何時もの様に、奇麗ごとを言い続ける妹・・・結果、維持が出来ない・・・当然である。
誰しも理想は有る・・・理想を叶える、分が有れば良いが・・・三流の自分には無いと、言っていたし、それを認めたから、引き取った妹に成るが・・・
一流の妹はそれが出来るか?????・・・・眺め続けている状態になる。
何度も限界に、妹も成って来ているのは、予想が出来るが、何故か、弱みを見られたくなか????・・・全てが奇麗ごとで固める方向に向かい続ける方向性を辿っていた・・・
しかし、昨晩は違った・・・勿論、癖として、上から目線の奇麗ごとを並べるが・・・私は、ブログ上にも書くように、分相応の振舞いしか出来ないし、言っている事は、理想・・・現実は????と問い続けて・・・
何年も過ごしていたが・・・・・等々の、手に負えない人と言う事に、父の事を気付きだしたようである。
生活を共にせず、施設に入れてた為に・・・気付くのに時間を要したが・・・
父には縁もゆかりもない、地域に暮らし・・・対外的、繋がりが切れている状態でも、問題を起こす人・・・
父も、一流意識が強く、思い込んでいる・・・結果、世間で言われる、普通以上の事が出来ると信じている・・・その為に、これが出来ない場合、当然、イライラする・・自分に原因が有るとは絶対に思わない為に、問題を多に有ると思うし、ここまでなら私も容認できるが・・・父は、攻めに転じる。
要は、理想と言うより、自分の我を通す事が出来る、これを一流と思い込んでいる事に成る。
本来、人は、自分の分が有る・・世の中の人の構成が、分以下で考える人と、分以上で考える人の、バランスが取れていれば、社会もバランスするが・・・
若し、社会の構成が、分を越える。意識が強ければ、当然、問題が出て来るし、その問題の責任は????・・・他に有ると勝手に思い込む人たちが構成する社会に成る。
この傾向性は、現代の、教育等々で養われているとも私は思う・・・
特に、学業が出来たと自負する人に、この様なタイプが多い・・・・
しかし、妹も変わって来ている・・私に書面で、数字的部分を現し、この状態なら、無理・破綻するとすると、記載しているが・・・
当然、この流れに成る事は、解っているから・・・現実の金額等々を最低限に出来る、方策を私は、長年行っていたが、此の行動が、父を馬鹿にしている等々を感じていた妹が変り出した部分に成る。
今の私には、関係ない部分ともいえる・・・無理やり父を連れ出した方向に成っているので、その責任と・義務は妹に有る。
その無理やり部分を、昨晩は、病院側との意思の疎通が出来ていない、病院が悪いと言い出した。以前は、意思疎通が出来ていない私が悪いと言っていたが・・・
中心者の私を、無視して、当事者感覚で、勝手に、介入してきて・・・勝手な思い込みで振舞った、結果が現状の流れに成る。
私は無知だし、経験も無い・・・当然、奇麗ごと等の情報は、ネット等で調べれば解る・・・しかし、私はそのレベルで無いので、地域の諸先輩たちに相談し、知恵を借り、事を進めていたが・・・・
一流の言うタイプは・・・何故か、他の知恵を借りずに勝手に行動して、問題に気付くと逃げようとする、人も多い感じがする。
当然、同じ、意見の人に相談しても、意味が無い・・・その為に、色んな価値観の人達に意見を求めて、それを吟味、自分の分にある、当然、分以下で出来る、策を練るのが、人間と私は考える。
しかし、人が、鬼畜のような偉い・強い・だから、自分の考えは正しい・・勿論、問題が出れば、他のせいにする。
言葉等にそれが現れる・・・・一般的に、人の力とは、目に見えない・・・
しかし、それを表そうと、仲間の数・・等々、力を表す、表現をする。しかし、本来は、その様な、人や物を、力、鉾として捉える、価値観は、傲慢だと私は思う。
力を振りかざし・・・ぼろ雑巾の様に使う事が出来る、之が一流や優秀な立場と言う、価値観なら・・・人は、奴隷以下・・・物も奴隷いか、利用されてナンボ・・之が、人や物の価値、それ以外は無い・・・可愛そうな価値観に成る。
本来、その様に、人様との繋がりが有ると、気付くなら、その人達を守る、方向に成るのが、人だと私は、考えている。
勿論、力が無いので、その付き合いも、分相応に成る。
繋がりが強ければ、当然、守る責任も高まる。
家族・親子感も・・現実は、この様な繋がりの、強さ関係と私は考えている。
法律等で縛らないと、維持できない・・これ自体が、崩壊している証拠と言う事にも成る。
嫁が、今日は、父が妹と共に泊まりに来ると、素実前に行っていた。
向かい入れる為に、掃除等々・・・その日から取り組み・・今は待っている。
当然、巣立った子供達に連絡しているが・・・
妹から電話・・・・施設で夕食を済ませてから来るとの事・・・・
一泊には変わりはないが・・・私の感覚と少し違う・・・
父は帰りたいと言っていると思う・・・その話を絶対に諦めないのが父・・・
その為に、一泊泊まりで帰る・・・これで話を付けていると思うが・・・・
父の思いに近いかが後で問題に成るし、当然、その思いを言えない、妹が怖いが父・・・
又、精神的に辛いと思うが、父が選んだ道・・・・
孫達は、待っている・・・どんな、祖父でも大事な人と言っている。
各自、家庭も有るが、急遽な事にも、対応しようと頑張っている。
私は、その様な孫達を持っている、父が羨ましく思える。
自分が、何を持っている、見かけの良いものを多く持っている人が偉いと考える父だが・・・・私は、心配してくれる人を沢山持っている人が、偉いと思うし、羨ましいと思う。
しかし、立場と言う、法的な見える部分での、平等等を言うから・・・問題に成る。
個の意識・・・之が強く影響して、社会を構成する方向に向かっているから、問題が増え出す。増えるから、又ルールが出来る。
個と書たが、我欲・・・に・・・成る。
この我欲が強い、人が、一流や優秀と言う世界なら・・・当然、私は怖いと成る。
人は感情の動物・・・この部分を確り理解しているなら・・・この感情を抑制する、価値観を学ばなければ、父の様な人が増える。
我欲を叶える、価値観の方向に人は進む・・・その結果が、人が死に、悲惨と言う環境を創り・・・人類の崩壊方向に向かう・・・
当然、悲惨な人が増える事は、一部の勝ち組には良い環境と成る。
敗者が多ければ、勝者の利益に直結する。
人は、失敗・間違いを起す、これを当然と認識して、どう物事を組み立てるか???
当然、生物として、機能不全方向に向かう時期も加味する事は、必然に成る。
父が、90歳に成れば、私は、70歳に成る・・・私も、生きている保証が無い年齢に達する。
だから、私の息子達にも確り、後継を頼むことに成るし、現実を見せる事に成る。
妹の発想は、今しかない・・・若し、父が長病しららと言うイメージも無い・・・
原状から、回復する、良くなる方向性を信じて、それをもとに考えている。
一流の人は、楽観主義者が多いのかとも思うが・・・それが逆に成ると、直ぐに何故か逃げる人も多い。
当然、私が、最後まで面倒を看た、近所の老婆の様に、地域社会に之を出来る人が、一流が多いので、多々居るとも思えるが・・現実は、何故か逃げる人が多い・・・
当然、他人に成るので、老婆の甘え心は、少なくなるので事を進める事が楽だったし、当然、私自身にも、甘え心が無く、客観的に、対処できたために・・・良い方向に成ったと思って居る。
しかし、実の親・・・この部分が有るから、難しい・・・
私が、恵まれた点は、予行練習・・・・下のレベルから、練習・鍛錬が出来た部分と思うし、それが出来た、地域社会にも感謝に成る。
妹は、この部分が無く、絵に描いた理想論が、強すぎる。
結果、簡単な、頭を下げる、言動や・振舞いが出来ずにいる。
一流で優秀だが、可哀そうだと、兄の私は、思う。
要は、確り、経験苦労すると・・・見え方が変わり出す。