2駆に取組み、フロントタイヤの形状が非常に大事だと、初期の2駆の取組みのさいも掲載していたが・・・
今回の2駆でも同じで、私は大事な部分だと考えています・・・・
ステア操作をすると、キャンバー等が可也変化する・・・・
この部分は、シャーシ毎に違う部分・・・・
以前は、勘で大体の形状に削っていたが・・・・最近は、走行後、当たりが強い部分を、リューターで削っている・・・・
ケツカキ等の四駆の場合、必然的にフロントを回せば、削れる・・・走行を続けていればその車のアライメントに合う形状になるが・・・・
2駆の場合、之が難しい、リアは減るが、フロントは中々減らないとなる・・・・・・
人的に介入して、私は削っている・・・・
走りの癖で、引掛かりが有る方が良い人も居られるし、私は、引掛りを極力なくしたい・・・・その為の対処・・・・・
之を続けて、良い感じに成ったら・・・・ハイスのバイトの形状をタイヤに合わせたいと考えています。
先ずは、コソレン場の環境で、コンクリート路面に対応する・・・・・
削れば表面が荒れるので、ピカピカにする必要が有る場合も対処が有ります・・・タイヤの材質で違うが、高速にタイヤを回して、グラスウール等の物を当てると綺麗に成ります・・・
地味な事を、少しずつ続けて、何かが解る感じがします・・・・・
ラウンド加工も、Rの曲面も少なくて良い感じがします・・・・・
2015年3月28日土曜日
三流には、一流が馴染まない
回転慣性の維持の為に、回転マスのUPを考え、
ストックしていた・・・・・・写真の商品を、スパーギアに到着・・・・・・????・・・・・
付かない、穴の位置が微妙に違う・・・
中国製のSAKURAのギアホルダーが悪いのか、この商品が悪いのか・・・・
メーカーの響きからいけば、SAKURAが悪い感じもするし・・・・・・
結局・取り付けを断念・・・・穴を広げる対処も有るが、ビスの頭まで入るタイプ・・・
二流のシャーシに三流の技術で一流の商品を取り付けようと考えたが、一流から拒絶された感じ・・・・・価格も高いので勿体無いが、仕方が無い・・・・
三流の私には、矢張りこの商品も使いこなす事が出来ない様だ・・・・悲しいかな・・・・
実力に合う商品がある筈・・・・・私の分に叶う商品を捜すことにする・・・・
回転慣性の維持は、プロポの設定でも出来る・・・・THスピードの抜き側の設定・・・・
グリップ走行中の操作した感覚の為に、各自で感覚も違うと思うし、ドリフトの場合、グリップ走行等を考える場合でもない可能性が有るが・・・・
本題は、アクセルをソ~~~~~ト抜く操作が出来れば、簡単な話・・・・・技量が無い為に、色々策を考える・・・・反省・・・・・・OverDoseさんから教えて頂いた感じがします・・・・感謝
今日もグリップ走行等々、色々試す事が有るし、何よりも走り込みが、練習には一番良い・・・・
ストックしていた・・・・・・写真の商品を、スパーギアに到着・・・・・・????・・・・・
付かない、穴の位置が微妙に違う・・・
中国製のSAKURAのギアホルダーが悪いのか、この商品が悪いのか・・・・
メーカーの響きからいけば、SAKURAが悪い感じもするし・・・・・・
結局・取り付けを断念・・・・穴を広げる対処も有るが、ビスの頭まで入るタイプ・・・
二流のシャーシに三流の技術で一流の商品を取り付けようと考えたが、一流から拒絶された感じ・・・・・価格も高いので勿体無いが、仕方が無い・・・・
三流の私には、矢張りこの商品も使いこなす事が出来ない様だ・・・・悲しいかな・・・・
実力に合う商品がある筈・・・・・私の分に叶う商品を捜すことにする・・・・
回転慣性の維持は、プロポの設定でも出来る・・・・THスピードの抜き側の設定・・・・
グリップ走行中の操作した感覚の為に、各自で感覚も違うと思うし、ドリフトの場合、グリップ走行等を考える場合でもない可能性が有るが・・・・
本題は、アクセルをソ~~~~~ト抜く操作が出来れば、簡単な話・・・・・技量が無い為に、色々策を考える・・・・反省・・・・・・OverDoseさんから教えて頂いた感じがします・・・・感謝
今日もグリップ走行等々、色々試す事が有るし、何よりも走り込みが、練習には一番良い・・・・
五男の事で・・・・
私と同級生の、友が五男の事を聞きつけて、来てくれた・・・・・
ドッチボールの監督から、情報を聞いての事・・・・感謝・・・
精神的に、五男が病んでいる・・・・色んな事を考えないといけないとは私も考えているが、之と言う特効薬も無く・・・・・・・この部分が難しい部分・・・・・
五人の子供に恵まれたが、この様な子供は初めて・・・・色々な事を考えている・・・四男は相変らず、小学校を卒業した子供達と、ハシャイで、外で遊んでいるが・・・
この差が何処から出ているのか????・・・・・
少し、色んな事が立て続けに、昨年から続いている・・・五男に意識が行っていなかった事は事実・・・この部分を反省して・・・如何取り組むかが問題・・・・
色んな、事が有るが、精神的には、五男の方の問題が私には堪える・・・・・・・
しかし、この様な子供を育てた、友達の話は役に立つ・・・・・・・・その子供も今は結婚して一人立ちしている・・・・・確り、子供と向き合う事だと思うし、又、同じ後方を見て進むこの部分も大事だと考えます。この両方のバランスをしっかり考える・・・今後の課題・・・・
ドッチボールの監督から、情報を聞いての事・・・・感謝・・・
精神的に、五男が病んでいる・・・・色んな事を考えないといけないとは私も考えているが、之と言う特効薬も無く・・・・・・・この部分が難しい部分・・・・・
五人の子供に恵まれたが、この様な子供は初めて・・・・色々な事を考えている・・・四男は相変らず、小学校を卒業した子供達と、ハシャイで、外で遊んでいるが・・・
この差が何処から出ているのか????・・・・・
少し、色んな事が立て続けに、昨年から続いている・・・五男に意識が行っていなかった事は事実・・・この部分を反省して・・・如何取り組むかが問題・・・・
色んな、事が有るが、精神的には、五男の方の問題が私には堪える・・・・・・・
しかし、この様な子供を育てた、友達の話は役に立つ・・・・・・・・その子供も今は結婚して一人立ちしている・・・・・確り、子供と向き合う事だと思うし、又、同じ後方を見て進むこの部分も大事だと考えます。この両方のバランスをしっかり考える・・・今後の課題・・・・
2駆又初心に戻り、グリップ・・・・
動きが良くなると、ドリフトの方が少し面白みが減った・・・
この様な時は、初心に戻る・・・グリップ走行から色々試し、検証に成る・・・・
今は、グリップ走行も子供達も苦にする事無く走れる・・・・之で良いと考えていたが・・・・
よく考えると、子供達、実車の自動車の運転の経験も無い・・・・
私も、RC独特の操作が自然に身に付いている・・・・・冷静に、グリップ走行を、検証したいと考えています。
先ず、今のタイヤでは、加速、等が実車より早い・・・勿論、スケールスピードに換算して・・・・
タイヤのグリップ力が良いのか、その後の曲がる操作でもブレーキ操作無しに曲がれる・・・・
何故、ブレーキ操作が要らないのかが、疑問・・・・・タイヤの能力が良い事が原因????・・・シャーシ性能が実車より良い事が原因????・・・・又は、アクセルを抜く操作でブレーキみたいに減速方向に強く働いている????
私は、最後に書いた部分が原因の可能性が高いと考えています。
何故・ブレーキ操作をしていないのに、減速方向に強く働くか・・・・・・駆動系の重さ・抵抗・・・・之も限界に達していると今のSAKURAは考えています。
次に考えるのがギア比・・・・・限界方向にギア比も成っている、これ以上Hi側にすれば、ブレーキの能力が落ちる・・・・
アクセルを抜く操作・・・・・・RCの減速と、実車の減速と桁が違う・・・・・感じが私はします・・・・
勿論近づける方向に今までしてきた・・・エンジンブレーキの意味も有るし、又クラッチを切った状態も欲しい時が有るし・・・・・欲が私が有る様だ・・・・
ドリフト専用カーと割り切っている、車は、ケツカキが有る・・・・・・2駆は他の部分も加味で考えている
この部分を検証しないと、ドリフト中のブレーキの意味も変わってくる・・・・・
今の現状では二速等の減速に近いし・・・・この減速が、実車のスケールスピードに換算すると、100km/h強から効く感じがする・・・・
回転慣性を考えるか・・・・・・昔の2駆の時には、リアホイールを重くした経験が有るが、その時は無駄に回していた為に、いい感じを受けなかった、結局フロント専用に成った記憶が有る・・・・
モーターの止まる力も少ない物を選んでいるが、それでも強過ぎる・・・・
この部分も今回、グリップ走行で再認識している・・・・・2駆のドリフトの奥の深さに驚いている・・・・
この様な時は、初心に戻る・・・グリップ走行から色々試し、検証に成る・・・・
今は、グリップ走行も子供達も苦にする事無く走れる・・・・之で良いと考えていたが・・・・
よく考えると、子供達、実車の自動車の運転の経験も無い・・・・
私も、RC独特の操作が自然に身に付いている・・・・・冷静に、グリップ走行を、検証したいと考えています。
先ず、今のタイヤでは、加速、等が実車より早い・・・勿論、スケールスピードに換算して・・・・
タイヤのグリップ力が良いのか、その後の曲がる操作でもブレーキ操作無しに曲がれる・・・・
何故、ブレーキ操作が要らないのかが、疑問・・・・・タイヤの能力が良い事が原因????・・・シャーシ性能が実車より良い事が原因????・・・・又は、アクセルを抜く操作でブレーキみたいに減速方向に強く働いている????
私は、最後に書いた部分が原因の可能性が高いと考えています。
何故・ブレーキ操作をしていないのに、減速方向に強く働くか・・・・・・駆動系の重さ・抵抗・・・・之も限界に達していると今のSAKURAは考えています。
次に考えるのがギア比・・・・・限界方向にギア比も成っている、これ以上Hi側にすれば、ブレーキの能力が落ちる・・・・
アクセルを抜く操作・・・・・・RCの減速と、実車の減速と桁が違う・・・・・感じが私はします・・・・
勿論近づける方向に今までしてきた・・・エンジンブレーキの意味も有るし、又クラッチを切った状態も欲しい時が有るし・・・・・欲が私が有る様だ・・・・
ドリフト専用カーと割り切っている、車は、ケツカキが有る・・・・・・2駆は他の部分も加味で考えている
この部分を検証しないと、ドリフト中のブレーキの意味も変わってくる・・・・・
今の現状では二速等の減速に近いし・・・・この減速が、実車のスケールスピードに換算すると、100km/h強から効く感じがする・・・・
回転慣性を考えるか・・・・・・昔の2駆の時には、リアホイールを重くした経験が有るが、その時は無駄に回していた為に、いい感じを受けなかった、結局フロント専用に成った記憶が有る・・・・
モーターの止まる力も少ない物を選んでいるが、それでも強過ぎる・・・・
この部分も今回、グリップ走行で再認識している・・・・・2駆のドリフトの奥の深さに驚いている・・・・
トルク・パワー・・・を・・・考え
今日は、少し、私の独断で、下手な能書きを書きたいと思います。
トルク・パワーについて・・・・・勿論電動RCカーの部分で私の考えを書きたいと思います。
何回か掲載しているが、RCカーのトルク・パワーはバッテリー・アンプ・モーターが相互に係わって発生している・・・・・
先ず、電気の供給元、バッテリー・・・・
今は、LiPo等のバッテリーが一般的に成っているのので・・・・
容量・放電力等が有るし、LiFeに成れば、電圧も変わる
電圧と電力で・・・仕事量が決まる
V×A=Wに成ると記憶している
Vはバッテリーの種類で変わるし、使用すれば減り続ける方向・・・
Aは容量と放電力になる
4000×25C/1000=100A
容量は、4000なら4A出力で1時間持つ事に成る 100Aを出し続ける時間は1/25時間、2分強・・・・・お仕事量、電圧が低下するが、7.4V×100A=740Wを2分強出せることになる
740Wのパワー・・・比較の為に、日本の原付電動バイクの最高出力は700Wに成っている・・・・・・パワーの感覚が、大きいか・小さいかは各自の感覚・・・・
バッテリーの性能も日を追う毎に、凄くなってきている放電力Cの数値がUPしてきている・・・・
次にアンプ・・・・ブラシレスが一般化しているし、高周波アンプが普通・・・・
アンプの基本性能は、放出する電力A・・・・Aが高い方が、一般的に高性能を言われている・・・
又、瞬間的に出せる電力も有る、700A等々、簡単に手に入る・・・
しかし、バッテリーの供給出きる、電圧を超えている場合も多々ある・・・その為のキャパシター等々に成るコンデンサー・・・・・一種のバッテリー・・・・・コンデンサーの能力でも変化する
高周波の為に、パルス信号でモーターを回転させている・・・・家庭用電源でも東日本と西日本では周波数が違い・・・・・モーター等は西日本の60Hzの方が回転もトルクも多くなる・・・・
この基本周波数を設定できる・・・アンプも高性能と言われるアンプには付いている・・・ブレーキと等も設定できる・・・・
之を元に、トルク制御をアンプがしている・・・・・電圧を変更しているアンプでない事・・・電圧はバッテリー電圧がそのまま、供給される・・其れを基本に成るパルス信号の制御でモーターを回している・・・・・
モーター・・・・・今はブラシレスが一般的に成って来ている・・・・・ハウジングの缶とローターで基本構成されている、センサー付は、センサーユニットがエンドベルについている事が多い・・・・
モーターの力は、缶の部分、此処で基本トルクが決まるし、必要な電力も決まる・・・・・
一般的に言われるT数が小さい事が、トルクが強い・電力が必要なモーターと成る・・・
之に、ローターが係わって、回転に成る・・・・・ローターが軽く、磁力が少ない方が高回転に成るし、逆にトルクが薄いとなる・・・
しかし、必要とする電力も大きく、アンプの能力しだいでは、回せない場合も出てくる
簡単に書けば、この様な特性が、三つには有る・・・・
この組み合わせでパワー感・・・特にトルク感が変わる・・・
一番、解り易いのが、モーターのT数の小さな物で、電力を必要とする場合、バッテリーが変わっただけで、パワー感が変わるし、アンプが変わっただけでも感じる部分に成る・・・
モーターが必要とする、電力を与えなければ、トルクも薄くなる・・・・之をトルク削減に使う方法も有るが、一歩間違えると、パワー系から煙が出る・・・
高性能のアンプには、出力アンペアを制限できる物も有る・・・
アンプやプロポも含め、多大過ぎるトルクを抑える方向の設定部分が沢山ある物が高性能と成っている・・・・
トルクを抑える方法は、本来モーターに依存する事が大事だと私は考えています。
之を、無視すると、何処かに負担をかける・・・・パワー系のアンプ・バッテリーにも影響する・・・・
以前禁断の果実として掲載は避けたが、パワートランジスター FETを増設等々はパワー重視の方ではある話だが、逆に、FETを取り外す改造も出来る・・・・仮に30Aの出力に規制すれば、トラクションの能力はドリフトタイヤの場合非常に長ける・・・・・しかし、燃える危険性が有る・・・
この事を無意識に、何処かに負担をかけて走行している場合が、あれば、アンプが燃える・モーターが燃える・最悪、バッテリーが充電中に爆発、等々が出る・・・・
パワー系の問題に成るが、駆動系も重い方が結果、トルクが減り楽になると感じれば、ベアリングが粉々に成るまで気付かない・・・・ハウジングまで痛める・・・・
最終的に、シャーシに暴れるトルクを抑える為の、セットや重量が、又色んな部分を傷める方向に成る・・・・
私が以前から不思議に思うのが、何故トルクを抑えたいというセットをしているのに、その大元を考えないのか?????老舗のヨコモも21.5Tクラスを設けている・・・・・しかし、現実にはその様な方は殆ど見ない・・・・
以前から、ドリフトの世界・パワー神話が有り、其れに準じていないと異端児に成る・・・この流れが有る様だ、勿論、私の場合、大パワーからの変更組み・・・最初の一年は非常に苦労した・・・・
車を投げ捨てたくなった事も有る・・・・
初心者が8.5T等が当然に有りえる世界・・・・之が解らない・・・・
トルク・パワーについて・・・・・勿論電動RCカーの部分で私の考えを書きたいと思います。
何回か掲載しているが、RCカーのトルク・パワーはバッテリー・アンプ・モーターが相互に係わって発生している・・・・・
先ず、電気の供給元、バッテリー・・・・
今は、LiPo等のバッテリーが一般的に成っているのので・・・・
容量・放電力等が有るし、LiFeに成れば、電圧も変わる
電圧と電力で・・・仕事量が決まる
V×A=Wに成ると記憶している
Vはバッテリーの種類で変わるし、使用すれば減り続ける方向・・・
Aは容量と放電力になる
4000×25C/1000=100A
容量は、4000なら4A出力で1時間持つ事に成る 100Aを出し続ける時間は1/25時間、2分強・・・・・お仕事量、電圧が低下するが、7.4V×100A=740Wを2分強出せることになる
740Wのパワー・・・比較の為に、日本の原付電動バイクの最高出力は700Wに成っている・・・・・・パワーの感覚が、大きいか・小さいかは各自の感覚・・・・
バッテリーの性能も日を追う毎に、凄くなってきている放電力Cの数値がUPしてきている・・・・
次にアンプ・・・・ブラシレスが一般化しているし、高周波アンプが普通・・・・
アンプの基本性能は、放出する電力A・・・・Aが高い方が、一般的に高性能を言われている・・・
又、瞬間的に出せる電力も有る、700A等々、簡単に手に入る・・・
しかし、バッテリーの供給出きる、電圧を超えている場合も多々ある・・・その為のキャパシター等々に成るコンデンサー・・・・・一種のバッテリー・・・・・コンデンサーの能力でも変化する
高周波の為に、パルス信号でモーターを回転させている・・・・家庭用電源でも東日本と西日本では周波数が違い・・・・・モーター等は西日本の60Hzの方が回転もトルクも多くなる・・・・
この基本周波数を設定できる・・・アンプも高性能と言われるアンプには付いている・・・ブレーキと等も設定できる・・・・
之を元に、トルク制御をアンプがしている・・・・・電圧を変更しているアンプでない事・・・電圧はバッテリー電圧がそのまま、供給される・・其れを基本に成るパルス信号の制御でモーターを回している・・・・・
モーター・・・・・今はブラシレスが一般的に成って来ている・・・・・ハウジングの缶とローターで基本構成されている、センサー付は、センサーユニットがエンドベルについている事が多い・・・・
モーターの力は、缶の部分、此処で基本トルクが決まるし、必要な電力も決まる・・・・・
一般的に言われるT数が小さい事が、トルクが強い・電力が必要なモーターと成る・・・
之に、ローターが係わって、回転に成る・・・・・ローターが軽く、磁力が少ない方が高回転に成るし、逆にトルクが薄いとなる・・・
しかし、必要とする電力も大きく、アンプの能力しだいでは、回せない場合も出てくる
簡単に書けば、この様な特性が、三つには有る・・・・
この組み合わせでパワー感・・・特にトルク感が変わる・・・
一番、解り易いのが、モーターのT数の小さな物で、電力を必要とする場合、バッテリーが変わっただけで、パワー感が変わるし、アンプが変わっただけでも感じる部分に成る・・・
モーターが必要とする、電力を与えなければ、トルクも薄くなる・・・・之をトルク削減に使う方法も有るが、一歩間違えると、パワー系から煙が出る・・・
高性能のアンプには、出力アンペアを制限できる物も有る・・・
アンプやプロポも含め、多大過ぎるトルクを抑える方向の設定部分が沢山ある物が高性能と成っている・・・・
トルクを抑える方法は、本来モーターに依存する事が大事だと私は考えています。
之を、無視すると、何処かに負担をかける・・・・パワー系のアンプ・バッテリーにも影響する・・・・
以前禁断の果実として掲載は避けたが、パワートランジスター FETを増設等々はパワー重視の方ではある話だが、逆に、FETを取り外す改造も出来る・・・・仮に30Aの出力に規制すれば、トラクションの能力はドリフトタイヤの場合非常に長ける・・・・・しかし、燃える危険性が有る・・・
この事を無意識に、何処かに負担をかけて走行している場合が、あれば、アンプが燃える・モーターが燃える・最悪、バッテリーが充電中に爆発、等々が出る・・・・
パワー系の問題に成るが、駆動系も重い方が結果、トルクが減り楽になると感じれば、ベアリングが粉々に成るまで気付かない・・・・ハウジングまで痛める・・・・
最終的に、シャーシに暴れるトルクを抑える為の、セットや重量が、又色んな部分を傷める方向に成る・・・・
私が以前から不思議に思うのが、何故トルクを抑えたいというセットをしているのに、その大元を考えないのか?????老舗のヨコモも21.5Tクラスを設けている・・・・・しかし、現実にはその様な方は殆ど見ない・・・・
以前から、ドリフトの世界・パワー神話が有り、其れに準じていないと異端児に成る・・・この流れが有る様だ、勿論、私の場合、大パワーからの変更組み・・・最初の一年は非常に苦労した・・・・
車を投げ捨てたくなった事も有る・・・・
初心者が8.5T等が当然に有りえる世界・・・・之が解らない・・・・
お掃除・・・・
今月は、四男・五男の、部屋を母家に引越し・・・・片付けやお掃除が大変・・・・
来月は、母の七回忌・・・・・その為に、親族も集まって来る・・・
家の管理も大変だが、先祖や親族が、見守って頂いているので、今が有る・・・・
しかし、三男等が、下の弟が母家に来た為に、その友達まで、大量に母家に押寄せている、その為に、イライラしていて、嫁に色々言っているようだ・・・・
問題が有れば、直接言えば良い・・・その答えを子供達が如何答えるか・・・・自分が求めている答えが返ってこない事が、最近の子供は多い・・・・其れを嫁に言っても意味が無い・・・
現実に喧しく叱っても、効目が無い・・・・・又現代は、その親が出てくる・・・大人気ない等々言われる時代・・・・嫁は、五男の苛めに繋がる為に、我慢という態度で示しているが・・・・
私は、嫌われても、ダメはダメと言う事だと考えている・・・・之で敵が増える等々考える事が、その様な人を、野放しにしている状態・・・・
立場が有れば言えない、理由も一杯有る・・・・・その為に立場が無い方が言える方向にいる・・・・・
子供も嫁もだが、自分と言う部分が非常に強い・・・・・・・俺の部屋・俺の物・私の権利等々・・・・・
その俺が居るのも、先祖等々が居るから・・・その流れで、色んな物が得ているし、ある事に成る・・・・其れを、自分の物と言い切るのが私は好きでない・・・
逆い言えば、その物を確り管理しているかと疑問を投げかけたいが、管理・片付け・掃除等々は、したくない・・・・之で、自分の物と良い部分だけ言っている感じがする・・・・
法事の考え方も、勿論、無く成っている人を偲ぶ・・・之も有ると思う・・・・・しかし、其れに関わった人が沢山居る・・・・その人達に、今の我家・一家を見てもらう場でも有る・・・・
一流と思っている、妹にもこの感覚が無い・・・・・我一家が過去、色んな意味で、協力して頂き・又迷惑もおかけしている・・・其れに対しての行事・・・・
最近、よく財産等々で親族で揉める等々有るが、その親族も近親者・・・・現実には、祖父の時代は弟さん達は、家を守る為に、色々して有るし、財産分与等無い時代・・・・・
本家を守る為に、色んな事が過去あっている・・・その重みが財産には有る・・・其れも単純にお金に換算して、数字的に法律的に動向と言う時代に成っている・・・・・
先の大戦でも、死に行く戦の場合は、長男を外したりしてある・・・・・一家・家と言う単位で物事を考えて有る時代・・・・昔と片付ける人も居るが、その歴史を踏まえて今が有る・・・
よく、草葉の陰から、見守っていますと言う、観念も無く成って来ている時代に、この様な考え自体が、ナンセンスかもしれませんが・・・・
先人達は何を願い・未来を託したか・・・・その答えが今の考え方かは?????と私は考えています。
来月まで、色々、片付け・掃除を続ける事に成るが・・・・・之も大事だし、自分の体でする方法が無い、レベルの為に仕方が無い部分・・・
本当の意味で、大局観に立つ、大きな男が減っている・・・・・悲しい時代です・・・・
来月は、母の七回忌・・・・・その為に、親族も集まって来る・・・
家の管理も大変だが、先祖や親族が、見守って頂いているので、今が有る・・・・
しかし、三男等が、下の弟が母家に来た為に、その友達まで、大量に母家に押寄せている、その為に、イライラしていて、嫁に色々言っているようだ・・・・
問題が有れば、直接言えば良い・・・その答えを子供達が如何答えるか・・・・自分が求めている答えが返ってこない事が、最近の子供は多い・・・・其れを嫁に言っても意味が無い・・・
現実に喧しく叱っても、効目が無い・・・・・又現代は、その親が出てくる・・・大人気ない等々言われる時代・・・・嫁は、五男の苛めに繋がる為に、我慢という態度で示しているが・・・・
私は、嫌われても、ダメはダメと言う事だと考えている・・・・之で敵が増える等々考える事が、その様な人を、野放しにしている状態・・・・
立場が有れば言えない、理由も一杯有る・・・・・その為に立場が無い方が言える方向にいる・・・・・
子供も嫁もだが、自分と言う部分が非常に強い・・・・・・・俺の部屋・俺の物・私の権利等々・・・・・
その俺が居るのも、先祖等々が居るから・・・その流れで、色んな物が得ているし、ある事に成る・・・・其れを、自分の物と言い切るのが私は好きでない・・・
逆い言えば、その物を確り管理しているかと疑問を投げかけたいが、管理・片付け・掃除等々は、したくない・・・・之で、自分の物と良い部分だけ言っている感じがする・・・・
法事の考え方も、勿論、無く成っている人を偲ぶ・・・之も有ると思う・・・・・しかし、其れに関わった人が沢山居る・・・・その人達に、今の我家・一家を見てもらう場でも有る・・・・
一流と思っている、妹にもこの感覚が無い・・・・・我一家が過去、色んな意味で、協力して頂き・又迷惑もおかけしている・・・其れに対しての行事・・・・
最近、よく財産等々で親族で揉める等々有るが、その親族も近親者・・・・現実には、祖父の時代は弟さん達は、家を守る為に、色々して有るし、財産分与等無い時代・・・・・
本家を守る為に、色んな事が過去あっている・・・その重みが財産には有る・・・其れも単純にお金に換算して、数字的に法律的に動向と言う時代に成っている・・・・・
先の大戦でも、死に行く戦の場合は、長男を外したりしてある・・・・・一家・家と言う単位で物事を考えて有る時代・・・・昔と片付ける人も居るが、その歴史を踏まえて今が有る・・・
よく、草葉の陰から、見守っていますと言う、観念も無く成って来ている時代に、この様な考え自体が、ナンセンスかもしれませんが・・・・
先人達は何を願い・未来を託したか・・・・その答えが今の考え方かは?????と私は考えています。
来月まで、色々、片付け・掃除を続ける事に成るが・・・・・之も大事だし、自分の体でする方法が無い、レベルの為に仕方が無い部分・・・
本当の意味で、大局観に立つ、大きな男が減っている・・・・・悲しい時代です・・・・
微舵角・・・点検・検証・・・・
動きは、可也改善してきている・・・
結局、駆動系とタイヤの問題だった様だ・・・
この部分が操作に影響した為に、色んな部分を触る、悪循環に入っていた・・・・
走る物の基本、タイヤ・シャーシ・パワーこの三つが確りバランスが取れている、之が走行の基本に成る・・・・
下手な私の場合、基本の車を先ず知ること・・・之を知らずして、色んな事は解らない・・・
目標の、大衆車クラスの車・・・・之に近づける・・・しかし、RCの世界では、この方向が難しい・・・・
操作の方も・・・・小さく、遅くを先ずは目標にしてきた・・・・マダマダ、成長の過程だが、今は少し、大きく・早く動く様に、プロポ設定を変えている・・・
之が扱えれば、問題ないが、私の場合、大は小を兼ねない方向の人間・・・・結局、微舵角付近の操作が出来ていない・・・・その結果、フロントのタイヤの引掛かりや、止まりでリアを不安定方向にしているし、又、其処まで切る事は、其れまでは、プッシュアンダーが大きく出ている事に成る・・・・
四男の操作に、パタパタするなと言っている動画をUPしているが、私も同じ素人レベルと言う事になる・・・・勿論、下手な私の為に、笑って許せる部分だが・・・・
ツーリングを走らせても、諸先輩から、操作が早い・大きいと何時も指摘を受けていた・・・ツーリングは特に無駄な操作をすれば直にタイムに現れる・・・スムーズに微細な操作が出来る人が凄いに成っている・・・・・
ドリフトに興味が出た理由に、この部分が逆な感じがした為に、私には向くと勝手に考えて始めたジャンル・・・・操作が大袈裟な方が良いと、思っていた時期が有る・・・・
しかし、長年続ける中で、一緒に走って上手いな~~と、唸る操作をする人は、ツーリングと一緒、無駄が無い、微細で丁寧な操作をしている人に成って行った・・・
見ている部分が変わった・・・・始めは車だけを見ていた・・・・之が操作の方に興味が出てきてから考え方・見方が変わった・・・・
見える部分も変化する・・・・・・操作の仕方で、セットが決まる事は、逆にセットを見れば操作の仕方も見える・・・・・元の操作の見え方・感じ方も時間と共に変わる・・・・
又、其れを経験していれば、尚更、よく解る・・・・・・しかし、逆に経験が無い物は、見えるがよく解らない、その為に試すしか方法は無い・・・・
自分にとって、難しい・不可能と思う部分の克服が自信に成るし、財産に成ると私は考えています。
広い、幅で考えるか、一極の方向を追求するかの違い・・・・下手で、アスリート系で無い、私の場合、広い・幅で考え・楽しんでいる・・・・・
今は、先ずは確り、2駆を知ること・・・・・之を身に付けたい・・・・最近は、コースに伺うと、2駆のユーザーも増えている、その車を試乗させてもらうと、絡みも楽しめるし、環境等で車も違う・・・・・専用の車は、長けているし凄いと何時も感じる・・・それで私は十分だと考えている
今の、大衆車的、私の車を乗りこなす・・・・之が今の目標・・・・・・
結局、駆動系とタイヤの問題だった様だ・・・
この部分が操作に影響した為に、色んな部分を触る、悪循環に入っていた・・・・
走る物の基本、タイヤ・シャーシ・パワーこの三つが確りバランスが取れている、之が走行の基本に成る・・・・
下手な私の場合、基本の車を先ず知ること・・・之を知らずして、色んな事は解らない・・・
目標の、大衆車クラスの車・・・・之に近づける・・・しかし、RCの世界では、この方向が難しい・・・・
操作の方も・・・・小さく、遅くを先ずは目標にしてきた・・・・マダマダ、成長の過程だが、今は少し、大きく・早く動く様に、プロポ設定を変えている・・・
之が扱えれば、問題ないが、私の場合、大は小を兼ねない方向の人間・・・・結局、微舵角付近の操作が出来ていない・・・・その結果、フロントのタイヤの引掛かりや、止まりでリアを不安定方向にしているし、又、其処まで切る事は、其れまでは、プッシュアンダーが大きく出ている事に成る・・・・
四男の操作に、パタパタするなと言っている動画をUPしているが、私も同じ素人レベルと言う事になる・・・・勿論、下手な私の為に、笑って許せる部分だが・・・・
ツーリングを走らせても、諸先輩から、操作が早い・大きいと何時も指摘を受けていた・・・ツーリングは特に無駄な操作をすれば直にタイムに現れる・・・スムーズに微細な操作が出来る人が凄いに成っている・・・・・
ドリフトに興味が出た理由に、この部分が逆な感じがした為に、私には向くと勝手に考えて始めたジャンル・・・・操作が大袈裟な方が良いと、思っていた時期が有る・・・・
しかし、長年続ける中で、一緒に走って上手いな~~と、唸る操作をする人は、ツーリングと一緒、無駄が無い、微細で丁寧な操作をしている人に成って行った・・・
見ている部分が変わった・・・・始めは車だけを見ていた・・・・之が操作の方に興味が出てきてから考え方・見方が変わった・・・・
見える部分も変化する・・・・・・操作の仕方で、セットが決まる事は、逆にセットを見れば操作の仕方も見える・・・・・元の操作の見え方・感じ方も時間と共に変わる・・・・
又、其れを経験していれば、尚更、よく解る・・・・・・しかし、逆に経験が無い物は、見えるがよく解らない、その為に試すしか方法は無い・・・・
自分にとって、難しい・不可能と思う部分の克服が自信に成るし、財産に成ると私は考えています。
広い、幅で考えるか、一極の方向を追求するかの違い・・・・下手で、アスリート系で無い、私の場合、広い・幅で考え・楽しんでいる・・・・・
今は、先ずは確り、2駆を知ること・・・・・之を身に付けたい・・・・最近は、コースに伺うと、2駆のユーザーも増えている、その車を試乗させてもらうと、絡みも楽しめるし、環境等で車も違う・・・・・専用の車は、長けているし凄いと何時も感じる・・・それで私は十分だと考えている
今の、大衆車的、私の車を乗りこなす・・・・之が今の目標・・・・・・
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