2016年4月24日日曜日

取り回し、微調整・・・・

マットガード取り付け後、四男はお出かけして行った・・・・

帰宅後・・・・違和感等々、尋ねたが、無反応・・・・・

シャーシ修正・マットガード取り付けによる、違和感は無いという事に成る・・・

その後、私は、マフラーの取り回し、方をサイド、修正・・・・

サイレンサー出口が、右外に向いていたので、真直ぐに後へ向ける・・・処置をした・・・・

スイングアームにギリギリ干渉しないで、真直ぐに後に、マフラー出口を向ける・・・・序に、ピッカールでマフラー全体を磨いて、終了・・・・・

四男に、確認してもらうが「無いが・・・」・・・・親としては、少し悲しいが、之も現代子・・・・

変化に気付かない様だ・・・・

タンクの凹みも、殆ど気に成らない、状態に成っている・・・・

次は、トップブリッジの交換を考えている・・・・このバイク、この部分の錆が酷い・・・・

この位のバイクだと、触りたいと事が、多々出て来る・・・・

特に、中華製の安い商品も有るし、パーツの金額で悩む事は少ない・・・・

RCのパーツは、このバイクに比べると、非常に高く感じる・・・・

又、私の腕の無さが原因と思うが、購入後、取り付けて速攻で駄目と、成る場合も多々有る・・・・昔は、アンプ・モーター・サーボー等々も、消耗品的に直に壊れていたが・・・・走行時間にて、10時間以下の場合も多々有る・・・・・

コースで走っていても、二時間の走行で、昔は、モーター・アンプを冷やす、又シャーシを触る等々で、現実には1時間も走っていなかった・・・・・一日1時間走ったと仮定しても・10日壊れる事になる・・・・・

この賞味期間の短さ・・・・之も私の財布状況では、大事な部分になる、その為に、車に優しい走りを目指している・・・

各自、経済力も違う・・・・・無い私は、無い状態でも楽しめる、之も続けられる大事な部分・・・・

コースに伺うにも、時間が必要に成る・・・勿論、其処までの交通費(ガソリン代等)・・・・勿論、コース使用料も必要・・・・・・之を考えないで済む、経済力の人も居られる・・・その逆で、この部分も考える人も居られる・・・・

この部分のリスクを多く感じる人は、コースで走る、意義がそれ以上高くないと、コースに伺う事から遠のく方向に成る・・・・

各自目的が有り、コースに伺う・・・・その目的に適っている時は、伺うが、目的も変化して行く・・・・その時に、コースの応用力、懐の深さが大事に成る・・・・・
手段等々では限界が有る・・・一番大事なのは、人を作っているかに成る・・・・懐の深い、リーター的人に成る・・・・

アスリート系の人も勿論多いし、個人の拘りを全面に出して淡々と走っている人も居られる・・・中には、走り方も解らず、無謀な操作で、激突を繰り返している人も初心者には有る・・・・色んな、楽しみ方をされている・・・全て正しいし、それを、受け入れれる、人が居るかに成る・・・・

最低のルール・・・簡単な事、ブツけたら謝る・・・車線を塞いだら謝る・・・・之に尽きると思う・・・・之が無ければ、無謀な操作が良い事に成るし、スピードが速ければ何でも有りと成る・・・・・

この単純な、一般公道のルール、之がコース上で何故出来ないかが、不思議・・・・





お客さんが多い・・・

今日は、何故か、お客さんが多い・・・・・

先のブログに書いている様に、RCの趣味で逃げる意味も有ったと書いているが・・・

最近、我家に私が居る事が解っているのか・・・・色んな方面からのお客さんが多い・・・

基本、人の為の役に立つ、之は私の場合、断り切れないタイプ・・・・

結果、色んな頼まれものが増える・・・・

来月の、地域の公民館運動会・・・・・その競技の参加依頼で、地域の人が来られた、大家族の為に、色々な競技に参加のお願い・・・・勿論、参加のもし出を行った・・・


その後、市単位の、役の依頼で、二人の人が来られた・・・・

趣味のRCも程々にと、考えているので、その依頼を、受けた・・・・・

高齢者が増える地域・・・・若い世代との、橋渡しの責任が、私達年代に有る・・・・

今の若い人と高齢者の価値観には、違いが増えだしている・・・
「老いたら、子に従え」と言う、話も有るが・・・・現実の高齢者は、気持の部分で若い人より、激しい気性の人が多い・・・・・

この間に立つ・・・・難しい立場と思うが・・・誰かがしなければ・・・世代間の壁が高くなる・・・・

私に、何が出来る部分があれば、協力します、之しか言葉を出す事が出来なかった・・・


しかし、私みたいな・・・三流以下の偏屈な人間にと思う・・・・

格好よく、振舞っている一流の人も私の周りには多々居ると思うし、その人達の価値観を、社会の底辺に居る人たちに、普及させれば、皆、幸福に成ると思うが・・・・・

何時も、思うのが、私みたいな人に頼むしか無くなった、この状況が怖い・・・・・

期待の添うよう、努力したいと思います。

嫁は、里へ・・・・

今度の、次男の子供、孫の節句のお祝いの件で、嫁は、里へ・・・・

長男の二人のこの時は、私の母が仕切っていた為に・・・指示通りに、動けば事は済んだいたが・・・
その母が居ない、勿論、父は居るが、当てに成る人では無い・・・勿論私も当てに成らない・・・

結果、嫁が、指揮等々をする事と、下働き両方を行っている・・・・
嫁も、母の様に指揮を取るだけなら少しは楽と思うが、下働きをする、若嫁等々いない・・・

勿論、之が親の務めかも知れないが・・・・大変だと何時も思う・・・

嫁が里に行っている、その間・・・・

少しRC・・・・・最近は2駆のほうより・・・ケツカキの方が頭から離れない・・・・2駆は構造的に、理解し易いし、感覚的に、解り易い、原理で動いている・・・

勿論、基本部分は同じだが、ケツカキの、前後の駆動差・又トルクがフロントに伝わっていない、状態等々、操作や状況でガラリと特性が変る・・・この部分を、頭で、解りたいと、机の上で・・・・一人、喧々諤々を行っている・・・・

2駆と同じ様に、駆動系を軽く・・・又回転慣性の影響を減らす為に、回転系は重さ的に軽くを、基本に、ケツカキも進めている・・・・

又最近、2駆の車が増えた為か、凄い回転で走っている車が多く、それに比例して反トルク等々の言葉もよく耳に入る・・・・

動こうとする場合、反作用の力が必ず起きる・・・之を反トルクという・・・ヘリはメインローターの回転で飛んでいるが、ローターの反トルクで、機体が回転する之を抑えるのが、テールローターの仕事になる・・・

車では、ホーシングデフの場合、凄いパワーとトラクションで、プロペラシャフト回転の反トルクでシャーシが斜めに成る場合も有る・・・

車の世界では、この反トルクは基本嫌う方向に成ると思うが、何故か、反トルクの拡大を願う意見がRCドリフトの世界では耳にする・・・

何故嫌うかは、アクセル操作等々は、入れが有れば抜くことが出て来る、その都度に反トルクの影響が逆に成る・・・

最近のRCドリフトのセットは、バネ上の暴れを誘発させる方向の様な感じがする・・・

本来、足の動きは、タイヤからの入力が普通・・・・・・タイヤが確り路面と掴んで、加速するから加重がリアに移って、リアが下がる方向に成る・・

その為に、仮にリアが下がり過ぎれば、重さ自体もリアに移る、この量が多いと、フロントがアンダーと感じる・・・結果、ダンパーの硬さも有る程度必要に成る・・・

減速の場合は、逆の方向に成る・・・・

この部分を考えても、反トルクと併用する考えは解るが、仮に、一杯滑らせているアクセルを入れている状態、この状態では、タイヤが路面と掴む、動作には成っていない・・・タイヤは抜け抜けだが、バネ上が反トルクでリア側が下がる動作に成ると、仮定すれば・・・・その後、アクセルを緩めた時には、バネ上は前側が下がる方向で、リアタイヤは路面を掴み出す感じに成る・・・

結果、足は動かない方向に成り安い・・・・車のばね上の動きを、強く意識しすぎると、結果として、操作に意外感が出て来る・・・・



マットガード作成・・・・

 時間が有るので、四男のエイプ・・・雨の等々関係なく、乗る元気よさ・・・

その為に、電装系が、少し不安・・・・特に、エアクリーナ・ボックス等々が無い為に、可也危険・・・

勿論、四男に説明するが、解らない感じ、その為に、強制的に、ホームセンターに連れて行こうとしても・・・意味が解らない、動いているから何でするか・・・と疑問を投げかける・・
短気な、私、これ以上、説明しても無理と思い・・・・結局、又一人で作製することになった・・・・・・型紙を作って、ホームセンターから購入してきた、発砲PPシートから切り出す・・・

その際、以前から気に成っていた部分・・・右のサイドカバーのネジ位置が1cm程、ずれている事が,今回、フレームも曲がりが原因だと解った・・・
シートレール側に伸びている、フレームが後内側に曲がっている・・・

結局、フレーム修正もする事になった・・・ごんこし(大型ハンマー)で叩く、この繰り返し・・・

傷をつけない様に、フレームに木材をガムテープで固定して・・・この木材の平行の部分がフレームの平行と合うように、叩く・叩く・・・・・

内側に曲がっている、方向の修正は、バールを、メインフレームに固定して、バールの先端を又、叩く・叩くで、終了・・・・

サイレンサーが邪魔に成っていたので、取り外していたが、修正後、エキパイが可也下がっていたが、言い感じの高さに持ち上がった・・・・

無事に、結束バンドでマットガードの取り付けが完了・・・・

四男を呼び出して、再度説明・・・・・今回の処置で、マフラーのエキパイの高さが良くなった・・・サイドカバーを無理に取り付ける事が無くなったし・・・その裏側に付いている、パワーフィールタとの干渉も無くなった・・・・・勿論、マットガードで、ダンパーや電装系のトラブル回避にも繋がると・・・・

四男・・・・「フン・・・・」・・・「ありがとう」・・・・感謝の言葉は言ったが、意味が解っているかは疑問である・・・・

男の子を、5人授かったが・・・私に似て・・・何事にも何故となって、その答えを求めようとする子供がいない・・・・

何時も、「オヤジ・・・壊れた、直して」この言葉しか、私の耳には、入らない・・・・親の欲としては、色々、試したし挑戦したが、解らないから教えてという子どもろ求めているが・・・・・

中々、難しいと思う・・・・

現実に、バイク等を洗っている姿も見たことが無いし・・・・親として、知らん振りしていても、結局は、壊れた、事故た・・・等々が耳に入り、処理をするのは私になる・・・・

之を避ける為には、甘いと思われても、手を出す事に成る・・・・次男は、CBR400Rのエンジンを壊して載せ変えたり、シリンダーを開けたり・・・・大変な事を起こす・・・・それも単純なOIL不足・・・・

OILが少ないと、指摘しても、気にしない・・・訳が解らないで乗り続けている・・・危険性を知らない、之が、とんでもない方向にしてしまう・・・・・

何事も、基本だが、その基本を学ぼうとしないで、直に目立つ方向に走る・・・親が注意や指摘をしても、意味が解らないなら、指摘の意味も無い・・・・結果は痛い目に合うが、その処理を、又親がする事に成る・・・・

他人なら、最後の処理はする必要は無いし、頼ってくる事も少ない・・・・その為に、注意も、それなりに軽く済ませた方が、嫌われたりしない・・・・

幼いと思う・・・・・・何気ない事を注意・指摘と取れば、それを噛み締めて勉強に成る、この違いが、歳を重ねる毎に、差となって人を作っていく・・・・

日曜日・・・・・

雨が降っている・・・・

静かな、朝が始まった・・・・・

暫くは、事務所で・・・・無・・・・無・・・・

余震も、我が地域では感じ難く成っている・・・・・しかし、8時位に揺れを感じたが・・・テレビで速報が出ていない・・・・・

こんな揺れが、最近多い・・・・・ドンと一回の振動・・・我家の足元の地盤が関係しているのか????

地下に・・・・・三池炭鉱が、我が地域の地価も、掘削していた筈・・・・

南の方では、炭鉱が原因かは解らないが、地盤沈下が、問題に昔成っていた・・・・

閉山に向けて、対策はして有ると思うが・・・・・若し、足元に空洞が有れば・・・怖い感じもする・・・

震源から同じ位の距離で離れた地域に成るが、被害が集中している所もある・・・・足元の地盤が問題なのかもしれない・・・・

未だに、地震の不安が有る・・・・今まで以上の揺れが来るかもしれないという不安・・・・

震源地の、熊本はもっと、不安が大きく残っていると思う・・・・・

今日も、何かをしたい・・・・・動いていれば、気が楽に成る・・・・・