母が言っていた言葉で・・・・知識者より、知恵者を目指せ・・・
知識は、簡単に得る事が出来る・・・お金を払えば、それ以上の知識も得る事が可能である。
しかし、母は、知恵者に成れと言っていた。
知恵者・・・経験や、体験・当然、他人様等々の体験・経験を、求める事で、知恵を磨く事が出来ると私は考えている。
しかし、最近の子供達の風潮を見ていると・・・・お金を目指せと教わっている感じがする。
お金が全て・・と、言う事は、正義と成る。当然、お金を多く得る事が出来る事が正義と言う事
結果、得る為の方法も、得てしまえば、正義と成ると言う事に成る。
要は、結果がお金を多くに成り、それを適えた方法は、正しいし、正義と言う事に成る。
何時も思うのだが、人は金の為に生きているとしか見えない時が多々ある。
逆に書けば、金が無ければ、生きられない、死ぬと言う事にも成る。
本当に、この様な価値観が正しいのか?????・・・私は疑問が有る。
五男を迎えに、嫁が駅に向かった。
今回の件で、私が気にしているのは、無免許で摘発された、彼の友達・・・・五男が友達と思っている、又、命より大事な友と言うなら・・・当然、心配もしていると思う、
彼は、スポーツ高で特退で通っている・・・その子が無免許と知っていて、バイクを貸す・・・彼の人生・将来に大きな汚点を残す原因を創ったと言う、自覚が有るのが、普通の人間と思うし、先に書いた様に、命より大事な友なら、尚更、思っていると思う。
その責任を、背負う、覚悟も当然有るからの、振舞いとも私は考えている。
何度も書くが、友が大事・・・等々言う事は、奇麗ごと・・・誰しも否定しないと思う。
しかし、大事と言う事は、友の為にと言う部分が必要・・・利他主義と言う事に成る。
この利他主義・・・何回も書いているが、私が勝手に考える同意語は・・負己主義に成る。
利他主義と言えば、誰しも否定しない・・・世の中、利が有れば、当然、負も有る。
之を前提に考えれば、利他とは、負己と成る・・・負個主義と言えば、当然、誰しも簡単に頷く事が出来ない。
私は、何度も書くが、耳障りの良い言葉を、色んな側面から、見ようと努力する。
之も何度が書いているが、天候が良いですね~~~~・・・一般的には晴天と言う意味に成る。しかし、晴天が良いとは言われない立場の人も居る。
例としては、傘屋・・・・雨が降らなければ、傘の意味が無い・・・
しかし、之を前提に、雨天時に、良い天気ですね~~~と言えば、変な人と世間は見る。
変な仕事をしているのが、傘屋に成るのかとも成る。
人様が大事とは寛太に言えるし、誰しも、頷く・・・しかし、本当にそうなのか????
私は、五男に聴きたいと考えている。
友が大事なら、同調・頷く事が、大事にしているのか??????・・・
大事な友だから、私の場合は、喧々諤々にも成れる・・・意見の相違は有っても、共に生きたいと願っている。
当然、家族は大事だから、喧々諤々に成る。それも大事だからと私は考えている。
大事な人で無いなら・・・頷き・ご勝手にと言うスタンスも簡単に取れる。
同調したわけで無いが、同調してくれた俺が正しいと捉えてしまう人も、現実には多い・・・
同調で無く・認めた訳でも無い・・頷きが有ると言う事・・・ハイ、ハイ・・ウン、ウンと答える事で認めたと捉えたら、大変な事に成る。
しかし、バイクを整備・保険に入れたり、していて良かった・・・人が怪我したり、命に関わる事だけは避ける事が出来た。
前のブログにも書いているが、上の子供達の時は、人様のバイク、整備不良等、気付いても、対処していなかった・・・結果、人様の子が、勝手に乗って、事故・・若しかすると整備不良が原因だったかもしれない・・それ程凄いバイクが昔は多かった、
この経験が有るので、今回は、整備と保険等々だけは確りと管理していた。
これも、経験から得た、知恵なのかもしれない。
何の為の知恵なのか????当然、生き抜く為である。又、他人様に出来るだけ迷惑を与えない、負を与えない、生き方を模索し、知恵と成る様に頑張っている。
敗者を多発させる、勝者には成りたくない・・・その為に勝者を目指していない・・・
何度も書く様に、絶対に負けない生き方を、模索し続けている。
知恵が必要だと、何時も、思っている・・・その為には、多くも経験も必要だし、他人様の体験談も当然、必要と成る・・・勿論、現実味が有り、気が滅入る方向の体験談が必要と成る。
この様な、情報は、己から求めないと、中々、得る事も出来ないのが現代に成る。
逆に、楽に美味い話しは多々ある。
己に取って、何が大事な情報かも吟味する人ようが有るし、求めている情報で、その人の価値観の基本部分も解り出す。
要は、利己主義か????利他主義と書かない、負己主義か????
当然、バランスが取れている社会なら、同数の人が最低でも必要だし、当然、利の方向には欲が深いのが人間・・・その為に、100倍程、負己主義の人の数が必要に成る。之を理解し、必要と思うなら、人々の教育も当然、考える事に成るし、知恵が必要と成る。