早速・・・モーター交換21.5Tから27.5Tに変更・・・・・
VDSケツカキは、リアの増速でしている。ヨコモのパーツを流用、その為、ハイギヤの方向に成る、しかしスパーの大きいのが使えないし、ピニオンを小さくしても、モーター取り付けボルトがスパーに干渉してしまい、ギア比を自由に選ぶ事が出来難い・・・・・
その為21.5Tを選んでいたが、ホームのTチャンのD-MAX・タキオン・17.5Tの組み合わせで、非常にスムーズな微低回転から回り始める。今までのモーターでもその回転域の表現が難しく、アンプをハイエンドに変えようかとも考えましたが、価格の安いモーター側で対応を考え27.5Tモーターを搭載しました。
結果、TチャンのD-MAXより下から回り始めるように成りました。
ゼロワンR2でのコソレン場でのテスト走行では、スムーズな回転で、車が軽くなった様に感じます。
コース等で今後テストを行い、今後のモーターを探し出そうと思います。
取り外したモーター、シャフトを回すと、ベアリングが壊れている音がする。スムーズな回転が出来なかったのは、之が原因かもしれない・・・・MMM爺
ついでに・・・ダンパーも、クチュ・クチュと前後から泣き出した。半年以上、メンテしていない・・・今日は、OIL交換だけ行った。F#600・R#300でOIL補給・・・・・
2012年7月30日月曜日
モーター・端子付けテスト・・・・
昨日頂いたヨーロピアン端子をモーターに取り付けようと思います。
グリップの方から伺った方法で、取り付けます。
先ずヨーロピアン端子の、線を入れ不部分をニッパー等で切断、面をヤスリで整え・・・
モーター端子にハンダ付け・・・・
その後、手でモーターを回して、確認・・・・
一個のモーターのコキングが重くなっている。
接触・ショートの可能性が有る。
モーターの端子間が狭いので、間に入ったハンーが取れにくい・・・・努力後・・・
モーターテスターで確認・・・
ショートしているようだ・・・・・・
失敗である・・・・
モーターをばらして、端子間をリューターで削り。
治ることを祈る・・・・・
無事・・・・治った ・・・・ホ・・・・・
今回は、LiFeバッテリーを電源でテスターを使いKV値を計測
24.5Tで1600・・・メーカー公表値は、1400
27.5Tで1450・・・メーカー公表値は、1250
ORIONのVORTEXモーター以前、センサーなしのモーターも公表値以上に回っていた。
メーカーで回転数が違う・・・この問題グリップの方では、大問題になる。最高速が全然違う為
公表値の値が信じられないと色々問題になる。
しかし、一般的には、回転パワーが有る方が良いモーターと言われる風潮が有るのも事実である。
メーカーも難しい判断を要される。
HOBBY WINGのモーターは、公表値に近い値をテスターだ出す、しかし一般には、パワーがない等言われる場合が有る。
今まで使っていたHOBBY WINGのモーター21.5TのKV値1600とVORTEX24.5T
が略一緒の値・・・・・
今後車に搭載してテスト走行を考えています。
グリップの方から伺った方法で、取り付けます。
先ずヨーロピアン端子の、線を入れ不部分をニッパー等で切断、面をヤスリで整え・・・
モーター端子にハンダ付け・・・・
その後、手でモーターを回して、確認・・・・
一個のモーターのコキングが重くなっている。
接触・ショートの可能性が有る。
モーターの端子間が狭いので、間に入ったハンーが取れにくい・・・・努力後・・・
モーターテスターで確認・・・
ショートしているようだ・・・・・・
失敗である・・・・
モーターをばらして、端子間をリューターで削り。
治ることを祈る・・・・・
無事・・・・治った ・・・・ホ・・・・・
今回は、LiFeバッテリーを電源でテスターを使いKV値を計測
24.5Tで1600・・・メーカー公表値は、1400
27.5Tで1450・・・メーカー公表値は、1250
ORIONのVORTEXモーター以前、センサーなしのモーターも公表値以上に回っていた。
メーカーで回転数が違う・・・この問題グリップの方では、大問題になる。最高速が全然違う為
公表値の値が信じられないと色々問題になる。
しかし、一般的には、回転パワーが有る方が良いモーターと言われる風潮が有るのも事実である。
メーカーも難しい判断を要される。
HOBBY WINGのモーターは、公表値に近い値をテスターだ出す、しかし一般には、パワーがない等言われる場合が有る。
今まで使っていたHOBBY WINGのモーター21.5TのKV値1600とVORTEX24.5T
が略一緒の値・・・・・
今後車に搭載してテスト走行を考えています。
K君がユーラス動画をUPしていた。
土曜日・・・・子連れで夕方まで、多大な迷惑をお掛けしました。ユーラスさんで時間を潰し・・・・
帰路につきましたが、その後ホームのK君が、又皆様の追走動画をUPしていた・・・・・
協調性を持ち・・・・・相手を尊重し・庇い合い・ぶつけないで・ギリギリの駆け引き・お互いが勉強に成り、良い追走の動画だと思います。コースの雰囲気が解り・・・アットホームな感じが解ると思います。
福岡の中でも色んな地域から、色んな個性が集まる・・・ドリフト走行の勉強にも成るコースだと思います。私のホームもこの様に盛り上げたいが、人が集まらない、コースが無くなれば、走る場所がなくなる。その為にもドリフト人口を増やす・・・この事が一番の問題・・・色んな個性を認め、吸収していく、環境が大事だと考えます・・・・・MMM爺
追伸
以前と比べると、タイヤの回転が非常に低い、路面速度とフロントタイヤの回転が合う様になっている。動画でホイルの回転が目で解る・・・非常にいい事だと思います・・・私は、ケツカキの基本は、如何リア駆動の2駆を表現するか・・・この事が大事だと考えます。その為小さなクリップの抜け方に醍醐味が有る、ストレートは、4駆の特徴を出した方が楽に操作できる。しかしストレートも出来るだけ2駆特徴で走行して有ると思います。
若い人に、絡んで頂く為にも練習が頑張ろう・・・・MMM爺
帰路につきましたが、その後ホームのK君が、又皆様の追走動画をUPしていた・・・・・
協調性を持ち・・・・・相手を尊重し・庇い合い・ぶつけないで・ギリギリの駆け引き・お互いが勉強に成り、良い追走の動画だと思います。コースの雰囲気が解り・・・アットホームな感じが解ると思います。
福岡の中でも色んな地域から、色んな個性が集まる・・・ドリフト走行の勉強にも成るコースだと思います。私のホームもこの様に盛り上げたいが、人が集まらない、コースが無くなれば、走る場所がなくなる。その為にもドリフト人口を増やす・・・この事が一番の問題・・・色んな個性を認め、吸収していく、環境が大事だと考えます・・・・・MMM爺
追伸
以前と比べると、タイヤの回転が非常に低い、路面速度とフロントタイヤの回転が合う様になっている。動画でホイルの回転が目で解る・・・非常にいい事だと思います・・・私は、ケツカキの基本は、如何リア駆動の2駆を表現するか・・・この事が大事だと考えます。その為小さなクリップの抜け方に醍醐味が有る、ストレートは、4駆の特徴を出した方が楽に操作できる。しかしストレートも出来るだけ2駆特徴で走行して有ると思います。
若い人に、絡んで頂く為にも練習が頑張ろう・・・・MMM爺
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