2017年6月14日水曜日

拙い経験・スキルだが・・・

又、午後から、急に体調が悪くなった・・・4時過ぎから、床で寝込んで、今、ヤット動ける様になった・・・・

若い時に、無茶をして、バイク屋・車で体を痛めている・・・・・背骨は圧迫骨折を五ヶ所・・・最悪、下半身麻痺と言われていたし・・・・

高速走行中に、大転倒・・・・全身打撲で、息をする、心臓の鼓動でも大激痛がという経験もしている・・・

バカと言われていたし・・・バカがハサミを持つの危険という意味だと私は考えている・・・・

唯、悪運が強いのか、周りからは絶対に死なないタイプとも言われていた・・・・


拙い、バイク等々の経験、スキルを今は歳も歳の為に、RCカーに取り入れられれば妄想もしている・・・

勿論、RCドリフトの世界は、実車等々の凄い経験者が多い世界の様に耳に入る・・・凄いスキル等も持っておられる人が多い世界・・・

その様な凄い、経験から比べれば、微々たる、拙い経験に成るが・・・・RCカーにも少しは取り入れられると私が考えている・・・

昔、ドリフトはバイクのウィリー走行のアクセル操作に似ていると書いているが・・・問題はその他のクラッチの微妙な操作や、ブレーキ操作・・・・

アクセルだけのトルク変動・演出では出来ず、色んな他の操作が必要に成るが・・・・結論は、止める・転がり方向の、部分を多い事に成る・・・1速の減速比ではこの部分が非常に大事に成り、2速に成れば少し楽になり、速度が乗れば、慣性力も働くし・・・・

強過ぎるトルクの制御の難しさに繋がるし、このトルクの回転下がりにも強く影響する・・・
RCカーも同じだと、考え、この回転下がり部分のトルク、之を重視してドリフトの場合考えている・・・

勿論、拙い、バイク等の経験からの発想だし、私以上に、経験者が多いので、考え方も違うと思います。

私の見解だと、良いトルク感が、アクセルを抜く方向にも有ると言うことになる・・・

勿論、この部分も求めて、次にアクセルを入れる方向のトルク感になる、この部分は、何度が掲載しているが、坂道の登坂能力に成るし、助走距離を無くして、トラクションを路面に伝えきれる、トルクを技量に合わせて探す事に成る・・・・

この様な部分も、つい最近まで、低速部分を重視していたが、今は中速、高速部分も、考える方向に成っている・・・・・

勿論、私の場合、大衆車クラスの車やバイクからの発想に成る・・・・凄い車等々の経験も無いので、その部分はイメージさえ出来ない・・・

勿論、ドリフターが走らせておられる車を通して、実車の、マシーンといわれる車をイメージは出来るが、到底、私のレベルでは死の恐れが有るので、試乗したいとも思えない、凄い車となる。

経験が無い為に、想像の域を出ないが・・・

下手の為に、私が扱える、パワー感、トルク感が先ずは大事・・・・この部分を、整えれば、結果としてグリップ走行は子供でも出来る状態に成るし、子供レベルが私のレベルと言う事にも繋がる・・・

この子供でも走らせる事が可能な車、後はドリフターを自称する私の場合、ドリフトが出来るかが問題に成る・・・・

この部分が、RCの今までのスキルと・・・実車やバイクのスキルに成ると考えている・・・・

しかし、試乗に挑戦される人が、何故か少ないのも、不思議だと考えている・・・・

挑戦される人は、RCドリフトの経験が短い人が殆ど・・・・何故、熟練者がされないのか???この部分も不思議・・・・


自分のスキルを知る、之も大事だし、知れば、何が問題かも見える・・・・RCドリフトをスポーツと考えれば・・・・この問題部分を、潰して行く事が、スキルのUPに成ると私は考えている・・・・

出来ることより・・・出来ない部分を捜して、其れに挑戦する・・・・之が男気の世界と私は考えている・・・・

出来る事を続けても面白さは徐々に無くなる・・・やはり、不可能に近い、外部操作の宿命に対して、克服している様な、表現が多いが、この不可能部分への挑戦が、飽きない一番良い方法だと私は考えている・・・・

難しいから、続けているし、克服が出来ないから続けている・・・・・私の場合、出来れば、辞めると思う・・・・
簡単に書けば、結果が出たら、辞める・・・・人生と同じ、結果が出たら死ぬ時・・・・・


義父の病院へ・・・・

里からも電話が有り・・・正月客もしていないから、色んな悪い事が続いている、今度に日曜日にするとの連絡・・・・・

義父も、骨折しているが元気が良い・・・一安心・・・・・・

義父の病院へは、嫁と一緒に行く事に成った・・・・

近所のスパーで、ペットボトルのお茶を買い出して・・・又、義父が好きだという、水羊羹も・・・・

病院で、昨日、預かっていた、請求の清算を済ませて・・・・病室に、リハビリで、居ないとの事・・・

結局、着替えと、洗濯物の回収で、帰る事に成った・・・・

嫁、曰く・・・手の掛からない、父である・・・・一日、一回、行けば十分となる・・・其れに比べ、私の父は、毎日最低でも三回は、病院に行く、之が、嫁の務めだった・・・

私が行けば、文句を言うので、私の見舞いは拒絶・・・・しかし、嫁には何回も何回も、見舞いを要請・・・・

一種のストーカーに成る・・・・

帰ってきてから、嫁は、そのまま、里へ向った、母が心配と・・・・・・


私は、又、お留守番になる・・・・





道・訓・教え・等々の衰退・・・・

現代は、実利を得る・・・・この部分を重視する価値観が蔓延している・・・・

以前、宗教界等々の衰退を書いているが・・・・この部分も含みで、訓等々の会社や、地域社会・家庭・親族の世界観での、戒め等々の教えが一気に衰退している気がする・・・・

結局、利を得た方が勝ち、利 即ち、お金や名声と成っている・・・

其れを得るために、本来は苦労が有るが、現実は楽に、簡単に得る、之を目指す風潮が有ると言う事・・・

昔は、「お天道様に顔向けできない」又は「お天道様が観ている」等々の戒めも有ったが、最近は死語に成っている・・・・

世界で、今、イスラム原理主義等が事件等を起しているが・・本来の宗教の教えと違うし、何故起きるかは現実は、格差だが・・・この格差に対しての戒めや考え方等の、教えが本来の姿・・・・


何故起きるか・・・「百聞は一見にしかず」に成る、耳から入る教え等々より、目ではいる情報が優先される事に成る・・・・

ビートたけしが「赤信号皆で渡れば怖くない」之にも通じるが、言葉や頭では解っていても、回りの行動に誘導される、人の本質を言っている・・・・

周りが若し、道徳的で、教えに即した行動をしていれば、その振舞いを見て、同じ方向に向う・・・
逆に、周りが若し、道徳的に即していない行動、振舞いをしている場合、人はその振舞いを真似してしまう特性が有ると言うことになる・・・・・

この様な、尤物的、価値観や考え方だと、他と同じ振舞いをすれば、良いと言う価値観になるが、その同じ振舞いをしていても、結果として、果実の得方が違う、この部分が、理屈的に納得出来ない事は当然に成る・・・・この格差が、何故と成り、その後と考えも、本当の道が無ければ、人を恨み、世界を恨む、この方向に成る事は当然の事に成る・・・・

道徳・哲学・宗教と、考え方を深める事が本来必要だが、この部分を近年、無視する流れが加速している・・・

本来、生命が生きる、この大きな目的は、後世へ向けての、後継者へのバトンタッチに成る・・・この部分も意識が無い、無視するこの部分が何故起きるかに成る・・・

結局は何回も書いている「生老病死」この四苦をを考えない、意識しない、現状が永遠に続くという勘違いが有るし、若し今だけと認識が有るなら、今内に、実利を得る、言葉を悪く書けば貪る、その結果、周りが不幸に成ろうと関係ない・・・

勝者は、敗者を作る、この当然の事をしているだけで、誰も敗者に成りたくないから、勝者に成ろうとする事は当然と、何も矛盾を考えずに答える人も多い・・・

この様な人の、行動、意識の流れ等々が、世界的に有る方向に進んでいる感じがする・・・

私は、趣味の世界・・・・何の見返りも無い世界で・・・人々が何に、注視し、何に誘導されるかを見ているが・・・・・怖い時代に差し掛かったと、私は危惧している・・・

回りに振舞いに、強く影響される流れなら・・・・本来は道・訓・教えがそれ以上強く必要に成るが・・・この部分も、呪文の様に唱えているだけの、唯の題目に成っている事に驚く・・・

人と同じ事をして、結果、蔑まれたと感じたら、仕返しを考える人も出てきても不思議では無い・・・

何度も書くが、人は各々違う、違うから行動も本来違う・・・その人に応じた方法も有る・・・・之を、有る規格、形に押し入れようとすれば、其れに合わない人は、この世に居る必要が無いと阻害以上の、死ねばが当然の様に口から出だす時代に成って行く・・・・・

趣味のRCドリフトの世界も、道や訓・教えが有るが・・・現実は周りの人の振舞い方に準じる流れを起している・・・・

生きる為に仕方が無いという部分が、無い、趣味の世界でもこの流れが存在している・・・・

後継者の教育の仕方が、我々年代に問われていると思う・・・勿論、教育は、自分自身の振舞い方になる・・・・




ジャンルが違う・・・????・・・

コースで以前・・・ジャンルが違う感じがすると言われたことが有る・・・

車の走らせ方・車の挙動が大きく違うし・・・コースは走る意味・目的も違う・・・又、一番が車を走らせる意味・考え方も違うと・・・感じられ言われた事だと思う・・・・

逆に、何故、その違いが、気に成るのか???・・・・又、駄目なのか????と質問すると・・・

沈黙・・・・・・・ン・・・・・に成る・・・

RCだから、RCの特性を使って、又先に書いているように、如何、楽に走るか、強く言えば、ドリフトに見せる事が出来るか之を、目指す・目標にする之も一つの考えだし・・・間違いでない・・・

ドリフトユーザーとこの部分を話すと・・・・殆どの人が、ドリフターが色々表現して有る、言葉等より、現実の走っている車から感じ取る部分を、重視した車作りに成っているし、その車に合せた操作に成っている・・・・コース上を走る車に合せる・・・之が趣旨で・・・その後に、ドリフターが表現した有る部分を、如何すれば演出できるかと言う、流れに成っている・・・・


結局、異端児の私の方が、ドリフターの表現を信じて、如何すればを最初に考える取り組み方をしているし、一般のドリフターは、戯言位の感覚で、取り組み、走らせる事が出来る様に成ってから、如何するかと成っている・・・・

最後には、ドリフトターの表現・言葉等を、真面目に取り組み、頑張っているのは私という事で、間違いで無いとなる・・・・

コースでの質問も二種類が有る・・・先ずは、走れない、その為の方法を求められる・・・その人の操作の癖等々を観て、有る程度提案は出来るが、目的の走る為の策に成る・・・

その後が、車の挙動・・・・この質問に今の操作をしていれば、求めている挙動は出来ないと言えば、殆どの人は?????に成られる・・・

走る為の、策が、今度は挙動を求めたら出来ない・・・・

去年位から、コースを周回できる人達が、ロールを如何すれが、この質問が増えた、答えは、ロールを出す、操作をしていないが答えに成るが、この答えをストレートに言っても????に成られる・・・

ロールという一部分で、この状態・・・車が走っている時は常時車は挙動を起しているが、この部分は意識が無く、ドリフト中の突っ込み等でのロールと、限定される・・・

その都度、説明するが・・・ロールはダンパー等の硬さや、スプリングに頼るものでは無い・・操作と言うし、例として私のテック・コンバを示す・・・誰が操作しても車の挙動動きが出る・・・又、その様な操作をしないと、走らせる事が出来ない・・・この操作が非常に難しいと感じられる・・・・

私も、楽に周りと一緒に又、スピード・飛距離が稼げる、操作のポイントが有れば、其れを使って走る事が、楽なら、自然にその方向に向う・・・昔の車の作り方が、この二極のポイントを車に与えて、誰も挙動等見ていない、スピードが乗る区間等は楽な操作に切り替え、挙動に感心が出るポイントで切り替える、操作等を行っていたが・・・結局、人目を気にしている、男気を私は感じなくなり、この策は封印している・・要は中途半端と言うこと・・・

誰しも解る事だが、ロールは横への車の動きを、タイヤが路面を捉えて、止める力が加わるから起きる・・・この現象を演出出来ているかになる・・・・

実車もそうだが、バーンナウトで、多大に駆動輪を滑らせていれば、人が軽く車を横に押しても車が動く・・・この事は路面を掴んでいない事に成る・・・実車の1速、多大に回しても60km/h位か以下・・・・静止状態でRCなら6km/hの回転を与えても、路面と掴んでいない事に成る・・・
ドリフト中に若し、リアタイヤが路面を掴んでいなければ、2駆の場合、リアがロールする訳が無い・・・

又、フロントもロールには関係するが、フロントが横に対して、止める舵角かが、問題、殆どの2駆は、横へ、大きく走らせる舵角に成っている・・・横へ止める部分がフロントも無い為に、ロールを起す事は無い・・・・

逆にこの様な操作の、方法の為に、先ずは前に進むわけも無い、リアの破綻状態で如何車を前に出すかが、大事に成る・・・この部分が牽引力のUP・・・単純に重くする・・・
この部分も、実車がバーンナウト状態で、トランクに人間を飛び乗ったら、一気に真っ直ぐ加速する現象を起すが、この策を使っている事に成る・・・

この策は、車を真っ直ぐに押す力を増す方法、ロールに影響し難いし、逆にピッチング方向の動きを促進させる・・・

車の真っ直ぐの押しを、止めるフロントが必要に成る為に、益々、舵角が深く、横に逃がす方向に成る・・この処置は誰しも解る様に・・・ロールを抑制し、逆に、フロントが真っ直ぐの押しを殺す方向に動いている為に、ピッチングが大袈裟方向に向う・・・・

この様な説明をしても、時既に遅しに成っている人が多い・・・

2駆でコースを走らせる、この部分に主眼を置き、目的にした為に車の挙動等が二の次、結果、操作の強い癖を作ってしまう・・・・
この癖が、足枷に成る・・・・・現状の2駆でも少し操作を変えれば、車の挙動も出て来るが、其れも出来ない操作の癖・・・・この様な状態に成れば、昔はケツカキも走らせていたが、走らせる事が出来ない・又等速は癖が無く、簡単だと思えていたが、等速四駆さえ無理という、操作の強い癖を作ってしまっている事になる・・・・この部分が、操作技量のレベルUP????技量なの退化????この部分は各自の判断に成る・・・・


この方向性が間違いとは思わない・・・・昨日書いた、ブログに有る様に、外部操作のRCは如何しても楽に簡単に走らせたいという部分の、本質が有る・・・・

RCだからRCらしくて良いと私は思う・・・走る、コースを失敗無く周回する、之が目的、趣旨なら問題では無いし、正しい判断だと考えている

ジャンルが違うと言われるのも私は、理解できる・・・・この目的、趣旨が普通と違いから・・・・

私の場合は、RCドリフターの口での表現を、如何すれば具現化できるかを、最初の趣旨、目的に置いている・・・この一番、顕著に表しているシャーシが、SAKURA 2駆に成る・・・・

この車の取り組みの際に、何回も書き続けているが、私に難しい方向性へ進めている・・・しかし、この方向を、RCドリフターの発言では求めている事に成る・・・・・

何を信頼し、信用するかに成る・・・・目の前を走っている車の考え方、目的感を趣旨にするか???又は、未だ観ぬ人達が言われている、ドリフトの表現を、趣旨にするか???

この二つの選択肢が有る・・・・・私はドリフターが言われる言葉の表現を趣旨にしただけ・・・・

結果、異端児扱いも酷く成るが・・・・結果として操作の面白みを知る事が出来たし、ケツカキ・等速四駆・2駆を問わず、色んな車を試乗して、楽しめ、勉強できる、方向に成った為に、私は感謝している・・・・

この部分も、周りから、当然でしょう・・・・・一番操作が難しいのが私の車だからと言われている・・・・

この部分が大事だと私は考えている、私は操作技量のアピールが走る競技の趣旨だと考えている・・・・走る車が趣旨になれば、環境に即して勝つ車作りが良いと成るし、その部分には操作側が一切表に出てこない・・・・

この流れが有るから、人まねを直ぐにする方向に成る、車が勝手に走るこの部分が頭に有る為に、真似をすれば、走れると言う発想が有る・・・・

私の車は、車が勝手に走るポイントが無い、結果、真似をしようと思う人も居ない・・・・

要は、楽に簡単に走らせたいか????・・・又は難しいがRCドリフターが言われている挙動・操作感を具現化するかの初期の時の取り組み方になる・・・・