2022年5月7日土曜日

投薬が又、変更・・・・

 私の病・・・多くの投薬で治している・・・薬,当然 副作用が有る。

効能が高くても、副作用まで増えるのは困る・・・・結果、ギリギリまで吟味した薬が選ばれる事に成るのは判るが・・・要は、私の体に合わせた投薬・・・試さないと解らないと言う事で・・・何度も投薬の変更が行われている。

貧乏人の私の場合、薬代も払えない様は量に成る・・・以前、主治医から処方されていた糖尿の薬・・・腎臓に対して副作用が有るとの事で、この病院では変更された。値段が少しでも安い物とお願いして選んでもらった薬だったが・・・長く続けると、小さな副作用も積み重なる危険性が有るので、時々は投薬を変えると言う事も必要な様だ・・・・

又、今回の投薬では、多く副作用に対しての説明を受けた・・・

私が気に成っているのが・・・精神状態・・・躁・鬱状態に成ると言う部分・・・

仕事の心配・当然、お金の心配・・・又社会人に成ったばかりの下の息子達の事・・・私が居ないから、自由に荒べまくっている様だ・・・・遊びたい年頃だが・・・欲に負け、振り回されている様だし・・・当然、母親にお金をせびっている様だ・・・・

自分で自分の尻を拭く、これも出来ないでいる。

心配が多々有るが・・・生きていれば当然の事・・・心配・不安が有るし、それを乗り切るために生きている。逆に、良い事・楽な事しかない状態で生きていても面白くないし、生きている意味もないと私は考えている。

要は、苦しさを楽しめる為に、生きて建研血を高めていると私は、考えている。

同じ、人間、生物・・・・立場や権威等々、全く関係なく、同じ、運命を過ごして居る。

「生老病死」で有る・・・誰も逃げる事が出来ないし・・それをどの様に受け止めるかが問われているし、そのものの捉え方を、生きる中で学んでいると私は、考えている。


入院中は色んな勉強が出来る。感謝に成る。

 同室者は年齢的に私の父の年齢と同じ位・・・・戦後のゴタゴタ時に育った人達に成る。

当然、我優先主義・・・個人主義が強制的に入って来て・・・学校等では共産化傾向が強い先生達からの教育・・・・

個の欲を享受できる之が幸せと習った年齢に成る。

父も、同室者と同じだが・・・己の存在を威圧感等でアピールする・・・簡単に言えばチンピラの様な振舞いをするし、その様な振舞が恰好が良いと思い込んでいるタイプに成る。

要は、任侠映画等を見て、憧れるタイプ・・・この様なタイプは、太く短い人生を目指し生きれば問題も少ないし自業自得で良いし・・当然、孤独死も覚悟していると思うが・・現実は家庭を持ち、家族が居る・・・この状態でチンピラの様な振舞いを常時すると成れば・・・家族もたまったもので無いし・・・当然、お互い信用できないと成る。

結果・・独居・孤独と成るが・・・どう言う訳か?????短い人生と決めていたが、長くなり・・高齢に成り、痴呆が入り出すが・・・若い時の癖が、言動に出る。

私は父で慣れているが・・・ビックっとする音・痰を吐いたり・・・喚いたりを直ぐにされる・・・・病の辛さから仕方が無いと私は思うが・・・一般の人なら耐えられないと思う。

結果、私と同室に成っている様だ。

しかし、この様な人にも、看護師は背一杯対処している。

頭が下がる。

患者が辛いのは判る・・・辛いのが嫌なら死ねば住む事と私は考えている

生きると言う事は、辛さに耐える事が出来るから、生きていると考えている。

生きたいなら、辛さに対しての対応力・経験値を高める事が大事だと考えている。

楽に成る為に生きているとも言われるが・・・・楽に感じる様に辛さに慣れろと言う事だと私は考えている。



身動きが出来ない・・基本監獄状態・・

 入院中は、基本、治療に専念すると言う事に成るので・・・今の状況下の方が病・病院の入院患者の治療を中心に考えれば良い事と覆えるが・・・

基本・病室から出れない・・・基本は、全て看護師等が対処することに成っている。

結果、私の様に動けるものは・・・動きたいと思うが、全てを看護師・介助士に依頼する方向に成っている。

その為に、患者に見え難いスポーツウェアで過ごして居る。理由は、指摘を避ける為に成る。

勿論、感染症対策の為の策を無視していることに成るので・・・良い事とは思わないが・・・・見ていると看護師さん達も大変・・・ナースコールが鳴り続けていて、些細な対処を続けることに成っている。

私の様に、自営業等を行っている立場だが・・・病院を抜け出し、本業等の処理も昔は行われていたが・・・・コロナ鍋状態の今は・・・感染症対策で之も許されない・・・

当然、面会も出来ないし・・・着替え等の差し入れも・・・看護師等を仲介して受け取るシステム・・・・

私の場合、通帳・お金は嫁が管理しているから良いが・・・私が管理しているなら、銀行に行って降ろす等の作業が要るが・・・これも出来ない・・・当然・入院治療費の支払いも出来ないと成る。

基本、何度が書いているが、家とは、代わりが居る・・・後継者が居る・・・解る人が居ると言う前提で家と言う単位が有る。

昔は、戸籍も要は、家に属すると言う意味に、家の人と言う考えに成る。

しかし、最近は、個とし手の方向に進んで切る。

結果、己が動けないと成れば、誰が後始末が出来るのか????これが問題に成る。

仮に10億のお金を貯金している。しかし、急遽・・・入院・・・直ぐにお金が要るが手持ちのお金が無い・・・銀行に行けば降ろせるが・・・・諸事情で行けないと成れば・・・大変な事に成る。

之を、仕方が無いな~~~で済ませてくれるなら良いが・・現実は事故扱い等に成る。

何度か書いているが・・・若時、優秀で人様から先生・博士と言われていた人も、老いると・・・文字も理解できなくなる・・・これが人間である。

特に、近くに後継者が居ないと・・・困りは垂れて・・近隣の人達に大変だと質問攻めが始まったりする。

説明するが・・・理解力も弱くなっている。結果・・・行政等の窓口に一緒について行く事に成る。

之をしないと、痴呆症が発症していれば・・役場と教えて、川に転落死も起きうる危険性が有るし、そのに近い経験を私はしている。

要は、己の住まい・住所も忘れてしまい・・・迷子で徘徊・・・目的地に行けたかも定かでない・・・この様な人が、困ったと、来られたり話しかけたりする人も多い・・・

勿論、利用し悪用すると言う人も居ると思う・・・しかし、善意で振舞えば、大変な事も有るし、当然お金も必要に成る。

何時も思うのが、何故、個で生きるのか・・・人は、老いるし、最後は死ぬ・・・これが解っていれば、集団で生きる事が利に適っていると思うが・・・・

今、入院しているが、同室者の老人が、困った・困ったと言って居られる・・・家族も信用できないのか、全てを己で管理しているので・・・支払い関係が判る者が本人以外居ないとの事・・・その為に、外出したいと我儘を言って居られるし、騒いで居られる。

騒ぎたくなるほどの事だと思うが・・・己の思う様に成らないのが世の中・・・だから対処を前もって考えている必要性が有るし、最悪、己が居ない場合も考える必要性が居ると私は考えている。


おはようございます。

 飲み薬に変更に成り・・・薬の量は大変な量だが・・・間違わない様に服用する事を心掛けているが・・・・食前・食後等色々有るので・・・歳のせいか???何度も見直しながら服用している。

今朝も・・・手足の心臓と言われる・・・筋肉を使う為に3km程の歩け歩けを夜明け前までにすませた。

昨晩、足を高くして就寝した結果・・・左足の浮腫みは大きく減った・・しかし、左足は少しと言う程度・・・逆に、腕の浮腫みが減っていたがこの処置で、手と、左顔面の浮腫みを感じる様に成った。

要は、老廃物を浄化している臓器の機能不全と言う事が、無知な私でも解る気がする。

老廃物を今の状態だと、排出できずに、体の中を移動しているだけと言う事に成る。

今朝早く・・・検尿と血液検査を受けた・・・結果で、投薬も変わると思う。

体いっぱいに溜った、老廃物を一気に出す事は難しいと思うし・・・今の浄化作用の臓器も機能不全に成っているので・・・時間が必要と言う事に成るのかも知れない。

暫くは、ドック入りこれが許されるかは解らないが・・・休む事も努力が必要と言う事に成る。