今まで、何回も先輩等のアドバイスで・・・私自身の何故という部分が、解決方向に向った経緯がある
今回少し・・・此方のブログに掲載します。
勿論、下手で異端児の私の何故に対しての答え・・・・普通の人は当然の事と解って有ると思うので今まで掲載していなかった・・・・
動画を見せたりして、質問、率直な意見を何時も頂いている・・・RCドリフトの世界の人でなく部外者の意見・・・・・
基本、先輩は、タイヤの能力をフルに使い切る、この事が操作側の目的と考えている人・・・・
2駆に限定して、掲載します・・・・・
先ず、全く走れない・・・真っ直ぐも走る事が出来無い・・・・・・単純に、タイヤの能力を超えている操作をしているとの指摘・・・・・・
操作を確り考えても出来無い・・・・・単純にタイヤの能力不足かトルクが大過ぎるとの指摘・・・・・
タイヤをツーリングのハイグリップタイヤに交換、、真っ直ぐは走れるが、スピード域が怖くてドリフト等考える、技量でない・・・・・
スピードを押さえる為にはタイヤを選ぶ事に成る、この時に、ドリフトの練習、スピード域が遅いタイヤ、技量レベルに合わせたタイヤを選ぶ事とアドバイスをいただくが、遅いタイヤ、真っ直ぐにも走らせる事が出来無い・・・・結局、パワー・トルクの削減になる・・・・・
グリップ走行は出来るように成るが、ドリフトを試みると、その挙動に対しての操作が出来無い・・・・・・答え・・・技量に有っていない速度域でしている為に、挙動も早く操作が追付かない・・・・
搭乗して操作する、実車でも100km/hを超えた速度域では、操作が追付かない場合が有るし、それ以上の200km/h等・・・素人・練習中の身の人が考えるレベルで無いとアドバイス・・・・
外部操作のRCの場合、簡単に40km/h等のスピードに達する・・・勿論、確りグリップできるタイヤの場合・・・・・スケールスピード400km/h・・・・出来る訳が無い・・・・・
真っ直ぐの走行も難しい、食わない方向のタイヤを選ぶ方向に成る。タイヤに合わせて、トルクも削減方向・・・・・・
之を続ける中で、挙動が解る速度域が出て来る・・・・この部分が私の技量レベルの限界部分・・・挙動が解れば、その後の操作も出来る可能性が出て来る・・・・
勿論、最初は、真っ直ぐ走れても、その速度は、タイヤの能力を引き出す事が出来ず、滑らせ過ぎて遅い・・・・・この部分は、技量も有るが、練習が一番の克服の最短方法・・・・・
先輩が、タイヤのグリップ力が無いと、パワーが有っても車が重く感じると言われていた。アンダー等、操作に対して遅れを感じると・・・・・・・・車の軽量化が良いとのアドバイス・・・・・
軽くなると、食わせ難い、感覚が最初に抱く・・・私の場合だが・・・・しかし、車の挙動が益々、読めるようになる・・・・・・・・
この繰り返しで・・・・今の状態に成っている・・・・・
勿論、私の技量、一気に今の常態にして走行できるかと考えると、無理と思う・・・・・・
しかし、コースで縁した、人達の2駆に対する、思いを2駆が流行る前にお聞きしている・・・・その答えには近づいている・・・・・取り組んでいない為に、率直な意見を言われたと思う・・・
取り組むと、もし私と同じ操作レベルなら、走れる等、考えられない車・・・・直にジャイロや面圧のUP方向の対策を思いつくと思うが・・・・・
今回の2駆は、走れる等の目的より、その思いを重視して、部外者の意見を取り入れて取り組んでいる。
異端児の私だから出来る部分だし、挑戦できる部分と考えている・・・・・・
2駆のドリフトと一括りとし難い、状態に成る可能性が有る、面圧が違えば同じタイヤでも特性が変る・・・・・ジャイロ等も直に性能が変るし、スロットルコントロールも兼ねる商品も出ている・・・
操作技量より、物重視に成れば、飽きる人が増える・・・・
商売として考えれば、一瞬は良いが、結局下火に直に成るなら良い事では無いと私は考えています。
基本、技量レベルの競い合いが私は楽しい、又絡んでいるとその事がよく解る・・・腕が有る、心が有る等・・・色々解る・・・・・・中には車が勝手に走っている等も解る・・・・
車の性能差等も大事かもしれないが、それ以上に操作側の技量・心等の絡みを求めている・・・・
偏屈だが、技量レベルより、優れている車の場合、絡んで面白みが無い・・・・車から心のオーラが出ていない・・・・・・RCの場合、簡単に性能UPが出来る・・・・勿論、戦闘力が有る車が良いと成ると思うが・・・・・・その様な環境で、走っていても勉強にも成らないし、面白みも私の場合、出てこない・・・・・
RCドリフトの世界でも、馬鹿にされる車で其れなりに走れる・・・この楽しみ方も有ると思うが・・・・
金太郎飴状態では、誰と絡んでも変化が無い・・・・・
2014年7月10日木曜日
普段の練習・・・・・
台風の対策でプロポを握っていなかった・・・・
下手な私は、少しでも練習をサボると、ダメダメに成る・・・
台風も我が地域には被害を与えなかった・・・・
しかし、学校が休校に成っている為に、子守を予想していたが、子供の数が少なく、少しは楽が出来る・・・・・
コソレン場で子供達がバスケをしているが、交互に私も使って、今日は練習・・・・
SAKURA 2駆・・・・下手で無知な私が不得意と思う方向に、制限・セットをして練習を重ねているが・・・・・途中から、先輩達が言われていた事が少し理解できるようになった。
最近、一番感じた事は・・・・本来、塩ビ管タイヤは私感覚だと、極端に言えば有りえないタイヤ・・・不得意を通り越していたタイヤだった・・・・
しかし、2駆に装着・・・・不思議に楽に感じた・・・・・勿論車を前に走らせるグリップ力はゼロワンR2より劣っていると思うが、この様に思える様に成ったじたい不思議に思っている・・・・・
タイヤの変更で・・・バネ下の重さも減っている・・・足が路面を良く捕まえるように動いている事も少し理解できる・・・・・
RCの方の先輩で無いが、実車やバイクの先輩、商売もその道の先輩からの指摘が、昔はRCはRCの考えが有ると、私は考えていたが・・・・・・先輩が言ってあった、基本、走る物の考え方は、バイクでも車でも一緒・・・そのジャンルで少しの違いは有るが・・・・基本部分が180度違う等の方がおかしいと言ってあった・・・・・が・・・私は、RCは外部操作、根本的に違う為に、車の考え方も違うと思い込んでいた部分の間違いが少し解った気がする。
結局、私の無知・・・勘違いが技量のUPを遅らせた気がする・・・・・・今は、技量のUPを考えている・・・・下手な分、伸び代が多い事に成る・・・・
素直に、走行出来無い・・・下手と気付き・・操作技量のUPを考えるべきであった・・・・
RCの先輩が言ってあった、走るだけなら何でも走る位の考え、技量が居ると言ってあったが・・・走るだけが出来なく、自分の技量に車を合わせていた時代が有る・・・・
2駆のドリフトの方も、走るだけは走れる状態に、成りたいと考えているし、練習を重ねている。
この部分を克服しないで、自分の格好よい等の走りの方向に走り過ぎると・・・・幅の狭い考えに私の場合成りやすい・・・・・
色んな個性が有るから面白いし、絡む目的も出て来る・・・その為には変化に長ける車操作が大事に成る。勝敗以上に、無事故が大事・・・・・
縁した、色々な人の、思い・指摘等を、確り試して・・・自分の物にして行く・・・この事が当面の目的・・・・・自分の目的がRCドリフトの場合、遠い昔に私の場合無くなった・・・之を続けていれば自ずと自分の本心の目的が解る気がする・・・・
下手な私は、少しでも練習をサボると、ダメダメに成る・・・
台風も我が地域には被害を与えなかった・・・・
しかし、学校が休校に成っている為に、子守を予想していたが、子供の数が少なく、少しは楽が出来る・・・・・
コソレン場で子供達がバスケをしているが、交互に私も使って、今日は練習・・・・
SAKURA 2駆・・・・下手で無知な私が不得意と思う方向に、制限・セットをして練習を重ねているが・・・・・途中から、先輩達が言われていた事が少し理解できるようになった。
最近、一番感じた事は・・・・本来、塩ビ管タイヤは私感覚だと、極端に言えば有りえないタイヤ・・・不得意を通り越していたタイヤだった・・・・
しかし、2駆に装着・・・・不思議に楽に感じた・・・・・勿論車を前に走らせるグリップ力はゼロワンR2より劣っていると思うが、この様に思える様に成ったじたい不思議に思っている・・・・・
タイヤの変更で・・・バネ下の重さも減っている・・・足が路面を良く捕まえるように動いている事も少し理解できる・・・・・
RCの方の先輩で無いが、実車やバイクの先輩、商売もその道の先輩からの指摘が、昔はRCはRCの考えが有ると、私は考えていたが・・・・・・先輩が言ってあった、基本、走る物の考え方は、バイクでも車でも一緒・・・そのジャンルで少しの違いは有るが・・・・基本部分が180度違う等の方がおかしいと言ってあった・・・・・が・・・私は、RCは外部操作、根本的に違う為に、車の考え方も違うと思い込んでいた部分の間違いが少し解った気がする。
結局、私の無知・・・勘違いが技量のUPを遅らせた気がする・・・・・・今は、技量のUPを考えている・・・・下手な分、伸び代が多い事に成る・・・・
素直に、走行出来無い・・・下手と気付き・・操作技量のUPを考えるべきであった・・・・
RCの先輩が言ってあった、走るだけなら何でも走る位の考え、技量が居ると言ってあったが・・・走るだけが出来なく、自分の技量に車を合わせていた時代が有る・・・・
2駆のドリフトの方も、走るだけは走れる状態に、成りたいと考えているし、練習を重ねている。
この部分を克服しないで、自分の格好よい等の走りの方向に走り過ぎると・・・・幅の狭い考えに私の場合成りやすい・・・・・
色んな個性が有るから面白いし、絡む目的も出て来る・・・その為には変化に長ける車操作が大事に成る。勝敗以上に、無事故が大事・・・・・
縁した、色々な人の、思い・指摘等を、確り試して・・・自分の物にして行く・・・この事が当面の目的・・・・・自分の目的がRCドリフトの場合、遠い昔に私の場合無くなった・・・之を続けていれば自ずと自分の本心の目的が解る気がする・・・・
保守・・・放棄・・・・
自然災害等の対策・・・・・各自の持分だけは確りしないと他に迷惑をかける・・・・・
今回の台風で・・・・・風で飛ぶ物を撤収したり・・・等々・・・・基本我家の被害対策も兼ねてだが、他への被害を与えない為の対策・・・・
法的には、自然災害での被害、物が飛ぶ等での被害に対して、其の物の所有者責任が少ない・・・・火事で延焼して被害を受けても・・・・・
しかし、田舎の我が地域は、耕作放棄地や空き家〔家放棄〕とう・・・・私有財産を放棄状態で、保守等を放棄している所が増えている・・・・山手だと、山林の放棄等になる・・・・・
人の手で確り、管理しないと・・・その周りに迷惑をかける状態が続いている・・・・
財産の管理・・・・・お金がかかるし、手もかかる・・・・・之を放棄していても・・・・地元に居ない場合・・・気にも成らないし、クレーム等言われる事も無い・・・・
その放棄状態の土地の地域住民は、迷惑を感じているが、誰が管理しているかも解らない状態・・・
行政に頼ることに成るが、行政も個人の財産・・・・手を出す事が難しい・・・・
勝手に色々・対策をすれば、法的問題が出だす・・・・・
よく更地の為・・・迷惑をかけていないと考える人も居られるが、除草もしない状態だと、虫が集まりその周りの田畑に迷惑をかけている・・・・
人としての義務を放棄している人が多い事に、驚いている・・・・
子守・親守・家族の守・地域の守・親族の守・墓守・・・・・之が最低の人としての義務だと私は思っている・・・財産が有れば、之に対しての義務も必然的に増える・・・・
しかし、義務を放棄して、権利だけ求めても、誰かに迷惑をかけている事になると私は考えているが・・・・・・・・之が良いと考えている人が多くなればその方向に進むだけ・・・・
不の部分を率先して背負える人を増やさないと・・・・・・不の部分が鬱積して大変な時代に成ると私は考えています。
少子高齢化に最近は人口の減少が問題視されている・・・・しかし、この傾向が極端に強く出る地域が田舎・・・・・抜本的、改革をしないと、小手先でする問題でないと私は考えています。
物理的な方法も有るが、焼け石に水の状態・・・・・人の心・・・心を如何・育て・方向付けるかが問題の様だ・・・・・
今回の台風で・・・・・風で飛ぶ物を撤収したり・・・等々・・・・基本我家の被害対策も兼ねてだが、他への被害を与えない為の対策・・・・
法的には、自然災害での被害、物が飛ぶ等での被害に対して、其の物の所有者責任が少ない・・・・火事で延焼して被害を受けても・・・・・
しかし、田舎の我が地域は、耕作放棄地や空き家〔家放棄〕とう・・・・私有財産を放棄状態で、保守等を放棄している所が増えている・・・・山手だと、山林の放棄等になる・・・・・
人の手で確り、管理しないと・・・その周りに迷惑をかける状態が続いている・・・・
財産の管理・・・・・お金がかかるし、手もかかる・・・・・之を放棄していても・・・・地元に居ない場合・・・気にも成らないし、クレーム等言われる事も無い・・・・
その放棄状態の土地の地域住民は、迷惑を感じているが、誰が管理しているかも解らない状態・・・
行政に頼ることに成るが、行政も個人の財産・・・・手を出す事が難しい・・・・
勝手に色々・対策をすれば、法的問題が出だす・・・・・
よく更地の為・・・迷惑をかけていないと考える人も居られるが、除草もしない状態だと、虫が集まりその周りの田畑に迷惑をかけている・・・・
人としての義務を放棄している人が多い事に、驚いている・・・・
子守・親守・家族の守・地域の守・親族の守・墓守・・・・・之が最低の人としての義務だと私は思っている・・・財産が有れば、之に対しての義務も必然的に増える・・・・
しかし、義務を放棄して、権利だけ求めても、誰かに迷惑をかけている事になると私は考えているが・・・・・・・・之が良いと考えている人が多くなればその方向に進むだけ・・・・
不の部分を率先して背負える人を増やさないと・・・・・・不の部分が鬱積して大変な時代に成ると私は考えています。
少子高齢化に最近は人口の減少が問題視されている・・・・しかし、この傾向が極端に強く出る地域が田舎・・・・・抜本的、改革をしないと、小手先でする問題でないと私は考えています。
物理的な方法も有るが、焼け石に水の状態・・・・・人の心・・・心を如何・育て・方向付けるかが問題の様だ・・・・・
ホ・・・・・
台風・・・・上手に交差点を右折できた・・・・
交差点のポイントが予報より・・・少し北寄りに成ったが・・・・
有明海の外に逸れてくれ・・・・我が地域は助かった様だ・・・・・
10時現在で・・・私の地域は無風・・・薄曇り・・・
霧島付近を東に向っている様だ・・・・・
台風の勢力も弱くなっている・・・・勿論、通過している付近の地域は大変だと思うが、私が出来る事は、無事を願うだけ・・・・
今後、台風も北上しだす予報・・・・我が地域にとっては、被害が少ないコース・・・・一先ず、安心できた・・・・今後は、雨の被害に対する心配・・・・・・
下の子供達も休校の為に・・・我家で待機状態・・・・・・時間が経てば、他の子供達も暇だと我家に押し寄せてくる可能性が有る・・・・
いい意味で子供達が来る事に少しは感謝できる、自分に成りたいと考えています。
しかし、肩から力が抜けた・・・・ホ・・・・
交差点のポイントが予報より・・・少し北寄りに成ったが・・・・
有明海の外に逸れてくれ・・・・我が地域は助かった様だ・・・・・
10時現在で・・・私の地域は無風・・・薄曇り・・・
霧島付近を東に向っている様だ・・・・・
台風の勢力も弱くなっている・・・・勿論、通過している付近の地域は大変だと思うが、私が出来る事は、無事を願うだけ・・・・
今後、台風も北上しだす予報・・・・我が地域にとっては、被害が少ないコース・・・・一先ず、安心できた・・・・今後は、雨の被害に対する心配・・・・・・
下の子供達も休校の為に・・・我家で待機状態・・・・・・時間が経てば、他の子供達も暇だと我家に押し寄せてくる可能性が有る・・・・
いい意味で子供達が来る事に少しは感謝できる、自分に成りたいと考えています。
しかし、肩から力が抜けた・・・・ホ・・・・
登録:
投稿 (Atom)