2014年2月10日月曜日

ネガ解消・・・・ボディ

フロントタイヤが引っかかる・・・車高を上げて対応していたが、最終的にボディポストを上げ・・・練習を重ねた・・・・・・・・しかし・・・・

タイヤとフェンダーアーチの隙間が広すぎて・・・間延びした感じ・・・・

MAXサーキットのM君の様に・・・トレール角でタイヤを外に出す、方法をこの車は取っていない・・・・しかし彼の場合は、ロアサスのピロボール取り付け位置でしていた為に、タイヤの上側より下側が外に出ていた。
タイヤ円周の高い部分がフェンダーと干渉すると考え、出来るだけボディ内にタイヤの頂点が有るように考えていたが、
其れでも、干渉している様だ・・・・・

今の設定だと、ロールが少し大袈裟・・・・スタビが有れば抑えられるが、ピッチングとの関係性も少しロールが大きいと感じる・・・・・

スタビ搭載は、純正品で無い・・・暫しこの状態・・・・・

ネガの部分で、干渉は基本私の場合は、削る・・・削る・・・・・フェンダーアーチを大きくした・・・・

車高0の状態で、タイヤとフェンダーの干渉が無い位まで削る・・・・

解消したが、今後、ゼロワンR2タイヤのリングを交換した場合を考えると、少し心配だが、その時は又削る・・・・で解消したいと考えています。

ボディも低位置に搭載した方が、重量物が下に有る分、操作が楽・・・・・・・・・・

RWD・・・・

RWD・・・・私のRCカーで初めて経験した車が中学時代にGPバギーのRWD・・・・エンジン・・調整が難しく走行以前のエンスト等、まともに走る事が出来なかった・・・
その後タミヤから、電動RCカーが発売に成ったが、RWDの乾電池仕様・・・・・この車で走れる感じを掴んだ・・・・

今までRWDの車の経験はDDドライブか、バギーの2駆が殆ど・・・

写真に有るM-04等のシャーシも有るが殆どがFFか四駆・・・・・
特に、MクラスのレースでこのRWDを使う人は殆ど居ない位、私の場合難しい・・・・・

私のパワー感は、今は昔の基本に戻っている・・・・しかしドリフトを始めた当初は、パワー絶対主義的部分が私にも有ったし、環境もその様な感じが私にはした。

冷静に私が経験したドリフトを考えると、写真に有るM-04より、スピードも遅い・・・・タイヤもこのタイヤよりトラクション能力が低いタイヤを使っている。しかし、このモーターで又タイヤでリアを簡単に出せるだけのパワーが有る・・・・・一度、M-04等のRWDを経験すると解る人も居られると思います。慎重すぎる位のアクセル操作をしないと、まともに走る事も出来ない・・凄いじゃじゃ馬・・・・

リアの面加重が多い為に、リアが出た場合の操作がシビア過ぎる・・・色んな事が、勉強できると思います。

タイヤには必然的に対応出来るトルクが有ると私は考えています。之を超えると滑り出す・・・その時の面加重が多ければ、車は前へ進もうとする、しかし、リアが左右どちらかに流れている、その際に的確なステアリング操作をしてフロントが走り出せば走行が出来る・・・・重い分、瞬間的な操作が必要、人間業では不可能に近い部分に成る。この的確な操作できれば車を好きな方向に走らせる事も可能になると私は考えています。
その真っ直ぐ走る部分を強くするために初期の2駆の時にはジャイロを搭載した・・・・・ジャイロは基本、車を安定させる方向に働くと私は考えています。

又、その当時のケツカキユーザーにはジャイロの容認は受け辛く、勿論ドリフトの醍醐味の部分を減らす方向に成るためにそうの様な考えが多かったと思いますが・・・・・・

再度取り組む時はジャイロの搭載を考えない方法を模索して今になっている。

今回は、ドリフトタイヤが許容できるトルクを真剣に考えて、模索しながら進めている。
滑るギリギリの部分を探す事になる。

私は、モーターのトルクが非常に大きいと考えている。その為に一旦滑り出すと回転の正確な操作が私の場合出来ない・・・出来なければ無駄に滑っていると解っているが調整が出来ない事になる、しかしこの状態で車を前に走らせたいと成ると、面加重のUPの方法に成る。
重くなり、滑っている状態だと、アクセルを抜く方向で車が一気に動く・・・操作側が意識し難い部分で車が動く・・・・ジャイロが必要に成る・・・・この方向性に昔は成っていた。

私の感じだと、操作感が薄れて、車が勝手に走っている感じが強くなる。見せる走りは、良いと考えるが、私の場合、見せる人も居ない・・・結局・・・直飽きる・・・・・
操作している自分が醍醐味を求める形に成る・・・・・・この部分が2駆で面白いし止められない部分・・・・・・
勿論、絡み等はケツカキで十分だし、ケツカキの操作は押し転がしで操作している。
2駆も同じ、アクセルの引く側で走らせない限り、操作の意外性も無いし、すんなり走れる。

怖いのが人間の感覚、アクセルを入れてと考えていても、アクセルの少しの引きで車が走っている場合が有るし、操作者が気付き難い・・・・簡単に書けば、アクセルの煽り操作、入れ抜きを繰り返している操作だが、入れて動いているか、抜きで動いているか、煽り操作が早い場合気付き難いし、走者者本人は、アクセルの入れで車が動くと云う固定観念が有る為に、入れ側で動いていると思い込む場合が有る。

よく観察すると、解るが、操作者自身が、客観的に操作しながら自分の車を観察し難い・・・・私の場合、以前はホームの仲間がいた為に、助かった部分が一杯有る・・・・ダメ出しを一杯してくれる人が居れば良いが・・・・・
今は動画を撮影して、モーター音・タイヤと地面の音・車の挙動でタイヤの回転域・車が抜けた動きをしている等の観察が出来る・・・・
色んな武器が沢山有る・・・・動画は携帯電話にも付いている時代・・・・練習の為の、材料は一杯有る・・・・・
ドリフトはよく、アクセルを入れての操作が良いと言われているようだ・・・アクセルの抜きを出来るだけ減らす・・・・訂正に入れていれば抜き側も少ないと私は考えています。

全て適正が有る・・・・多い分はその後、逆の操作も多くなる・・・私は基本と考えています。



動画の検証・・・・・

動画の検証・・・・・腕の下手さは、解っているが・・・・難しい・・・・フロントを左右に動かす為に、アクセルの入れ側とステアリングのコジリの癖が、出ている・・・・先ず減速・・・・確りフロントにお仕事をしてもらう為の単純なことが出来ていない・・・・

今のギリギリの設定の場合、誤魔化しが通用しない・・・・一気に壁に持っていかれる・・・・・一般的走行が出来るからドリフトの凄さが有るが、一般的な走行が出来ない反省・・・・
RCの世界、何でも有りの世界・・・・斜めに走るだけなら4WSも有る・・・・

結論は、車の操作の基本が解っていない事になる。暫くはこの状態で鍛錬が必要の様だ・・・・

しかし、スピード等はUPしている感じがする・・・真っ直ぐの加速も鋭い伸びをする・・・ギア比のUPに合わせてTHハイポジも落としている・・・・回転も低く、トルクも減っているはず・・・
車のピッチング側の動き・横のロール方向も増えている感じがするし、撮影前にボディとの干渉が有った為に、車高をUPした・・・・・

勿論、以前の速度が、下手の為に遅すぎた為だと考えるが・・・

ダンパーのオイル等も考えないといけない様だ、#600前後を使っている、タミヤのオイルの為にこれ以上硬いのも有るが、ピストンも3つ穴から2つ穴等も考えないと・・・・

走行も基本部分から再度・・・練習・・・・
石を投げる様なドリフトが良いと考えて今まで取り組んでいたし、難しいことだと考えていた。

しかし、私の場合、簡単と思っている、大衆車のドリフトが出来ない・・・・ゴリゴリしたドリフトが出来ない・・・・・・・・

情けない、矢張り実車離れしているRCの利点を使う癖が、体に染み付いている・・・

練習の順序が逆になっているが、色んな事を練習・・・・身に着けるしか方法は無い・・・・

色んな人の車を試乗して、難し過ぎて走れない・・・・・之が私が一番、嫌う部分・・技量不足が直解る・・・・そうならない為にも、下手は、色々、鍛錬・・・・・