テック・コンバ・・・現在、このシャーシで走っている人は、居ないと思う・・・
普段仕様の車として、目標は無事故・・・確り止めれる、大衆車を目指して、創意工夫を繰返して来た・・・・
今現状でも、マダマダ、その目標に程遠いが、一歩・一歩近付いて来ている・・・
一番も問題は、操作の癖・・・之が根深く体に染込んでいる・・・・
一番顕著に出る、操作が、解らない・怖い、この様に感じた時に、ツイツイアクセルを握ってしまう癖・・・・・勿論、回す事の意味が色々有ると思うが、私の場合、いい意味で回していない為に、回した瞬間に、勇気が無い等々とこの方向に考えてしまう。
正直、グリップギリギリの部分は怖い・・・しかし、この部分に操作の本質が隠されていると私は考えている・・・・・・このグリップが怖いから、グリップを減らす方向も模索している・・・・
又、私の考えでは、グリップとトラクションを、少し意味が違うと考えている・・・ドラックレースの世界ならグリップとトラクションを同一に考えても問題は少ないと思うが、ドリフトの場合、タイヤの滑らせてリアを横に出す、この部分が有る為に、私は同一とを考えていない・・・
以前も書いたが、バイク等でリアを滑らせたいと考えた場合、リアのグリップを怖いと考えるし、リアの面加重が少ない方向を無意識に選ぶ・・・・・
この無意識な選択・・・・之を元に実車でリアを出すと考えれば、先ずトランクの中を空っぽにすると思う・・・・
この部分は、RCドリフトの世界では何故か逆に成っている、勿論、その為に私は、異端方向の考えに成るが・・・
長年、RCドリフトを楽しんでいて、タイヤのグリップが年数を重ねる毎に、怖いと思う様に成って来た・・・一番は、絶対的スピードが増す点・・・・ほど良い、ドリフトスピードが私には有る・・・
低速部分でも確り、私の好みのドリフトを出来る車に変化してきた・・・昔はストレートに意識が行き過ぎていた・・・・・
又、タイヤの縦・横のバランスも年々変化して来ている・・・縦に強いタイヤが昔は好みだったが、今は、縦・横のバランスが、整っている、タイヤを何故か選ぶ方向に成っている・・・
前走の時は、横に走らせる・・・後追いの時には縦に少し意識して走らせる・・・ドリフトのRの描き方で、車間を詰める事に自由度が出来る・・・・
私の場合は、絡みが好き・・・・・車を走らせながら、如何絡むかを何時も考えながら走っている、前走の時は、相手が脇に入って来易いように、配慮した走りに成るし、後追いの時は、絶対的スピードが遅いので、ラインを考えて、相手の脇に入る事を考えている・・・・
その為に、前走の時と、後追いの時の車の動きがガラリと変る方向に成る・・・・・
この動きの差を意外と思われる人も多い・・・・・・・之が私の個性・性格だと考えているが、前走も後追いも変化が少ない、世界もRCドリフトの世界の不思議と思う点に成る・・・・
やはり、私にはホームの癖、絡みの違いが有ると今でも考えている・・・・
バトル追走・・・・・之が好みの様だ・・・・この癖で、他の絡みを見ると、何故かダンスに見えて来る・・・・之も、ホームコースだった、環境の違いだと考えている・・・・
ホームでよく話題になった、ツインと追走の違い・・・・此処に通じるのかもしれないが・・・・
性格が激しい私の場合、追走が好みに成る・・・・・しかし、少し激し過ぎる可能性は高い・・・・
2016年11月27日日曜日
庶民パワーで・・・・
今日も、色んな予定が有ったが、終了・・・・・・少しRCを・・・・
テック・コンバ・・・何の変哲も無い・・・アピールポイントが無い、庶民パワー・カーに成って来た・・・
テック・コンバ・・・何の変哲も無い・・・アピールポイントが無い、庶民パワー・カーに成って来た・・・
この車で、凄いと私が勝手に考えている、車に如何対応するか・・・之が昔からの課題に成っている・・・
勿論、対応出来れば、その中で、如何走りを表現できるか・・・この表現も各自の拘りで変わる部分・・・・・
難しいのが、綺麗で丁寧な走りの中に、凄みが有る・・・・・又逆に、激しい走りなのに優しさが有る・・・
この様な、逆の部分も含みで操作出来ればと考えている・・・・
結局は、自分自身の性格・個性が、走りから見える、人間性を車に求めている事に成る・・・・
走りに、人の個性が見えない、之なら絡んでいても面白みが少ない・・・綺麗だし・・・之で終る・・・
今日は、偶然にもプロの歌手の裏方を手伝う、経験が出来た・・・・
歌の上手い・・・この上手いに、個性が無ければ、プロとは言えない感じが私はした・・・世の中には、音程も完璧で歌が上手い人は居る・・・・・しかし、プロとは何処かが違う・・・・冷静に歌の音程だけを聴いていれば、プロの方が、下手かもしれないが・・・・しかし、人を魅了する、何かが有る・・・・
勿論、長年の経験や苦労がその人の歌に味を与えている・・・・それ以上に努力された結果がプロの座を創っていると、私は思った・・・・
勿論、RCドリフト・・・趣味の世界で、プロでは無い・・・・しかし、この表現が難しいが、味と言う部分を私は、求めている気がする・・・・
味覚の為に、好き嫌いがハッキリするかもしれないが・・・之も味たる由縁と思う・・・・
永遠のエントリークラスを自称する私も、少しは味と言う部分を求めている・・・
勿論、庶民パワーも味に成るが・・・味が薄い・・・・薄い味を如何、強くアピール出来るかが、走りの技量に架かっている・・・
下手だから、車の味を強くすれば、車の個性に負けてしまう・・・・・・この部分も、操作技量と車のバランスが大事に成るポイント・・・
自分の技量に合うシャーシに成るし、シャーシを見れば技量が解る部分に成るし、又、考え方や性格まで見えてくるポイントに成る・・・
庶民パワーで一所懸命に、皆に付いて行く、之さえ出来れば、感謝に成る・・・・又、感動も得る・・・・
自分の車に感謝できる・・・・・此処に成る感じがする・・・・
之が有るから、古い車を、今でも触り続けているし・・・少しでも今の環境に対応出来る方向を模索し,その中で個性も発揮出来る・・・・
走りで個性、味を見せる・・・・大事・・・
楽しかった・・・・・
昨晩は、7時前にコースへ・・・・
先ずは、依頼品のモーターを渡して・・・協賛のボディ・・・・・
ドンドン、お客さんが集りだして・・・・7時より・・・コースを改修・・・・新たなコースでの大会に成った・・・・
開会後、練習走行・・・・・・・私は見学で・・・・・一通り、見た後に、帰路に付いた・・・・
その間もハプニングがある・・・・逆接・・・・・はんだ付け等々・・・・・色々、楽しめる事も色々有る・・・・・・・
楽しい時間を、作っていただいた・・・人たちに感謝・・・・・
今日は、又いろいろ忙しい・・・・地域等々のお手伝い・・・・
色々、頑張りたいと考えています。
先ずは、依頼品のモーターを渡して・・・協賛のボディ・・・・・
ドンドン、お客さんが集りだして・・・・7時より・・・コースを改修・・・・新たなコースでの大会に成った・・・・
開会後、練習走行・・・・・・・私は見学で・・・・・一通り、見た後に、帰路に付いた・・・・
その間もハプニングがある・・・・逆接・・・・・はんだ付け等々・・・・・色々、楽しめる事も色々有る・・・・・・・
楽しい時間を、作っていただいた・・・人たちに感謝・・・・・
今日は、又いろいろ忙しい・・・・地域等々のお手伝い・・・・
色々、頑張りたいと考えています。
登録:
投稿 (Atom)