2014年12月15日月曜日

ドリフト・・・・難しい・・・

此方のブログに、ドリフトの趣旨等の考え方が、私は解らなくなっている・・・・

この件を、今回、書きたいと思います。

RCカー・・・・・・今の技術では、PCを利用して、操作しないで、プログラムや制御技術・センサー技術で自動運転も可能な時代に成って来ている・・・・

車の動きだけを、評価すれば、絶対にミスを起さない、PC制御の車が優れている事に成る・・・

私は、実車もRCも操作していて楽しい・・・と・・・言う部分を求めている・・・

その為に、人の評価等以上に、自分自身が操作して楽しい車が好き・・・・

しかし、現実のRCドリフトの世界・・・・・少し私の感覚と違う気がする・・・・

耳障りの良い、言葉が後付けの様に氾濫している・・・・・

何が真実かに、何時も心を割く・・・・

仮に、今、2駆が流行っている・・・・・早々の時の有名な人のコメントでは、ジャイロ無しでの走行も確認しているが、安定性・安全性の為に、ジャイロを利用している等の、発言が多かった・・・

しかし、その当時・・・2駆に興味が無い人は、カウンターとドリフトアングルの意外感等を指摘して有ったし、車の動き・ジャイロの搭載を、否定している人が多かった・・・

しかし、最近、2駆ユーザーにお話をお聞きすると、ジャイロ搭載が2駆の条件と言われる人も多いし、何が何でもカウンターは深い方が良いと考えている人が多い事に驚く・・・・

この変化は、何故・・・・・と・・・私は疑問が有る・・・・・

時代が変われば、考え方も変わる・・・・・しかし、変わり方が凄すぎる、全否定から全肯定へ・・・・

RCユーザーが求めいれば、問題も少ないし、各自の考えで自由だと私は考えるが、何か誘導してその方向に持っていこうとする力が存在している感じに私は思っている・・・

何のジャンルでも、お金儲けに走り過ぎると、そのジャンルは廃れる・・・・・ユーザーの自由意志を尊重している状態が一番、盛り上がる・・・・と・・・私は考えています。

私は、RCドリフトの一番の問題は、パワーだと考えている、パワーが有るからトラクションの維持が難しい、難しいからトラクションと名の付く商品が売れる・・・・・

又パワーが有るから、アクセルを抜く方向の操作が増える・・・・その部分で一気にタイヤが噛み加速して激突・・・・又商品が売れる・・・・・

メカ系の使い方、使用の仕方も、壊れる方向に進める、之がドリフトという固定観念も強く有る・・・・・

ドリフトの世界・・・・・全てが商品を売る為の、基盤を作って、その後に後付け的、効能を書いた商品が出て来る・・・・

全てが格好に成り過ぎている感じが私はします。


RCの場合、ボディは、シャーシを守る為のバンパー的部分が本来有る・・・・・・・・・・・しかし、ボディに数万円かけている人も居る・・・・シャーシもメカを加えると、10万等当然に走行している・・・・
勿論、壊れても笑って済ませる、レベルの人なら良いが、私は、足が折れただけで、パーツ代が頭を過ぎる・・・・・

各自、経済力も違う・・・・・・その能力で楽しめる世界がRCドリフトの世界だと私は考えています。

格好や成績を非常に重んじれば、イベント主催のパーツを一杯投入して、お金を一杯使っているとアピールでも成績がUPする・・・ボディも第三者に作らせる事も出来る・・・・
走りは・・・・・審査員が好む、プログラムを組んだ、自動走行の車で走れば十分に成る・・・・
結局、努力や練習等、評価が無い事に成る・・・・お金が全てに成ってしまう・・・・

勿論、この状態には成っていないと私は期待しているが・・・・・


フロント回り・・・・

SAKURA・・・前後の足回りを前方に移動

オーバーハングの重量も変化するし、全体的な、重量バランスも変化している・・・・

しかし、全てのバランスが変っているが、操作すると、以前より楽に感じる・・・・・・・

アッカーマンも悪化している・・・・

以前・ステアリングシステム自体を前方に5mm程移動していたが・・・・この部分も今後考えないと・・・・

しかし、2駆として、特殊な事は行っていないし、アライメント等も素直な状態に近づけているし・・・特に操作に関して影響する・・・車重も今現在、タイヤ等の減りもあり、975gに成っている・・・

必然的に私は、素直な車に成っている思っているし、当然、グリップ走行等も簡単に出来る・・・・

大衆車レベルとして、一番基本の部分、グリップ走行・・・又バックでの走行・・・・・登坂能力・・・全てが今回の対策で、良い方向に成って来た・・・・・

この部分が出来た上での、ドリフト走行・・・・・この部分が練習・練習に成る・・・・

2駆を始めた当初は、このグリップ走行もママ成らないのに・・・ドリフトが如何こう考えていた時期が有る・・・・今考えると、傲慢な私自身が存在していた事になる・・・・

この大衆車クラスの車で、練習を続ければ、自ずと方向性が見え出すと思っています。

2駆がケツカキより・・リアが出難い特性も、この状態で理解できる・・・・昔は、アクセルを入れて抜いた途端に、巻く・・・操作等考えられないと考えていたし、その状態で安定志向の方向に車を作って行く流れに成っていた。

今回、この操作が正しいかに疑問を抱いて、進めてきている・・・・操作は正しい・しかし車のタイヤの回転は????・・・・トルクは????・・・・・・ステアリング操作の、量・・・・・切る早さ・・・・・全てに疑問を抱いて、進めてきた・・・

操作が正しければ、シャーシ側の反応が多大過ぎるか。過小すぎる事になる・・・・

結論は、搭載しているメカ・モーター等に成る・・・・・その中に駆動中の抵抗やロスも入る・・・・

駆動部分のロスも、必要な場合も出て来る・・・・・フロントが転がり過ぎれば、一方向には良い結果が出るが、振り替えし等の場合、フロントの止まりも必要に成る・・・・・

全てが、操作側が射といている・・・バランスが必要だと私は、勉強できた・・・・

今日から、又 新たな挑戦の始まり・・・練習・・・・・





病院・・・・

今日は、お仕事の合間に・・・・病院へ・・・

S君のお見舞い・・・・・・・RCを走らせたいと・・言っている・・・よくよく考えたら、ミニッツのAWDドリフトが、倉庫の中に開封もしないである事に気付いた・・・・

次回、伺うときに持参したいと考えています。

帰宅後、叔母の年賀状の作成のお手伝い・・・・・お手伝いといっても、殆んど私がPCでするのだが・・・・その際、叔父が大病で入院している・・少し危ないと言う話を伺った・・・・

近い内に、見舞いに行く事を考えたいと思っている・・・・・・・・

その後、M光チャンから電話・・・・・彼も今日から入院との事・・・・・大変だ・・・・

私の周りで、入院等が続いている・・・・・

私も持病で、今朝は病院からの出発・・・・・・

人と関っていけば・・・その分、色んな事が起きる・・・・・・良い事も有れば、悪い事も有る・・・・

良い事だけを求めれば、人との関わり等、しないほうが良い・・・・

人と関る・・・・・悪い事・損する事・・・この部分の覚悟も必要である・・・・・全てが得する等有りえ無いと私は考えています。勝つ人が居れば、負ける人も存在する・・・・優劣も両方が存在する・・・・

優秀で勝つ人だけの世界等、絶対に有りえ無い・・・・・

諺に・・・勝てば官軍と言う言葉がある・・・・・負ければ賊軍・・・・・

勝つ・優秀・・・・・最終的に正しいという流れ・・・・

この考えが、蔓延すれば生き難い世の中に成ると私は、考えています。

得る人が居れば、損する人も居る・・・・・どちらを選ぶか・・・その人の考えになるが・・・損も有りえると少しでも思える人に成りたいと私は考えています。

極一部の幸せ感の為に、邁進する・・・・・之が人の行き方かが????・・・・私は疑問が有ります。