2018年2月28日水曜日

不安定・・・・安定・・・

不安定・・・安定・・・この様な言葉も・・・各自で基準が違い・・・感じ方も変わる部分の言葉がある。

高い、低い・・・之も同じで、各自で基準が違い・・・感じ方も変わる・・・

人の感性の部分の、表現に成るが・・・聞く人の感覚と、言っている人感覚の違いで、意味が通じない場合も出て来る・・・・


乗り物の世界で・・・・安定している・・・この意味合いも各自で違うと言うこと・・・又、基準が違うと言うことにもなる。

私は、RCはアンダーで動き難い車だと表現している・・・・しかし、別の人は、オーバーで動き易い、直ぐに吹っ飛ぶ車だと考えている人も居る・・・・

人の違いで、感じ方が変る・・・・この部分は当然と考えている。

その為に、人は基準を示し・・・その基準からと考える方向に成っている・・・

しかし、その基準がふらつく、一定でない、又はその都度、違う・・・・之が人間らしい部分でも有るが、戸惑う部分にも成る。

趣味のRCカーの世界で、私はドリフトを楽しんでいる・・・・・私は自分の車を大パワー過ぎると感じているが・・・周りは低パワー過ぎるという見解を持っている人が多い・・・

何かに基準が有ると言うことになる。

モーターの規格なのか???・・・・・周りで使っているモーターの規格の基準が有り、その基準より低いから???・・・・と、成れば、その基準は誰が決めたと言う事にも成って行く・・・

不思議に思うのが、この様な感性の部分、本来自分の感じ方に成るが・・・何故か、基準を重視している感じがする。


RCドリフトカーの特徴として、私はアンダーと感じている・・・・しかし、私の周りの人達はオーバーな挙動を出す、車との認識が多い・・・

勿論、RCカーの基本、四駆のツーリングカーを基準で考えれば、オーバーになる・・・

しかし、RCドリフトの世界は、実車感等々が当然の様に耳に入る世界・・・・

この実車から考えれば、時速400kmで走っていて、フル舵角を演出しても吹っ飛ばない様な車だしタイヤ・・・・実車の時速60kmで走っていてフル舵角を演出しても、挙動を一気に乱すと私は思うが、
RCツーリングカーは何事も無いように、安定している。

勿論、RCツーリングカーは実車等の目標も無い・・・・早い、ランプタイムが早い、之が目的・・・・

目的・趣旨がRCドリフトは違うように、私の耳には聞える・・・・

この耳に入る言葉は、当然、RCドリフターの発言になる。

何処に基準を置いているか???・・・・言葉を信じるなら当然〇〇に成る筈・・・・

現実に実車で時速400kmで走っていて、フル舵角で旋回が出来ても、その中で、操作している人間は、命に関わる、問題が出ていると思う・・・・

想定速度が有り、想定旋回速度も有る・・・加減速の想定加速度も、自ずと有ると思う・・・この想定している、部分が何か???・・・・・之が有るから、パワー源も決まるし、タイヤも決まる、しいてはシャーシも自ずと決まってくる。

想定している部分があれば、それに合わせる、之が車作りだと私は考えている。

又、自分のレベルも有る・・・これも大事に成る・・・自分で作れる之もRCの面白み・・・自分に合わせる、之も出て来る。

ユーザーの個性が光り出す部分にも成る。

しかし、RCドリフターにこの様な部分を訪ねると・・・・明確な答えが帰って来ない・・・・想定しているスピードは???・・・・答えが無い、早いが良い位・・・其れなら、現状で演出できるスピードは???・・・・答えが返って来なくなる。

この様な問いに対して、殆ど論理的な答えは無いし・・・自分の拘りと言われれば未だ良いが、最後には、周りが・・・・と成る・・環境の大事さになるという事に成る。

本題に戻って・・・・今のシャーシがアンダーと感じるか・・・オーバーと感じるか・・・之も各自の考え、操作の仕方で変わる部分・・・・

アンダーなら、当然大袈裟な操作に成る・・・・・オーバーなら慎重で微細な操作に成る。









回転モーメント・・・

回転モーメント・・・・最近、バイクの世界でも・・MoTo Gp等で戦っているマシーンが・・逆回転クランクの仕様が増えている。


回転モーメントが一番大きいのは、当然、タイヤの回転に成るが・・・・・高速で回る、エンジンの回転方向で、特性が変わると言う事に成る。

一般的に、クランクは、右回転を行なっている。バイクの場合、タイヤの回転方向と同じに成る・・・

之が意味する事は、同じ方向の回転モーメントがスピードが速くなれば、当然高まると言う事に成る・・・・バイクが倒れる走る・・・回転モーメント・・・ジャイロモーメントが加わっているからに成る・・

スピードが増すと、安定方向、之をアンダーと感じる場合が、レースの世界の様だ・・・・

RCカーも基本、ベルトドライブのシャーシは・・・回転モーメントを消して、安定・アンダーを消す策をされている。

モーターは高速で、シャーシ右から見れば、左回転・・・タイヤは右回転と成っている・・・之が意味することは、回転が高まる場合の安定度を、消す・・・アンダーを消す、方向性が有ると言う事・・・

RCドリフトの場合、スピード域でも回転が違う・・・・・・特に今伺っているコースは10km/h近辺になるので,タイヤ等の回転モーメントも低いし、当然モーターの回転も低い・・・・之を前提で考えれば、回転モーメントも余り意識する事も無いので・・・・当然、この部分は、余り気にしていないが・・・軽量化の為に、タイヤ/ホイルの重さも削減しているので、現状で、この部分は余り、気に成らない・・・

唯、最近は、タイヤの回転と、同じ方向に回る、モーターの取り付け方等をするシャーシが増えている・・・・・この事が意味している事、高速で、回転させれば、安定方向に成るという事に成る。

ドリフトはアンダーの表現と考えるか????・・・・・・オーバーの表現と考えるかの違いに成る。

ぶん回せば安定・アンダー・・・之は等速・ケツカキ・四駆には有る特徴・・・・・四駆の為に仕方が無い部分だが・・・・・之を求める。何か不思議な気がする。

反トルク、方式とも言われるが・・・・この反の意味が解り難い・・・・タイヤの回転と同じ方向にモーターが回る・・・何処にも反が無い・・・・・回転が増すと、打ち消すトルクが少ないし、回転モーメント・・・ジャイロモーメントも増す方向に成ると私は思っている。

仮に、回転物で重い順序は、タイヤ・ホイル・・・・デフ周り・・・・モーターのローター・・・之が同じ方向に回っている・・・・モーター・ローターが逆回転で回転数が高い、この反トルクで、回転モーメントを減らす・・・この意味なら解るが・・・

この部分も、目的で、感じ方が変わる部分だと思う・・・・

月末・・・

事故から・・・・三ヶ月が経った・・・・・治療やリハビリで・・・お金が飛ぶ様に、出ている。

レントゲン等で・・・直ぐに一万円と成る・・・・健康保険を使わせて頂いて、この金額・・・

貧乏人にはキツイ・・・・


家庭の経済を、受け持っている私がこの状態・・・・又、嫁も仕事を私の介助の為に、辞めた・・・・

金欠方向に向うのは当然と成る。

昔は、一家と言う単位で物事を進めていたが・・・最近は個人主義が家の中まで、支配している。

病気等で、体調が悪く、なるに従い・・・・子供達も家を出だす・・・・

利用される間は、居るが・・・・利用される立場に成る、之を異常に嫌う,価値観が有る様だ・・・

人が二人以上成れば、利用される側と利用する側と二種になる・・・・・この利用と言う意味の考え方で、嫌ったり、当然と考えたりの違いが出て来る。

持ちつ持たれずの世界が世の中だが・・・・之を嫌うなら、恩・義理の世界も無くなるという事に成る。

今までの私の振舞い方の結果が今と言われるが・・・・なかかな、納得出来ない部分も有る。

私の年代は、過渡期かもしれない・・・・・昔の風習・習慣等々の価値観を持っている・・・その責任を果たす、之を先ず考え、行なってきた。

又、全力で取り組めば、必ず、良くなると信じて・・・・しかし、現実は、大きく違うようだ・・・

世の流れの、方向性を私は、見間違えた事に成る。

人に与える・・・之が結果、回り回って返ってくる。

この流れは終わったのかも知れない・・・・・・現代なら馬鹿な生き方に成る。




事務所のエアコンが・・

最近、事務所のエアコンが、調子が悪い・・・

友がいれば・・彼に電話するのだが・・・

昨年・逝ってしまったので之も出来ない・・・

何度が・・・室内機のスイッチを、進運転・等々、入り・切りを繰り返すと、治っていたが・・・

今日は、治ってくれない・・・・

運転ランプの点滅・・・・霜取りが働いていると言う表示・・・しかし、之が、長時間続く・・・

試運転モードでは確り、冷風がふくので・・・外機の温度センサーの問題かとも思うが・・・

修理を依頼する、方向に成ると思う。

又、お金が・・・・・仕事もマトモに出来ないのに・・・又、嫁も私の介助の為に、仕事を辞めている。状態での出費はキツイ・・・・

先週・警察での調書を行なってきたが・・・・・・数人しか居ない課・・・交通事故で、相手が逃げる・・・この様事に、対応できる状況では無いと思える。

警察も、監視カメラ等で・・・・車は解っているとの事だが、一台に限定できる、証拠が無い為に・・・

四台の中の一台とは解るが・・・・・・加害者が名乗り出ないと・・・物証が無い為に厳しいとの事・・・

現状では、会社は限定できたが・・・どのダンプで、誰・・・・・之が解らないと言うとらしい・・・

私が耳にした、ダンプ業界の武勇伝・・等々からイメージすると・・・凄い業界の様だ・・・・

物証が残り難い、ダンプの場合・・・・色々な、事が武勇伝に成っている。

この武勇伝が、伝承し・・・拡大解釈され続ければ、私は怖いと思う・・・・

又、簡単な単語を一言、思え、口から吐けば良い、「証拠を持ってこい」・・・・・

勿論、物証という意味・・・・

この物証が残らない、車の強みとも言える・・・

ドライブレコーダー等が、売れ、流行っている理由も有ると言う事・・・・

昔は操作側の、警察が、訪問した、之だけで、事故を認める人が多かったが・・・・
人の変化で、「知らない」・・・この一言で、終わるか、「物証を持って来い」・・・之が無ければ、出頭に応じない事も可能らしい・・・

時代を作っているのも・・・人である・・・・私もその一員・・・この様な社会に成って行っている状況も私に責任が有ると言うことになる。

しかし、悲しいから・・・下の子供達の、友達が、「親が逃げがちと言っていた」と言う・・・この部分にも私の責任が有ると言うことになる。