2018年2月5日月曜日

操作の妄想・・・・

RC電動カーのプロポでの操作・・・この部分の見直しを行なっている。

今までの操作では、RCドリフターが言われている、操作等々に近付く事が出来ない・・・・

ケツカキのテック・コンバだが・・・上手にリアのみにトルクを伝える事が出来続ける事が出来れば、ケツカキの前後駆動差も、フロントワンウェイが、吸収して、確りしたグリップ走行が出来ると、思うが・・・

ツイツイ無駄なトルクを与え過ぎて・・・フロントにトルクを伝え、結果的に前後の駆動差が、一気に表面化して、車が巻く特性を示す・・・・勿論、前後のタイヤを大きく滑らせればこの特徴も収まるが・・・之では、ドリフトと言うより・・・滑らせる競技になる。

何故、この様な操作をするか、アイドルUPで気付いたのだが、確り車が走り続けていると、無駄なアクセル操作が無くなる・・・そ~~~とアクセルを入れる事が出来る様に成る・・・
止まり過ぎているから、無意識に大きくアクセルを入れている、可能性が有ると言う事・・・・

現実に・・・アイドルUPを使って、試乗してもらうと、以前はグリップ走行でも悶絶する操作をされていた人達も、楽にスムーズに操作される方向に成った。馴れていない、状態で一気の変化は、良い方向性を示していると私は考えている。

車が走らないと、操作側が感じるから、大きなアクセル操作をする・・・走り続けていれば、必要なトルクの表現をアクセル操作で出来ると言うことになる。

又、実車と大きく違うので・・・・プロポのアクセル巾で、全てのスピード域を演出する部分・・・

仮に、一般的なモーターと、組み方をすれば、約40km/h程のスピードが演出できる・・・このスピードをプロポのアクセル巾で表現している。

私が表現したい、スピード調整巾は、正確に書けば、トルク巾は1km/h以下を考えている。
仮に、アクセル巾に40のポイントを決めれば、1km/hの表現が出来るが、私の技量では無理・・・

その為に、最高速度のスピードを約20km/hにしても、アクセル巾で20ポイントに成る・・・之でも無理の為に・・・アイドルUPを仮に半分の50まですれば・・・アクセル巾で10ポイントで出来る事になる。

実車だと、変速ギアーが介入しているので、1速の全開速度も、60km/h位に成るし、各ギアで、スピード域も変る・・・・その為に、アクセル操作でのトルク制御も楽に成るし、多大なトルクを求めれば、ギアを下げれば良い・・・・

しかし、電動RCカーの場合、この変速ギアーが無い為に、結果的に全ての事を、アクセル巾、スロットルの巾で、演出する事に成る、この部分が難しい・・・

RCで数キロの調整が難しい・・・・実車のスケールに当てはめると、数十キコの調整が難しいといっている事と同じ・・・・仮に5km/hの調整も難しいと言う事は、50km/h調整が出来ないと言うこと、この様な車が、一般公道を走れば、勿論事故を起す。

勿論、タイヤとトルクの関係性が保たれていれば、問題も減るが、トルクが大きすぎ場合、直ぐにタイヤの破綻、滑りに直結する・・・・

滑れば、勿論、トラクションも減りだす・・・この状態で加速を求めれば、当然、重くする方向に成る。

この様な流れが、RCドリフト界には有る。

スピードコントロールも最終的には、タイヤと路面の関係性が保たれている事が前提に成る。

特に実車の場合、トルクと走行抵抗の飽和状態が有るが・・・電動RCカーで之をアクセルを入れる方向で演出する事は可也難しい・・・何故かは、多大過ぎるトルクで、直ぐにドリフトタイヤの場合、滑りだすため・・・・・

スロットルの操作巾が、広くなることは、操作に対しては楽に成る筈だが、長年の操作の癖が、簡単にこの操作に慣れないという、部分がある。

練習を重ねる事に成る。


逝った母の言葉・・・・

親は何の為に、子供を育てるか????之を小学校の私に、母は教えてくれた。

親も何時か老いる・・・その為に、今子育てして、子供に恩を与えていると・・・

その後、中学校の授業で、親は子供を養育する義務が有ると、習ったので・・・其れを親に、言ったら、誰がそんな事を教えた・・・と・・・凄い見幕で、叱られた・・・・私は国が決めていると、勝ち誇った態度で再度、言ったら・・・・国は国、我家は我家と言って、我が地域に有る、児童施設の事を、話し出した。その施設からも、私クラスに、同級生として、通っている。

其れを、母は、親が居ない子供も、国が育ててくれる。先生が教えた事と少し違う・・・親が子供を捨てても、国が確り、子供を育て、社会人として、世に送り出す・・・勿論、国のお金に成る。

之を現実に見ている私には反論できなかった・・・・ワザワザ、苦労して、お金を稼ぎ、子供の教育費等々、無理して親は育てている・・・それを恩と感じない方向に子供を教育している、学校教育に母は、疑問を持ったようだ・・・・

その為に、母は、老いた親は誰が看るのかと私に質問・・・・その当時は老人ホーム等、老人介護等が一般的でない時代・・・・当然、自分達が大人に成ったら、看て行く事に成ると答えた。

母は続けて・・老婆を道端に捨てていて、誰かが手を貸すか????・・・誰も居ない、だから、子供を生み、育てていると言い聞かせてくれた。

その後、私が結婚・・・・私達夫婦に・・・子供を沢山作れ・・・最低でも三人・・その当時は、少子化が問題に成りだした時・・・・・私達に、母は、老いた親等が、夫婦で何人居るかと尋ねれ、数えると、嫁の祖母も居るので、5人・・・・

五人を、私達夫婦二人で、面倒が看れるか????・・・・・当然、私にも嫁にも兄弟が居ると言ったら、その兄弟たちも他の親が必然的に居る・・・又、先の事は解らない、子が先に死ぬ場合もある。

先ずは、自分達夫婦二人で、最低でも5人を今後看て行くという覚悟が有れば、当然出来ない部分も有るので、子供を三人以上作れに成った。

人は将来の予想が出来る、この部分が人である一つの部分・・・予想もしていない事が起きる、予想が甘かった事に成る。

考えれば、母の助言を信じて、五人の子供を授かった・・・上の子供亜たちを、見れば、長男は離婚を一度経験しているので・・・少し巾が広く成るが、現状を見れば、私達夫婦と、若嫁の母と弟を看て行く事が今後必ず出て来る・・・次男は私達夫婦と若嫁の父母に祖母が居る。
三男は、同生中の彼女には、同じ様に、父母と祖母がいる様だ・・・

後二人の子供は、学生なので、マダマダ先の話に成る。

又、その若嫁の、兄弟は????・・・・・居ても近くに居ないこんな状態・・・
自ずと、誰が、若嫁達の父母等の面倒を看て行くか・・・当然覚悟が必要に成ると、子供達には言い聞かせている。

又我家の場合・・・・父母の兄弟は、心配要らない、確りした後継者の息子達が側に居る・・・タダ、私の場合、父は妹が看ているが、限界に成って来ている。、当然、我家に戻す事に成る。
又、妹も、子供を、現代の価値観で教育し過ぎて、エリートにしたが、結果的に妹の老後を見る様な人間には育てていない・・・・その為に、妹の介護も、我が子達には、責任が有ると、言い続けている。


結局、家族で尻を拭く、之が大事だし、出きれば、親族までの尻を拭く・・・之が現代は誰も尻を拭かない方向へ、教育も含め、進めた結果が・・・・家族の崩壊、墓守が居ない・・・親族間の繋がりも無くなり・・・・結果的に、誰も、見向きもしない、之が老後に待っている世界に成って来ている。

先のブログに書いた、人間の勉強をしていない事に成る。

今、私達夫婦の、親は、早く結婚して、早く子供を沢山作れと教えてくれた。

母の介護も、大勢の人が関わる事が出来、看取る事が出来た。また、残っている親達も、今なら、孫に当たる、私達の子供も、足代わりに動いてくれる。

此も、末広がりの人の数が大事に成るし、其れを、少子化の時代だから、母は逆に多く生めと言っていたと思う

何度が書いているが、一人っ子の長男が、結婚・・・・私の友達に成るが・・・・優秀な子供で、結果、東京で就職・・・その東京に住んでいた、女性と結婚、今回家を建てたとの事だが、嫁の実家の土地に立てたとの事・・・・・婿に暮れた覚えは無いと、私の友は言っているが、その言葉の裏には、自分達が、介護が必要に成った時の不安が有るからだと私は思う。

仕方が無い、少子化といわれる時代に子供を作り育てた、将来、子供も取り合い、後継者の取り合いが始まることは、予想できる。

母が言っていた言葉だが、多くの子供を生み育て、国にくれてやる、優秀な子供は一人で良い、後は、凡才でも、親の側に居てくれる子供を育てる事、と、言っていた。

親も人間である、病もするし、老いて行き・・最後は死ぬ・・・・・元気一杯、健康で死ねれば、良いが、その様な死に方は稀・・・・・・
人の手が必要に成った時に、他人様の手を借りる事は、子育ての失敗を意味すると母は言っていた。

基本、「生老病死」この現象は必ず起きる、起きるなら、家族内で、完結させる・・・・・之が人で有ると母は私に教えてくれた。

若し、余裕が有れば、他の家族のお手伝いが出来れば、凄い事に成ると・・・又、母の本望と言っていた。

現代は、苦の部分に目をやらないし、頭から消している・・・・結果、キリギリスの様な振舞いが、格好よく、凄い、生き方に成っている。この説話も、現代では、皆の強力で、最後は皆の強力で仲良く暮らしましたに成っている。

現代の風潮そのもので有る。

何を子供に教えるか、親しか教えられない部分が有る・・・・・

その子供の絶対数が少ないと、教える事が出来ない事まで出て来る・・・・長男には、縁有って結婚、若嫁の弟が障害が有る、その面倒を見る、使命が有ると感じれと私は言っている。

次男には、仕事がキツイ、体も大変と思うが、若嫁の里が農業なら、出来るだけ手伝えと言っているし、百姓経験が無いので、学びに行けと言っている。

三男は、彼女の父親から、畑と田んぼを見に来いと言われた・・・頑張って教えてもらえ・・・・

私達年代や、上の年代の人の思いは解る・・・・田舎の為に、墓守や田畑の守が、有る・・・之を放棄することは出来ない・・・結果、後継者が必ず必要だと思っている人が多い・・・

私は、タマタマ母親がこの部分を昔から私に教えていたが・・・・普通なら、先の事等考えずに、その時の風潮に流され、生きる、之が普通に成る。

結果、今、後継者が居ない事に気付く、時既に遅しに成る。

最後に、母は、人は何人の人を看取ってきたか、之が、一番大事だと言っていた。
一番、キツイ部分に成るが、之を、当然と、笑って、行なえる人間力を付ける事が大事、之が無ければ、内に一杯貯めた状態で、彼の世に旅立つ人が増える・・・強い思いを、この世に残す、良い事なら良いが、負の部分なら、良い事では無い・・・又、負が怨念と成る・・・・

負の連鎖に成る・・・

之が常態化する世の中に成れば、人の足を引張り、人の不幸を喜ぶ、地獄絵図に近付く事に成る。

この部分を何故か教えないし、教える機関の弱体化が問題・・・・







誘導・扇動・・・流れ・・・・

今年に入って・・・・幹線道路を走る車の量が又減った感じがする。

私は、社会の流れの中央を流れていないし、端っこの淀み等々を、流れに逆らうように漂っている・・・・
結果、対岸の動きが良く解るし・・・どの方向に向かっているかも解る感じがする。

現代は、社会の流れのど真ん中に入りたいと、対岸より、その方向に急ごうとする人が多い・・・・結果、スムーズに早く、社会の流れの乗じる事が可能に成る。

しかし、回りも同じ様に流れている、結果、向かっている方向は、川任せになる・・・・

主体性が有る様だが、結果的に、社会に流されている事に成る。

この川の流れを作っているのは・・・・本来水の立場の、一般の人々に成る・・・その人達が、選んだ方向へ流れている。

この流れを変える、水・人は何処の居るのか????之も、考える時が有る。

新たな流れ、川を作る事に成る・・・・

本流が有れば支流になると思うが・・・・之も大事だと私は考えている。

一般的には、政治等が、国の方向性を決めると言われるが・・・・私はその様に考えていない・・・
所詮、政治や行政は、手助け、サービス程度のものと考えている。

主体者は市民だし、民衆になる・・・・之が民主主義だと私は考えている。

しかし、権力者が決めると、思う人が多くなれば、結果的に、この立場に利権が集中しだす。之が怖いし、之が現代の殆どの人の考えに成っている。

又、この様な立場に成りたいと、目指す人も出て来る・・・・権力者側に成りたい、之が得だし偉い等々の、妄想に取り付かれて・・・・

若し、この様な人がこの立場に、座れば・・・・民衆は馬鹿が良いし、考えない、簡単に書けば、扇動や誘導で、動く人達が、良い市民に成り出す。

本来、一人一人の民衆が確り、考えを持ち、又、其れを口から説明が出来る能力が有れば、良いが・・之が無ければ、やはり、縛りが必要に成る、必要悪と言う部分に成る。

本来、子供の頃からこの様な人が多ければ、学校も必要ない・・・各自で勉強もするし、好きな方向の勉強なら、ドンドン、UP方向に向う・・

しかし、人は楽で、簡単に過す、之を求める本能がある・・・結果、縛りとしての学校が必要に成るという考えも出て来る。

学問を学ぶ、社会性を学ぶ・・・色んな意味が、学校には有る。

しかし、人間とはと???と言う部分を教える機関が、今は疎かにされている。

先人の人間としての生き方の捉え方、考え方等々も、最近では耳にしなくなった。

ドンドン、人間が、家畜化されている感じが私はします。

与えられた環境に疑問を持たないで、その中央を目指す、お山の大将的、事で満足できる人を、多く輩出し続けている。

又自由がある筈なのに・・・家庭を作ろうとも思わない・・・完全に、家畜のオーナーの思う壺に成る。

凡人の遺伝子は要らない・・・・優秀な遺伝子は、残す・・・・・この部分でも弱肉強食の原理が働いている。

家畜小屋を、見ている常態が、実人間社会と同じだと言う事に成る。

些細な餌の好み等の違いで、諍いを起し・・・それで勝った・勝ったと騒いで喜んでいる。

自分で餌を得る、努力も、本来人間なら解る筈だが、ブーブー煩く、もとめ続ければ、天から降ってくると思っている。

この生き方を畜生と言う・・・・・・人間がこのレベルに落ちる、勿論、レベルを落とす方向は楽だし、簡単・・・・楽で簡単が良いと言う価値観なら、このレベルにも当然なる・・・

又、周り全てがこの様な人だけなら、全く、畜生とは感じないし、自分は人だと思っていると思う・・・

之も家畜と一緒・・・・・回りがブタなら、自分もブタと思っているし、そのブタでも優秀だから、餌も多々もらえると思っている。

この世界で生きていれば、この世界が全てになる・・・しかし、この世界が壊れそうになり、立ち上がるブタが出た、この世界を守る、勿論、自分もと言う思いで、挑戦、挑み続ける、勿論、守る物が有るため、之を修羅と言う・・・・
元々は自分を守る、自己保身から発する、作用だが、結果として他のブタを守る・・・

勿論、この様なブタなら最初に処分される・・・・・之も凄いと思うか、馬鹿なブタと思うかも考え方の相違に成る。

私の家には、家畜・・・犬が今は居るが・・・・この立場を見ていると、羨ましいと思う事が多々有る。
吼えれば、何かもらえ・・・又、口が肥えたのか???・・・・好きな高級な餌意外、食べようとしない・・・・贅沢な犬だと思うし、嫁は、犬が寒いからと、暖房を入れっぱなしにしている。

私は布団の中に丸まって、寝ているのに、この差が、私には羨ましく感じる。

人として生まれるより、食べて寝て過す、この一番良い生き方は・・・大金持ちの犬好きの家の犬として生きることだと考えている。
勿論、介護も確りしてもらえ、最後は、葬式、納骨までして頂ける犬として生きた方が、気が楽だと考えている。

最近は、全ての人が家畜と、自覚が有るのか、この様なお犬様的、環境を望んでいる。

勿論、私もその様に考える時が多々ある。

私も含め、人間この部分を良く学んでいない事に成る。










環境に責任を持たず・・逃避する姿勢・・・・

最近、治療のために大病院にも伺っているし・・・警察・役所等々の関わりが多くなったが・・・

何故か、その立場で、又その環境内に居るはずの、人が、責任を追わない、方向性の話に成るのが、私の不満である。

勿論、最近はクレーマーや、被害者ビジネス等々が多く成って来ているので・・・自己保身が、前面に出ての発言が多い・・・・

今伺っている、整形外科医の見解も、一般的や・・普通の整形外科医ならという、前提が有っての話・・・・結果、何時から、仕事、特に重いもの等を持てるかと言う質問は、当然、生活が有る私に一番大事な部分だが・・・この部分を、濁した言葉で、一般の医者ならと、出来ない方向を示唆される。

病院に伺っても、希望等全く持てないし、自分勝手に、腕を使って、その後、問題に成っても、等病院は知らないと、言っている感じがする。

役所も、警察も、基本同じ・・・・・私の感覚としては、糠に釘に成る・・・・

この行動が、責任を持つ行動と成っているなら・・・私の感覚だと本末転倒に成る。
私の感覚だと、責任と逃避した行動に見える。

責任を持つ、この意味する事は、何か有ったら、私が処理しる・・・之が責任と言う事・・・

この部分が無ければ、何か有ったら、誰が処理するかになる・・・・

この様な行動が、結果として、その組織全体の評判に成るし・・・信用に成って行く・・・

行政機関を信用、信頼している人が、増え続けていれば良いが、私は、現場の人の行動を見ていると、そうとは思わない・・・

私は、趣味の狭い世界でも、この人間、社会勉強をしていると、書いているが・・・

一般の人達の考えが、どの方向か????之も見ている。


限定的な狭い世界だが、RCドリフト界を見ていると・・・・この様な方向性も、庶民レベルでの問題、または、社会教育等々の問題だと、最近は強く思う様に成った。

対面的には、組織・環境を守る、責任を感じていると言っているが、現実は自己保身の部分からの、行動・・・・

之に対して、何処が間違いと言う開き直りが、有る・・・・その事は、学んでいない、教えていないと言う事が原因になる。


先のブログにも、金看板と、書いたが、背負っている人が少なく成って来た・・・逆に名札の様に、前に翳している人が増えている。

私は、金かは解らないが、〇〇家という看板を背負っている・・・だから、家族を守る、之が私の命以上に大事だと考えている。
私の力が無ければ、命を投げ出しても良いとも考えている。

之が、責任感だと思うし・・・・この思いが有るから行動等も、自分の所で問題が起きたら止めたいという意識が強い・・・・・・私は、この私が大事だと考えている。
私一人で、問題等が有ったら済む為に、この私この部分を私は強調する。


RCドリフト界を見ると、今している策に対して、初心者さんは、雑誌等の情報で・・・・少し馴れて、癖が有るが、色んな所のコースに行かれている人は・・有名な誰々の策で・・・・・

エキスパートの人に聞くと、今の環境が・・・・・・

全てのレベルで、自分ガーと言う人は殆ど居ない・・・・・勿論、質問の内容は、責任に繋がる部分に成る。


之を、リーダー不在の世の中と、世間では言われている。


世の中の流れなので、仕方が無いで片付ける事も出来るが、私は納得できないので、足掻き続けている。

実車系のドリフトの先輩と、何度がブログに書いたが・・・RCドリフトのせいで・・・と懇々と叱られる事が有るので、その一部をグログに書いている。
実車の方にも影響を及ぼして居ると言う事に成る。結果、それが原因で、死亡や怪我人が出たら・・・
先輩に合うのも少し怖い・・・・

何かの策を試みる、之には不の部分も有る、之も何度も書いてきている・・・この部分も熟知させ選ばせる・・・之をしなければ、何か問題が発生したら・・・・責任は????と成る。

全て自己責任と言う事・・・・だから論理的に裏打ちが出来る、理論を持つことが大事だし、この部分が無ければ、先に書いた、誰々や他に、影響されたと言い出す・・・・

人は、自ずと、成果、良い部分は自分の発想・・・・・悪い部分は他人に押し付ける本能が有る、之は人間の本質・・・この部分を社会勉強等の、教え、学びで変化させる事が大事だと、この部分が現代は欠如している。

結局は、対話が出来ない人を作っている事に成る・・・対話・・・確りした論理が必要だが・・この部分を作らないので、全てが人話、誰々がこう言っていた。等々で、自分の考えを言わない、その前に自分の考えが無い・・・・この様な話をしていた方が、責任を問われる事も無い・・・・

この様な集団や環境が現代は増えている・・・先に書いた、何故、私が実車系の先輩かから攻められるのか・・・・又は、同じ、RCドリフト界で去ろうとしている人達から、色々言われるのか???

何か意味が有ると思う・・・・

ホームコースでもこの様な事が有った、ツーリングの先輩が他から・・・RCドリフトは・・・・等々言われたり、弟子の素行が悪い等々、私は師匠では無いのだが、何故か言われる。

その都度、何故か頭を下げる事に成る・・・・異端児で、下手で無知な私もRCドリフトの世界の住人になる・・・この時点で責任は有る。

この部分は、何の世界でも同じ、その世界に入ったなら、その世界の看板を背負う事に成る・・・

この部分が有るから、私の独断で、間違いだらけかも知れないが、私の見解を書き続けている。

今、リハビリに病院に伺っているが・・・・責任ある、家族の姿が見えなく成って来ている。
社会の集団性・組織で、一番小さな単位の、家族・・・この部分まで、崩壊し、リーダーが居ない状態に成っている。

有る老婆にリハビリの先生が、交通事故から半年を過ぎた、もうそろそろと、退院を勧められていた。

私の目からでも、健常者以上に元気・・・・しかし、独居老人の様で、家に帰れば食事も自分で作る等々が、面倒臭い様な話をされていた。

不思議だが、私の様に骨折を医師が認めたが、通院・・・・勿論、同じ交通事故だが、保険から入るか入らないかで、病院の対応が違うように見える。

勿論、私が入院になれば、一家を路頭に迷わせる事に成るから、出来ないが・・・・

人の環境で、入院の意味が違う事に成る。・・・・・勿論、治療等が目的の入院だが・・・・

考え方に成るが・・・仮に病院以上に居心地が良い、家が有れば、老婆は帰りたいという強く思う・・・しかし、早く退院すれば、保険の補償額も減る・・・そのバランスを老婆が考えて、帰る等々を決めると思う・・・・

結局は、現代は、人と人との繋がりが無くなり、全てが数値で、楽だ良いと言う価値観が支配している。
責任等は、負担意外に何も無い、この部分は逃避する、之が現代を作り上げている。

世の中で起きている、全ての現象が、我々自身の責任に成ると考え意識している事が、社会人だと私は考えている。

勿論、個人のレベル・力も影響するが、少なくとも家族位は、守り責任を負いたいと思うのが、父親の私の使命だと考えている。

この部分も崩壊していれば、少し大きな会社の社長も、何か有れば、逃避に向うのは必然・・・・

この逃避を続ける人が多くなれば、結果、この世の中で生きている人が尻拭きをする事に成る。

全てが、プラス、数値的に成るのが、資本主義・・・・マイナスが有れば、其れをプラスにする、この部分で、誰が、迷惑を追うか・・・・よくよく、考える事に成る。

祖父が言っていたが・・・・他人様に一番影響が少ない、又迷惑を掛けない、部分を、始末する。

祖父は、美味かった等々の、自分だけが感じる部分は、他人に対して影響し難い、この部分を始末する、得ようとしない考えが大事だと、幼い私に教えていた。

社会人として一番大事な部分は、責任感と、恩を確り認識でき、その恩に答える努力をすること・・・・

私の場合、狭い世界だが、RCドリフト界に対して、恩を確り感じ、その恩に答える努力だと、考える。

家族も同じで、恩を感じ、その恩に答える努力・・・・・

之が出来ないで、大きな社会、地域社会に、どうこうとは言える立場でない。

私が強く危惧する部分が、男気の世界と言われるRCドリフト界が、何故か女々しく見える点・・・・
荒削りだが、私は!!と言う、思いの有る人が非常に少ない。

現代は結果主義かも知れないが、その結果は???・・・最終的に人間力、人間性に成る。
この部分を最初から、求め見ていない世界なら、薄ペラら世界と言う事になる。

何度も、ブログでリーダー不在、と嘆き、しかし、この世界にはリーダーが多いと書いてきた・・・この矛盾が示す所は、人間性と人間力になる。

何かの縁で、この世界に居る・・・この事はこの世界に対して、少なからずと責任が有ると言う事、勿論、部外者的だし、異端児・・・無視される立場かも知れないが、確り責任は有る。

この部分が有るから、この世界の不の部分が、耳に入りだす・・・・良い情報なら良いが、なぜか逆・・・・

社会人として、色んな部分に、席を置いているが・・・何故か、耳に入ってくるのは、考えさせられる部分・・・・・

マダマダ、人として半人前の証拠だと考えて、精進を続ける事に成る。



止まる方向のトルク・・・・ブレーキ力・・・

今、ブレーキの操作を練習中・・・・走り続けている車を止めるためには????
RC電動カーなら、プロポのスロットルをニュートラルに戻す・・・・この行為でも確り止まる。
RCGPカーなら・・・同じ操作をした場合、遠心クラッチが切れて・・・可也の距離、転がって行くし、急な減速感を得ることは出来ない・・・勿論、ユックリとアクセルを戻す、この操作をすれば、遠心クラッチが機能しているので、アクセルの緩める操作に同調して減速できるが、その減速感は電動カーに比べると、弱い・・・・


以前ブログに・・・モーターのパワー・・・基本、アクセルON状態での私の独断の見解を書いている。
勿論、RCドリフト界とは180度違うと言う人が多いので、間違いかも知れないが、未だに思っている部分を先ず少し書く事に成る。

RC電動カーに対して、モーターは色々有る・・・先ずは、トルクに大きく関係する、規格・・・ミニッツ用のモーターから550等、モンスタートラック用のモーターまで色んな規格のモーターが有る。

先に書いたトルクだと言う事は、誰しも解ると思う・・・・ミニッツのモーターでも数万回転等々、高回転を望むなら色々有るし、特に380クラスに成ると、ブラシレスだとKv値8000等々も感単に手に入る。

回転は、小さな方向のモーターが得意に成る。

大きなRC電動カーのモーターと成ると、昔だと550をツインで二個搭載するモンスタートラックに成る。勿論、回転は低いが凄いパワー感に成るし・・・・ギア比等で最高速度も上げる事が容易い・・・

今日は、このシャーシにブラシレスのモンスタートラック用のモーターを一個搭載して、テストしている動画を掲載しますが。このテストが面白みが無かったので、保管状態に成った理由も解ると思います・・・・・・私の操作技量だと無理・・・車を直ぐに壊す、この怖さが凄い・・・・
企画的には500系だが・・・長さが長く記憶だと6cm超えていたと思う・・・・・
540規格のモーターに比べ、コアーが約二倍長い為に、勿論、トルクが増大する。

止まる方向の減速力の強さが解ると思います。

勿論、RCドリフト界は銘柄の違い等々でのパワー感の違い等々が解る人が多いので、パワーの意味を確り理解して有ると思うし・・・私の様な、書き込みも全て熟知、経験が有ると思いますが・・・
私が縁する、人は何故か、この部分を知らず・・風潮に流されて、思い込んでいる人が多いので、書いている。

RCドリフトが使っているタイヤを前提に、モーターを選らぶ・・・私は380クラスで十分だと考えている。

トルクが小さく、タイヤに良くマッチしている・・・・特に先に書いた止まり側での減速感、之を色んな策を持ちいないで、ギリギリのトルクだと考えている。

これ以上のモーターだと、止まり過ぎる・・・・鉄損やコギングが強過ぎると考えている。
この事は、止まり過ぎる、減速方向が強い事に成るし、RCドリフターが表現してある・・・ブレーキ操作の必要性も無いし、見せるためには、ワザワザと言う操作を前に行う事に成る。

この止まる方向は・・・仮に、スロットルOFF・・アンプ等でニュートラルブレーキ等の設定が無い状態なら・・・T数の違いでは、殆ど差が無い・・・・メーカーやモーターの銘柄・・ローターの違いで、変る・・・・

後は個体差になる・・・特に、熱を与え過ぎた、ローターは磁力が弱くなり、コギング等が、軽くなる。
この部分は、パワー・パワーの世界なので、直ぐにパワー感の変化で気付くはずだが、そのまま何故か使っている人も多いのが、又、この世界の不思議に成る。

鉄損が減る・・・結果として、モーターが、無負荷に近いなら確り高回転に成るし、損失が減るために、モーターの熱も上がらないと言う現象が出る。
一旦、この様なモーターで体が成れると、同じ銘柄のモーターと交換しても強い以外感が出る事に成る。

本題に戻り・・・・・先ずは転がり、この部分をモーターに求め・・・・次にパワーのT数に成る・・・・

此処まで解る人が居ると思うが・・・転がりが確りすれば回転数に成る、T数・・・無闇に高回転を選らず理由が、走行部分で無くなる・・・・・アクセルを抜けない、転がらないから、高回転まで回して抜く、この操作が減る・・・・

又、このモーター単体の、転がり、抵抗感も、ドンドン軽い方向が良いと成って行く・・・

之は、走らせるジャンルなので、コース等では、他の車が有る・・・結果、負けたく無いと言う部分が出て来る、特に目に付き易いスピード・・・・・

この部分は、誰しも解ると思うが、タイヤの性能をフルに使った方が良い、その事は、無駄カキを減らす方向に成る・・・・しかし、アクセル操作には入れると緩めると二種類の操作が有る。

止まる方向に強い特性なら、競っている時に、緩める事が出来ない・・・この状態で、転がりを増す方向で、車自体の重さを重くする等々の策も有るが、微細なスピードコントロールが逆に悪くなる。
又、重さがネックと言われる、実車の世界の話と同じ事が起きだす。

若し、転がらない、モーターで転がす、之を操作側の演出ですると成れば、やはり無駄カキ以外ない・・・・・私も色々、試乗するが、自分の好みの転がり感が有るし、その部分を演出する為には、無駄カキも行なう・・・・

色んな人の操作や車作りを見ていると・・・・基本、この部分を求めている事が良く解る。しかし、何故か強い固定観念が、思考と止めている様に見える。

問題の根源に目を向けず・・・何故かシャーシに対しての策の方向に進んでいる。

転がりを増す為には、勿論、タイヤの能力が一番に成るが・・・グリップ力の高い、シャーシもタイヤの牽引力を増す方向で、バネ下を重くしたり・・・シャーシ自体を重くしたりしている。

冷静に、この策の理由は・・・・多大過ぎる、トルクを、策でカバーしているだけに成る。
転がらないから、回転慣性力を高める、重いものを高回転で回せば、弾み車の原理で、転がる。
駆動系で重い、モーターのローターに成る・・一番回転が高い部分、ギア比等も有るが、モーターが一番回転が高い・・・・

この発想に成れば、回転系の重さを増やす・・・ピニオンも重い・・・・スパーホルダーも重い方向へこの様な流れに成るし・・・最終的にタイヤ・ホイールも思い方が良いとなる。

この策の、意味は、単純に駆動系が転がらないと言う意味に成る。


私の周りの、RCドリフターが行なっている、策は、私の目からだと、全てが、転がらないと言う言う問題に対しての、策に、私には見える。

走り、走行を大事に考えている、実車の世界の、セット方向を基準い考えて、何故、バネ下を重くした方が、RCドリフトの場合良いのか????・・・理由は単純、トルクが入れる抜くで大き過ぎるので、タイヤを地面に押さえつけたいと言う、意味に私は見える。

バネ下が重い車は、足が軽く動くか????この部分は実車の世界では・・・・・

転がらないから、駆動系の重量を増す、回転マスを増やす、之が、RCドリフトの世界・・・
実車は、フライホイールを重くして、等々が、良いと成っているか・・・勿論、それ以前に駆動系の損失を減らす方向を試みながらの色んな策は、基本軽い方向に成る。

私の考えはRCドリフト界では180度違う、変り者、異端児、変態だと言われている。

勿論、エキスパートの人達は、色々な経験から、今の状態に成っている、之を一般の人は、当然と思われている・・・・簡単に書けば、RCに対して先生と言う事になる。

色々知っている筈が、エキスパートには自然に背負う事に成る。
結果、知らないとは言い難い・・・・・

ブログを書く切っ掛けがこの部分・・・・セットや策は、目的が有るが、その目的には裏が有るし、逆に作用する場合も有ると初期にブログに書いている。

セットを見れば、解る、目的は解るがなぜと言う理由も見える・・・・

私も実車系の先輩達と同じで・・・・RCドリフトカーのセットを見ると、単純にオーバーパワーだからで終わる。
セットに求めている部分が、全て、オーバーパワーに原因がある。

最近、この部分を私は10年書き続けてきているが・・・移行しだしてきた。

私は、苦労した、RC独特のパワーと回転に頼った操作感を変える、この部分に成り出す。

何度か、書いているが、エントリークラスの人に、質問、何故と・・・私の見解を言うと、頭が????状態、最後には、有名な人を並べられ、それをコピーした、無いが悪いという態度に成る。

先生の立場は責任が重大だと私は考えている・・・・・・・・・中には、信じていたのにと、シャーシを投げ捨てられて、去られた人も私は数人見ている。

ホームコース意外には長く留まらない私が、その様な経験を数度見ていると言う事は・・・多々、車を捨てる人が居ると言う事・・・・

このシャーシと、決断し、少ないお小遣いを貯め、購入した車・・・・大事に使えば10年以上使える・・・又、環境に合わせて行く、それもRCだから可能である。
特に所帯持ちや、他の家族と一緒に、生活をしているなら、RCドリフトの宣伝広報マンに成る、どの様な姿を、家族や、他の人に見せているかも、RCドリフト界の大事な部分に成る。

私の様に、異端児なら、未だ良いと思うが・・・・その世界で、エキスパートや認められた人なら、日頃の生活の振舞いが、一番大事・・・・・・・・・・・・・RCドリフトを経験すると、人格者にられれる、と、部外者に思っていただける、行動が大事に成る。
金看板を背負っている立場・・・絶対に看板にドロを塗る行為は出来ない、之がエキスパートに成る。

私は、その様なレベルでも無いし、その覚悟も無いので、エントリークラスの、異端児・変り者の方が気が楽・・・・・

このレベルを目指すなら、先ずは、確りした、覚悟が居ると言う事・・・・之が無ければ、リーダーが????・・・将来が????に成る。