ベアリング交換後・・・未だ慣らし中の期間だが、基本、殆ど回らない、テック・コンバの場合は、気にする必要も無いと思うが・・・しかし、高額の商品、気に成る・・・・
昨晩の走行で、車の転がりにも少し慣れて来た・・・・・二時間、バッテリー1パックの走行に成るが・・・・十分楽しむ事も出来たと思う・・・・・
殆どが前走が私の走り、しかし、時には後追いをしたいと、試みるが、やはり、私の強いSの性格が出て、少し、大人気ない走りになってしまう・・・その都度に、マダマダと反省に成る・・・
ホームコースのバトル追走なら之でも許せるが、綺麗で品のある追走からは程遠い・・・・
しかし、この部分で、車の止め・加速・INに入ってしまっても待てる等々のテストは出来た・・・
遅い車なので、我武者羅にしがみ付く走りに成るが・・・之は車の個性と考えている・・・
車が転がってくれれば、必然的に、回す方向のアクセル操作も焦る必要な無くなる・・・・アクセルを緩める操作も、転がれば、無駄に緩める前にモーターを回すと言う、操作もしないで良くなる・・・・
この部分が、色んな、部分に影響してくる・・・・
又フル前の、加重移動も、ステアスピードが遅く成ると、この移動時間も多く必要に成る・・・結果、スピードも遅くなる・・・・之も、私の場合、遅いスピードが好みなので、いい速度域・・・・・・・
少しステアスピードをUPすれば、フロントを引っ掛けて、直に出す操作が出来るが、この操作を私は、格好悪い操作と、見えてしまうので、今後のスピード域等の環境を考えて、調整したいと考えている・・・・
現状を暫く、維持して、お手ての鍛錬に成る・・・・・素人さんも走らせられる、車、勿論、グリップに成るが、その分、私の場合、ドリフトが難しい・・・不思議な事だと思う、今までドリフトが楽な方向を目指していた過去が有るが・・・・素人さんや子供さんが楽に走らせられるケツカキを作ると、今度はドリフトが難しくなる・・・・・
之も下手な私だから感じる部分かも知れない・・・・益々、難しく成っているというより、本来の車に近づいているが、操作の癖が其れを難しく感じさせている・・・・
車の操作のリニア感はUPしているし、車からのインフォメーションの強く感じれるように成っているが、その情報を、上手に処理して、操作する、この部分が今の私には欠けている・・・
今後も、エントリークラスの私は、練習・練習に成る・・・・
2016年10月1日土曜日
一息・・・・
一息、付いた・・・・・
今日は、月初め・・・・伝票等は,明日に伸ばす・・・・・
又、報道では、台風が筑後地域に真直ぐ来ている、予想図に成っている・・・・心配だが・・・・養生をしても、後は、天に祈るしかない、私は、ツクヅク、力が無いな~~~と思う瞬間でも有る、又、人の欲、逸れてくれと祈る心まで有る・・・・弱いと思う瞬間である・・・・
五男は、部活の試合で、一日部活・・・・嫁は、孫と言って、病院と居たり着たり・・・・息子から帰れと言われて、プンプンで帰ってきたかと思えば、又向う・・・・
母・子の関係は良いものだと思うが・・・・夫婦間で之が出来れば、理想と思うが、嫁曰く、夫婦といっても、所詮、他人・・・・・その通りである・・・・
しかし、男と言う物は、何も出来ない生き物だと思う・・・・単純に、お金を嫁に運ぶ、生き物のようだし、その嫁が喜ぶ姿を求めて、頑張ってるが、絶対のその様な素振りを見たことも無い・・・
稼いだと自慢したければ、嫁が喜ぶくらい稼げと言う、事らしい・・・・
夫は稼ぎ・・・妻や嫁を務める・・・・
今日は、私は、放し飼い状態に成る・・・・この自由は、良いが、お金を持たされていない為に、動く事も出来ない・・・・
何時もの様に、事務所で、お金を必要としない、妄想をしながら、過ごしたいと考えている・・・
勿論、RCドリフトに成る・・・・
昨晩も、何台かの車が、思う様に成らないと、言われていた・・・又、何時もの違う、この様な発言も多い・・・・
一番疑う部分は、操作の方だが、その次は、車高が殆ど、RCドリフトの世界、何故か、可也、柔らかいOILを使用する人が多い、又、ダイヤフラムのダンパーが殆ど・・・・組んだ直後は、ダイヤフラムの反発も有り、考え様では、エア・スプリングが効いている状態・・・・
しかし、時間が経てば、OILの粘度が低ければ抜ける場合がある・・・こうなると、車高が時間と共に変化する等有り得る・・・・
オイルの固さも、各自の好みと思うが、漏れ難いオイルは固い方が漏れ難いと私は考えている・・・・又、私の個性で、コース等で触ったりセットを変えることを、面倒臭いと考えるタイプは、固いオイルが個性に合うと考えている・・・・
又、何故、このオイルを使ってると、質問しても・・・・・まともな答えが返って来ないのも、不思議な世界・・・・ロール等を求めていると言われるが、ロールをする様な走りはされていない・・・・
又、車も作り方も、ロールを出せる操作が出来るような車でも無い・・・・
車の加減速でロール等はする・・・加減速を、瞬時に出来れば、良いが、アクセルを抜いても走りすぎる車では、減速方向の動きが無い・・・・この減速を、大きなステア操作で、真直ぐに近い状態で行っている為に、ドリフト中は益々、ロールが見え難くなる・・・・
ドリフト中の加減速が、之がロールの肝と私は考えている・・・・
単純に、ス~~~と滑らせる、この操作ならドリフト中の加減速はない、又、横への減速と、加速、之が、縦への減速・加速に成っていれば、ピッチ方向には動くが、ロール方向には動かない・・・・
スピードに拘りすぎている車は何故か、縦方向に良く・強く動く様に車を作っている・・その為に、リアを出すという操作は、破綻だしに近くなる・・・・プリンと出す、感じに成る・・・・この状態でアクセルを入れて車を押そうとすると、縦には押せるが、横には押せない車が非常に多い・・・・
結果、ドリフト進入時の飛ばし後は、一気にIN側に向って行く・・・・縦に動く車も加減速はピッチ方向の動きになる・・・・
簡単に書けば、少しリアタイヤが、滑りだしたら横にリアが出る車か、又は、少々滑らせても真直ぐ走る車かの違いに成る・・・・真直ぐ滑らせて走る競技は、ドラックレーサーに成る、リアの牽引力を高め、食いも高めたセットに成る・・・・
ドリフトを目的にするなら、どの方向のセットかは解ると思うが、何故かドラックレーサー的車が多い世界もRCドリフトの不思議に成る・・・・
今日は、月初め・・・・伝票等は,明日に伸ばす・・・・・
又、報道では、台風が筑後地域に真直ぐ来ている、予想図に成っている・・・・心配だが・・・・養生をしても、後は、天に祈るしかない、私は、ツクヅク、力が無いな~~~と思う瞬間でも有る、又、人の欲、逸れてくれと祈る心まで有る・・・・弱いと思う瞬間である・・・・
五男は、部活の試合で、一日部活・・・・嫁は、孫と言って、病院と居たり着たり・・・・息子から帰れと言われて、プンプンで帰ってきたかと思えば、又向う・・・・
母・子の関係は良いものだと思うが・・・・夫婦間で之が出来れば、理想と思うが、嫁曰く、夫婦といっても、所詮、他人・・・・・その通りである・・・・
しかし、男と言う物は、何も出来ない生き物だと思う・・・・単純に、お金を嫁に運ぶ、生き物のようだし、その嫁が喜ぶ姿を求めて、頑張ってるが、絶対のその様な素振りを見たことも無い・・・
稼いだと自慢したければ、嫁が喜ぶくらい稼げと言う、事らしい・・・・
夫は稼ぎ・・・妻や嫁を務める・・・・
今日は、私は、放し飼い状態に成る・・・・この自由は、良いが、お金を持たされていない為に、動く事も出来ない・・・・
何時もの様に、事務所で、お金を必要としない、妄想をしながら、過ごしたいと考えている・・・
勿論、RCドリフトに成る・・・・
昨晩も、何台かの車が、思う様に成らないと、言われていた・・・又、何時もの違う、この様な発言も多い・・・・
一番疑う部分は、操作の方だが、その次は、車高が殆ど、RCドリフトの世界、何故か、可也、柔らかいOILを使用する人が多い、又、ダイヤフラムのダンパーが殆ど・・・・組んだ直後は、ダイヤフラムの反発も有り、考え様では、エア・スプリングが効いている状態・・・・
しかし、時間が経てば、OILの粘度が低ければ抜ける場合がある・・・こうなると、車高が時間と共に変化する等有り得る・・・・
オイルの固さも、各自の好みと思うが、漏れ難いオイルは固い方が漏れ難いと私は考えている・・・・又、私の個性で、コース等で触ったりセットを変えることを、面倒臭いと考えるタイプは、固いオイルが個性に合うと考えている・・・・
又、何故、このオイルを使ってると、質問しても・・・・・まともな答えが返って来ないのも、不思議な世界・・・・ロール等を求めていると言われるが、ロールをする様な走りはされていない・・・・
又、車も作り方も、ロールを出せる操作が出来るような車でも無い・・・・
車の加減速でロール等はする・・・加減速を、瞬時に出来れば、良いが、アクセルを抜いても走りすぎる車では、減速方向の動きが無い・・・・この減速を、大きなステア操作で、真直ぐに近い状態で行っている為に、ドリフト中は益々、ロールが見え難くなる・・・・
ドリフト中の加減速が、之がロールの肝と私は考えている・・・・
単純に、ス~~~と滑らせる、この操作ならドリフト中の加減速はない、又、横への減速と、加速、之が、縦への減速・加速に成っていれば、ピッチ方向には動くが、ロール方向には動かない・・・・
スピードに拘りすぎている車は何故か、縦方向に良く・強く動く様に車を作っている・・その為に、リアを出すという操作は、破綻だしに近くなる・・・・プリンと出す、感じに成る・・・・この状態でアクセルを入れて車を押そうとすると、縦には押せるが、横には押せない車が非常に多い・・・・
結果、ドリフト進入時の飛ばし後は、一気にIN側に向って行く・・・・縦に動く車も加減速はピッチ方向の動きになる・・・・
簡単に書けば、少しリアタイヤが、滑りだしたら横にリアが出る車か、又は、少々滑らせても真直ぐ走る車かの違いに成る・・・・真直ぐ滑らせて走る競技は、ドラックレーサーに成る、リアの牽引力を高め、食いも高めたセットに成る・・・・
ドリフトを目的にするなら、どの方向のセットかは解ると思うが、何故かドラックレーサー的車が多い世界もRCドリフトの不思議に成る・・・・
仮・・・完成・・・・
仮、完成・・・・
楽しかった・・・
モータープレート・・・略完成・・・
後は、現物合わせて、シャーシ取付穴を開けたいと思います、
問題は、アッパーシャーシ等の干渉・・・モーターとの兼ね合いも有る為に・・・
基本間で作ったので・・・・実車と合わせないと解らない・・・・
工作道具を、積み込んで持って行きたいと思う・・・・
元々が、可也、厚みの有る、モータープレート・・・・アルミからカーボンに変るだけでも可也の軽量化が期待できる・・・・
之で、車の癖としての、挙動が、フロントミットから、フロントエンジン・・・FR的挙動に成れば、目的が達成される事になる・・・・
今回作っているプレート、本来の方向に付けたいが・・・・現状では、モーター逆転で走らせて有る・・・・
之も今後の、妄想に成る・・・・
創意工夫も、面白い・・・・特に、他人様が喜ぶ、顔を見るのが一番の、充実感が有る・・・
不思議なもので、自分の為、と思って、する行為は、何故か、疲れるし、若し、思う様な形に成っても、感動は、少なく・・・・単純に終ったか~~~位の、心の動きに成る・・・・
人様が喜ぶ・・・・之が、一番の、生きる糧に成るし・・・・感動に繋がる・・・・・
出来れば、RCドリフトの走行で、人様が喜んで頂ける・・・・・こんな走りが出来れば、良いな~~~と思っている・・・・・
凄い走り・派手な走りを見る事を喜ぶ人も居る・・・・・私は、唯一緒に走行を続けて、その人達の顔から、笑顔や微笑が出る、この状態を気にしながら走っている・・・・
考え様では、脇見運転に成るが・・・・・・操作者が主体者・・・・この主体者が私は大事だと思うし、目の前を走る車以上に、気に成る・・・・
下手で無知の為に、気に成る部分かも知れない・・・・・・・
今は、その走りを目指す為に、テック・コンバも派手な事が出来ない車に成って来た・・・この事は、素人レベルの私の場合、ヤット、私のレベルに合う車に成って来ている・・・・
大袈裟な操作を全く受けつかない・・・・この方向性・・・・操作が面白い・・・・・
楽しかった・・・
モータープレート・・・略完成・・・
後は、現物合わせて、シャーシ取付穴を開けたいと思います、
問題は、アッパーシャーシ等の干渉・・・モーターとの兼ね合いも有る為に・・・
基本間で作ったので・・・・実車と合わせないと解らない・・・・
工作道具を、積み込んで持って行きたいと思う・・・・
元々が、可也、厚みの有る、モータープレート・・・・アルミからカーボンに変るだけでも可也の軽量化が期待できる・・・・
之で、車の癖としての、挙動が、フロントミットから、フロントエンジン・・・FR的挙動に成れば、目的が達成される事になる・・・・
今回作っているプレート、本来の方向に付けたいが・・・・現状では、モーター逆転で走らせて有る・・・・
之も今後の、妄想に成る・・・・
創意工夫も、面白い・・・・特に、他人様が喜ぶ、顔を見るのが一番の、充実感が有る・・・
不思議なもので、自分の為、と思って、する行為は、何故か、疲れるし、若し、思う様な形に成っても、感動は、少なく・・・・単純に終ったか~~~位の、心の動きに成る・・・・
人様が喜ぶ・・・・之が、一番の、生きる糧に成るし・・・・感動に繋がる・・・・・
出来れば、RCドリフトの走行で、人様が喜んで頂ける・・・・・こんな走りが出来れば、良いな~~~と思っている・・・・・
凄い走り・派手な走りを見る事を喜ぶ人も居る・・・・・私は、唯一緒に走行を続けて、その人達の顔から、笑顔や微笑が出る、この状態を気にしながら走っている・・・・
考え様では、脇見運転に成るが・・・・・・操作者が主体者・・・・この主体者が私は大事だと思うし、目の前を走る車以上に、気に成る・・・・
下手で無知の為に、気に成る部分かも知れない・・・・・・・
今は、その走りを目指す為に、テック・コンバも派手な事が出来ない車に成って来た・・・この事は、素人レベルの私の場合、ヤット、私のレベルに合う車に成って来ている・・・・
大袈裟な操作を全く受けつかない・・・・この方向性・・・・操作が面白い・・・・・
成功するか・・・モータープレート
私が勝ってに、こうなればと思う部分の欲が出て・・・・
ツイツイ、作らせてくれと言ったは良いが・・・
色んな、問題が出て来る・・・・
実車が無く、今付いているプレートをトレースしている物を土台に作ることに成るが・・・・
モーターを低く・・・前方に移動・・・・
この場合、アッパーシャーシが干渉しないギリギリに成るが、写真を見て、略と言う場所になる・・・・
リアタイヤが、確りと地面を捉えだすと、今度は重さが気になりだす・・・・
リアの出を微細に変化させたい場合、リアの駆動輪、面圧が低い方が楽・・・・
パキパキした動きは、少し出来難くなるが、其処は確りトラクションを考えて操作すれば、対応できる・・・・
リアの押しが、横に向う、之が大事だが、縦に向えば、結局舵角で止める操作に成る・・・
特に、今回、ハイギアドを意識した為に、スチールのピニオンを使って有ったみたいだが・・・この重さが、ドリフト後半のスピードが遅く成るポイントで、フライホイール効果の、押し過ぎる現象が出て、結果、舵角で止める止め切れない、巻くという現象が時々出ていた・・・
出来れば、デフプーリーでギア比を見直した方が良い・・・・モーターがフライホイル効果で、車を押し過ぎる場合が出て来る・・・事の時は、多大過ぎるトルクが無い為に、トラクションも強くかかる・・・
車の特性は、小さなスピードが落ちる部分で強く影響する・・・・大きい部分に意識が行き過ぎると結果的に変化ができない方向に成るし、個性の幅への対応が弱い車に成る・・・
この部分は、目的で変わる・・・・千差万別の人との絡みを考えるか、決まった形の絡みを考えるかの違いになる・・・・・
切り出す状態まで、進めた・・・・
後は成功するか、失敗かになる・・・
又、今回、大きなパーツ、切り出す方法も模索することに成る・・・・
頑張って、この宿題の提出に向けて、妄想・汗を流そう・・・・
しかし、無いものを工夫して作る、創意工夫も、RCの楽しみ、之を、出来る事も幸せである・・・
感謝・・・・
試した・・・・
昨晩・・・コースで色々楽しめた・・・・
先ずは、失敗・・・・コースへの道程の中間点で、プロポを忘れた事に気付き・・・・リセットの行動分を損した・・・・
T先輩達も来店中・・・・暫し語らい・・・・
その後、テック・コンバのテスト走行・・・・・お金を入れただけの事はある、殆ど走行中の音がしない・・・・転がり感が増している為に、アクセル操作がユックリと楽・・・・
又、前回、こそっとコースでの設定で、ステアスピードを落としていたが、少し今の私だと、絡み中に遅い気がするが・・・・確り、加重を移動出来れば済む問題・・・これで練習と考えている・・・
先輩が昔、言っておられた、確り加重を乗せれば、振り子の原理で逆に動く挙動が出る・・・この為には待つか、又は操作で、積極的にフロントに乗せるかのどちらかになる・・・・この時にステアに頼るか、若しくはアクセルに頼るか・・・勿論、ドリフトはパワーと言われる、アクセルでの表現に挑戦したい・・・・
異端な私は、存在感の無い、車作りが大事・・・アピール部分を消して行く・・・特に車から迫力と言う部分を全て消す・・・この方向に向けている・・・・言葉を変えれば、謙虚な走り・・・之に成る・・・
ライン取りも、スピードを殺す・・・ラップタイムに一番不利に成る方向へ向ける・・・・・コースを大きく走る、之を癖として体に染み付ける・・・・・好い感じにテック・コンバは成って来ている・・・
ジタバタ出来ない車で、どう走行するか、之も面白い・・・・
又、別の目的、モーターを渡したい人は来られなかったが、R君に、委託・・・・・・
又、気に成る車も、フロントダンパーを試してもらえた・・・・
フロントが確りすれば、操作間が変る・・・・フロントのアンダーが欲しいと2駆の場合、思う時が有る・・・気付くか????・・・・特に舵角が深く成る部分で、常識を超える切れ角にしている場合・・・リアの押しに対して、フロントが突っ張り過ぎると、押し難く感じる場合が有る・・・
この部分が2駆の一つの面白み・・・対処は色々有るが、どう対処するか之も面白い・・・・
一つの方法のヒントは、リアが出やすければ、カウンターが減る・・ある舵角以上は、リアが出ない為に、フロントの舵角の深さでリアを出す、この動きをしている・・・フロントをブレーキに使っている事に成る、仮にリアが大袈裟に書けば、後・横に走っていれば、舵角は浅くてもドリフトが出来る、この動きをリアがしていなくて、仮に真直ぐ車を押すだけなら、フロント舵角を深く入れて、フロントを止めてリアを出す操作しかない・・・・
前後のバランスをイメージする・・・フロントが真直ぐ方向を向いている事は車を真直ぐは知らせようとしているが、リアが強く後・横に動いていれば、結果的にドリフトに成る・・・・
この前後の喧嘩のさせ方のイメージを如何思うかになる・・・無意識に、リアを出したいというポイントで、舵角を戻せる操作の癖を付けているか、又逆に、舵角を深くする癖を付けているかの差に成る・・・・
この癖は、絡み中に出ている・・・絡みに中に余裕を持つ、その為には、車が何時でに基本ポイントに戻せる・・・その為に絡み中に、絡みの意識も大事だが、之を忘れない事になる・・・・
ドリフトはフロントが強いと思うと、リアを強くする、この方向はグリップの場合は良いが、ドリフトでは少し違うと考えている・・・・フロントは進行方向へ走る・・・其れに追いつく、追い越すくらいのリアの出が必要に成る・・・この事は、リアを弱くする、方法も有る事に成る・・・
又、帰路が二時を過ぎた・・・・返る間際に・・・何時も我武者羅に頑張っている若者Y君から、モーターと言う事・・・・・今使っているモーターが、不調に成ったとの事・・・之を繰り返す・・・
車の中を探したら、幾つか出てきたが、ベアリングが一番良さそうなモーターをプレゼントした・・・
彼も、ぶん回す操作がRCだと思って、取る組んでこられた、その為にシングルTでLoギア、直にモーター温度が上がる・・・又、音を求めて、ピニオンに結束バンド・・・・車の振動が大きい、その為に、駆動系が渋くなったり、ビスが緩んだり、逆に締まりすぎたりして、他の部分に干渉・・・・結果、モーター・アンプを何回も壊して来れている・・・・この様な若者が多いのも私は悲しい・・・
彼も、最近、転がす・低回転を意識して操作をされる様になったが、ぶん回す癖が中々、取れない様だ・・・・今回、使えるか解らないが13.5Tを渡して,今のギア比13倍を、10以下にする様に指示・・・・タイヤの回転は之で十分・・・・後の転がりは、モーターが非常に転がるものなので大丈夫だと思うが・・・之も試さないと解らない・・・・
何時も思うのが、車を壊す方向の情報が多いこと、又其れを信じる人が多い事・・・・結局、壊して、何で???と質問されるが、その都度に私は説明するが、何故か、之が耳に届いていない・・・・
又同じ様な事をされる・・・・結果、壊れたと繰返す・・・
経済力が有れば、モーター・アンプを消耗品として考える事も出来る・・・しかし、経済力が各自で違う・・・・自分自身の、経済力も考えて、若しスタイルという物が有れば、選べば良いと考えている・・・・・
追われる様に、一極にネコも杓子も進む、この部分が怖い・・・・各自の個性や考え方等が無いが如く進む・・・・・人間不在の世界を求めている様だ・・・・
先ずは、失敗・・・・コースへの道程の中間点で、プロポを忘れた事に気付き・・・・リセットの行動分を損した・・・・
T先輩達も来店中・・・・暫し語らい・・・・
その後、テック・コンバのテスト走行・・・・・お金を入れただけの事はある、殆ど走行中の音がしない・・・・転がり感が増している為に、アクセル操作がユックリと楽・・・・
又、前回、こそっとコースでの設定で、ステアスピードを落としていたが、少し今の私だと、絡み中に遅い気がするが・・・・確り、加重を移動出来れば済む問題・・・これで練習と考えている・・・
先輩が昔、言っておられた、確り加重を乗せれば、振り子の原理で逆に動く挙動が出る・・・この為には待つか、又は操作で、積極的にフロントに乗せるかのどちらかになる・・・・この時にステアに頼るか、若しくはアクセルに頼るか・・・勿論、ドリフトはパワーと言われる、アクセルでの表現に挑戦したい・・・・
異端な私は、存在感の無い、車作りが大事・・・アピール部分を消して行く・・・特に車から迫力と言う部分を全て消す・・・この方向に向けている・・・・言葉を変えれば、謙虚な走り・・・之に成る・・・
ライン取りも、スピードを殺す・・・ラップタイムに一番不利に成る方向へ向ける・・・・・コースを大きく走る、之を癖として体に染み付ける・・・・・好い感じにテック・コンバは成って来ている・・・
ジタバタ出来ない車で、どう走行するか、之も面白い・・・・
又、別の目的、モーターを渡したい人は来られなかったが、R君に、委託・・・・・・
又、気に成る車も、フロントダンパーを試してもらえた・・・・
フロントが確りすれば、操作間が変る・・・・フロントのアンダーが欲しいと2駆の場合、思う時が有る・・・気付くか????・・・・特に舵角が深く成る部分で、常識を超える切れ角にしている場合・・・リアの押しに対して、フロントが突っ張り過ぎると、押し難く感じる場合が有る・・・
この部分が2駆の一つの面白み・・・対処は色々有るが、どう対処するか之も面白い・・・・
一つの方法のヒントは、リアが出やすければ、カウンターが減る・・ある舵角以上は、リアが出ない為に、フロントの舵角の深さでリアを出す、この動きをしている・・・フロントをブレーキに使っている事に成る、仮にリアが大袈裟に書けば、後・横に走っていれば、舵角は浅くてもドリフトが出来る、この動きをリアがしていなくて、仮に真直ぐ車を押すだけなら、フロント舵角を深く入れて、フロントを止めてリアを出す操作しかない・・・・
前後のバランスをイメージする・・・フロントが真直ぐ方向を向いている事は車を真直ぐは知らせようとしているが、リアが強く後・横に動いていれば、結果的にドリフトに成る・・・・
この前後の喧嘩のさせ方のイメージを如何思うかになる・・・無意識に、リアを出したいというポイントで、舵角を戻せる操作の癖を付けているか、又逆に、舵角を深くする癖を付けているかの差に成る・・・・
この癖は、絡み中に出ている・・・絡みに中に余裕を持つ、その為には、車が何時でに基本ポイントに戻せる・・・その為に絡み中に、絡みの意識も大事だが、之を忘れない事になる・・・・
ドリフトはフロントが強いと思うと、リアを強くする、この方向はグリップの場合は良いが、ドリフトでは少し違うと考えている・・・・フロントは進行方向へ走る・・・其れに追いつく、追い越すくらいのリアの出が必要に成る・・・この事は、リアを弱くする、方法も有る事に成る・・・
又、帰路が二時を過ぎた・・・・返る間際に・・・何時も我武者羅に頑張っている若者Y君から、モーターと言う事・・・・・今使っているモーターが、不調に成ったとの事・・・之を繰り返す・・・
車の中を探したら、幾つか出てきたが、ベアリングが一番良さそうなモーターをプレゼントした・・・
彼も、ぶん回す操作がRCだと思って、取る組んでこられた、その為にシングルTでLoギア、直にモーター温度が上がる・・・又、音を求めて、ピニオンに結束バンド・・・・車の振動が大きい、その為に、駆動系が渋くなったり、ビスが緩んだり、逆に締まりすぎたりして、他の部分に干渉・・・・結果、モーター・アンプを何回も壊して来れている・・・・この様な若者が多いのも私は悲しい・・・
彼も、最近、転がす・低回転を意識して操作をされる様になったが、ぶん回す癖が中々、取れない様だ・・・・今回、使えるか解らないが13.5Tを渡して,今のギア比13倍を、10以下にする様に指示・・・・タイヤの回転は之で十分・・・・後の転がりは、モーターが非常に転がるものなので大丈夫だと思うが・・・之も試さないと解らない・・・・
何時も思うのが、車を壊す方向の情報が多いこと、又其れを信じる人が多い事・・・・結局、壊して、何で???と質問されるが、その都度に私は説明するが、何故か、之が耳に届いていない・・・・
又同じ様な事をされる・・・・結果、壊れたと繰返す・・・
経済力が有れば、モーター・アンプを消耗品として考える事も出来る・・・しかし、経済力が各自で違う・・・・自分自身の、経済力も考えて、若しスタイルという物が有れば、選べば良いと考えている・・・・・
追われる様に、一極にネコも杓子も進む、この部分が怖い・・・・各自の個性や考え方等が無いが如く進む・・・・・人間不在の世界を求めている様だ・・・・
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