2017年1月12日木曜日

修正・・・調整・・・

プロペラジョイントを、手作りのアルミパーツに交換・・・

私、好みの駆動抵抗に成るように、調整を行った・・・

基本、削る方向での調整になった、私はパーツにはガタが有った方が、シム等での調整が楽なために、好きだが・・・・社外品等々の場合、削るこの対処をする事が多々有る・・・・

シャフトを通す、穴・・・3mm穴になるが、基本、リマーを使い・・・穴を整える、之だけでも可也の変化が有る・・・・・又、ビスを取り付ける、穴は、タップでねじ切りを事前にしていれば、後との取り外し等々の時に楽になる・・・

勿論、ねじも適正トルクで締める事が大事に成るし、この部分は経験で得る事に成る・・・・・車からの振動が少なくなれば、結果的にトルクも少なく成るし、締める事で、シャーシが歪む等々の問題もなくなる・・・・

キット標準のモーターで、練習を続けていれば、この部分も自然と解ってくる・・・・その為に、メーカーもエントリークラスとして推奨している・・・

特にRCカーの場合、構造材が、プラやアルミ・カーボンに成る・・・・その為に、歪み等々が出易い・・・・クリアランスが無ければ、結果的にシャーシ側を歪める場合も出て来る・・・

特に、カーボンシャーシ等の場合、ねじの締め方や、パーツ毎のクリアランスの問題で、シャーシが反ったり、歪んだりする・・・・基本・基点に成る、シャーシが歪んでいれば、大変な事に成る・・・

その点・バスタブシャーシは歪み等に強い・・・・・経験で得たクリアランス・ガタを知った人達の、シャーシがカーボン等のシャーシに成る・・・・

エントリークラスがバスタブシャーシが良い事の、一つの理由に成る・・・・

私もクラス的にはエントリークラスだが、下手の物好きで、長年RCを楽しんでいる為に、知らず、知らずに経験して、今は知恵となっている・・・・

RCの楽しみ方は色々有る・・・・勿論、目的でも楽しみ方が変わる・・・・

今の私は、テック・コンバの教習車を、乗りこなす・・・之を目標にしている・・・
下手で異端の為に、一般では考えられない、低パワー方向が、私には難しく感じてしまう・・・この難しさは、パワー源や、プロポで演出している・・・・・之を乗りこなす、勿論、操作技量が有れば、簡単な事になるが・・・・・簡単でない為に、シャーシを今回弄ってしまった・・・情け無い技量と言う事になる・・・・

勿論、テストしないと、解らない部分・・・・・難しくなっている可能性も有る・・・
今一番、不得意なアクセルを抜く方向での車の挙動を、シャーシの修正での対処に成る、今まで楽だった部分が難しくなるかも知れません・・・

マダマダ、ネガの部分が有ると思う・・・・今後も頑張りたい・・・・




プロペラジョイント交換・・・

昨日、作っていた、アルミのプロペラジョイントに穴を開け・・・

仮付けを、行ってみた・・・・

重量的には1171g・・・正月草々に計測していた、重量より約4グラムの軽量化に成った・・・

この軽量化も、リア側に効く部分・・・・

リアの面圧が高く感じている為に、少しは効果が有ると私は考えています。

ラリーのデルタボディを搭載している為に・・・・一般的FR車に比べると、重量バランスが5対5に近いがそれでも、フロントが若干だが重い・・・・

この状態に近づける事と、やはり、私の好みのバランスが有るし、この少しの差でも、見え方が変わって来る・・・・・

下手な私でも、見えるし、感じれる部分・・・・・しかし、無知の為に、勘違いの可能性も有るが、自分の感性を信じて取り組む事になる・・・

仮付け状態の為に・・・・今後、微調整を行い、駆動抵抗を無くす部分を探す事になる・・・・

タミヤの場合、この様なパーツには、必ず、初期状態でもシムを使用している・・・・シムの枚数や厚さで、好みにする事に成るが・・・・

社外パーツや自家製のパーツの場合・・・・このシムを使わないで、バランスが取れている感じがする場合が有るが・・・・

微調整で、削ったり等々で、適正なクリアランスを作る、この作業が、メーカー純正、パーツと違う、面白さが有る・・・・・

何回が書いているが、カチッと入る等々は、駆動系には重さに繋がる・・・・確りしたクリアランス・ガタが必要・・・・

スパーとピニオンギアのバッククラッシュもガタに成るが、之が無いと、駆動が重いし、最悪、モーターの加熱等々に繋がる・・・

この事と、同じで、デフ周辺の、ギアにもガタが必要に成る・・・・・

この調整が、手作りの場合、大変な作業になる・・・・・・


軽く、この軽さも、経験や、先輩達の、車を触って、身に付けた部分・・・・
特にツーリング系の先輩方は、この駆動損失等の部分を気にしてあるし、其れがレースで大きく影響する為に、色んな、知恵も持ってある・・・・

私の考えでは、ツーリングのタイヤより、グリップ力が少ない、RCドリフトタイヤを使う・・・・之を前提に考えれば、ツーリング以上に駆動の重さには気を払うべきだと考えている・・・

勿論、異端児の私の見解になる・・・・・・間違っている可能性も有る・・・・

レベルに合わせて、パワー元が小さい、このれも駆動損失を考える方向にさせている・・・・

駆込み寺????

我家は昔から、色んな人の駆込み寺状態に成っていた・・・逝った母が健在だった頃は、高齢者の相談窓口みたいな状態だったが・・・

結果として、親達や高齢になるという意味を、私は勉強できたし・・・・・何か行動を伴う場合は、母の代理として、私が処理していたので、行政等々の機関との、関わり方も勉強できた・・・・

母が亡くなった後は、高齢者への対応は、地域住民の立場でよくなったが・・・・それ以外の部分が残っている・・・・

今朝から、地域の女子高生が我家に来て、モゾモゾしている、何かが有った為と思うが・・・・行く場所、逃げ場所として、我家を選んでくれた事に感謝している・・・・

今、気晴らしと、嫁と一緒に、車で、マックへ買い物にでかけた・・・・・

近年、子育ては、地域全体で取り組む等々が叫ばれている・・・・・昔は、自然にこの方向だった筈だが・・・・・リーダーが叫ばないと出来ない状態に成って来ているためだと私は、危惧している・・・・

勿論、昔と違って、親が、叱咤したとしても・・・簡単に家を出る子供達が多い・・・昨晩も四男の友達が、四男がアルバイトの終わる時間に、集まってきて・・・・同じ高校の者は、嫁が四男と共に学校へ送ったが、一人の男の子は未だに、帰っていない・・・・

親の育て方といわれるが・・・・昔と違って、少しの叱咤でも、変貌する子供が多くなっている・・・・自由を履き違えていると思うが・・・・本能や感情をコントロールできる之が人の筈・・・・しかし、その人への勉強を行っている子供達には之が、難しい・・・・

非常に幼さが、残った状態で・・・大人へと進んでいる感じが私はします。

結局、矛盾や疑問を感じ、其れに対して、模索努力を子供時代に経験していない・・・その為に、指摘や叱咤を、怒られた、蔑視されたと勝手に取ってしまう・・・・

何事にも順序が有るが、先ずは自分と勝手に思うし・・・その自分の本質も、本能や欲、この部分に支配されている為に、如何しても動物的な損得勘定が表に出だす・・・・

優先される、之を望む方向に進むし、之が正しい、幸せの基準とまで成る・・・・

之を考えると、単純な言葉で、我侭となるが・・・・之が人の権利だと勘違いを起こす方向にも成る・・・・

以前・ブログに書いているが、母が言っていた、色んな守をしている、之が最低限の人間としての定義と言っていた・子守・親守・家族守・地域守・親族守・・・・・最後に墓守が有ると・・・之を確り自覚して、出きる様に努力する・・・このレベルが、庶民レベル・・・

この事を、今、私の子供達の世代に、話しても・・・頭の中が????状態に成る・・・・

架空の妄想を基準として、それに適っていないから、今の環境が悪い等々を思っている子供が多くなって来ている・・・勿論、若い時はこの矛盾等々の疑問が出る事は正常だと思うが・・・現状に潰され、環境が悪いと人への責任転換をする能力が長けてきている感じがする・・・

愚直に、自分が変わり、変化させると言う、気合が有る、若者が減り続けている・・・・

全て回りに、従っているが・・・結果が自分に不利となれば、その責任を回りに押し付ける考えが蔓延しだしている・・・生きる事が、単純に成りつつある・・・・

考え様では、家畜的、生き方・ペット的生き方を望んでいる・・・・・飼い主が大金持ちで、整った環境で生きられる之を望んでいる事になる・・・・

之を自由と勘違いしている・・・・・・・

若い時に、何を学んで来たかになる・・・・・現代は一杯の情報が有るので、其れを選べる、自由も有る・・・・よくよく、吟味して、学ぶ事になる・・・