可也・・・大きな台風が、我が九州に向っている・・・・有明海に入り北上すると、昔、平成3年に立て続けに来た17号・19号と襲われた怖し記憶が有る。
今回の台風も最悪・このコースに来れば、我が地域は最悪の状態に成る可能性があります。
電話が鳴り・・・全世帯に連絡との事・・・・・避難所として・・・改善センターが10時より受け入れるとの情報を、隣組に連絡回る事に成った。
明日も朝から忙しい・・・・仕事で家に子供・老人だけの家も有る。独居老人宅も有る。
自分勝手だと思うが、自分の地域だけは被害が無いように願う・・・・又日本海の方にそれる事・・・
早めの非難が大事だし、非難して有ると、心配も減る・・・・
チラシを作って配布が確実だと考えています。
今の現状でも、若い世代が少ない、私が地域で若い方で動く状況・・・今後の未来が少し心配だが・・・・
しかし、電話が有るまで、自分の家族の事しか考えていなかった。非常食・発電機・被害が出た時の為の道具を直ぐ使えるようにはしていたが・・・・
地域の事まで気付かなかった・・・・マダマダ・・・青二才の半人前だな~~~・・・・・
何事にも元気一杯・・・全力で頑張りたいし・・・地域では若い世代に成っている。
2013年10月7日月曜日
少し・・・・ケツカキも・・・・・
足の腫れ・痛みも少し改善方向・・・・今迄通りに気にせず、使えば自然に治るようだ・・・・
午後からは、秋祭りの責任者、三人での打ち合わせ・・・隣組を集めての会合前に、調べる事が余りにも多すぎるし、解る人を探すのも大変・・・・来年以降の為に資料等を確り残したく頑張っているが、今までの資料が全く無く・・・詳しい人に伺うと、その人自信も正確には解っていない、例年の通りと言われるが、その意味が私の頭で、理解できない・・・・・・・・
隣組の会合の前までに、秋祭りの式次第を大枠で作って其れを材料にして、話し合おうと・・・・結論になった。
集団の中での動きが私の場合、不得意・・・・・・責任が有る分、解らない点を解るように努力する事が私の常識だが、知らない事は知らない方が良いような動きも現実に有る。問題が出た場合、知る由が無かった等の言い訳が効く・・・・・・・・考え様では、問題が出る事が有る、その為の逃げを最初から持って取組んでいる様で、私は好きでない・・・・
RCの方は、2駆をコソレン場で走らせ・・・一人で格好いい・・・と思いながら、何時もの様に練習しています。
しかし、長くケツカキを走らせていない・・・・・走らせる気にも成らない・・・・よく考えると、狭いコソレン場で、思い切って走る事が出来ない・・・・その為に触る気もしない・・・・・狭いコースで2駆みたいな面白みを出す事がケツカキで出来れば、この問題も解決する。
2駆で得た事を、ケツカキに応用できればケツカキも面白いと思います。一人で走って面白いケツカキを考えようと思います。
少しパーツも購入して、又、最近リアモーターが流行り出している。その為にテックコンバを少し、触って、コソレン場でも楽しめる様な車に仕上げたいと考えています。
2駆の方もシャーシは基本問題ないと考えています。重量的にも実車のスケール重量に近いし・・・・前後の重量配分も近い・・・・
後は、技量レベルのUP・・・・特にスピードの部分 コース等では指定タイヤが有り、ケツカキ・4駆との混走になる。4駆の性能に2駆で頑張るとなると、リアタイヤを確り食わせる走りに成る。昨日タイヤを色々試して解った事だが、タイヤが路面を滑る音が顕著に解るタイヤで走ると、滑らせ過ぎている事が直ぐ解る。
ドリフトの場合、リアタイヤが外へ流れている・・この状態は高い回転で表現すると、車を押す力は少なくなりカウンターは深くなる。2駆本来の走りかもしれないが、コースでの速度の違い・特に遅い事で迷惑に思われる事も有る。一番車を押す回転ギリギリでリアが滑り外に流れるこの状態を作る為にリアの面圧を下げてきた。ゼロカウンターに近くなるが、速度を考えればこの操作に成る・・・・しかし、操作が非常・非常に難しいがリアの面圧が下がるに従い、少しずつ操作が楽な方向に向っている。この車が乗っている感覚のアクセル操作を、簡単に出来る様に練習・・鍛錬だと考えています。
午後からは、秋祭りの責任者、三人での打ち合わせ・・・隣組を集めての会合前に、調べる事が余りにも多すぎるし、解る人を探すのも大変・・・・来年以降の為に資料等を確り残したく頑張っているが、今までの資料が全く無く・・・詳しい人に伺うと、その人自信も正確には解っていない、例年の通りと言われるが、その意味が私の頭で、理解できない・・・・・・・・
隣組の会合の前までに、秋祭りの式次第を大枠で作って其れを材料にして、話し合おうと・・・・結論になった。
集団の中での動きが私の場合、不得意・・・・・・責任が有る分、解らない点を解るように努力する事が私の常識だが、知らない事は知らない方が良いような動きも現実に有る。問題が出た場合、知る由が無かった等の言い訳が効く・・・・・・・・考え様では、問題が出る事が有る、その為の逃げを最初から持って取組んでいる様で、私は好きでない・・・・
RCの方は、2駆をコソレン場で走らせ・・・一人で格好いい・・・と思いながら、何時もの様に練習しています。
しかし、長くケツカキを走らせていない・・・・・走らせる気にも成らない・・・・よく考えると、狭いコソレン場で、思い切って走る事が出来ない・・・・その為に触る気もしない・・・・・狭いコースで2駆みたいな面白みを出す事がケツカキで出来れば、この問題も解決する。
2駆で得た事を、ケツカキに応用できればケツカキも面白いと思います。一人で走って面白いケツカキを考えようと思います。
少しパーツも購入して、又、最近リアモーターが流行り出している。その為にテックコンバを少し、触って、コソレン場でも楽しめる様な車に仕上げたいと考えています。
2駆の方もシャーシは基本問題ないと考えています。重量的にも実車のスケール重量に近いし・・・・前後の重量配分も近い・・・・
後は、技量レベルのUP・・・・特にスピードの部分 コース等では指定タイヤが有り、ケツカキ・4駆との混走になる。4駆の性能に2駆で頑張るとなると、リアタイヤを確り食わせる走りに成る。昨日タイヤを色々試して解った事だが、タイヤが路面を滑る音が顕著に解るタイヤで走ると、滑らせ過ぎている事が直ぐ解る。
ドリフトの場合、リアタイヤが外へ流れている・・この状態は高い回転で表現すると、車を押す力は少なくなりカウンターは深くなる。2駆本来の走りかもしれないが、コースでの速度の違い・特に遅い事で迷惑に思われる事も有る。一番車を押す回転ギリギリでリアが滑り外に流れるこの状態を作る為にリアの面圧を下げてきた。ゼロカウンターに近くなるが、速度を考えればこの操作に成る・・・・しかし、操作が非常・非常に難しいがリアの面圧が下がるに従い、少しずつ操作が楽な方向に向っている。この車が乗っている感覚のアクセル操作を、簡単に出来る様に練習・・鍛錬だと考えています。
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