2011年3月23日水曜日

VDF中村模型テスト

中村模型で、ゼロワンタイヤで、テスト走行、スピードがかなり遅い、フラフラしながら、回ることが出来るが、如何にもならない。樹脂タイヤに履き替えて、スピードは乗るが、途中で、フロントが止まりケツが出る。なかなか思う様にならない。一旦休憩している時、F氏よりボールデフが緩々との事、完全に滑っている。デフを閉め再度走行深い振り替えし(卍)以外は、綺麗に走るが、矢張り切り返しの2回目が、如何しても柱の陰になり、予想して転がすのが難しい。仕方が無いので、ボールをフロントワンウェイに交換センタウンウェイを止めコースを走るが、今回は、柱の陰になる部分も少し回して予想したライン乗せるのが簡単に、出来るが、F氏も私も気に入らない。如何しても私自身の感覚なのだが、流されている。空想(操作している人の手を離れ、車が勝手に走っている)している区間が多すぎる。
私のヘタな技術では、見えない区間での振り返しは、ボールデフでは、運がよければ出来るが、難しく出来ない。又、ボールデフに変え、徹底して練習有るのみ!!! 五感を研ぎ澄まし色んな車の情報を身に入れて、操作の練習をしないと、思った。




自宅に帰り、通販よりXTREME STOCK COMBO-XS4A 1/10競技用が着いていた。このアンプセットで、VDFシルビアS15をターボー仕様にでもしようかとも思う。本来は、プロポ ユーラスと今使っているアンプの相性が悪いため

最終テスト3

午前中最後のお客さんが、久留米にして、午後一番中村模型で、TB-03Dのテスト為2時間の予定で寄り、テストを開始、路面の食い方で、ドラッグを一段階上げた、凄く戦闘力が上がり加減速が此れまで以上に良くなりました。又コソレン場では、ハイポジ以前は、30%で扱えたが、40%近く上げないといけなっかたが、此処のコースだと逆に10%下げても大丈夫、原因は不明だが、良くなったのでよしとする。前から気になっていたフロントの入りが若干遅いので、フロントサスを立てた。
その後F氏から批評してもらい凄くいいとの事、安定して走っている。30分ほど気持ちよく走っていた時、F氏から右リアーが物凄くキャンバー変化していると再三指摘を受けるが、私自身良く走るし、目が悪いので、気にせず走っていたが、余りにも指摘を受けるので、確認した。びっくりアッパーアームの取り付け部が割れている。アッパーアーム無で走っていたことになる。
カーボン混入のデフケースを取り付ける時から、筋みたいな模様が、付いていたが、其処から割れたみたい。注意が必要!!・・・
お店のほうに今日デフケースが来るとの事、待つ間、VDFテストも兼ね、走ることにした。

お仕事帰宅後、デフケース交換ついでに瞬間接着剤で、折れ防止為固め穴も塞ぐ、絶好調で、コソレン場を滑走ハイポジは、40%グリプ走行上のほうで、やっと滑る。この状態で、練習を続けると、以外にドリフトアングルの維持が出来るようになる。ドリフトアングルが付けばアクセルは、戻して入れ方で、前横自由になる。ビックリするぐらい面白し、こんな下のタイヤ回転で・・・・ ウキウキで、厳しいラインをコソレン場で作りおおいに遊ぶ!!!!・・・・・まー実際のコースでは、役に立たないと思うが、ただ面白い!!