2021年1月1日金曜日

腹減った・・・何かない・・・大変だ

 嫁が居ないと・・・当然、私が全てに成る。

五男が、バイトから帰って来て、腹減った・何かないか????・・・

当然、何もない・・・バイクのガソリン代も持たないと言うので・・・

近くのスーパーに買い出しと・ガソリン補給のお金を渡して、買い物をさせた。

勿論、私もお腹が減っているし・・五男が居てくれたから、食べようと言う気にも成った。

長男も、仕事だが今日は暇だと・・・何度も来るし、その都度、何かないかと冷蔵庫をあさっている。

又、四男も気晴らしにと我家に来た。若嫁にがんじがらめに成っている。部屋の壁紙にペンキを塗るからと、その道具を買う、お金を要請したが・・・当然、私はお金が無い・・・

結局、そのまま、夜に成るが、腹減ったで、皆で嫁の帰りを待つ事に成った。


嫁が居ないと、我家は稼働しない・・・・

嫁を迎えに行ったが・・・楽な仕事の事の様だ・・・良かった・・・・話相手の様な仕事と言っていた。


本年もバタバタの様だ・・・・

 先輩の依頼で・・・介護医療の施設で人手不足・・・私の嫁に行って貰う様に頼まれ・・・

今日から、嫁が施設に出社する・・・・11時に着く様に、家を出たが・・・

嫁が、その建物が解らず、結果的に30分探すのに時間を要した。

最終的には施設の方から駅まで来るので、駅で待っているように言われてしまった。

車も代車の為に、ナビも付いていない・・・又、嫁と思うと、心配だったので、家から早めに出たが、目的の場所に行けない・・・薄々、予想はしていたが・・・・

しかし、嫁が仕事・・・何度が挑戦するが、直ぐに挫折・・・このパターンで来ている。

若い時の数年が一番長いと私は記憶している。

その時代は、私は所得が無い・・・母親の管理していたし、親の手伝い、当然、タダ働きと言うのが、その時代は当たり前だった・・しかし、物は買えた・・・親から買って貰うと言う形に成る。

遊ぶお金は、当然、周りにタカッテ居た・・・その一人が今の嫁に成る。

一種のヒモ的、振舞いをしていた事に成る。

結婚後は、子育て等で、嫁も仕事が出来ない方向に成る・・・何度が仕事に付くか、直ぐに辞めると言う流れに成っていた。

今回は????・・・・期待はしているが・・・何時まで続くのか???・・不安が有る。

何度が書いて居るが、嫁を働かせる・・・私の思いと違うが・・・私も劣り出している事は、嫁が一番気付いている。

仕方が、無いのかも知れない。


年越え・・・・

 年を超える事が出来た。

おめでとう・・・である。

特に世界的に大きな事が有った年を乗り越えた・・・勿論、思う様に成らない事が続くと思うが、一つの通過点が超える事が出来た人に、エールを贈りたい・・・・

しかし、生きる・生き残る意味を、少しは考えられた時だと思う。

何度も書き続けているが、勝つ必要は無い・・・負けない・生き抜くためのブログと私は、之を指針に書いてきた。

思う様に成らない事が私は普通だと考えているし、思っている。

思う様に成らないが、それを楽しめる、捉え方が大事だと考えて来た。

何故、思う様に成らないのか????・・・・これも大事な部分、若しかすると、己の欲が深い為なのかもしれない。

何故、欲が有るのか????良い意味では向上心に繋がる・・物事を発展させる起爆剤にもなる。

しかし、発展が幸せに繋がっていない・・・欲も欲に対して先に書いた様に爆発するくらいの努力を行う事が出来るなら変化も有ると思うが・・・欲も具現化できなければ、不満につながる。

現代は欲を叶えられる事を幸せだと思っている。

しかし、その様は人間は、本当に稀な存在と言えると思う。

殆どの人は、己の欲を叶えられなく過ごしている。幸せと成らないが、不幸では無いと私は考えている。

要は、欲を叶えられる事が幸せとは私は考えていない。

21世紀も、二十年を過ぎた都と成る・・・私の世代だと、未来・・が今に成る。

何度も書くが、唯物的には、夢が叶った・・・しかし、何故か幸せに繋がっていない。

戦後と言えない時代に育ったが、未だ、貧しかった日本・・・鉄腕アトムで未来を想像していた。当然、夢の世界・・・・しかし、現実に成っている・・・

しかし、何故か幸せと感じていない・・・己の欲の深さに驚いている。

地球は、青かったとソビエトの宇宙飛行士が言ったと・・・それを、今はテレビ等で我が地球を見る事も可能である。

現実に具現化して来た・・しかし、人の思う幸せとは違ったと言う事にも成る。

唯物的・・幸せと求めた結果・・・得たが・・結果は物・・・唯心的部分を今世紀は求める時代だとも書いて来たが・・・

之を本気で考えなければと、何度も天は、人間に警鐘を鳴らしてきたが・・未だ気付いていない・・・悲しいかな、それが現実に成る。

今回は、見えない恐怖と言う、ものにおびえている事に成る。

見え無いから、人の言葉から不安が増大して行く・・・人が創り出している問題とも言えるし、人が居るから、防疫に成っている可能性も有る。

当然、バランスが大事に成る。狼少年と言う説話が有るが・・・難しい問題だと私は考えている。

不安を煽る方向は容易い・・・この部分も捉え方に成る。

己の命に囚われすぎ、家族・社会を崩壊させても意味が無いと私は考えている。

何度も書くが、病も必然・死も必然・・・この様に考えると、何か見え出す可能性が有ると私は考えている。

新春と言われる・・長い冬も開ける時が来る。