2021年4月26日月曜日

泊まると・・・・近所の悪ガキ二人が・・・

 四男が、泊まると言っていると・・・近所の悪ガキが二人・・・オバちゃん、飯と言って、入ってきた。

四男は、アパートと病院に行く過程が、退屈・寂しい・・・その為に、呼んでいる可能性が有る。

結局、五男も伴い、四人で、出発した。しかし、若嫁の食事を持ってくるように言われたとの事、当然、彼はお金を持たない、今日もたばこ代と昼食代で1000円、母親から貰っている。

それにプラスして、2000円・・凄い度胸と思うが・・・嫁はニコニコしながら渡している。

その時に、悪ガキが、今月、スピード違反の罰金は???と四男に尋ねていた。すると、カーちゃんが払った・・・私の頭は????に成る。

我が子は、何故、己の妻に言わないのか???・・・理由は殺されると言うが・・・・

その気持ちは私も解るが、平謝りで頼むしかないと思うが・・・

しかし、払って頂ける人、妻と・母親、どっちの方が、彼達に楽か????を考えると、母親に成るのは、当然だと思うことに成る。

大変だ、何時もの事だが、何時まで、この状態をつづける事が出来るか???当然、その間が、一番幸せだったと思うことに成ると思う。

誰も、頼って来なくなる・・・寂しいし、必要性が無い人間と言う、一番みじめに思う時に成ると思う。

この様な環境だが、幸福と言うことに成る。

四男も己の分の無さを・・・気付いている

 四男を会社に迎えに行く・・・帰る車の中で、今日、車の契約を済ませ・・・銀行の手続きも、ハンコを残して今日終わらせた。

残る問題は・・・・納期日に成るが、来月の15日前後と話すと、代車を借りる事が出来ないか等々を私に尋ねるが、尋ねる相手が違うと説明して、私の予想では無理と言う事を話した。

月額の支払額と、支払日・・・当然、これに任意保険料が必要に成る。

この部分を、アルバイトで捻出する計画の様だが・・・・之も現代の風潮なのか????

又、車を貸してくれとの事・・・・病院に、若嫁等の着替えを持って行く・・アパートに寄って、行くと言っている。一人では寂しいので、五男を伴い、行くと言っている。

又、昼食代も持っていないので、四男の食事等々をどう若嫁が考えているのか、要求ばかりの若嫁・・・基本、私の嫁もそれに近いが・・・・之が、三流の夫が持つ、嫁と言う事にもなる。

四男も期待していない様子・・・・病院から我家に帰って来ると言っている、選択等々も、母親が居る、実家が彼も甘えられる。

若嫁は、病院で付き添いと言う状態と言う事らしい・・・・母乳で育てているし・・・一歳の赤子・・・・どうしても母親の存在が必要な様だ・・・・

その為に、四男は、家族から解放され、今日は、元気が良い・・・・お金は持たされていないが、精神的部分の方が、彼には答える様だ・・・・

この部分は、私も同じ、食事の準備を嫁がしないなら、当然、食べる事もしない・・・・己で買って、食べる等々、私の頭には無い・・・その為に、お金の必要性も余り感じないし・・・要は、飢え死ぬ事も無いと思うし、若しその状態に成ったら、自己防衛本能が自然に出ると考えている。

余裕が有ると言う事・・・お金が無くても、余裕が有る、大事な事だと私は考えている。

私の嫁も、入院したり、出産後、里に一ヵ月ほど居た、その際、私も久しぶりに自由を味合う事が出来た。勿論、私の場合、実家に居るし、家事等々は母が居たので、不自由を感じることも無い・・・お金も余り必要性を感じないし、久しぶりの母の弁当の方が、私には有っていた。

母には気を使うことも無いが・・・我が嫁には、気を使わないと、大変なことに成る。取り扱いが難しいと言う事・・・

結婚後、数年は、中々、嫁の腹が読めないので、気疲れが多かった・・・その際、お産等々で、数カ月間は、自由を感じられる大事な時間に成っていた。

物理的苦痛より、私の場合、精神的苦痛の方が、キツク感じるタイプの様だ・・・・

私の息子達も同じ様だ・・・之が三流の、特徴かもしれない。

今、五男と四男を伴い、嫁が、スパーに買い物へ・・・ニコニコした顔が印象として残る。

嫁が行っていたが、夫と言っても、他人・・・子供とは違うと言っていた。

反論は出来ない・・・要は、己の子供の為に、夫は、必死に尽くすこれを求めているのが、妻に成る。夫が、途中で倒れ死んでも、子が残る・・・その子が成人していれば、子が母親を守る・・・

要は、昔から言われる・・・泥壁の泥を練る作業、重労働だったとの事・・・この部分を担っていたのが、娘婿らしいい・・・要は、他人、死んでも良い、残る子は、娘の血を受け継いでいると言う価値観の様だ・・・・

だから、亭主を守る為に、家が有った・・・家は長兄の男子を尊重する意味がそこにある。

この部分が無くなれば、女性的価値観が強くなる。

女系方向の家計と言うことに成る・・・要は、男が立つ部分が無くなると言う事・・・奴隷以下と言うことに成る。

男系を尊重する意味は、子は母親の影響が強い、そのバランスを取るためだとも私は考えている。

若し、女系に進めば、男とは、馬の種付けと同じ、あとは、子の為に、死ぬ様に働く存在と言う事・・・・当然、男の価値観等々、子に伝授は出来ないことに成る。


分の無さ・・・知識の無さに・・反省・・勉強になった。

 四男の娘が肺炎・・・入院に成って・・・病院に行くにも・・車が必要・・・しかし、車を持っていない四男は????

昨日、車屋さんからの見積もりがFAXで来た。

当然、銀行に、この見積書で良いかを確認・・・・原本が必要となる。

急ごうと言う思いが有るので、今日の内に済ませたい・・・・この思いで久留米の販売店まで走る事に成る。

必要書類も、確認、住民票も市役所で頂き・・・向かう事になった。本来、先月住民票も多めに頂いていた・・・それを嫁に保管を頼んでいたが、保管場所を忘れたと言う事で、再度、市役所・・・

先のブログにも書いているが、急ぐ理由が、任意保険が失効すると言う思いが有るからに成る。

しかし、この時期・・・車の納車も来月に成る可能性が高い・・・・昔と違い、今直ぐ乗って帰ると言う、事には成らない・・・

特に、今回の車屋さんはメーカー系のデーラー・・・四角四面と思える・・・・念の為に、嫁に、保険屋さんに確認・・・・嫁が確認しているが、意味の疎通は出来ていない・・・

今月分の保険料を支払わないと失効すると言われていた。と言うより、その様に嫁が私に説明している。

若し、来月に保険を再度、加入する場合・・・羅月分も支払ってからに成るのか等々で・・・違いが出て来ると思い、確認の電話・・・・

途中で私が電話を替わったが・・・保険屋さんの言って居られる事は、月内での途中解約を行えば、失効に成る・・・その為に、月初めに廃車しても、その月の保険料を支払ってとお願いしていたとの事・・・それが基本だから、来月は払う必要はない・・・簡単に言えば保留状態が10年は続く事の事・・・・この様に言われると、無知な私でも理解できるし、筋が通る・・・・

要は、車の購入を焦ら無くても良いと言う事・・・・

しかし、急ぐ為と車に電話で言った為に、行くことに成った。

正式な見積書と・・・契約書を取り交わした。名目上は、私の車と言うことに成る。

納車日を尋ねると、急いでも、連休明けの15日前後に成るとの事・・・

仕方が無いが、四男、特に若嫁が理解できるかが問題に成る。

駄々を捏ねるのが目に見える様だが・・・今は同居でない為に、四男が大変だと思う。

金利の些細な違いを色々言って居る様だし・・・その位に思うなら、若嫁自信で全てを行えばよい事・・・しかし、出来ないから、周りに駄々を捏ねる・・・若い娘に多いパターンの様に、周りから聞いている。

激怒する事も出来ない・・・怒る事も出来ない・・叱る事も出来ない・・・之が今の娘たちの親から言われる意見に多い・・・特に、少し機嫌を害すると、家に寄り付かなくなる。要は、人様の家の泊まると言う方向・・・親としては怖いから・・・何も言えない。

その様な娘を、嫁に貰った、四男の宿命ともいえることに成る。

親バカである。当然、私がに成る・・・・分が無い為に、信用できない彼ら夫婦の言動がと言ったら、若嫁の父親はそれを信用するのが親でしょ~~~と言われた。

そのまま、言葉を信じれば、凄い分の人だと思った。私は己の分が無いから、彼らの思う通りな事はして上げることが出来ない、彼ら夫婦から過大な期待を持たれても困る。

その為に、分が無いから、出来ないとも言うし・・・それが解らないなら、当然、叱り飛ばす・・・理屈を言っても、一般的には普通には、と・・否定する事は目に見えている。

彼達が家を出た為に・・・肩の荷が一気に減ったと思っていた。当然、その荷は嫁里が担うと思っていたし、その様な耳障りの良い言葉の連続だった。

だから凄い、分をお持ちの方だと私には思えた。

今回のバタバタも、本来、分が有るなら、200万程、現金で投げ渡せば済む事・・・

それですべて終わりだし、細々した手続き等も、当然、彼達がすることに成る。

しかし、私にはその様な分が無い・・・結果、細々した事をすることに成る。

員金に行って、カーローンの手続き・・・審査は通っているので、書類を書くだけ・・・・

しかし、信金の通帳印が無い、嫁に言わせると、今朝、五男がハンコが要るとの事で渡していて、それが通帳印との事・・・書類に押す印は明日と言う事で、今日は済ませることに成った。

先に書いた、分が有れば、四男が来訪した時に、お金を投げ渡せば済む事、時間にして一分でよい・・・しかし、分が無い私の場合、数日・何十日と日を使ってしまう。

特に金融機関・・・時間帯が、平日の昼間・・・・分が無い私は、その時間を創ることに成る。

貧乏人の暇なしと言われるが、その通りだと私は考えている。

些細な事さえ、直ぐに出来ない、だから念には念を入れ、段取りを重視する。

しかし、それを理解していない人が居るから、忘れてしまう。結果、急に言われてもと成る。

全てが、分が無いと言う書庫にもなるし、無知と言う証拠に成る。

無知でもお金が有れば、解決できることは多々ある・・・しかし、無知でお金が無ければ、解決する為には、多く汗を流す必要が出て来る。

之が嫌なら・・・無視するか・・・逃げるかに成る。

その理由は、力なない、無知だから仕方が無いと言うことに成る。

しかし、それで済まないのが、世間に成る。

無知で能力が無い人なら、当然、その人の保護者・責任者と向かって行く・・・

要は、信用・信頼と言えども、覚悟が必要と言う事、何の覚悟か???当然、負を背負う覚悟だし、最悪、己の命を与えると言う、思いに成る。

この部分が有るから、私は叱るし、叱咤するし、怒るし・激怒する。

命が幾つ有っても足らないと成る。

昔、嫁の兄妹等々から、彼女を信用するからダメと言われた・・・又、彼女の友人達からも言われていた。

しかし、信用・信頼が無い人と一緒に過ごせるか????・・・私は疑問が有った。

要は、信用する当然、裏切られる・・・この裏切られる事に対しての取り方・捉え方だと私は考えている。

この部分の許容範囲を広げる事が、人間の器を広げる事だと考える様になった。

私の常識では考えられない、振る舞い等々をする。当然、家族が・・・有りえると思うし、それを阻止できない事も多々ある。

それなら最初から覚悟しておく事に成る。

私の周りには、絶対に間違わない、神的人が多いなら、その様に思わないと成るが・・・周りには人間しかいない・・・人間レベルも色々・・・当然、私の常識から離れた振舞いをする人も居る・・・その時は身内で無くて良かったと思う瞬間が有るが、若し、身内だったらと考えると、不安が過る・・・過るから口酸っぱく言うことに成るが・・・当然、聞く耳は持たない・・・之が私の周りの現実に成る。

当然、三流の分の私の周り・・・一般と言われる人たちとは違うと思う。

逃げれば、又は避ければ、背負う事のない負も、背負うことに成る。

之が人生と考えている。当然、人間の人生だと思っている。

間違っても、神やスパーヒーロー的、人生とは違う・・・・

私の目には、一杯の負が、周りに落ちている・・・力が有れば、拾いたいと思うが、力がないから拾えないと成る。その都度、三流だな~~~・・・劣っているな~~~と反省することに成る。

見えてても、手を出せない・・・簡単に書けば、子供が溺れている、見て見ぬ振りを弱い人間と言う事にもなる。

理由は、泳げない・救える体力が無い、年齢的に等々と、理屈をつけてしまう・・・卑怯な人間と言う事にもなる。

せめて、子供だけは・・・之が三流の私の限界にも成る。

しかし、明日、捺印だけで済む様に、処理は出来た・・・分が無い私の場合、頑張ったと思う。

又、今回の件で色々、学べた部分も多々ある。感謝と言う事にもなる。

分が無いと言う事は、多くの感謝が出来ると言う事にもなる。

感謝の気持ちが多ければ、その人生は幸せだと私は思っている。



やはり・・・予想通り・・・

 仕事車が帰って来ない・・・

嫁の、仕事場への送迎も出来ない・・・・私自身の仕事は、モンキーで動くことに成る・・・・

勿論、この状態が続いたら・・・・

車は廃車・・・その後、車を買うと、言っていたが、ローンが通らず・・・・嫁里の父に任せたつもりだが・・・返事もヌカ返事だったが・・・予想通り・・・私が買ってあげる形にしなければ、成らない様に成り、銀行からの借り入れで払う事に成ったが・・・・その為には、車屋さんからの見積もりが要る・二週間前に早く見積もりをと言っていたが、昨晩、車屋からFAXで送ってきている・・・今日、銀行に提出と考えているが・・・FAXで良いかの確認に成る。

当然、理屈的には嫁を貰った家・・・我家が面倒を看るのが筋だし、それが有るから家を出さないと言う条件で嫁を貰ったつもりでもある。

しかし、上の子供たちお同じだが、嫁里の直ぐ側に住む・・・問題が有れば、嫁を貰って家が行うと成る。

21歳と18歳の夫婦・・・世間的に、私の感覚だと、仕事しても寝坊で遅刻・・・この程度のレベル・・・・要は、己の振舞いで、多くの人に迷惑を掛けている等々が見えない年齢に成る。

要は、当てにされている・・・立場と言う事に気付いていない・・・己が遅刻、当然、対価は減るが、この部分しか考えていない・・・仮に3人居なければ、作業が出来ない・・この様な仕事で、一人が半日、遅刻・・・・会社は大きな損害に成る・・・

要は、人様に迷惑を掛けたと言う認識の欠如・・・・

己を取り巻く環境に対しての、配慮の欠如にもなる・・・

配慮と言う言葉が出たので・・・四男家族は、人様からの配慮が必要と私は思うが、彼らの振舞いを、尊宅を要求している。

己の分を、過大に思い込んでいる。特に、赤子を育てている、その為に、配慮を受けて当然と思っている。この場合の配慮は、尊宅と言う意味合いが強いと私は考える。

要は、赤子を人質に、社会に要求していると言う事・・・・

理由は、配慮は感謝できる・・・勿論、配慮が無くても、当然と思える。

しかし、尊宅を求めている・・・配慮されれば当然と思っている・・・配慮を拒否されると、恨み・その恨みの振舞いをする。

要は、子供と同じ、思う様に成らないと、駄々を捏ねる・・・親の配慮で無く、尊宅を求めている事と同じ・・・

又、頭に知識が増える為に、今度は理屈を言い出す、その時に出て来る言葉が、平等や人権等々に成る。

私は、息子達に、養子に行けと言うが・・・嫌だと言う・・・状況から判断すれば、養子と同じ・・・・孫も触る事が簡単にできない・・・特に若嫁を、姑親として指示が出来ない。

又、言えば大変な事に成る。

当然、息子達も、家に帰りたくないと言っているが・・・・仕方がない、己が選んだ道・・・要は、婿養子の形見の狭さを感じながら生きている。

その分、我家でストレスと我儘の放出に成っている様だ・・・・

四男から、電話・・・寝坊したと・・・向かっている・・・馬鹿・・・嫁が居て、何故と成るが・・・之も現代・・・

携帯のバッテリーも切れていた・・・・車の中で、充電しながら来ている。

バカ・・・我家からスクーターで出社すると思っていたら、送ってくれとの事・・・その際、ジュースを冷蔵庫からだし・・・途中コンビニに寄り・・タバコ・・当然、お金は持たない、与える事に成る・・・・弁当は???の問いに、無い・・昼食代の請求も受けた。

最近はこの様な若嫁が多い様だ、勿論、我が息子達だけと思うが・・・・

会社に迷惑をかけ・・・この部分を言い聞かせながら向かったが、本人はケロッとしている・・バカ・バカと思う瞬間に成る。

又、会社側も、配慮が若いと言うだけで多々ある様に、四男の話を聞くと想像が出来る。

親として、一人前に出来ていない事に、申し訳なさを感じる事にもなる。

又、昨日、四男が使用する車の見積もりが来た。

信金に電話を入れ・・・処理を早く終わせたいと考えている胸を話す。

必要書類、費用が印紙代と、振込料で、二千円ほど必要との事、又、用意する書類を確認・・・・

之から、四男が購入しようとしている、車屋に電話を入れ、執拗書類の確認を行いたいと考えている。

無知の塊・・・・対処が大変だが、これも、仕方がない部分に成る。

任意保険の継続が・・・之が大事と今は考えている。少しでも分に応じて安くする・・・

之も知恵だが、この様な部分に、意識が向かわない・・・幼いとも言える。

己に合う・価値観・・・

 価値観と言っても、色々ある。

しかし、何故か価値観の多様化を認めようとしない流れが存在する様に私は感じている。

その為の、扇動・洗脳が続いていると感じるからに成る。

己に合う・価値観・・・誰しも大事と思うが・・・己に合う????・・・之が難しい・・・

己の現実と夢・希望・趣向も出て来る。

しかし、夢・希望・趣向もよくよく考えると、先に書いた扇動や誘導で出来上がった部分が多い・・・

私は己に合うと考えた場合、己の分・立場等々を大事だし、優先事項にしている。

何度も書くが、私は三流・・・三流の分で有るその為に、三流の価値観で生きた方が良いと考えている。

しかし、何故か、世間に蔓延している価値観は、一流の人達の価値観・・・違う人の分の価値観を私に求められても、私の分では無理であると考える。

私は何度も、多々の価値観が有るし、全てを容認できる、器が大事だと考えている。

直ぐに正しい等々で、順位決めをする・・・勿論、人間、己の趣向もある・・・己の好き嫌いで有って・・・それで正しいとはならないと私は考えている。

しかし、先に書いた様に己の趣向さえ、誘導や扇動で創られている場合も有る。

テレビ等で、言われている事は、私の目からだと一流の人の価値観から出て来る意見と考えている。

勿論、意見として捉えている・・・・私は三流の分・・当然違いが有るし、何故、違うのか????と考える事に成る。


何故、この様な事を書くのか????・・・情報で入る価値観は、殆どがその分野で一流と言われる人たちの価値観から出た意見・・・之を正しいと思い込み、その価値観を受け入れたら・・・当然、己の分と大きく違う場合・・・破綻する危険性が有るからに成る。

要は、己の分を恨む形に成るし・・・分を変革しようとするなら良いが、その分に成ってしまった、環境を恨みだすと・・大変な方向に成るし、その様な人が増えると、社会は崩壊する。

又、己の分を変革できない人も、世の中に居る・・・勿論、小さな範囲内での変革は出来ても、自立出来ない人も居る。

人は、一人で生きれない・・・一流の人も同じで、色んな人の手を借りている。しかし、貸し手が多い、立場と言う事・・・

しかし、逆に、立場の人も居る・・・人の手が多く必要だが、誰も手を貸す人が居ないと言う、レベルに成る。

之も、人の本質の様な気がする。

要は、手を貸す場合も見返りを求めていると言う事、見返りが無ければ、誰も貸さない・・・

現代は、人が大事だと言われる、その為に、私は安心している。

私が考える人とは、他人の事に成る・・・己以上に他人を大事にできる人が多いと言う事は、何事にも見返りを求めない人が多いと言う事にもなる。

私も、この様に子を育てたつもりである。

しかし、何故か、逆に向っている感じがする。

四男も、ご免・有難うと言う言葉が、減ってきている。

人様の配慮・心使いを感じない方向に向かっている様だ・・・・

嫁も仕事・・私も仕事・・・仕事車を持ってくるか????・・・彼の優先順位に成るし、当然道理との戦いに成ると思う。

社会の構成順位の捉え方にもなる・・・・社会が有るから、己が生かされていると言う捉え方と、己が居るから社会が有ると言う捉え方に成る。

之も価値観に成る。

一瞬・一瞬で状況が変わる、その為に、優先順位も変化する・・・何が大事なのか???一番、人様に迷惑を与えない方向の優先順位を考える。

ルールも大事だが・・ルール無視しなければ成らない状態も発生する・・・

要は、色んな人が居るから、価値観も多様化できる様に・・・己を鍛える事に成る。