社会の様だ・・・・
初心者クラスの私の頭の混乱・・・・
RCドリフトの世界は色々な言葉が飛び乱れている・・・・
昔から、何を信じて良いかが解らないし、初心者クラスの私の場合、頭が混乱する。
トラクションが大事と言われる・・・之は無知な私も理解できる・・・・
しかし、20000rpmからブースとが聞き、前回部分はターボーが回転を上げて80000rpm迄回り、その後はレブが効く・・・等々の話は解るが・・・
その後、ブーストが聞くと伸びが良い、スピードが速い・・・ターボーが最後の最後に効いて来て、益々トラクションが掛かりスピードが増す等々の言葉まで耳に入る。
この部分が事実とすれば・・・
トラクションが大事と仮定して・・・その回転、駆動輪の回転が路面速度に近い状態で、スピードを増している事に成る・・・
勿論、アクセルを入れる側で操作していて、抜き方向の、引き操作をしていないと限定する、発言に成る・・・・一連の言葉の流れがアクセルを入れ続けた結果のように聞えるから・・・
ギア比を考えれば・・・時速100km付近の速度で走行している事に成る・・・
昔、高パワーのモーターが当たり前と言われていた時代、その速度域で走っていると私は、考えていたし、神に近い技量の持ち主が、RCドリフト界に多いと、勝手に考え、それを見る為に、色んなコースへ遠征した記憶が有る・・・
しかし、全てのコースは回ることは出来なかったが、100km/h近い速度で走っているコースは無かった。
しかし、握っていると言われ、アクセルを全開に入れているといわれる・・・100km/h近い回転は何処へ行っているのか????勿論、トラクションを考えての操作で・・・
まさか、アクセルを引く側、抜く側で車を走らせる為なのか???それなら、アクセルを入れる方向での操作では無い・・・等々の混乱が私の頭の中で起きる・・・
トラクションと言いながら、無駄カキを推奨しているのか???・・・・・
初心者クラスの私の頭では、混乱方向に向う・・・
現実に、私は遠征中は最初に、TT-01スポーツチュンモーターをコースに出す・・・見た感じ、TT-01D素組に近い・・・しかしケツカキを作り入れている・・・プロポはアンテナを伸ばし、クリスタル番号の表記をアンテナに付けて、コースのピットに、置いていると、先ず最初に言われるのが、このモーターでは駄目・・・簡単に駄目と言われる・・・・又シャーシも駄目・・・メーカーが真剣に考えた車、之に対して、駄目・・・・プロポも駄目・・・・走る前から多々の駄目出しを貰う・・・・
最悪の駄目出しは、タミヤのボディ、それも説明書通りに作ったボディまで、駄目だし、
走る競技だと私は考えていたが・・・先ずは見せる、この部分で、ピット上に置いていた車に駄目出しを多々頂いた・・・
走りは、色々動画を掲載してきたので予想してもらいたい・・・走行後は、何故か浮いた存在に成る。
誰も寄って来ない・・・寂しい思いもする。
以前も書いているが、有るコースで、ゼロワンR2タイヤのテストの為に、伺った・・・
テストだから、一時間の予定・・・店長の配慮で、何人かと追走のテストまでさせてもらった・・・樹脂タイヤ指定のカラーコンコース・・・・周りは指定タイヤでの追走テストになる・・・
テストが終わり、帰る仕度をしていたら・・・此処のコースに数回来ているという、ユーザーさんから質問、何のモーターを使ってますか・・・基本、ボディを私は取らないが・・・ボディを取って、モーターを見せたら・・・????状態に成られた・・・
此処のコースのスピード域、又私が履いているタイヤを考えると、このモーターでも多大過ぎる・・・その為に、プロポで絞っているし、ハイポイントは50%を下回っていると説明、益々?????状態に成られた。
理由は何度か伺うが、周りのスピードに付いて行けず、モーターをその都度、大パワー方向にしているとの事・・・前回は8.5Tから今回は6.5Tにして伺ったが、スピード差が何故か縮まらない之が問題と私に質問された様だ・・・
又、車を持たせると、軽い事に驚かれる・・・・此処のコースは、その当時、坂道が有った・・又、走行中は、何が有るか解らない・・・初速が付けられない場合も出て来る、登坂に長ける為には、確りしたトラクションの維持と、車の重さが重要になる・・・
この部分をテストする為に、ヨコモのゼロワンR2タイヤを使用していたと説明・・・・
樹脂以上に、トラクションを演出する事が私の場合、難しいと思うタイヤが、練習やテスト中は良いと私は考えている。コースの指定タイヤが有るなら、コースの了解を得て、それ以下のタイヤで練習・テスト、之は大事だと説明した、
ビックリしたのが、そのユーザーが経験が有るモーターが10.5Tから大パワー方向だけと言う事・・・
又、他に之より高TのモーターのRCドリフトカーを見た事が無いと言う事実・・・・
その様な目で・・・私の車の17.5Tを見れば頭が???状態に成られるのも解る気がする。
私が凄腕と思っている、O君も、ブラシレスに変更時、偶然にも再会したが・・・・・彼のホームコースは、我が地域では一番広いし、スピード域も早いコース・・・・彼が何を選んで、どう車をセットしているかに興味が有り・・・
質問し、続けた・・・・
先ずは、
バッテリーはLiFe
モーターは、13.5T
アライメントは、以前は深いキャンバーが彼の特徴だったが、何故か今は0度に拘っている
試しに私の車と比べたら、同じバスタブシャーシ、彼はドリパケ・・・私はTB-03・・・車の個性のアライメント等も殆ど同じ、大きな違いは、モーターのT数私は17.5T
彼曰く・・此処のコースは飛距離が長いので、17.5Tでは届かないと言われていたが、試乗させると、十分届くが、余裕が欲しいと、感想を言われていた。
彼も三年前に再会してその後、有っていない・・・
彼も理論派だし・・・彼の経験値でホームコースの広さ、スピードを加味して選んだモーターが13.5T・・・・私は、正しい選択だと考えている。
LiPoに比べ、二割ほど、パワーが減る、LiFe十分と私も考えている。
しかし、そのホームコースも今は 狭く成っている・・・この事は、このコースより狭い、スピードが遅いコースが殆どと言う事になる・・・パワー源は、何が良いか???
之を模索するのも面白い・・・
各自扱える、パワー源も違う・・・・しかし、パワー源で車の個性が決まってしまう・・・自分の個性と違うものを選んでしまった場合・・・飽きの方向性に向うのは当然に成る。
若し、車の個性に振舞わされ、之に馴れた場合・・・他の個性の操作が出来ないと成る場合が有る。
数日前に、斜め2駆の動画も掲載した・・・前後対角線上のタイヤを二本取り外し・・・二本のタイヤでの走行、車の個性は強くなる、之が操作出来ない方向にも向うが・・・操作幅が広いパワー源なら走ることも可能に成る。
イメージすれば誰しも解ると思う仮に、斜め2駆の車が6.5Tのモーターを使用して、その走行スタイルに合う車のセットをしていたら・・・・アッパーアームが一本外れただけでも走行不能に成ると思う・・・
何処かに不調を来たしても走れる、之は操作幅が広いと言う事・・・
車の操作を楽しむのがRCドリフトだと私は考えている。操作を楽しむ為には操作幅の広さが大事に成る。
型走りと私が勝手に言っている方向は、操作より、車の形、動きが大事に成る・・本来この部分を操作で演出するのが正しいと私は考えているが・・・この形に入り易い、車の作り方に成る為に、この形以外が、苦手な車に成る・・・
この形を固定した方向に向けるには、一番簡単な方法が、大パワー方向に成る・・・扇動・誘導がしやすい、パワー源と言う事になる。
形を揃えると言う考えもRCドリフトにはある・・・同じ動きをする、之を良いとする考えに成るが、逆に言えば、個性が見えないと成る・・・
走りで個性が出せないなら、別の部分で個性を出したいと考える、之が人である・・・
この個性の見せ方が、各自の考えでも変る部分だし、それも個性に成る・・・
私は、操作部分に個性を出したいと考えている・・・
昔から、何を信じて良いかが解らないし、初心者クラスの私の場合、頭が混乱する。
トラクションが大事と言われる・・・之は無知な私も理解できる・・・・
しかし、20000rpmからブースとが聞き、前回部分はターボーが回転を上げて80000rpm迄回り、その後はレブが効く・・・等々の話は解るが・・・
その後、ブーストが聞くと伸びが良い、スピードが速い・・・ターボーが最後の最後に効いて来て、益々トラクションが掛かりスピードが増す等々の言葉まで耳に入る。
この部分が事実とすれば・・・
トラクションが大事と仮定して・・・その回転、駆動輪の回転が路面速度に近い状態で、スピードを増している事に成る・・・
勿論、アクセルを入れる側で操作していて、抜き方向の、引き操作をしていないと限定する、発言に成る・・・・一連の言葉の流れがアクセルを入れ続けた結果のように聞えるから・・・
ギア比を考えれば・・・時速100km付近の速度で走行している事に成る・・・
昔、高パワーのモーターが当たり前と言われていた時代、その速度域で走っていると私は、考えていたし、神に近い技量の持ち主が、RCドリフト界に多いと、勝手に考え、それを見る為に、色んなコースへ遠征した記憶が有る・・・
しかし、全てのコースは回ることは出来なかったが、100km/h近い速度で走っているコースは無かった。
しかし、握っていると言われ、アクセルを全開に入れているといわれる・・・100km/h近い回転は何処へ行っているのか????勿論、トラクションを考えての操作で・・・
まさか、アクセルを引く側、抜く側で車を走らせる為なのか???それなら、アクセルを入れる方向での操作では無い・・・等々の混乱が私の頭の中で起きる・・・
トラクションと言いながら、無駄カキを推奨しているのか???・・・・・
初心者クラスの私の頭では、混乱方向に向う・・・
現実に、私は遠征中は最初に、TT-01スポーツチュンモーターをコースに出す・・・見た感じ、TT-01D素組に近い・・・しかしケツカキを作り入れている・・・プロポはアンテナを伸ばし、クリスタル番号の表記をアンテナに付けて、コースのピットに、置いていると、先ず最初に言われるのが、このモーターでは駄目・・・簡単に駄目と言われる・・・・又シャーシも駄目・・・メーカーが真剣に考えた車、之に対して、駄目・・・・プロポも駄目・・・・走る前から多々の駄目出しを貰う・・・・
最悪の駄目出しは、タミヤのボディ、それも説明書通りに作ったボディまで、駄目だし、
走る競技だと私は考えていたが・・・先ずは見せる、この部分で、ピット上に置いていた車に駄目出しを多々頂いた・・・
走りは、色々動画を掲載してきたので予想してもらいたい・・・走行後は、何故か浮いた存在に成る。
誰も寄って来ない・・・寂しい思いもする。
以前も書いているが、有るコースで、ゼロワンR2タイヤのテストの為に、伺った・・・
テストだから、一時間の予定・・・店長の配慮で、何人かと追走のテストまでさせてもらった・・・樹脂タイヤ指定のカラーコンコース・・・・周りは指定タイヤでの追走テストになる・・・
テストが終わり、帰る仕度をしていたら・・・此処のコースに数回来ているという、ユーザーさんから質問、何のモーターを使ってますか・・・基本、ボディを私は取らないが・・・ボディを取って、モーターを見せたら・・・????状態に成られた・・・
此処のコースのスピード域、又私が履いているタイヤを考えると、このモーターでも多大過ぎる・・・その為に、プロポで絞っているし、ハイポイントは50%を下回っていると説明、益々?????状態に成られた。
理由は何度か伺うが、周りのスピードに付いて行けず、モーターをその都度、大パワー方向にしているとの事・・・前回は8.5Tから今回は6.5Tにして伺ったが、スピード差が何故か縮まらない之が問題と私に質問された様だ・・・
又、車を持たせると、軽い事に驚かれる・・・・此処のコースは、その当時、坂道が有った・・又、走行中は、何が有るか解らない・・・初速が付けられない場合も出て来る、登坂に長ける為には、確りしたトラクションの維持と、車の重さが重要になる・・・
この部分をテストする為に、ヨコモのゼロワンR2タイヤを使用していたと説明・・・・
樹脂以上に、トラクションを演出する事が私の場合、難しいと思うタイヤが、練習やテスト中は良いと私は考えている。コースの指定タイヤが有るなら、コースの了解を得て、それ以下のタイヤで練習・テスト、之は大事だと説明した、
ビックリしたのが、そのユーザーが経験が有るモーターが10.5Tから大パワー方向だけと言う事・・・
又、他に之より高TのモーターのRCドリフトカーを見た事が無いと言う事実・・・・
その様な目で・・・私の車の17.5Tを見れば頭が???状態に成られるのも解る気がする。
私が凄腕と思っている、O君も、ブラシレスに変更時、偶然にも再会したが・・・・・彼のホームコースは、我が地域では一番広いし、スピード域も早いコース・・・・彼が何を選んで、どう車をセットしているかに興味が有り・・・
質問し、続けた・・・・
先ずは、
バッテリーはLiFe
モーターは、13.5T
アライメントは、以前は深いキャンバーが彼の特徴だったが、何故か今は0度に拘っている
試しに私の車と比べたら、同じバスタブシャーシ、彼はドリパケ・・・私はTB-03・・・車の個性のアライメント等も殆ど同じ、大きな違いは、モーターのT数私は17.5T
彼曰く・・此処のコースは飛距離が長いので、17.5Tでは届かないと言われていたが、試乗させると、十分届くが、余裕が欲しいと、感想を言われていた。
彼も三年前に再会してその後、有っていない・・・
彼も理論派だし・・・彼の経験値でホームコースの広さ、スピードを加味して選んだモーターが13.5T・・・・私は、正しい選択だと考えている。
LiPoに比べ、二割ほど、パワーが減る、LiFe十分と私も考えている。
しかし、そのホームコースも今は 狭く成っている・・・この事は、このコースより狭い、スピードが遅いコースが殆どと言う事になる・・・パワー源は、何が良いか???
之を模索するのも面白い・・・
各自扱える、パワー源も違う・・・・しかし、パワー源で車の個性が決まってしまう・・・自分の個性と違うものを選んでしまった場合・・・飽きの方向性に向うのは当然に成る。
若し、車の個性に振舞わされ、之に馴れた場合・・・他の個性の操作が出来ないと成る場合が有る。
数日前に、斜め2駆の動画も掲載した・・・前後対角線上のタイヤを二本取り外し・・・二本のタイヤでの走行、車の個性は強くなる、之が操作出来ない方向にも向うが・・・操作幅が広いパワー源なら走ることも可能に成る。
イメージすれば誰しも解ると思う仮に、斜め2駆の車が6.5Tのモーターを使用して、その走行スタイルに合う車のセットをしていたら・・・・アッパーアームが一本外れただけでも走行不能に成ると思う・・・
何処かに不調を来たしても走れる、之は操作幅が広いと言う事・・・
車の操作を楽しむのがRCドリフトだと私は考えている。操作を楽しむ為には操作幅の広さが大事に成る。
型走りと私が勝手に言っている方向は、操作より、車の形、動きが大事に成る・・本来この部分を操作で演出するのが正しいと私は考えているが・・・この形に入り易い、車の作り方に成る為に、この形以外が、苦手な車に成る・・・
この形を固定した方向に向けるには、一番簡単な方法が、大パワー方向に成る・・・扇動・誘導がしやすい、パワー源と言う事になる。
形を揃えると言う考えもRCドリフトにはある・・・同じ動きをする、之を良いとする考えに成るが、逆に言えば、個性が見えないと成る・・・
走りで個性が出せないなら、別の部分で個性を出したいと考える、之が人である・・・
この個性の見せ方が、各自の考えでも変る部分だし、それも個性に成る・・・
私は、操作部分に個性を出したいと考えている・・・
0~160km/h・・・・100マイル迄の現象・・・
昨日、0~数キロと言う、スピード・加速・・・RCカーを書いた、勿論、実車に当てはめると、10倍で数十キロのスピードになる・・・
RCドリフターは実車に詳しいので、私の知識より・・・想像も出来ないくらいに高いと信じているが・・・
今回、100マイル迄の現象を考えたい・・・・勿論、実車で・・・
100マイル・・・日本国内の単位に変えると、160km/h迄の現象になる・・
私の経験した実車だと、勿論、一速のでは、到達できない・・・・2速も無理・・・3速ギリギリ・・4速の守備範囲に入る、車も多いと思う・・・・
軽自動車だと5速でも無理だし、それ以前にパワーと走行抵抗とが、飽和状態に成り、其処まで到達できない車も多い・・・
実車だと160km/hと言う、スピードは簡単で無いと言う事になる。
又、0~160km/h迄の加速性能は????・・・・・・私の経験した車だと、20秒強が大衆車だと考えている・・・
実車の世界で、性能評価で0~100km/hや0~400mの加速等々を表記する、車も有る・・・
この部分が早い・・之が一つのスポーツ性を示す部分に成っている。
之をよく考えると、駆動輪の回転スピードの到達時間に成る・・・静止状態から、100km/hのスピードの駆動輪回転をする為に、何秒必要かになる・・・・大衆車だと10秒程・・・
勿論、前提として、タイヤが路面を捉えた状態でに成るし、余りにもパワーが大き過ぎれば、それに応じたタイヤを装着する、之が市販車だと一般的・・・パワーに対して、タイヤ・シャーシが勝つ方向に成っているのが普通・・・・
仮に、実車だと有りえないが・・・クラッチミート一瞬にタイヤの回転が100km/hを越える、この様な車は無いし、若し有っても、操作側が半クラ等々を使って、パワーを押さえる操作をする筈・・・
若し、しなければ・・・・多大なバーンナウト状態で、駆動輪から煙を上げて、前にも殆ど進まない状態に成るし、0~100km/hの趣旨と違う事に成る。
前に走らせる、車を加速させる、この部分に趣旨を持てば、自ずと操作は、実車で行っている事が、利に加成っている。
仮に0~160km/hの駆動輪回転が、実車だと何秒必要か・・・・勿論、車を走らせる、前に進める趣旨で・・・・
仮に、大パワーのエンジン、チューンして500馬力と仮定して・・・FR車・・・・しかし、タイヤはプアーな燃費重視のタイヤ・・・この車を与えられ、之で、0~400mの加速競争・・・・
私は大パワーの経験が、実車では無いので、ただただ怖いと思うし、アクセルを入れる之も可也の勇気が必要に成るとイメージする。
この部分が、私の実車感に成るし、この部分が、RCドリフターが言われている実車感と大きく違う転に成る。
試した結果、プアーな燃費重視タイヤを標準で使用している、大衆車の方が、加速タイムが良いかもしれないし、怖さ・楽さは当然、大衆車が楽になる・・・・
大パワーの方は、暴れ捲くり、真っ直ぐにも走らない状態で、操作に苦労し、命の危険性まで感じながらの加速かもしれない・・・
若し、この様な車を、使用し続けるとなれば、どう車を特性を変えて行くか???・・・・最初にタイヤと成るのは当然だが、このタイヤが固定されている・・・
私はパワー源を考えるが・・・・パワー神話が有る、RCドリフトの世界は、パワー源も固定に成れば、後はシャーシに成る・・・
この最初の部分で、RCカーに対してのセットや走法が大きく変わる、基点に成る。
しかし、大パワーと500馬力を書いたが、現実の市販車で、GTRはこの馬力が有る・・・
四駆だが、160km/hの回転を演出する為に、静止状態から、何秒必要か????
馬力が有る分、大衆車に比べ早いことは当然だが・・・・・1秒では無い筈・・・・
この部分も実車感と考えるなら・・・RCドリフトカーは、1/10で16km/hまでの回転演出に何秒掛かるか????・・・・・・之が私は非常に早いと思うので、私の車でも大パワー過ぎると言い続けている。
実車の世界で400km/hのスピードを出せると言われる市販車も有る・・・・RCのスケールで考えれば、40km/hの速度に成る・・・・このスピードに対して、何秒必要か・・・この部分も実車感に大きく影響し出す・・・
この秒数が早く成る、この部分がパワーと言う・・・・エンジンパワーも有るし、空力パワーも有る・・・社シーの重さも関係する・・・
若し、高性能な車を作る、之が出来る立場でイメージして・・・一つの指定が、タイヤが固定・・・・
タイヤの能力は、プアーでグリップ力が殆ど無いタイヤを使用する前提で、車を創る事をイメージして・・・・どの様な、車を作るかが、RCドリフトの世界に成る。
勿論、実車やリアル等、よく耳にする世界・・・実車を作るとイメージして、RCカーを作っていると私は、考えている。
このイメージで私は、RCドリフトカーを模索・進めている・・・・
私が先の条件で、車を作るなら・・・このイメージを大事にRCドリフトカーに挑戦している。
しかし、長年のRC独特の操作の癖が、それを阻害し、操作を難しく感じさせている。
操作の方も、実車やリアルと言われているので、この部分は、私だけの癖だと思うが・・・・
しかし、ビックリする表現も有る、8万回る、それも一瞬で・・・此処までは解るが、その後にリアル等々が言葉の中に入ること・・・
ギア比を考えれば、一瞬に実車だと1000km/hの回転表現が出来る車が、リアル???之が解らない・・・
この様な事も多々有る・・・リアルや実車と言う、部分は何を意味しているのか???・・之が私のRCドリフト界の中で、昔から考えている部分・・
タイヤの回転が低いだけで、ドリフトで無いと言われる、しかし、実車の回転より高いが何故となる・・・
モータのKV値が1000・・・理論的に最高回転数は約7000rpm前後・・・・この最高回転数が、ドリフトで無い・・・有りえ無いと言われる・・・
色んな事を試してきたが・・・略、全否定されてきた・・・否定の言葉が基本、ドリフトで無い・・・
フロントタイヤが舵角でポジル・・・ドリフトで無いと言われ
キャンバーが0度に近いと・・・ドリフトで無いと言われ
リアトーを落す・減らす基本0度・・・ドリフトで無いと言われ
スキット角を触っていると・・・・・ドリフトで無いと言われ
モーターもキット同封の物を使うと・・・・ドリフトで無いと言われ
同封の物よりパワーが無い方向にすると・・・ドリフトで無いと言われ
バッテリーLiFeを使うと・・・・・ドリフトで無いと言われ
ダンパーオイルも基本#400番で考える・・・・・ドリフトで無いと言われ
スタビを搭載すると・・・・ドリフトで無いと言われ
昔は、フロントのアッカーマンを好みにする為に、ワイパーを改造すると・・・ドリフトで無いと言われ
2駆の初期の取り組みの際にジャイロを搭載すると・・・・・ドリフトで無いと言われ
プロポの設定を色々試し、触ると・・・・ドリフトで無いと言われ
音が大事ならと音が大きく出る装置を作ると・・・ドリフトで無いと言われ
全ての考え、模索が全てドリフトで無いと言われ続けてきた・・・
しかし、現状の環境は・・・・ドリフトで無いと言われる部分も当たり前の様に成っている・・・
私が一番解らないのが、RCドリフト界の、趣旨が何か????本当にリアルや実車感なのか???解らない部分が多々ある・・・
口では流れは良く無いと言いながら、車の挙動は流れている、しかし、バネ上が暴れ流れている様に静止画像的に見れば、見える・・・しかし、車の挙動に動いているラインを見れば、流れているし、流れが止まると真っ直ぐに走っているが、何故か舵角が出たプッシュアンダー的な走りに見える・・・
私の目が、間違っているのか????何時も之が私の問題・・・
その為に、色んな実車の動画を観る之を続けて、コソレン場でRCドリフトカーを走らせ、グリップ走行等々の基本を、学んでいる・・・・
この様な環境で、目を鍛えているつもりだが・・・之が間違っているのかとも思える・・・
下手で無知な私は、基本を大事にしないと、先には進めないと考えています。
RCドリフターは実車に詳しいので、私の知識より・・・想像も出来ないくらいに高いと信じているが・・・
今回、100マイル迄の現象を考えたい・・・・勿論、実車で・・・
100マイル・・・日本国内の単位に変えると、160km/h迄の現象になる・・
私の経験した実車だと、勿論、一速のでは、到達できない・・・・2速も無理・・・3速ギリギリ・・4速の守備範囲に入る、車も多いと思う・・・・
軽自動車だと5速でも無理だし、それ以前にパワーと走行抵抗とが、飽和状態に成り、其処まで到達できない車も多い・・・
実車だと160km/hと言う、スピードは簡単で無いと言う事になる。
又、0~160km/h迄の加速性能は????・・・・・・私の経験した車だと、20秒強が大衆車だと考えている・・・
実車の世界で、性能評価で0~100km/hや0~400mの加速等々を表記する、車も有る・・・
この部分が早い・・之が一つのスポーツ性を示す部分に成っている。
之をよく考えると、駆動輪の回転スピードの到達時間に成る・・・静止状態から、100km/hのスピードの駆動輪回転をする為に、何秒必要かになる・・・・大衆車だと10秒程・・・
勿論、前提として、タイヤが路面を捉えた状態でに成るし、余りにもパワーが大き過ぎれば、それに応じたタイヤを装着する、之が市販車だと一般的・・・パワーに対して、タイヤ・シャーシが勝つ方向に成っているのが普通・・・・
仮に、実車だと有りえないが・・・クラッチミート一瞬にタイヤの回転が100km/hを越える、この様な車は無いし、若し有っても、操作側が半クラ等々を使って、パワーを押さえる操作をする筈・・・
若し、しなければ・・・・多大なバーンナウト状態で、駆動輪から煙を上げて、前にも殆ど進まない状態に成るし、0~100km/hの趣旨と違う事に成る。
前に走らせる、車を加速させる、この部分に趣旨を持てば、自ずと操作は、実車で行っている事が、利に加成っている。
仮に0~160km/hの駆動輪回転が、実車だと何秒必要か・・・・勿論、車を走らせる、前に進める趣旨で・・・・
仮に、大パワーのエンジン、チューンして500馬力と仮定して・・・FR車・・・・しかし、タイヤはプアーな燃費重視のタイヤ・・・この車を与えられ、之で、0~400mの加速競争・・・・
私は大パワーの経験が、実車では無いので、ただただ怖いと思うし、アクセルを入れる之も可也の勇気が必要に成るとイメージする。
この部分が、私の実車感に成るし、この部分が、RCドリフターが言われている実車感と大きく違う転に成る。
試した結果、プアーな燃費重視タイヤを標準で使用している、大衆車の方が、加速タイムが良いかもしれないし、怖さ・楽さは当然、大衆車が楽になる・・・・
大パワーの方は、暴れ捲くり、真っ直ぐにも走らない状態で、操作に苦労し、命の危険性まで感じながらの加速かもしれない・・・
若し、この様な車を、使用し続けるとなれば、どう車を特性を変えて行くか???・・・・最初にタイヤと成るのは当然だが、このタイヤが固定されている・・・
私はパワー源を考えるが・・・・パワー神話が有る、RCドリフトの世界は、パワー源も固定に成れば、後はシャーシに成る・・・
この最初の部分で、RCカーに対してのセットや走法が大きく変わる、基点に成る。
しかし、大パワーと500馬力を書いたが、現実の市販車で、GTRはこの馬力が有る・・・
四駆だが、160km/hの回転を演出する為に、静止状態から、何秒必要か????
馬力が有る分、大衆車に比べ早いことは当然だが・・・・・1秒では無い筈・・・・
この部分も実車感と考えるなら・・・RCドリフトカーは、1/10で16km/hまでの回転演出に何秒掛かるか????・・・・・・之が私は非常に早いと思うので、私の車でも大パワー過ぎると言い続けている。
実車の世界で400km/hのスピードを出せると言われる市販車も有る・・・・RCのスケールで考えれば、40km/hの速度に成る・・・・このスピードに対して、何秒必要か・・・この部分も実車感に大きく影響し出す・・・
この秒数が早く成る、この部分がパワーと言う・・・・エンジンパワーも有るし、空力パワーも有る・・・社シーの重さも関係する・・・
若し、高性能な車を作る、之が出来る立場でイメージして・・・一つの指定が、タイヤが固定・・・・
タイヤの能力は、プアーでグリップ力が殆ど無いタイヤを使用する前提で、車を創る事をイメージして・・・・どの様な、車を作るかが、RCドリフトの世界に成る。
勿論、実車やリアル等、よく耳にする世界・・・実車を作るとイメージして、RCカーを作っていると私は、考えている。
このイメージで私は、RCドリフトカーを模索・進めている・・・・
私が先の条件で、車を作るなら・・・このイメージを大事にRCドリフトカーに挑戦している。
しかし、長年のRC独特の操作の癖が、それを阻害し、操作を難しく感じさせている。
操作の方も、実車やリアルと言われているので、この部分は、私だけの癖だと思うが・・・・
しかし、ビックリする表現も有る、8万回る、それも一瞬で・・・此処までは解るが、その後にリアル等々が言葉の中に入ること・・・
ギア比を考えれば、一瞬に実車だと1000km/hの回転表現が出来る車が、リアル???之が解らない・・・
この様な事も多々有る・・・リアルや実車と言う、部分は何を意味しているのか???・・之が私のRCドリフト界の中で、昔から考えている部分・・
タイヤの回転が低いだけで、ドリフトで無いと言われる、しかし、実車の回転より高いが何故となる・・・
モータのKV値が1000・・・理論的に最高回転数は約7000rpm前後・・・・この最高回転数が、ドリフトで無い・・・有りえ無いと言われる・・・
色んな事を試してきたが・・・略、全否定されてきた・・・否定の言葉が基本、ドリフトで無い・・・
フロントタイヤが舵角でポジル・・・ドリフトで無いと言われ
キャンバーが0度に近いと・・・ドリフトで無いと言われ
リアトーを落す・減らす基本0度・・・ドリフトで無いと言われ
スキット角を触っていると・・・・・ドリフトで無いと言われ
モーターもキット同封の物を使うと・・・・ドリフトで無いと言われ
同封の物よりパワーが無い方向にすると・・・ドリフトで無いと言われ
バッテリーLiFeを使うと・・・・・ドリフトで無いと言われ
ダンパーオイルも基本#400番で考える・・・・・ドリフトで無いと言われ
スタビを搭載すると・・・・ドリフトで無いと言われ
昔は、フロントのアッカーマンを好みにする為に、ワイパーを改造すると・・・ドリフトで無いと言われ
2駆の初期の取り組みの際にジャイロを搭載すると・・・・・ドリフトで無いと言われ
プロポの設定を色々試し、触ると・・・・ドリフトで無いと言われ
音が大事ならと音が大きく出る装置を作ると・・・ドリフトで無いと言われ
全ての考え、模索が全てドリフトで無いと言われ続けてきた・・・
しかし、現状の環境は・・・・ドリフトで無いと言われる部分も当たり前の様に成っている・・・
私が一番解らないのが、RCドリフト界の、趣旨が何か????本当にリアルや実車感なのか???解らない部分が多々ある・・・
口では流れは良く無いと言いながら、車の挙動は流れている、しかし、バネ上が暴れ流れている様に静止画像的に見れば、見える・・・しかし、車の挙動に動いているラインを見れば、流れているし、流れが止まると真っ直ぐに走っているが、何故か舵角が出たプッシュアンダー的な走りに見える・・・
私の目が、間違っているのか????何時も之が私の問題・・・
その為に、色んな実車の動画を観る之を続けて、コソレン場でRCドリフトカーを走らせ、グリップ走行等々の基本を、学んでいる・・・・
この様な環境で、目を鍛えているつもりだが・・・之が間違っているのかとも思える・・・
下手で無知な私は、基本を大事にしないと、先には進めないと考えています。
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