2013年5月4日土曜日

K君との絡み・・・反省・・・・

K君との絡みを求めて・・・・2時過ぎラジ天 熊本さんへ・・・・・
早速、SAKURA D3で走行開始・・・・
しかし、食うポイントが全然つかめない・・・K君のアドバイスで、彼が履いているゼロワンR2タイヤと履き替える、私が使っているゼロワンR2と全然トラクション能力が違う・・・・結局、新品のタイヤに交換・・・・・ヤット車速が合いだす・・・・
しかし、昔の癖が又出ている・・・最近、飛ばしの技を使う走りをしていた為、意味も無く癖で使っている・・・・之も車間が開く為に追いたい気持ちでツイツイ癖が出ている。
閉店間際に・・・ヤット車を走らせるポイントが解ってきたが、アクセルの1mmも握れない処にポイントが有る・・・その為、どうしても煽り操作に成り、ON/OFFを微妙に操作する・・・指が攣りそうになる・・
トラクション能力が落ちているタイヤで、特に樹脂が混入している路面で走らせるポイントを探しきれなかった理由が少し解った様な気がする・・・・
ホームが同じ人達との追走は楽しい・・・本来ドリフトの場合車間が0はダメな事だが、当たっている張り付いた追走は、車のセットや操作の問題点がよく解る・・・ストレートの進入から出口まで張り付いたままの合体走行は、癖に成る。又S舗道の2駆さんの車も試乗でき、無駄に握っている事を再確認でき感謝・・・・
今日は、良い勉強と反省が出来た。少しHIギア過ぎるみたい・・・よく考えると解る事だが、ドリフトアングルを付けて、ストレートを抜けている時の速度、その少し上で回転は十分のはず・・・・ツシツシ忘れてしまう。

他のお客さん達とも、楽しい絡みが出来感謝・・・・・・

午後から・・・・・

アクセル操作が・・・・大雑把に成っている・・・・周回全て張りついているベタベタ・ツンツン・カサカサの追走が好きだし練習も成る・・・・一気の寄り等も結局・・・・車間が開くから出来る・・・
車間が開く為に、相手より早い車速を求めてしまい、アクセル操作が雑に成るし、無謀な飛ばしの技を使う事になる。この状態は車速が早いホームコースで今まで何回も経験し・・・・・反省もしているが、私の本能的部分のS的部分が出て焦り・悪い方向に向ってしまう。その抑制に周りより、遅いタイヤを使用したり、速度が乗せ難い車のセットにしているが・・・・本能の部分が勝ってしまう。
しかし、最近は直ぐに悪い癖が出ているのが解るように成って来ている。

今日は、午後から、K君との絡み・・・・非常に勉強に成る。確り路面を捉えて居ないと、軽い接触が続く追走の為、飛ばしの技等が使い難いし、確り路面を捉えた走りを心掛けないといけない・・・・
しかし、K君は私の操作を熟知していて、私が飛ばしを使えないような方向に持って行く・・・
之も凄いと思います。

今から、熊本に出発・・・・