さ~~~練習・・・・・
路面・・・お掃除も済み・・・・今晩も飽きずに練習・・・・・
RCドリフトの世界に貢献できる事は、私の場合・・・・・・・練習しかない・・・・・
ケツカキの草創期も練習に次ぐ練習・・・・
確りコントロールする・・・その事が走らせる意味だと私は考えていた為、色んな物を使って・・・・コソレン場で練習を続けた。
今回、2駆も矢張りこの部分に尽きる・・・・2駆の特性・挙動をよく理解しないまま、車を触るこの事が変な癖を作る事に成る。
ケツカキの時に気付いた事・・・・・等速の走らせ方が身に付き癖に成っている・・その状態で操作を真剣に考えないで、車を触っていた。その分ケツカキの特性・挙動を理解しないで、自分の等速四駆の走らせ方に合わせてしまった。
ケツカキは、ケツカキの特性・挙動が有る、その事を理解して操作を変える、基本的部分に気付く事が出来ず、同じ四駆なのに時間がかかった記憶が有る・・・・・
今回は、2駆・・・・四駆・ケツカキ以上に特性・挙動が違うのは当然・・・・・その分操作を変える事になる。
勿論、最終目的2駆に照準を合わせて、ケツカキも取組んでいた為、ケツカキの四駆の強い部分を出来るだけ使わない、使えない形で、走行を続けていても・・・・2駆は矢張り違いが一杯有る。
2駆、再度取組み、初心者の私が今まで気付いた点、全ての操作で、ケツカキ・四駆、以上に回転域が低い事・・・逆に小さな定常円等はパワー・トルクが要る・・・・
操作の基本的考え方は押し転がしを、ケツカキでもしている人だと解るが、ドリフトアングルの変化等の場合、フロントが確りお仕事をしていないと出来難い・・・・極端な書き方をすると、トラクションが確り架かっていてフラフラする部分が角度等の瞬時の変化が出来やすい、しかし、2駆の場合そのフロントが引くお仕事をしてもらう為には、その前に確り転がしていないとダメという部分・・・・・
又格好よくビシット角度を決めカウンターを出す部分は、リアの安定性を出す為に少し多めに回す必要が有るが、その少しがケツカキ以上に少しのパワーに成る。それ以上回せば一気にリアが破綻した状態に成り、角度の維持は出来ても車が走っていない状態に成る。最悪それ以上は、完全にスピーン・・・・・この部分もケツカキと一緒だが、ケツカキの場合、その状態でフロントにパワーを伝えフロントの引きで加速等が出来る、その部分で意識として、ブーンと加速しようとする癖が有る、其れが出来にくい事・・・・・この部分が走行中の2駆にケツカキの癖を出してしまっている。
懸念していた部分、押し転がしの操作で、この部分は戦闘力に成る。しかし、それが足枷に今2駆で成っている・・・・・・・
結論は、アクセルの抜き側での操作が殆ど出来ない、全てがアクセルを入れる操作で車を走らせる、その中で調整の為の抜きが有る位・・・・・・その抜きを大雑把な抜きが出来なく正確にタイヤの回転を考えての抜きに成る。この部分は、ケツカキで2駆走りと拘っていた私だが2駆とケツカキの違い・・・・違いは微々たる物だが、その微々たる部分に一杯勉強する部分が有るようだ・・・・
今日は、初心者の練習・・・・飽きもしないで小さなラインでの走行・・・車の挙動を確り覚える・・・
その分、ケツカキの操作に不安が過ぎるが・・・・・今は2駆・・・・・
この特性と挙動を理解しないと、触りたい部分も有るが・・・・我慢・・・・・我慢・・・・
自分で納得できる状態に成り、車を触り、また自分好みの車に変更を考えています。
先ずは、車の癖を、覚える事・・・・・・
2013年11月25日月曜日
フリーダムセット・・・・フリーダム走法・・・
昔、掲載しているが、フリーダムセット・・・・フリーダム走法・・・・
フリーダム・・・自由・・・・考え方掲載した事が有り、又私が掲載している事を、勝敗の為の戦闘力として利用する事、避けるように掲載している。
ドリフトは人が操作する・・・その人の考え方が一番大事だと考えて以前掲載した。
車のセットは、其の目的の為にセットする・・・其の目的が何かが問題になる。
殆どが、形だと思う・・・・・その形が初心者に対応する為等・・考えている人は非常に少ないと考えます。
又、大会等の趣旨に適うセットにする・・・・間違いでないが正しいとは限らない・・・・・
基本の考え方、色んな人と絡む之を考えている人は、フリーダム・・・・自由に車がコントロールできるセットが良いと考えますし、その走法になると考えます。
この部分が各自の考え方、私はこの部分を大事にしています。その為には、技量のUPが一番大事・・・・勿論技量に合う車に成る・・・・その点技量レベルが低い為に癖の少ない車に成っています。
要は、強い個性の車も、其れを越える技量が有れば、自由にコントロール出来るし、色んな状況・環境でも操作を続けて初心者とも絡めると考えています。
間違っても、絡む為に、自分の走り易い、ライン等の指示をしてしまう之は間違いと思います。
以前掲載したが、初心者と楽しい絡み・勉強が出来たと掲載を何回もしているが、相手の後ろを追って、相手のレベルも解るし、車の動きで予想も出来る。出来ない時は私が悪い・・・・ストレートでスピードが乗る部分で破綻、スピーン慌てて逆走・・・・之も相手を攻める事が出来ない・・・・
勝手に後ろを私が追っている時に、この状況に成っただけ、策としては、唯 交わす・・・絶対に事故に繋げない・・・・之は下手だが少しドリフトの経験が長い私が取る手段と考えるし当然と私は考えています。
仮に、自分の幼い子供とかけっこをして、子供を追っている時に、本気で追わないし、子供が倒れたからと、踏んだりを避けると思う・・・・この部分は人間として当然の事だと考えます。
基本この様な事が出来るから、高い部分を目指せると思います。
しかし、考え方でコースはアスリートが集まる場所と考えている人も居られる。しかしコースの運営側がその様に考えているコースは少ない、あるレベル以上の人だけを限定しているコース等、聞いた事が無い・・・・・
基本、色んなレベルの人が走行出来る場所が一般のコースだと私は考えています。
普通のコースで如何走るかが問題になる。どの部分に焦点を当てているかで、走行スタイル・セットが決まるし、考え方まで決まる・・・・
初心者が高い部分を目指し、真似をするこの部分は仕方が無い・・・・
しかし、少し、RCドリフト暦が長いと思っている人がこの状態だと人間としての成長が無い・・・・・
私は、初心者との絡みが大好きだし、勉強にも成る。その為にドリフトを始める人が増える事を望んでいます。
若し、凄腕と自称する人や自分が上手いと思っている人が、初心者との絡みが苦手、出来ればコースを走ってくれない方が良い等、思う人や・違う個性を除外したり、蔑視する流れが有れば怖いし・・・・・その様な考え方がドリフトの世界で影響力が強い立場の人が成っていたら・・・ドリフトの発展は終わっていると思います。
私は、普通のコースでは自由に操作でき、勝つ必要は無い、誰も厭わず絡める車・操作が大事だと考えています。
その為にも、自由なフリーダムセット・・・走法に成ると思います。
競技会は、別です、主催者の拘りが有り、その趣旨に賛同した人が参加する為に・・・・・
フリーダム・・・自由・・・・考え方掲載した事が有り、又私が掲載している事を、勝敗の為の戦闘力として利用する事、避けるように掲載している。
ドリフトは人が操作する・・・その人の考え方が一番大事だと考えて以前掲載した。
車のセットは、其の目的の為にセットする・・・其の目的が何かが問題になる。
殆どが、形だと思う・・・・・その形が初心者に対応する為等・・考えている人は非常に少ないと考えます。
又、大会等の趣旨に適うセットにする・・・・間違いでないが正しいとは限らない・・・・・
基本の考え方、色んな人と絡む之を考えている人は、フリーダム・・・・自由に車がコントロールできるセットが良いと考えますし、その走法になると考えます。
この部分が各自の考え方、私はこの部分を大事にしています。その為には、技量のUPが一番大事・・・・勿論技量に合う車に成る・・・・その点技量レベルが低い為に癖の少ない車に成っています。
要は、強い個性の車も、其れを越える技量が有れば、自由にコントロール出来るし、色んな状況・環境でも操作を続けて初心者とも絡めると考えています。
間違っても、絡む為に、自分の走り易い、ライン等の指示をしてしまう之は間違いと思います。
以前掲載したが、初心者と楽しい絡み・勉強が出来たと掲載を何回もしているが、相手の後ろを追って、相手のレベルも解るし、車の動きで予想も出来る。出来ない時は私が悪い・・・・ストレートでスピードが乗る部分で破綻、スピーン慌てて逆走・・・・之も相手を攻める事が出来ない・・・・
勝手に後ろを私が追っている時に、この状況に成っただけ、策としては、唯 交わす・・・絶対に事故に繋げない・・・・之は下手だが少しドリフトの経験が長い私が取る手段と考えるし当然と私は考えています。
仮に、自分の幼い子供とかけっこをして、子供を追っている時に、本気で追わないし、子供が倒れたからと、踏んだりを避けると思う・・・・この部分は人間として当然の事だと考えます。
基本この様な事が出来るから、高い部分を目指せると思います。
しかし、考え方でコースはアスリートが集まる場所と考えている人も居られる。しかしコースの運営側がその様に考えているコースは少ない、あるレベル以上の人だけを限定しているコース等、聞いた事が無い・・・・・
基本、色んなレベルの人が走行出来る場所が一般のコースだと私は考えています。
普通のコースで如何走るかが問題になる。どの部分に焦点を当てているかで、走行スタイル・セットが決まるし、考え方まで決まる・・・・
初心者が高い部分を目指し、真似をするこの部分は仕方が無い・・・・
しかし、少し、RCドリフト暦が長いと思っている人がこの状態だと人間としての成長が無い・・・・・
私は、初心者との絡みが大好きだし、勉強にも成る。その為にドリフトを始める人が増える事を望んでいます。
若し、凄腕と自称する人や自分が上手いと思っている人が、初心者との絡みが苦手、出来ればコースを走ってくれない方が良い等、思う人や・違う個性を除外したり、蔑視する流れが有れば怖いし・・・・・その様な考え方がドリフトの世界で影響力が強い立場の人が成っていたら・・・ドリフトの発展は終わっていると思います。
私は、普通のコースでは自由に操作でき、勝つ必要は無い、誰も厭わず絡める車・操作が大事だと考えています。
その為にも、自由なフリーダムセット・・・走法に成ると思います。
競技会は、別です、主催者の拘りが有り、その趣旨に賛同した人が参加する為に・・・・・
今月も終盤・・・・
月曜日・・・11月も終盤になり・・・師走が近づいてきてる・・・・・・
今月は、お仕事の方も非常に暇・・・・今週は忙しいように願っているが、状況的に悪い雰囲気・・・・
実生活も・・・厳しくなっているし・・・社会人に成って、居候中の三人の子供達も・・・自分の拘りに強く・・・・生活感が無い・・・・協力してくれれば少しは楽だが・・・・彼たちも色々大変な様で、益々親の脛を齧ろうとアレコレト色んな事を考えて、お金を嫁にせびっている様だ・・・・私が考える良い見本と成る人の不在がこの様な状態を招いている、一つの要因の様だ・・・・
良い見本に私が成れないのが原因・・・・・しかし、子供たちから格好よいと思われる様な事は出来ていないし出来ない・・・・・之が現状・・・・・・損して・苦労する事が意味の色々の価値観が殆ど子供たちに無い、楽して格好よく思われたいとの考えが強い・・・・しかし、私はこの考えで行けば成功者は良いが、其の他の人が大多数に成る。其の人たちは悔いだけしか残らない気がする。
結果は出なくても、苦労した事がその人の一番の財産だと私は考えているし、その様に考えないと大家族を維持出来ない・・・・・・・
RCドリフトの世界も・・・・ユーザー各々に生活が有る、色んな状況が有り・・其れを遂行しながらRCドリフトの時間を作っている・・・・・それ自体が凄い努力だと私は考えています。
RCドリフトの魅力・・・・
他のRCジャンルに比べコスト的に低価格で始められるし、その後の消耗品も少なく低コストで出来る
又、走行場所も少しのスペースが有れば練習等十分出来る為に、走る場所に拘る事が少ない
ドリフトの基本は、スピード競争でも無く、コントロールの正確さ、又抜く事が出来ない為、綺麗にラインをトレースする様な走りが基本
コースに伺うとコース毎に少しのルールが存在する(指定タイヤ等)が、基本の部分は一緒だと思います。
基本、ドリフト以前のルールで、当たり前だがブツケ無い・事故らない・又ドリフトのルールで抜く事が出来ない・・・之を確り守る・・・・之が出来れば大丈夫・・・各自のレベル・等違うために之を守れる速度域が有ると思うし、出来なければグリップ走行でも周回を続けれる事は可能だと考えています。
之がコースで走る最小限のルール
これ以外で、私の様に2駆で走行する場合は、個性が強い為に少し配慮が必要になるが、本来戦闘力が高い方での個性でなく、戦闘力が低い方での個性の為、戦闘力の高い方が配慮する事が理想だと考えますが・・・・・・・
しかし、個人的、拘り・スタイル等はその人の勝手な部分・・・・其の部分がコースに蔓延すると色んな問題を起こす。
RCドリフトの本来の姿は、取組みやすい費用体系・・・・一杯のユーザーが増えやすいジャンルだと考えています。ルールも常識的な事で、誰でも理解できるし、色んなレベルの人達が一緒にワイワイ楽しめるジャンルだと考えていますが・・・・
しかし、現実のRCドリフトの世界、少し違う形に成っている
形に拘り、ラインを指定して其の部分は走る事だけを、追求する・・・・・ライン指定で走る事は良い事・・・しかし、之が正しいと断定してしまうと、其処ラインだけに強い車を作ってしまうし、他のラインを否定する形に成る・・・・・・
結果・形に拘った車が増える・・・・其の形も環境で変る・・・その為にスタイル等の発想に成る
之が、走れるコース・タイヤ等の考えに成り、コースのレンアウトが悪い・タイヤが悪い当の発想にも繋がり、最悪、縁した人までこの様な考えで、否定してしまう環境を作ってしまう・・・・
本来、コースの幅が有れば、何処を走るかもその人の勝手・・・・後を追う人も前に付いていくだけの競技・・・・・その様な個人的、主観の部分までルールを決める事がおかしいと思っています。
勿論、個人的に好きなしラインは存在する、其れを相手にまで要求する事は、出来ないと私は考えています。
競技会等のこの様な事を決めるのは競技会の趣旨・ルール・・・・開催者側が決める事が出来る・・・・
しかし、一般のコースは、色んなレベル・価値観・等色々違う人が来られる・・・・・
その為には、基本的部分、常時コントロールで色んなラインが走れる。又正確にトレースできる技量のUPに大事だと考えています。
競技会は、競技会の趣旨に適う専用シャーシが戦闘力が高い・・・之は否定できません・・・・
しかし、其の戦闘力が、色んな個性と絡めるかが問題・・・・・シャーシの特性に勝つだけの技量が有れば対処できる・・・・私は自分の技量に合わせて、癖を無くして、楽に操作出来る車が好きな要因はこの様な考えからきている。
今月は、お仕事の方も非常に暇・・・・今週は忙しいように願っているが、状況的に悪い雰囲気・・・・
実生活も・・・厳しくなっているし・・・社会人に成って、居候中の三人の子供達も・・・自分の拘りに強く・・・・生活感が無い・・・・協力してくれれば少しは楽だが・・・・彼たちも色々大変な様で、益々親の脛を齧ろうとアレコレト色んな事を考えて、お金を嫁にせびっている様だ・・・・私が考える良い見本と成る人の不在がこの様な状態を招いている、一つの要因の様だ・・・・
良い見本に私が成れないのが原因・・・・・しかし、子供たちから格好よいと思われる様な事は出来ていないし出来ない・・・・・之が現状・・・・・・損して・苦労する事が意味の色々の価値観が殆ど子供たちに無い、楽して格好よく思われたいとの考えが強い・・・・しかし、私はこの考えで行けば成功者は良いが、其の他の人が大多数に成る。其の人たちは悔いだけしか残らない気がする。
結果は出なくても、苦労した事がその人の一番の財産だと私は考えているし、その様に考えないと大家族を維持出来ない・・・・・・・
RCドリフトの世界も・・・・ユーザー各々に生活が有る、色んな状況が有り・・其れを遂行しながらRCドリフトの時間を作っている・・・・・それ自体が凄い努力だと私は考えています。
RCドリフトの魅力・・・・
他のRCジャンルに比べコスト的に低価格で始められるし、その後の消耗品も少なく低コストで出来る
又、走行場所も少しのスペースが有れば練習等十分出来る為に、走る場所に拘る事が少ない
ドリフトの基本は、スピード競争でも無く、コントロールの正確さ、又抜く事が出来ない為、綺麗にラインをトレースする様な走りが基本
コースに伺うとコース毎に少しのルールが存在する(指定タイヤ等)が、基本の部分は一緒だと思います。
基本、ドリフト以前のルールで、当たり前だがブツケ無い・事故らない・又ドリフトのルールで抜く事が出来ない・・・之を確り守る・・・・之が出来れば大丈夫・・・各自のレベル・等違うために之を守れる速度域が有ると思うし、出来なければグリップ走行でも周回を続けれる事は可能だと考えています。
之がコースで走る最小限のルール
これ以外で、私の様に2駆で走行する場合は、個性が強い為に少し配慮が必要になるが、本来戦闘力が高い方での個性でなく、戦闘力が低い方での個性の為、戦闘力の高い方が配慮する事が理想だと考えますが・・・・・・・
しかし、個人的、拘り・スタイル等はその人の勝手な部分・・・・其の部分がコースに蔓延すると色んな問題を起こす。
RCドリフトの本来の姿は、取組みやすい費用体系・・・・一杯のユーザーが増えやすいジャンルだと考えています。ルールも常識的な事で、誰でも理解できるし、色んなレベルの人達が一緒にワイワイ楽しめるジャンルだと考えていますが・・・・
しかし、現実のRCドリフトの世界、少し違う形に成っている
形に拘り、ラインを指定して其の部分は走る事だけを、追求する・・・・・ライン指定で走る事は良い事・・・しかし、之が正しいと断定してしまうと、其処ラインだけに強い車を作ってしまうし、他のラインを否定する形に成る・・・・・・
結果・形に拘った車が増える・・・・其の形も環境で変る・・・その為にスタイル等の発想に成る
之が、走れるコース・タイヤ等の考えに成り、コースのレンアウトが悪い・タイヤが悪い当の発想にも繋がり、最悪、縁した人までこの様な考えで、否定してしまう環境を作ってしまう・・・・
本来、コースの幅が有れば、何処を走るかもその人の勝手・・・・後を追う人も前に付いていくだけの競技・・・・・その様な個人的、主観の部分までルールを決める事がおかしいと思っています。
勿論、個人的に好きなしラインは存在する、其れを相手にまで要求する事は、出来ないと私は考えています。
競技会等のこの様な事を決めるのは競技会の趣旨・ルール・・・・開催者側が決める事が出来る・・・・
しかし、一般のコースは、色んなレベル・価値観・等色々違う人が来られる・・・・・
その為には、基本的部分、常時コントロールで色んなラインが走れる。又正確にトレースできる技量のUPに大事だと考えています。
競技会は、競技会の趣旨に適う専用シャーシが戦闘力が高い・・・之は否定できません・・・・
しかし、其の戦闘力が、色んな個性と絡めるかが問題・・・・・シャーシの特性に勝つだけの技量が有れば対処できる・・・・私は自分の技量に合わせて、癖を無くして、楽に操作出来る車が好きな要因はこの様な考えからきている。
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