よく周りの人から、足回りがガタガタですね・・と言われる。
私の無頓着な性格の為・・・余り気にしていないが・・・・・
現実には、ガタを無くしてスムーズに動く・・理想だと考えるが、ガタが無く渋く動くより、ガタが有ってもスムーズに動いたほうが最悪、良いと考えています。
特にフロント周りのステアリング関係は、メカ的な部分は確り、考えていますが、タイロッドのアジャスター等はガタが多い方向に私はしています。
勿論、常識外れの異端児のセットですが、少しの衝撃で、アジャスターが取れる状態・・・・
アジャスターの使う場所で色々考えています。フロントの足回りは、今はアルミ ロアーアーム・ナックルを使っている、ガッチリしていていい事だと考えますが、逃げが無い・・・・その為にアッパーアームのアジャスターも歪み易い物を取り入れています。
私も完璧を目指したい、しかし、失敗も有り、正確な操作等は出来た時は奇跡だと考えています。特に、私のレベルでは、失敗が多い・・・・・・2駆の場合、微細なステアリング操作を要求される。又フロントを引っ掛けた場合、速度が落ちる方向に成る。出来るだけフロントを走らせ続けることが、速度の維持になる。2駆の不利なトラクション能力をカバーする為にも、私は大事だと考えています。
その為には、確りしたステアリング操作も要求される、しかし私の技量では出来ない、その為の対策をアジャスターのガタで解消しています。
基本、フロントタイヤは車の進行方向に向こうとする特性が有ります。その利用を考えると、確りステアリングを保持しているより、少しガタが有った方が良い、サーボセイバーのスプリングも減らしています。プロポでの操作を考えた場合、左右で片側30度位しか操作範囲が無い、実車の場合、1回転位するその中で握り拳以下の操作をしている・・・・此操作をプロポで再現する事など私の場合無理・・・・・
その対策の為に考え様では、遊びを大きく取っている・・・操作で、その近辺に持って行き、その後は車の特性でフロントタイヤを車の走る方向に向けてもらうこの様な考えで、ガタを多く取っています。
勿論、技量レベルが劣っている為の対策・・・・又、私の性格に有っているようです。
全て、完璧を車に求めても、操作する側の個性が有る、主体者は操作側の人間だと考えています。その各自の個性で、車も走らせ易い物が必ず有ると思います。
私の場合、一般的に言われるRCドリフトの完璧を車に求めた時が有るが、結局、面白みが無かったし、何か違うと感じた・・・・此感覚が有る為、異端的考えをするのかもしれない・・・・
しかし、若し操作側の個性が一緒なら、面白みは無い、個性が有るから絡みが面白いと考えています。
最後に、一つ私の知恵・・・・キャスター角・・・よくドリフトの世界で耳にする、タイヤを進行方向に向ける力に成ります・・・・しかし、よく考えて、ステアリングが確り保持してシャーシに対しての角度が固定されている場合、その力はシャー側に向かいます・・・・ドリフト場合、リアタイヤは少なくとも滑っています・・・外的要因で直に変化します・・・・・勿論、車の特性・ドリフトアングル・ステアリング舵角が正確に成っている場合は良いが、それ以外は、その力が何処かに云っています。
2014年1月16日木曜日
お仕事・・・忙しい・・・午後から博多へ・・・・
今日は、早朝からお仕事が立て続けに入り、忙しい・・・・・体調のすぐれない私の為に休日の三男に運転を頼んで、バタバタ・・・処理・・・処理・・・頑張って・・・・
午後から博多へお仕事・・・・・・・無事仕事を済ませ・・・・帰路に着きました。
帰りに、少しRCを・・・・・考え、息子に相談・・・少しの時間・・許可・・・・
プロテックサーキットさんへ4時に到着・・・・
他にお客さんが二人・・・来店中・・・・
挨拶を済ませて、時間が無い・・・・・
勿論SAKURA 2駆で走行開始・・・・
昔、TA-052駆で伺った事が有るが、私のフラフラの車には丁度良い広さ・・・・その時2駆の聖地と私は考えたが、その後2駆を封印していた為・・・・・
今回でSAKURA 2駆は二回目・・・・前回はジャム・ポリカでの走行だったが、今回はゼロワンR2タイヤでの走行・・・・・
何時も思うのだが、私の対応力の無さ・・・・走行していて直に回し過ぎていると感じる・・・しかし、勇気が無い、食うフラフラ部分を使う事が出来ない・・・息子からも指摘された、タイヤが回り過ぎていると・・・面目ない・・・
その後、コースの外の少しのスペースで基礎練習・・・・
フラフラで他のお客さんには、迷惑をお掛けしたと思います。申し訳ない・・・・
リアが食い過ぎている感じで、出す為に少し無理〔大袈裟な操作〕をしている。無理しているから挙動が瞬間的で安定性に欠ける・・・
リアが勝っている感じ・・・ステアリング操作で、フロントの走らせ方の技量が多々有れば簡単な事だが・・私の今のレベルでは無理・・・・
現場での簡単な対処で、ボディを外して約150gの軽量になるが、シャーシだけでの走行・・・良い感じに成った。
技量が伴っていない・・・・私の場合の・・練習は・・・と成る・・・・
昔・バイクや車の派手な走りの練習は、土手の下のフラットダートで練習していた・・・・・・・滑りやすい路面とプアーなタイヤ、車は出来るだけ扱い易い、軽くて、其れなりのパワー・・・・・此練習を続けていた記憶が有る。
正直・・此どれかが、凄い尖っている場合・・怖くて練習できなかった・・・・素人レベルの状態の為、其れに合わせて、タイヤ・パワー・重量を私は大事に考えています。
走行出来るから、セットの方向性も解るし、その後の拘りも追及できる・・・・私の場合は先ず走行部分が大事と考えています。
今日は、30分程の走行でしたが、色々勉強が出来た。又、二人の来店者と時間が無く、バタバタ・台風が来た感じだったと思います。その無礼をお許しください・・・・本当に申し訳ありません。
次回、お会いした時は宜しくお願いいたします。
又コースの店長さんとも少し、話が出来・・・・感謝・・・・
又、必ず伺います・・・・・・
午後から博多へお仕事・・・・・・・無事仕事を済ませ・・・・帰路に着きました。
帰りに、少しRCを・・・・・考え、息子に相談・・・少しの時間・・許可・・・・
プロテックサーキットさんへ4時に到着・・・・
他にお客さんが二人・・・来店中・・・・
挨拶を済ませて、時間が無い・・・・・
勿論SAKURA 2駆で走行開始・・・・
昔、TA-052駆で伺った事が有るが、私のフラフラの車には丁度良い広さ・・・・その時2駆の聖地と私は考えたが、その後2駆を封印していた為・・・・・
今回でSAKURA 2駆は二回目・・・・前回はジャム・ポリカでの走行だったが、今回はゼロワンR2タイヤでの走行・・・・・
何時も思うのだが、私の対応力の無さ・・・・走行していて直に回し過ぎていると感じる・・・しかし、勇気が無い、食うフラフラ部分を使う事が出来ない・・・息子からも指摘された、タイヤが回り過ぎていると・・・面目ない・・・
その後、コースの外の少しのスペースで基礎練習・・・・
フラフラで他のお客さんには、迷惑をお掛けしたと思います。申し訳ない・・・・
リアが食い過ぎている感じで、出す為に少し無理〔大袈裟な操作〕をしている。無理しているから挙動が瞬間的で安定性に欠ける・・・
リアが勝っている感じ・・・ステアリング操作で、フロントの走らせ方の技量が多々有れば簡単な事だが・・私の今のレベルでは無理・・・・
現場での簡単な対処で、ボディを外して約150gの軽量になるが、シャーシだけでの走行・・・良い感じに成った。
技量が伴っていない・・・・私の場合の・・練習は・・・と成る・・・・
昔・バイクや車の派手な走りの練習は、土手の下のフラットダートで練習していた・・・・・・・滑りやすい路面とプアーなタイヤ、車は出来るだけ扱い易い、軽くて、其れなりのパワー・・・・・此練習を続けていた記憶が有る。
正直・・此どれかが、凄い尖っている場合・・怖くて練習できなかった・・・・素人レベルの状態の為、其れに合わせて、タイヤ・パワー・重量を私は大事に考えています。
走行出来るから、セットの方向性も解るし、その後の拘りも追及できる・・・・私の場合は先ず走行部分が大事と考えています。
今日は、30分程の走行でしたが、色々勉強が出来た。又、二人の来店者と時間が無く、バタバタ・台風が来た感じだったと思います。その無礼をお許しください・・・・本当に申し訳ありません。
次回、お会いした時は宜しくお願いいたします。
又コースの店長さんとも少し、話が出来・・・・感謝・・・・
又、必ず伺います・・・・・・
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