2023年4月22日土曜日

天国の環境・・・・御馳走・・・

入院して、盆と正月が一緒来たくらいに御馳走が続く、自宅で酢だけの味付けで、過し居た私には、味が豊富で、美味しいし・・・・・量も多いくらいで、二割方残している状態・・・・・

勿論、精神的にも落ち着いているし、イライラがしない・・・・息子や嫁が口にしている物を観ると、欲しくも成っていたがそれが今は無いので気が楽に感じる。

考えようでは贅沢で有る。私専用の食事という事・・・・勿論、私とは????私の身の方になる。

何度が書いているが、優秀な消費者に育てられ、消費費の量、要は金額を多く使った方が幸せと、すり込まれてきた。

その為に、普通の食事とイメージすると、テレビのグルメ番組で出る、料理を思い浮かべてしまう。価格がリーズナブルだと、一般・普通の食事と捉えてしまう。勿論、価格がリーズナブルも各自の感覚、捉え方に成るが、

今後の食事の参考に、入院食の写真を残している。

それを見ると、私の幼い頃・・・ご飯茶碗と、味噌茶碗の二つしか、朝食の食卓には乗っていなかった。味噌汁の具は、基本、家の周りに生える菜っ葉類・・・・贅沢で、イモ・タマネギ・にんじん・カボチャという感じ・・・・・学校が休みで、給食が無いときは、朝の残り物が昼食だった。夕食は、ご飯と茶碗一つに入る、煮物・・・・家の周りにある蕗やナス・・・・時にキュウリが有った程度・・・・タンパク質は、基本、魚・・・・堀に居る淡水魚の小さい物は、甘露煮で、保存食・・・アメガタでトロミが付き、思い出すだけで涎が出る。

この様な食事で、私は幼い頃、過していた。肉は、盆と正月のがめ煮入る鶏、一匹買ってきて家でシメル・・・簡単に書けば殺して、処理するという事・・・・・

カレーも食べていたが、竹輪が入っていた。甘みが有り、幼い私は好きだった。薄い、飲み物ようなカレーになる。

それに比べると、病院での食事、天国以上のレベルの食事と思える。

これを不味い、不満等々を言うと言う事は、普段は、何の為の食事をしているのかと成る。私は、優秀な消費者に近づこうとしていた。要は、身の蓋を知らない、身を滅ぼす無謀な事を行なっていたことになる。

これを観て、どう思うのか????三流で劣っている私、当然、馬鹿・アホと思われていたと思う。

己の身のために成る、食事が基本だが、それを忘れたために、今の状態、一歩間違えば、死と成った。

後悔後に立たずだが・・・・悔い改める時間が頂いたことに感謝と成る。


寂しくなった。

 四人病室が・・・二人が今日退院された。あと一人の方も月曜日に退院との事・・・喜ばしいことだが、寂しくなる。

前回も私は、ベットの周りのカーテンは基本開けている。理由は、周りとの意思疎通をはかりたいと考えているからに成る。

しかし、今回の病室の人は、カーテンを開けられない・・出入りも最小限の開け閉めしかされない・・・意思疎通を求めていない様な感じに受け取れる。

当然、一週間に成ろうとしているが、入院患者の会話は無い・・・挨拶だけで終っている。

殺伐とした感覚に私は成る。現代は、他人との境界線が太くなっているようだ・・・・その線を越えるが簡単で無い・・・

それ程、人々は優秀で一流なのか????・・・私は人との繋がり語らいの中で、得る知恵の数の方が調べて知るより、多い・・・・

聞くことも無く、全てを理解している。その様に私には見えると言うより、装っているように見える。理由は、己の不安を見せたくない、理由は、優秀で一流で無いと言う事になる恐れだと思うが・・・・

今回の、入院も教育入院とのことで、尋ねること、又私の要望・希望等も

出来るだけ言葉で発し続けている。

ネフローゼ症候群の、ンは基本開けている。理由は、周りとの意思疎通をはかりたいと考えているからに成る。


しかし、今回の病室の人は、カーテンを開けられない・・出入りも最小限の開け閉めしかされない・・・意思疎通を求めていない様な感じに受け取れる。

当然、一週間に成ろうとしているが、入院患者の会話は無い・・・挨拶だけで終っている。

殺伐とした感覚に私は成る。現代は、他人との境界線が太くなっているようだ・・・・その線を越えるが簡単で無い・・・

それ程、人々は優秀で一流なのか????・・・私は人との繋がり語らいの中で、得る知恵の数の方が調べて知るより、多い・・・・

聞くことも無く、全てを理解している。その様に私には見えると言うより、装っているように見える。理由は、己の不安を見せたくない、理由は、優秀で一流で無いと言う事になる恐れだと思うが・・・・

今回の、入院も教育入院とのことで、尋ねること、又私の要望・希望等も出来るだけ言葉で発し続けている。

ネフローゼ症候群のと言う事で、腎臓に悪影響を与えたくらいは理解していた。しかし、腎不全になっているとは思っていなかった。

要は、ネフローゼと腎不全が同体に近いと言う事も知らなかった。

ネフローゼで腎機能が落ちている状態で、病の強い症状の緩和を薬等で行なわれたが、腎臓の回復は別問題という事・・・この様な当たり前と思える事さえ私は知らないし、勝手に思い込んでいる。

要は、腎臓も治った、回復したと勘違いを起していたと言った方がよい・・腎機能が低下している当然の事を理解していない為に、教育入院だと思うし、今回、冊子本等で、腎不全の色々な事を、読ませて頂いた。

現実にこの様な細かく、症状等々の、情報は、調べても中々、見つけることが出来ない、逆に、腎臓が回復する、等々の、情報は多々有る。

腎臓が悪い場合、どうなるか????・・・・私は、詳しく知らなかった。三流の人間らしいことになる。

要は、無知だがから、尋ねて、教えて抱く、これが大事だし、解っているような人に聞くようにしているが、中々、話が聞けないのが現実にもある。

行政等のシステムも同じ、市民なら当然、理解しているはずだが、私は理解して居ない、その為に、尋ねるが、手取・足取りで教えてくれる人が何故か、居ない。

私は、周りの現実になる。

詳しく理解し、教えてくれる、当然、金欠の私の場合、無料が大条件になるが・・・・・・・・現実には、居ないと思える程の状態に成っている。

先ずは、医師の言葉を確り耳に入れ、聞くから、私の為に効く助言にしたいと考えている。勿論、私の希望と要望も有るので、バランスになるが・・・・家族とも今後の事をよく相談し、最終的には己で判断することになる。

マダ、マダ、私を必要としている人が居る間は、生き続けないと~~~~

特に母になるが、先人からの言いつけを守る、死守する事も残っている。これを済ませなければ、あの世には行けない・・・・・



孫二人が来訪・・・・

 我家の方に、孫二人と三男が来訪とのこと・・・・長男は公休日の為、お金も持たされてない私と同じ立場なので、する事が無いし、自宅の庭等の剪定に、道具も持たないので、我家に来て・・・飯食って、私の仕事が入れば手伝って・・・バイト賃を貰い帰ると言うスタイルを取っているので、朝から、飯を食って、横になって、日頃の疲れを取っていると嫁が電話口で話している。

孫が、来た・・・・会いたい・・・三男の下の二人の息子・・・・何故か、可愛すぎる。長女は子供のモデルると思う程、可愛すぎるを越えている。

電話口で、病院まで来れば、爺が何か欲しいものを買ってやると、餌で釣ってみたが・・・・電話口で無視された・・・・

悲しい、又、羨ましい・・・我家に、鬼が居ない間という今、子供や孫達が集まってきている。

嫌われ者の私は、蚊帳の外に居た方が、家族には良いようだ!!!

体の調子が、整いつつ有る・・・・・先ずは、体・・・・キツイ・キツイの症状が解消するだけで、背筋が伸びる・・・・

今まで、体が自然に巻く方向になっていた。意識して伸ばそうとしても、キツイとなる。

真っ直ぐに立つという単純に見えることさえ、私には困難に成る時がある。

ネフローゼ症候群・・・・大人に成ってからの完治は難しい・・・この指定難病が、大人しく成っている状態を長く続ける事が求められる。勿論、又、悪くなるが、それまでの期間を長くする。

一生付き合っていく、悪友と同じ・・・上手に付き合い続けないと己の命を取られる事に成る。


入院生活・・・

 闘病の為の入院と考えている。又、今回は、病についての学習が基本の教育入院らしい・・・・

しかし、これをチャンスと捉え・・・己を辞する思いで、見える具現化を考えている。一つの目標が、体重を68kg台にする。これは叶えた。勿論、増える可能性も有るが、今朝の測定では68.5kgと成った。

又、キツイ・キツイ・・・・この症状の軽減・・・問題は、体内の毒素が抜けない為・・・勿論、摂取を控える事と、浄化している腎臓の機能を回復する為には、塩を抜く・・・・後は無理の無い運動となる。

この運動も、息が上がり出す迄、歩くという方法を用いていたが・・・今では、30分強、病院内のフラットな面だが、歩くことが出来る状態に成った。これを超えると、額に汗が滲み出し、少し息が上がり出す。マスクを付けた状態の為、体調は回復方向だと私は勝手に捉えている。

又、つい最近までは、歩毛・歩けと己に叱咤し続けた歩いていたので、周りに目が配る余裕が無かった。

今朝は、6時までは、病棟から出られないので、ディールームの供給スペースの周りを歩き回っていたが、椅子の散乱等々が気になり、片付けを行なう余裕が出てきた。これも、良い兆しと私は考えている。

如何しても、己だけの事で手一杯の時には、周りに目を配ることが出来ない。結果、周りが見えなく、己・己と向かい、鬱症状になりやすい。

周りが気になり、己で如何すれば対処できるか等々、考え、行動できるように成らなければ、一人前の人間とは私は思わない。勿論、一人前でも、三流では有るが・・・・・

6時以降は、エレベターが動き出す・・・・病棟と本館を繋ぐ渡り廊下を使って、歩け・歩け・を行なっているし、当然、職員の人達の出社も始まる。同じ患者さんも、歩行練習等をされている。しかし、殆どがうつむき下向きで淡々と歩いておられる。前回の入院の時も行なっていたが、又、挨拶運動を一人で勝手に始めた。顔を上げて貰いたい。胸を張っても貰いたい・・・この様な願いで行なっている。

勿論、挨拶すれば・挨拶で返される、これが私のパワーにも繋がる。

又、今回、歩いていたら、加圧タイツがずれ落ちた・・・太もも部分がボトッと、膝下に落ちた。足から水が抜け、浮腫が減少している可能性が高い。今後、加圧タイツも、八女の公立病院で購入したいので、1サイズ小さい物の購入を考えている。

その為には、先ずは、退院が大事になる。