2022年6月3日金曜日

退院への光・条件・・・

 今日、担当、女医さんと話して・・退院の条件を聞く事が出来た。

抗がん剤の投与が後二回・・・二週間に成る。その後、血液・尿検査等で、改善が見受けられれる事・・・勿論、自宅療養に耐える数値と言う事に成る。

又、ステロイド系の投薬が、管理・監視が大事の為・・・少なくとも、4錠から6錠の投薬に減る事・・・

最後は、浮腫み、生活に支障がない程度の浮腫みならOKと成った。

之を聞き・・・嫁が持って来てくれたマッサージ機をフル活用して・・・血行促進を頑張っている。

勿論、病室では煩いので、デイルームと言う、多目的ホールが有るので、その場所で、ホットパットで部位を温めながら、ほぐす・ほぐす・ほぐす・・流れろ・流れろと念じながら番場っている。

仕事等も、退院後・・・何が出来るかを冷静に家族で話し合い・・・今後に決めたいと考えている。

先輩たちの会社から、内に来いという誘いも受けているが・・・知合いに頼りたくないと言う変な、癖が私には有る。要は、私のスキルを知って居れると言い部分の期待に応えたいと言う思いが、結果的に私を成長もさせたが・・・逆に体等を壊す方向にも成っている。

今の歳では、成長もしたいと思うがそれ以上に、体が大事だと思いたい・・・

その為に、何度も書くが、レレレのオジサンが、私の今の目標に成る。

何かの形で、社会に貢献できればそれで十分だと思っている。問題は生活の稼ぎになる。

しかし、本来は心配いらない部分・・・日本国民は、最低限の生活が保障されている。

先ずは、退院・・次は自宅療養でどこまで回復できるか???この回復の状態で今後を考えることに成る。





今日もお風呂を・・・頂きました~~~

今日のお風呂のシステムは、男性が午後から・・・午後一時に予約・・・

お風呂を頂く事が出来た。

しかし、昼食後直ぐ・・・バタバタ準備し・・・入浴・・・上がったら疲れて何も出来ない状態が続いていたので・・・今回は、落ち着いてユックリと入浴タイムを過ごし、上がった後も、全て、ゆったりと事を進めたら・・・着替えもエコノミック症候群対策のタイツが締め付けが強く、履くのに難儀したが・・・無事、着替えも済んだ・・・・

要は、焦らず・・・ゆったりした気分で、取り組めば事を進め続けられると言う事に成る。勿論、若い時のスピードには適わない・・・しかし、出来ないと、遅くても出来るでは意味が大きく違う。

己の歳も考えることに成るし・・・老いれは子供に従えと有る・・・・何時までも先頭を切る立場ではないと言う現実を受け入れることに成ると思う。

何をするべしか????・・・

今回の大病を患ってから・・・薄々気付いても居たが・・・今回の病は命に関わると・・・その為に、私の小心者の特徴として、怖いから、本当の事を聞きたくないと言う部分も有ったし、知らない状態で、彼の世に行く事も、有りなのかとも考えていた。

然し、いざ・・呼吸も出来ない・・動く事も出来ないと成ると、やはり、死からは遠ざかりたいと本音の部分は思っているようだ・・・・

之も三流で劣っているから、家族に迷惑、特に負担に成りたくないこの思いが強かった。

しかし、生き残ってしまった。又、病も治そうとしている。

最初に思ったのが、己は今後、何をするべしか????????・・・これを己に問い続けて来た。

するべし事が無ければ、この世に居る意味が無いとも思っている。

その為に、今は、日の出の太陽と・高良大社に祈願している。己は何をするべしか???と・・・・

今日、何かを感じ取れた気がする。勿論、前々から思って居た事だが、確信に変わりつつある。

人は何の為に、生きる????・・・私は未来・将来に対しての確実性で無く・・・夢・希望が有るから生きえ居る思う。

何度が書いているが、シンデレラストーリ・・・憧れる人は多いが、現実・事実の部分は、苦労・苦労・悲惨・・・1%に満たない・・幸せに暮らしたでしょという・・未来への希望と夢で終わっている。

今の時代、未来に希望も夢も持てないので、今を楽しもうとしている。結果、何度も書いている様に、後継者不足・少子化と向かっている。

要は、未来・将来に対して、希望や夢が持てない世界・・・これを仏教では地獄・・・これを断ち切る知恵も無ければ、無間地獄とも言う・・・・

今の幸福しか求めない生き方は、結果的に無間地獄だし、未来・将来が無い・・破滅する生き方に成る。

偶然にも、目撃した・・・筑後平野を流れる、筑紫次郎と言われる暴れ川の筑後川・・・この川面に日の出の太陽が写り込んでいた。

後継者、育成・・・頭にハンマーで叩かれた様な衝撃を受けた。

未来を託す・・・当然、夢・希望も含め・・・託し続ける・・・バトンさえ、私は渡して居なかった・・・又、それを受け取る人材も創っていない・・・

生物として、失格者だと思う。

虫も、子孫は残す・・・人間なら・・・後継者位は創れるはず・・・勿論、三流の私だと簡単でないと思うが・・・

私の欲は、大きいし深い・・・私、一代で済む事は無い・・・勿論、直ぐに手に入るものでも無い・・永遠に挑戦し続けなければ、直ぐに叶えられらくなる。

強い、思いが必要に成る。

文化・歴史も、大事・・特に生きる場の地域性も大事だし・・それが周りとの関わり方も関係して来る・・・

数学的、物の組み立て方、段取りの仕方も大事に成る。

又、一番は、人間力・・・多くの人間との関係で得た、知恵・・多々の苦労が意味に成る。

要は、千差万別と言う事・・・同じ人も時間で

・・・環境で変わる・・この大事な前提も必要と成る。

私自身でも、健康な時と、不健康な時では、意識も考え方も変わる場合がある。それが生物だし、生きていると言う事にも成る。











何時もの起床時間・・・

 間、一度の目覚めで・・・・何時もの起床時間まで、熟睡できた。

4時起床時間が私の普段・・・・早起きは三文の徳と言われていたが・・・・私の場合、三文以上の徳は得てたと思っている。

仮に、4時から8時までの時間の有意義かどうかは別問題だが・・・三文の徳と言われる様にお金と考えれば・・・4時間の金儲けが出来る。8時間労働が一日の仕事量とすれば・・・半日分の仕事、対価を頂けると言う事にも成る。

このお金を、寝て、見捨てるか・・・見捨てる事が出来ないと思えば、如何するか???・・自由主義国家の日本国・・個人の自由意思で決める事が出来る。

又、労働基準として整備されている・・・結果、短時間パワーとは周20時間が上限と成っている。しかし、現実の人間は28時間、現実の時間は有る。

それを如何使うかも個人の自由に成る。

私の場合・・・父の事業の失敗の負債が有った・・・生活の為のお金と言うより、見栄の為のお金、借金が多かったと思う。そのお金が有ったから私も育てられたし、借金の責任の一端は、子供で有った私にも有ると思って居たので・・・○○家の家族として返してきた。

その為に、生活の為の稼ぎが足らないと言う事は、私は不思議でならない・・・要は、衣食住である。この部分は、ピンからキリ・・・・節約も出来るし、レベルにも合わせる事が可能・・・己の能力・力に合わせれば、容易く生活できるはずと私は思っている。

その為に、生活の為、生きる為に、借金・お金が足らないと言う言葉を聞くと、私の頭は????状態に成る。

今の日本国、働き方も国が基準を確り作っている。勿論、基準通りにしたいと思う人も居ると思うし、俺は己の考えでと言う人も居ても良いと思う。

結果、国の所得の一ヵ月の基準の三倍を稼ぐこと等、少し、キツク・無理すれば可能と言う事・・・三倍稼いで、半分のレベルで生活設計をする、当然、残り出す。お金がと成る。この様なお金がなければ、見栄等で作った借金の返済は出来ない。

之も自業自得である。

私は、早起きだとは思って居ない・・・私の普通の時間の起床と思っている。

差別主義者と自称するんで言えると思うが、分相応の生き方をしているだけである。

私は誰しも、分が有ると思う・・・当然、違う・・・己の分に応じた生き方が一番楽だと考えている。

人に合わせても不幸に成る場合が多い・・・他人の普通より、己の普通を探し出す事だと思うし、それが、一般と大きく違えば、何故と、勉強すれば良いと考えている。

要は、他に迎合する必要もないと言う事・・・俺は俺・・・

何時もの行動・・・私独自に成るが・・・今日も・・・・








一回目の目覚め

 生活パターンが落ち着いてきた。

夕食後、直ぐに就寝・・・一度寝で、朝を迎えたいが・・・・時間が長いので、トイレ等で間に起きることに成る。

一回目が、今回は、0時過ぎ・・・トイレと言う感覚で、起きた・・・・

この起きる回数も減らしたい・・・・何時もの事だが、色んな新たな経験を今、しているので、それを書きとどめていたいとも思う。

お金を多々使っていると言う事は、色んな経験をしている事だし、その経験を記憶に残し、知恵にしなければ、お金を使った意味が無いと私はかんがえている。

私の損得勘定は、使ったお金以上の、経験・知恵を得る事を得と考えている。

逆に金額だけが自慢と言う、お金の使い方は、損だと考えている。

お金は意味を求めて、使っていると思うし・・己の意味以外で使われると気分も悪い・・・

又、二回目の目覚めに、書きたいと思います。

解放に感謝・・・感激・・

一週間前から心電図モニターを24時間監視で、身に付けていた。重い・・・ケーブルが邪魔・・・こんな状態で、共に過ごす事、一週間・・・・

肩もコルは・・・電波の飛ぶ距離が有る為に、出来るだけ、部屋から出ないでとの事・・自由が大きく差害されていた。

夕方、医師からの許可が出て・・・取り外してもらった。

凄い解放感・・・・・感謝・感激と成る。

脳神経外科の方の治療方針も決まった様だ・・・多々の小さい脳梗塞の形跡・・・熱中症で出来た血栓が飛んだ結果だろうと言う事・・・現状を改善・維持する為に血液サラサラと言われる薬を投与すると事・・・これで、頭の方は対処しながら、本題の病気の方の治療も本格化しる様だ・・・

他の部位に影響を与える・・・その為に、最初に他の部分への影響を出来るだけ、止める様な方向で進んでいた様だ・・・

歳を取ると、無理は禁物と言う事に成る。