テック・コンバ・・・現在、このシャーシで走っている人は、居ないと思う・・・
普段仕様の車として、目標は無事故・・・確り止めれる、大衆車を目指して、創意工夫を繰返して来た・・・・
今現状でも、マダマダ、その目標に程遠いが、一歩・一歩近付いて来ている・・・
一番も問題は、操作の癖・・・之が根深く体に染込んでいる・・・・
一番顕著に出る、操作が、解らない・怖い、この様に感じた時に、ツイツイアクセルを握ってしまう癖・・・・・勿論、回す事の意味が色々有ると思うが、私の場合、いい意味で回していない為に、回した瞬間に、勇気が無い等々とこの方向に考えてしまう。
正直、グリップギリギリの部分は怖い・・・しかし、この部分に操作の本質が隠されていると私は考えている・・・・・・このグリップが怖いから、グリップを減らす方向も模索している・・・・
又、私の考えでは、グリップとトラクションを、少し意味が違うと考えている・・・ドラックレースの世界ならグリップとトラクションを同一に考えても問題は少ないと思うが、ドリフトの場合、タイヤの滑らせてリアを横に出す、この部分が有る為に、私は同一とを考えていない・・・
以前も書いたが、バイク等でリアを滑らせたいと考えた場合、リアのグリップを怖いと考えるし、リアの面加重が少ない方向を無意識に選ぶ・・・・・
この無意識な選択・・・・之を元に実車でリアを出すと考えれば、先ずトランクの中を空っぽにすると思う・・・・
この部分は、RCドリフトの世界では何故か逆に成っている、勿論、その為に私は、異端方向の考えに成るが・・・
長年、RCドリフトを楽しんでいて、タイヤのグリップが年数を重ねる毎に、怖いと思う様に成って来た・・・一番は、絶対的スピードが増す点・・・・ほど良い、ドリフトスピードが私には有る・・・
低速部分でも確り、私の好みのドリフトを出来る車に変化してきた・・・昔はストレートに意識が行き過ぎていた・・・・・
又、タイヤの縦・横のバランスも年々変化して来ている・・・縦に強いタイヤが昔は好みだったが、今は、縦・横のバランスが、整っている、タイヤを何故か選ぶ方向に成っている・・・
前走の時は、横に走らせる・・・後追いの時には縦に少し意識して走らせる・・・ドリフトのRの描き方で、車間を詰める事に自由度が出来る・・・・
私の場合は、絡みが好き・・・・・車を走らせながら、如何絡むかを何時も考えながら走っている、前走の時は、相手が脇に入って来易いように、配慮した走りに成るし、後追いの時は、絶対的スピードが遅いので、ラインを考えて、相手の脇に入る事を考えている・・・・
その為に、前走の時と、後追いの時の車の動きがガラリと変る方向に成る・・・・・
この動きの差を意外と思われる人も多い・・・・・・・之が私の個性・性格だと考えているが、前走も後追いも変化が少ない、世界もRCドリフトの世界の不思議と思う点に成る・・・・
やはり、私にはホームの癖、絡みの違いが有ると今でも考えている・・・・
バトル追走・・・・・之が好みの様だ・・・・この癖で、他の絡みを見ると、何故かダンスに見えて来る・・・・之も、ホームコースだった、環境の違いだと考えている・・・・
ホームでよく話題になった、ツインと追走の違い・・・・此処に通じるのかもしれないが・・・・
性格が激しい私の場合、追走が好みに成る・・・・・しかし、少し激し過ぎる可能性は高い・・・・
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