2022年2月24日木曜日

嫁・・頑張る・・・

 施設が心配と・・・三時から施設に向かった。

嫁が居ない間に、色んな事件等が有り・・・退所者・退社する人が増えて、大事に成っていると言っていたが・・・・

8時過ぎ、帰って来た・・・入所者が喜んでくれたし・・・空気が暗く、俯いていた入所者が少しでも元気付けが、有り難いと言っていた。

又、抑えが居ない、状態で、職員側は言いたい放題・・・勿論、介護が楽な人など、小さな施設には入所していない・・・・大変だから、大きな施設から断られた人達が、集まって居る・・・

当然、小さな会社、働く場としては対価は少ない上に、働きは多く必要に成る・・・之は雇われる前から想像できる部分・・・しかし、不満として噴出している。要望なら未だ雇用側も聞けると思うが、不満の噴出は収拾が出来なく成る事は当然と成る。

要は、喧嘩口調なら、提案なのか????要望なのか????文句なのか???解らないし・・捉え方を間違いやすいし、間違えば、当然、本当の喧嘩に成る。

嫁の話を聞いていると、入所者も、職員も、精神疾患が有る様に思えると言っていた。

お互い様と言う感覚もなく、当然、相互扶助と言う考えも無い・・・・己だけと言う、動物的部分だけで、生きていると言う事を嘆いできた。

私は何度も書く様に、三流だし異端児、本性は鬼畜の命を持っているが、人として生まれた意味が有ると、人とは???と己に問い続けて生きている。人として劣って生まれたという自覚が有るし、当然、一般の人様からは、その様な扱い方をされて来た。

父からも、俺に楯を付、意見を言う・・・有りえないバカと言われ、父の振舞いは一般には魅力的で、誰しも望んでいると言っていた。

要は、人の欲を体現する、之が幸せだし、誰しもが望んでいると言う事にも成る。

己の欲かは別、誰しもが羨ましいと思える事柄を己の欲と捉えている。

他人の欲を己が体現しても、幸せとは私は思わない・・・勿論、自慢に加算されているからに成る。

逆に、他人様の為、この思いだけなら、凄い事だと思う。

先進国と言われる、日本国、その中で生きる人々は、何故、野生の動物たちが住んでいるサバンナより、厳しい環境なのか????と思う時も有る。

嫁も、施設の牢主の様な、職員は、苦虫を噛み潰した様な、顔をされていたとの事・・・

己は、誰の為の存在なのか????嫁は理解している様だ・・・存在意義が有るから、生かされている・・・当然、生きられたと感謝に成る。




事が始まった。

 危惧していた事が始まった。

今世紀初めから、危惧居ていた部分・・・・

始まったら、何時かは終わる・・・終われば、当然、後始末が必要に成る。

この部分は、事の内容で変わるし、大きさで変わるが、厳然と有る事は変わりは無い・・・

遠い、国での事柄だが・・・瞬間的に影響を齎すのが、現代の世界に成っている。

要は、事は起きたが、拡大するのか????が今後の後始末にも大きく影響することに成る。

不当投棄と同じ、問題・・・奇麗な場所には中々、不当投棄が出来ない・・・見え難い関心が薄い場所に、不当投棄が最初有ったら、その後は直ぐに不当投棄が続く・・・この状態に成らない事を願うだけに成る。

勿論、国のトップ・・・終わった後の後始末も覚悟の上だと思うが・・・覚悟が有れば、中々出来ない事。

それを行うと言う事は、それ以上の利が有ると感じたからに成る。利も各々の価値観で変わるが・・・人の為が私は利だと考えているが・・・

何も解らずに、この世を去ると言う人が居たなら、私は可哀そうだと思うし、利とは到底思えない。

大きな利の為に、失うものが、命、それも非戦闘員なら、悲惨と言うしかない。

勿論、大きな利と思っていても、他から見れば、利とは思えない場合が多い・・・

何故、一流で優秀で、力が有る人は、己の価値観が正しく、それを追求する方向に成るのか???多くの価値観を容認できないのか????・・・

優秀と言う事や一流と言う事は、己の価値観に固視すると言う事なら、間違っていると私は考えている。聖徳太子は、同時に7人の話を聞けたと言われている。

他の価値観を容認できる器が有ると言う事だと私は捉えている。

世の中、共産主義・社会主義でも、その中で生きる、住民は当然、色んな価値観が有ると思う。しかし、それを容認できない・・・結果、己の思いを殺して生きている事にもなるしその様な人も居ると思う。

勿論、共産的・社会主義的、価値観の人も居るし、この世界が良い、天国とまで思っている人が居ても良いし、不思議でない。

之と同じで、民主主義の場合、色んな価値観を容認している。

結果として、共産的・夜会主義的な価値観を持っている人も、人権が確り保障されている。

民主主義のこの自由の保障が、結果的良いのか悪いのか????・・・・今回の問題の国、若し共産主義だったら、他の価値観は、抑え込んでいたと思う。

この部分が、亀裂に成り、すけいるスキを与えた事にもなる。

この事は、何度も、過去のブログに書いている。

民主主義の弱さと言う事にも成るし、基本の民衆の価値観、寄生虫か宿主を目指すかの違いから来る部分に成る。

何度も書いている、負他主義・利己主義・・・之では、如何しても寄生虫的価値観に向かう・・・負己主義・利他主義・・・・・この考えが基本に有る、民衆でなければ、本当の民主主義は進まないし、本当の自由も無いと言う事に成る。

要は、動物の社会で無い・・・・人間の社会と言う強い思い・・・・先ずは、仏法的には三悪道のレベルから、脱しなければ、民主主義党も絵に描いた餅に成ると言う事・・・・

変わらなければ、当然、地獄の社会を目指していることに成る。

民主主義は、甘ちょろいと捉えているこの様な人も当然、居るし、その様な人が、争いを起こしている事にもなる。

何故、人は、何度も同じ、過ちを繰り返すのか????動物と言うレベルから脱する事が出来ないのか????出来なければ・・当然、家畜として生き、寄生虫根性が強い家畜が、良いポジションを得ることに成る。共産主義・社会主義なら仕方がないが、何故か、民主主義国家の、民衆にもこの様な人が多い、

人間の限界なのか?????・・・・滅びるしかない、生物なのかもしれない。




残務の処理・・・大変

 嫁の仕事上のコロナの後遺症での休暇を申請して貰ったが・・・その書類に病院の名と、捺印が居る・・・・

しかし、嫁は濃厚接触者と言う立場で、保健所で検査を受け、陽性に成っている。

結果、病院との繋がりが無い・・・・・しかし、病院等に尋ねると、最初に二種感染症の陽性と診断した。医院・病院がその処理をする様に、保険制度か医療法の関係なのか、一貫して言われる。

結果、書いて貰える医院・病院が、我が地域には無い・・・・

又、病院側からは、診断した保健所に尋ねる様に言われるが、今度は電話しても繋がらない・・・・結果、保健所に伺い、尋ねることにした。

序に、四男の管理解除の書類が何時に成るかも尋ねたが・・・・答えは、予想通りに、四角四面で、保健所は医療機関で無いから、書けない。我々には責任が無いと言うスタンスと取られる

強く、お願いしても、同じ事を繰り返されるだけに成る。

勿論、保健所は医療機関で無いこの事は、私にも理解できるが、この様な場合の対処方法を尋ねても、専門で無いから判らないと成る。

私の捉え方だと、逃げようとする発言ばかりに聞こえていた。最後に四男の解除の書類は何時と尋ねたが、ご存じの様に、陽性者等が多くなっていて、保健所もパンク気味の為に、何時とは言えないと言われた。

何の為に、行ったか解らない・・・・ある人が言っていたが、嘘でも熱が有ると言って、感染症が依頼で、検査を受けた方が良いと言ってあったが、病院で陽性と成るか???保健所で陽性と成るかで、大きく後の対応が違う事に成る。

之も、月始めに解っていた事・・・・しかし、日が経っても対応が同じと言う事に、私は呆れている。問題をその時も提起したつもりである。

当事者は困っている、今、対処や策が無い、仕方が無いと思うが、今後、同じ様な立場の人が出て来る可能性が高い、その為に、上に挙げて、対処をお願いする等々出来る筈と思っていたが、立て板に水の状態で、上から下へしか事柄は流れないと言う証拠ともなる。

苦しんでいる当事者・・・特に、精神的に疎外感等を感じて、落ち込んでいる人に対して、本来、手を差し伸べるのが行政や公的機関だと私は考えている。

しかし、現実は、無理して当事者が己にムチ打ち、助けてと手を挙げても・・それを振り解こうとするのが公的機関、行政と言う事を再度、私は感じた事に成る。

勿論、世間が手を差し伸べるなら、公的機関等、頼らなくても良い・・・しかし、世間はそれ以上に冷たいと言うより、当事者から逃げようとするし、通り過ぎて、当事者を社会から除外しようとする方向の力を感じさせる。

結果、コロナの後遺症も、精神的な部分からの原因が私は多いと考えている。

半日、動いて、得た収穫は、俺たちは関係ない・・・他所に行けと言う事だった。

公僕も、世間に居る人と、基本は同じと言う事に成る。

少し頭に来たので・・・民衆の代表、市議や県議に尋ねようと考えている。

書面等の、記名・捺印・・・・公的機関の保険所がしても良いと思うし、現実に保険所が、陽性と認知したので、二種感染集の縛りを受けることに成る。

病院等で、陽性と診断されても、保健所の認定が必要に成る。

しかし、各種書類は・・一般の病と同じ、括りで事を進ませている。

このギャップが、問題を生む・・・

何故、一流で優秀な人が、多い筈のこの様な場所が、無知なのか???世間知らずなのか????現場、現実を知らないのか????私は、不思議である。

三流で、無知な私でも直ぐに解るし、解るから、最初から危惧していたことに成る。

簡単に書けば、二種感染症と成れば、国が管理、責任と成る。

医療機関から離れると言う形・・・しかし、提出書類は、一般の病の書類・・・

責任の所在は、国に有るが・・・何故か、国が書く欄が無く、医療機関と成る。

普通のレベルの人、三流の私さえわかる事なのに、何故、優秀な人が理解できないのか????







そろそろ

 そろそろ・・・喪中から社会復帰に・・・・・

弔問客も、私の感覚と比べ1/3程度の動き・・・・コロナ鍋と言う状態も影響していると思うが・・・それより、人の価値観の変化の影響が強いと感じる。

得と言う部分の捉え方が、狭くなり・・・損と言う部分の捉え方が、広くなっていると思う。

本来、幸福とは、感じ方に成る・・・この部分を広げるか、狭めるかが、人の一生の生き方で決まる。要は、何を求めているかに成る。

幸福を求めているなら、広げることに成るし・・・その逆を求めるなら、狭める方向に成る。

人は、何を求めているのか????と何度もブログに問い続けている。

幸福から遠ざかる方向を何故、求めているのか????とも思う。

説話に・・・クモの糸が有る。地獄にクモが糸を落とし、過去助けてくれた人を救おうとする説話に成る。

クモは、生命としての感謝の捉え方が出来ている。しかし、人間側は????感謝・得の捉え方が狭過ぎて結果的にクモの糸が切れる。

コロナ鍋に原因を押し付けているが・・・その前から、社会・世界情勢は悪い方向に向かっていた。

コロナ鍋を、クモの糸と捉えるなら、感謝し・反省し・・共存・共栄の模索をするのが本来だが・・・自己保身に走り過ぎて、結果、クモの糸が切れる状態に近づいている。

父の葬儀と言う、小さな儀式くらいでも、世相の動きが見える。

要は、世界も日本も同じと言う状態に成っている。勿論、程度の違い有るが、向いている方向は同じと言う事に成る。

要は、人の指導者が不在と言う事・・・・自己保身の指導者は多い・・・

之は、民主主義、社会主義 問わず、有ると言う事・・・・社会主義は判り易いと思うが、何故、民主主義でと思う人お多い・・・民主主義の世界の指導者は、政治家で無い・・民衆側に居ると言う事・・・この部分が解らないと、民主主義でも共産化していく・・・・

政治かは、民衆の代表・・・しかし、指導者では無い・・・・

之が、可能に成るには、全ての人間が、宿主に成る事を求めているか???・・・共産的方向に向かう、立場の良い、寄生虫に成るのを求めているかで、変わることに成る。

我国は、他国は????と考えれば、誰しも判ると思う。

要は、人の可能性が全てを握っていると言う事に成る。