2014年1月4日土曜日

久しぶりに・・・静かに練習・・・・・

久しぶりに・・・静かに・・真剣に練習が出来た・・・
大家族の我が家・・・独りになる事は殆ど無い・・・
誰かの、人の気配や子供達の騒ぐ声等が耳に入り、気にしない様にしているが・・・

完全に、独りに成る事が、最近無かった・・・

何処かのコースに伺っても、お店の人が居られるし、来店客も居られる為に、独りになる事は基本的に無い・・・・

恥かしい、練習が出来難いし、ギリギリの練習は集中の度合いで変る・・・・

今回、練習で、的確なステアリング操作を心がけて練習しているが、癖で私の場合、ステアリングのスピードに頼った操作をしている・・・・・その操作の削減の為にドリフトの角度に合わせて正確に操作する事の鍛錬を続けています。

良く解る様に、ボディを取り外してシャーシのみで走行・・・・ステアリングスピードが速い為に、直に頼っている事が解る。振りの速度も本来適正スピードが有ると私は考えているが、速く振ってもステアリングのスピード的に十分に間に合う。又その後の振り替えしも、瞬間的にステアリング操作でフロントを引っ掛けて、きっかけを作ったりしている。ボディを乗せると、この部分の操作が早過ぎて気に成らないが、シャーシだけで走ると、確りフロントに加重が乗り、次に動く事が理想だと考えるが、ステアリングのコジリを利用しているのが良く解る。

今まで、ステアリングスピード、切り側25%・・・戻し側45%で走行していたが・・・・・コジリ操作の削減の為に減らし続けている・・・・・この部分は、精神力が高く、使わないと決めれば出来ることだが、私の場合、其れが出来ず、スピードに頼ったステアリング操作で、無理に車を走らせている部分が多々あった。その削減の為に、スピードを落としているが、今の状態でも、早すぎる・・・・

今日は、集中して走行出来る環境の為に、切り側20%・・・戻し側40%のスピードで練習を重ねています。
勿論、この部分は走行スピードでも違う為・・・一概に言えないが、私の走行スピード振る速さ等では、十分すぎる位にステアリング・スピードが速い・・・・勿論走行も出来るが、咄嗟の時や、失敗の誤魔化しの為に、瞬間的に動かすこの癖を取る為にも、スピードが操作の練習には足枷に成っている。
コソレン場での練習では、このパタパタしたステアリング操作の削減が、一つの目標に成っています。

四日目・・・・・・

今年も四日目になった。
今日は、嫁の里で親族の新年の挨拶の食事会・・・・・

去年の暮れから・・・色々、する事が多く、体が本調子にならない・・・・・母の里にも挨拶に行けず、長男と嫁に行ってもらった・・・・

今日も、嫁の里に行くべきだが・・・・体が重い為・・・嫁に任せて・・・私は自宅待機・・・・

RCの方も、コソレン場で、自分のペースでユックリと楽しんでいます。

体もフラフラしていますが・・・レベルに合う部分を探し出しています。

特に最近は、不安定志向が面白く、私の変化に驚いている。
安定方向には直に対応するし、それを目指す事が正しいと考えていた。しかし、よく考えると操作の部分以上に、物やセットに頼り過ぎていた事に気付いた。

又走行部分で、不安定で安定させたいと無意識にアクセルを多く握り、回して車の挙動を押さえようとする操作をしている。この部分に今・・・私が納得できない・・安定さは大事であるが、何故ギリギリ部分の操作から逃げ、安定方向に楽に逃げてしまうのか・・・・自分の頭の中で、この相反する考えが、競い・・・体が楽な方に逃げている・・・・

RCの為に身に迫る危険性は無いはず・・・又コソレン場で第三者が見ている訳でもない・・・・・しかし操作の部分で逃げている・・・・操作技量が下手なのは分かるが、安定方向に逃げる、操作をする・・・・結局、人間としての本質の部分に勇気が無い、この部分を克服したい・・・・

練習・・・練習・・・鍛錬・・・