2022年7月30日土曜日

レベル・・・・

 やっと・・パソコンが手元に・・・嫁に渡して作業をさせていたが・・・結果は、予想通り・・何も進んでいないと言うより・・・行進している。

嫁が寝入ったのでパソコンが私の手元に有るが・・

今回、四男が、仕事から帰ってきて、嫁に何が解らないと尋ね・・・嫁が、かと記載がある、キーを押すがかが出ないと言い出した。

キーボードの意味も理解していない・・・・又、パソコンの基本も理解していない・・・基本、日本語入力もローマ字・・・その為に、キーに記載されている、かなの文字に気が行くことが無いが・・・嫁は、それを押せば記載されたカナが出と思い込んでいる・・・

又、パソコンの状態も変な為に、訪ねると・・・請求書発行のソフトのインストールDVDを居てた状態に使っている。

ゲーム機と同じと思っている。

又、触らないで良い部分も解らないために、触って、しまっている。

要は、完全なる素人である。このレベルとは解っていたが・・・何故か、本人は、出来ると言い張る・・・・

以前、書いているが・・・嫁と付き合っていたとき・・・ピアノ弾けると訪ねた、嫁は弾けると言った。

私は、ピアノも少しは引けるし、妹が習っていたので我家にはピアノが有った。

ある日、嫁に、ピアノを弾いてくれと頼んでら・・・私の記憶だと、ソの鍵盤をポンと叩いて、弾いた問い張ったことを思い出す。

人で、弾くという捉え方が違うと言う、事を、その時に知った。

この様な捉え方をする、嫁というのは解っているが・・・何故、聞くことが出来ないのか???

何度も私は、書いているが・・・聞くと一場の恥、聞かぬは一生の恥・・・この意味が解っているか、解っていないかになる。

聞くことは、負けと捉える、勝ち負け論に執着している人も居る、嫁もその中の一人なのかもしれないが・・・何故、勝たなければならないのか???

私の経験上・・・・私の目から見れば、レベルの低い人に、この方向性が多い・・・

又、己を飾ろうとする・・様は、有名人が周りに居るという格好を好む・・・要は、己の本当の姿を隠そうとするから・・・成長が無いと私は考えている。

周りの人は、己を守るための物という捉え方になる・・・守ってくらないなら敵と言う捉え方にもつながる・・・・

仮に、獅子は我が子を谷に落とすと言われる・・・子を獅子の子として一人前にするための思い・行動になるが・・・この行為が子は敵と捉えたら・・・この成長は獅子の思いと違うと言うことになる。

本当に敵は居るのか???・・・己が勝手に思っているのかもしれない・・・無関心は人は、敵なのか???・・・私は単純に縁が無い・薄いからだと考えている。

これが嫌なら、縁を強くする、濃くすることで己の為になるのか???とは別問題でも有る。

難しいが、己の為とは???・・・要は生きている間の事に執着している・・証拠に、死んで意味が無いお金に、命をかけている人も居る。

勿論、生きる為に必要で有る・・・生きる為に必要なお金が有れば十分だと私は思う。

己が生きる理由は・・・バトンを後生の人に引き継がせるためだと思っている。そのバトンの重さ、厚さを増やす、良い意味で・・その為に生きていると考えている。

その為には、多くの学びが必要だと考えている。学ぶためには、先ずは尋ねなければ、人との縁が大事になる。

私は、学問も学びたかったが・・現実は無学と言われる立場・・・

三流だし、無知の部類に居る人間で有る。

しかし、学べる、人様に尋ねることが出来る・・・数日前も区長が来訪され、色々、文書等を作成したが・・・その際に、色んな事を聞けるし、話せる・・・これも私には、学びとなるし、感謝となる。

捉え方では、タダで、キツイ思いをして・・当然、出費も有る。後から訂正等々が有るし、それも至急となる。

これを良しと考える人より、面倒と捉える人も居ると思う。

私は、面倒と思うが、それ以上に色んな知恵を得れることに感謝している。

要は、学問が出来なかったから・・貪欲に求めていると言うこと・・・勿論、出来る範囲で・・・金欠の為に、お金で学べる立場ではないし、お金を使わずに学べる方法はいくらでもあると私は考えている。

己は、人から、馬鹿にされる立場という、認識が基本にある。

馬鹿にされることは当然、しかし、嫌でもあるから、馬鹿の解消に挑戦していると言うことになる。

その逆が、馬鹿がばれることを恐れ、逃げ、隠れる方向に走る人も居ると言うこと・・・

馬鹿がばれたら、当然、周りの環境が悪かったからと、己がこの状態でも保身に向かわせる・・・本当は身の崩壊に向かっているのだが・・・

しかし、パソコン、ソフトの使いから、私も、新調したために解らない・・・今、手元に有るから、その部分も勉強したい・・と・・いま頑張っている。

要は、嫁の失敗は、家族が背負う、勿論、背負おうという人になる。

家族とは、お互いが支え合う・・背負い合う関係性と思うが・・・

今は、その様な時代で無いのか????・・些細な失敗、意見の相違で家族が崩壊する事も増えている。

悲しいことだと思う。