2019年7月4日木曜日

財布が・・・・・

スクーターで散歩後・・・次男や長男が、来ていたので・・・母屋で談笑・・・・三男が、来て・・・今晩、私の散髪をするとの事・・・・

子供達から、髪を洗え・・・風呂に入れと、促され・・・・サッパリした後・・・帰路に着くと言う事で、見送りに外に出たら・・・・

スクーターが無い・・・・・
シートの下に、財布が・・・・免許証等が有る。

四男は、寝ている・・・・叩き起こしたら、友達に貸したと言っている。
直ぐに、必要だからと、頼むが・・・上の空・・・・・

話に成らない・・・・

どうしたら良いのか?????・・・・思案・・・・・

特に、発達障害が有ると言われる四男、人を悪くは思わないタイプの為に、中学時代は、いじめられている事さえ、周りが喜んでいるならそれが良いというタイプ・・・

又、友達を、信用している為に、その言葉を全て鵜呑みにする。
それを、心配する、人、友達は、彼の取り巻きに対して、悪い等々を言う事に成る・・・
人の悪口を言う人を、彼は信じない。

自分が損している事に対して、苦を感じないタイプに成るが・・・頭が無い為に、結果的に、周りを不幸の方向に導くことに成る。

善人に属するが・・・結果的に、悪人を輩出している事に成る。

之を、彼は感じれられない・・・この部分が、発達障害だと、私は考えている。

善人・良い人に成るが・・それがもたらす、結果は・・・悪に成るという事に成る。

キツイ事、負と感ずる、感覚が有って・・・それに打ち勝つ、知性が有っての行動と
この部分を感じれない・・・結果、打ち勝つ知性も要らないという事に成る。

仏教の世界の、菩薩と言う立場は、苦は苦と、理解できる、能力があって、それに勝つ、知性・仏の命が有っての行動を、菩薩と言う・・・
仏教も、バランスと言う事に成る・・・悪が有るから善が有る・・これに近い・・・
色んな、人の次元が有る・・その様な人の集まりが社会に成る。
菩薩だけの世界なら、菩薩と言う、境涯も存在しない。
地獄だけの世界なら、それ以外の境涯も存在しないし、レベルも、地獄内でのレベルに成る。
数字に当てはめれば、地獄は、1以下とするなら・・・0.9か0.8かの違いに成る。

勿論、現代は、どのレベル化は解らない・・・それ以外が無い為・・・若し、餓鬼界とすれば・・・1.2か1.4かの違いと言う事に成る。
2から1までの間に成る。

之が、意味する事は、餓鬼界の境遇だが、菩薩の境涯かの違いと成る。

当然、四男の境遇が、良い世界なら、その個性は魅力に成る。しかし、現在の境遇では、利を貪る人が多い世界なら・・・当然、悪に近い存在にも成りえる。


私は、若い人は、無垢な人だと考えている。周りがどう育てるかに、その人の人生が決まる。
悪く言えば、騙され易いし、利用・洗脳されやすい・・・この桁が大きいのが四男に成る。
苦を、感じにくいタイプ・・・騙されやすい、又は、利用されやすい世界が、現代なら、当然、良い世界で無いという事に成る。

結果、社会の現状・レベルで子供の育て方も変わるという事に成る。

寝れないので・・警察署に電話で、相談したが、結果的に何の策も無い、これが現代の様だ・・・強い言葉で言う事も出来ない・・・相手の素性を聞き出す事も出来ないし、それを力、強制力も持って行えば、此の行動が犯罪と成るのが、現代に成る。
結果的に、事件に成らなければ、警察は対応できない・・・当然、庶民もそれに準じるか、人は信頼できないと、人を遮断する、生き方をすることに成る。

何度も書くが、人との繋がり、縁を・・・切る方向が現代に成っている。

簡単に書けば、ただの石ころに成れと、社会が向かっている事にも成る。

話す必要も無い・・・当然、悩むことも無い・・・この方向に進む、これを幸せと、洗脳されている。

今後、この様な、若者が、社会の中心になり出す。
当然、負には目を向けない世界に成る。

老いる、立場は・・・・貯えが当然、必要と成る。
結果、資産を残して、死ねば、その後は、細い血縁で繋がっていた、血縁者が、揉めて、細い、縁さえ、切れる方向に成る。

この流れが、石ころに成るという事に成る。

生命次元で考えれb、退化方向に成る。何故、退化方向を選ぶのか????





普通が高まれば、当然、信頼の範囲も狭まる

私は、ブログに、普通や基準・・・この様な事をよく書く・・・・

私は、色んな人が居るし、出来るだけ、信頼したいと考えている。
その為には、自分の普通の許容範囲を増やす事に成ると考えている。

何度も書いているが、この普通の部分、基準の部分を狭める、これが、世の中を潤滑に世界つ出来る、方法と成っているのが、現在だと私は考えている。

誰もが、反対できない、それを基準に普通を作る。反対できない部分だが、それが出来るかは考えていない・・・自分が出来ないが、理想は高いという人も居る。その様な人の場合、当然、頭に浮かぶ理想を、基準とする傾向が有るが・・・当の本人も出来なことに成る、この部分を矛盾と考えないのが、現代に成る。

結果、基準に準じられない人を多く輩出する・・・負け組とも考えられるが、被害者と捉える事も出来る。

本来、この普通と言う部分を、一極に向ける事に私は疑問が有る。
各自、普通が有ってよいと考えている。

各自、違う普通が有る・・・之を理解すれば・・・負け組も作らないし、被害者意識も出難いと思う。

又、この様な事を書くと、差別主義者・平等意識が無いと言われるが・・・
現実に、五人の実子も、扱い方が私は違う・・・男の子しか持たないが、それでも違うし、若し、女の子を育てたら、大きく違うと私は考えているし、それが差別とは考えない。
よく、被害者側の、思いが大事だと言われるが・・・私の子供も、次男等の下の子は、上の子のお下がりで・・・新品は殆ど与えていない・・それを差別だと、時々言う・・・

私も勿体無いから、成長て着れなくなった、服を下の弟が着る事は、正しいと考えている。私の普通と言う事に成る。

しかし、子供達の普通は違うから、差別だと感じている事に成る。

私の逝った友は、男だが、幼稚園の時に、スカートを履いて、登園している。着るズボンが無かったからとの事・・・上の姉の古着を着てきたという事で、彼の母親はそれが最善策と思ったからだと思う。

最善策も結果的に、各自の普通で、多々ある・・・その振舞いに成る為、多々の振舞いが有る、之が世の中だと私は考えている。

その世の中で、生きる為にあh、当然、我が子には、対応力と、許容力を多々持たせることに成る。

我家でも、普通や・一般的と言う、言葉を付けない方向に成っている。
自分は・・・・と・・・言葉を組み立てる様にしている。

この普通や一般的と言う単語は、人を誘導・先導する力が有る。その責任を負う、覚悟がば、使ってもよいと思うが、無いのに使う人が多いのも、現在と思う。

指摘すると、直ぐに他人が言ったと、他に責任転換をする。

私の普通は、自分の思いだと考えている。それに対して、問題に成れば、私自身が詫びれば済む・・・しかし、自分以外の普通を言った方が楽だと言う考えも有る。誰々の指示で言っている。之で問題に成れば、当然、その誰々が詫びる形に成る。

大きく言えば、普通とは、この他人に問題時は押し付ける・・・成果は自分と言う考えの人に、多いように思う。

要は、一つの現象・物事に対して、どう捉えるかが、多々必要と言う事に成る。
全てが正しいと、一先ずは飲み込み、・・後で、ゆっくりと思案する事に成る。

例として、虫食いの野菜・・・奇麗ば野菜・・・両方等も、利点が有り・欠点が有ると言う事・・・・

虫食いの野菜は、考え様では、虫が美味しく食べたも考えられる。
虫も食わない、野菜だから奇麗と言う事にも成る。
農薬の使用度も有ると考えられる。

一つの物事で、直ぐに成否を判断しない・・・之が求められるし、若い時は、特に、知恵も経験値も低いので、必要に成る。

一極に向かう、価値観から出来る、普通や基準はからの成否の判断は、私は、信用しないようにしている。

マスコミ等々が、この手法を用いている。

庶民を誘導し、扇動し、一極方向に向ける・・・当然、マスコミも稼がなければ成らないし、その為には、力のある側への意向を進める事に成る。

私の住む場所の、足元が一番大事だし・・・その部分で、肌に感じる部分を、重視して物事を考える様にしている。

庶民以下の三流だから、大きな世界に広がり難い・・・先ずは足元・・・

間違っても自分の利を求めれば、当然、力が有る側の扇動に乗る方向に成る。それが、結果的に幸せと成れる人は、力が有った・運が良かったために成る。

力が無い立場は当然、その様な扇動に乗れば、ぼろ雑巾の様に扱われる事に成る。

分で、住む世界も変わるし、求める世界も変わるという事・・・

この部分まで、一極に向ける価値観が、浸透し続けている。


ホ・・・・・

今週は、天候が不順で、心配していた・・・特に、今日の朝は予報では、大変な豪雨と成っていたが・・・我が地域は、小雨程度で、終わった・・・

ホ・・・・といている。

子供達が住んでる場所で、低い処は、我家に来るように言っていたが・・・それも必要なかった・・・・

少し、前、100年に一度の、災害に対いてのインフラ政策は、無意味だと・・・国民も思ったの???・・・それを唱える政党が政権を取って、インフラ整備の見直しが有った・・・その後は、中々、整備も進んでいない状態で・・・

気象庁が、100年に一度等の表現でない、想定を超えた、天候不順が毎年起きている。

数百年に一度と言われる、地震も起きているのが、現代に成る。

長年、土地に根差して住んでいた人達の、知恵が大事に成り出す事に成る。

標高が低いから洪水に成るという訳でない・・・・山でも起きる・・・
要は、周りの状況で変わるという事・・・低い土地でも、その周りがそれ以上低い、これが大部分と成れば、低くても安心できる。

流れの有る川の中にある、岩、少し高いだけで、水面に出ている。

この様な、天変地異は、繰り返させる・・・長い年月の知恵が、大事に成る。

我が地域は、古い地域に成る・・・・大昔から人が住み暮らしていた、土地に成る。

私が子供の頃、高齢者の人から、此の境界線から向こうは、人が住むところでないと言って居られた、所にも人が住み、又、発展している。

この様な、無価値に近い、土地が・・・現代では、逆に高額の土地に成っている。

要は、昔の人が、住む場所で無いというところに住むことは、その覚悟が必要と言う事だし、対策も必要に成る。

昔のブログにも書いているが・・・過去を見ても、昭和28年の洪水も、我が地域は浸水は無かった・・・勿論、狭い範囲で300m四方の範囲に成るが・・・

雲仙の火砕流で、有明海に大量な土砂が落ちた、津波を、我が地域は影響が無かった様だ・・・

地震については、情報を私は知らない・・・・

平地で有り、地震での家屋の倒壊も、昔なら、人に対する被害は少なかったと思う。

住むなら、その地域の、過去を知る事が、結果的に未来への補償に成る。

高齢の人と会える、地域の行事等を参加すれば、聞くことが出来る・・・しかし、最近は、この様な事を知っている、高齢者も減っている。

我が地域でも、それを危惧して・・・書面化・文書化しなければという話も出ている。

私も、高齢者に向かっているが・・・この様な蘊蓄をしらない・・・
他の町で働く、これで稼いでいた為に、足元の事は知らない。

足元も知らない人が、地域の重鎮と言う立場に成れば・・・当然、若い人には魅力を感じないと思う。

足元の地域の歴史・文化等の、蘊蓄の一つ位は、学びたいと考えているが・・・教えてくれる人が居ない。

私も、タダの高齢者に成る事に成るし、何の魅力も無ければ、当然、無視・排除される方向に成る。