2022年6月3日金曜日

何をするべしか????・・・

今回の大病を患ってから・・・薄々気付いても居たが・・・今回の病は命に関わると・・・その為に、私の小心者の特徴として、怖いから、本当の事を聞きたくないと言う部分も有ったし、知らない状態で、彼の世に行く事も、有りなのかとも考えていた。

然し、いざ・・呼吸も出来ない・・動く事も出来ないと成ると、やはり、死からは遠ざかりたいと本音の部分は思っているようだ・・・・

之も三流で劣っているから、家族に迷惑、特に負担に成りたくないこの思いが強かった。

しかし、生き残ってしまった。又、病も治そうとしている。

最初に思ったのが、己は今後、何をするべしか????????・・・これを己に問い続けて来た。

するべし事が無ければ、この世に居る意味が無いとも思っている。

その為に、今は、日の出の太陽と・高良大社に祈願している。己は何をするべしか???と・・・・

今日、何かを感じ取れた気がする。勿論、前々から思って居た事だが、確信に変わりつつある。

人は何の為に、生きる????・・・私は未来・将来に対しての確実性で無く・・・夢・希望が有るから生きえ居る思う。

何度が書いているが、シンデレラストーリ・・・憧れる人は多いが、現実・事実の部分は、苦労・苦労・悲惨・・・1%に満たない・・幸せに暮らしたでしょという・・未来への希望と夢で終わっている。

今の時代、未来に希望も夢も持てないので、今を楽しもうとしている。結果、何度も書いている様に、後継者不足・少子化と向かっている。

要は、未来・将来に対して、希望や夢が持てない世界・・・これを仏教では地獄・・・これを断ち切る知恵も無ければ、無間地獄とも言う・・・・

今の幸福しか求めない生き方は、結果的に無間地獄だし、未来・将来が無い・・破滅する生き方に成る。

偶然にも、目撃した・・・筑後平野を流れる、筑紫次郎と言われる暴れ川の筑後川・・・この川面に日の出の太陽が写り込んでいた。

後継者、育成・・・頭にハンマーで叩かれた様な衝撃を受けた。

未来を託す・・・当然、夢・希望も含め・・・託し続ける・・・バトンさえ、私は渡して居なかった・・・又、それを受け取る人材も創っていない・・・

生物として、失格者だと思う。

虫も、子孫は残す・・・人間なら・・・後継者位は創れるはず・・・勿論、三流の私だと簡単でないと思うが・・・

私の欲は、大きいし深い・・・私、一代で済む事は無い・・・勿論、直ぐに手に入るものでも無い・・永遠に挑戦し続けなければ、直ぐに叶えられらくなる。

強い、思いが必要に成る。

文化・歴史も、大事・・特に生きる場の地域性も大事だし・・それが周りとの関わり方も関係して来る・・・

数学的、物の組み立て方、段取りの仕方も大事に成る。

又、一番は、人間力・・・多くの人間との関係で得た、知恵・・多々の苦労が意味に成る。

要は、千差万別と言う事・・・同じ人も時間で

・・・環境で変わる・・この大事な前提も必要と成る。

私自身でも、健康な時と、不健康な時では、意識も考え方も変わる場合がある。それが生物だし、生きていると言う事にも成る。











0 件のコメント: